明日は参院選挙

明日は参院選の投票日だ。今回の選挙では年金問題、閣僚不祥事等で自民党には逆風が吹き荒れている。民主党が票を伸ばすのは確実な様相だ。自民党が退潮して民主党が勝つことは、長年自民党の悪政に苦しまされた我々にとっては好ましい事である。しかし民主党自民党に勝ったとしても諸手を挙げて喜んでばかりでいられない。
民主党はかっては保守党員だった議員も多く決して自民党に対して一枚岩ではない。憲法改正賛成、9条を必ずしも快く思っていない議員もおり自民とたいして代わり映えのしないご仁も多数いられる。
我々にとって反保守党を唱える政党が弱体化してしまったことを心より憂う。反保守党を唱える極左の政党でも昔の政党員のような筋金入りの議員が少なく特に京都の政党員に鋭い弁舌と理論武装で相手をたじろがすような人材が見つからず、書記長の市田さんなんかもう一つという感じだ。穀田さんもしかり。共産党で息子が選挙に出るようでは情けない。
昔の谷善さんの頃が懐かしい。共産党に頑張って欲しいのであえて厳しい事を書きました。
今後の京都の革新勢力と頑張れ。