2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆとり教育の廃止を歓迎

ゆとり教育と言う実験が数年前小学校始め中,高で始められた。この理由は学校の教育内容が難しくってつぃてゆけない生徒達が先生の教育を無視し学校が荒れまくった結果だった。この試みに対して此れだけの学力内容を落とし更に土曜日の事業時間を無くしどう…

一皮向むけるた日本の裁判

休日に政党の機関紙を配布したとして国家公務員法違反の罪に問われていた旧社会保険庁職員が有罪としていた一審・東京地裁の判決(罰金10万円、執行猶予2年)を東京高裁は昨日東京地裁判決を破棄し、無罪を言い渡した。東京高裁は下級裁判者が新憲法が公…

中国冷凍毒ギョウザ事件

中国毒ギョウザ事件の容疑者が捕まった。容儀者は天洋食品の臨時工として勤めていた35才の呂月庭である。正社員への道もなく年収は2万7千円。両親と妻、2人の子供の家族がいながら年収2万7千円の生活。中国の格差は物凄いものがあり父親などが農業などである…

98才の古賀ユキコさんは立派だ

最近足腰がかなり弱くなったような感じがする。例えば横になって本を読んでいて起き上がろうとする。数年前は片手を使わずにひょいと起き上がることが出来たが近頃は手を使わずには起き上がれない。公園で猫が1メートル50程度の溝を軽々と飛び越えてゆくのを…

阪神タイガースの出足好調

昨日は待ちに待ったペナントレースのセ・リーグの開幕だった。阪神タイガースは昨年の順位から開花幕ゲームは甲子園で行なうことが出来るのだが選抜高校野球が甲子園でおこなわれている関係で京セラドーム大阪で横浜ベイスターズを迎えての第一戦となった。…

中国からグーグルの撤退

中国は米国のインターネット最大手グーグル社との関係を拒否するとの強い姿勢を打ち出した。中国側は特に人民元、汚職問題、格差、食品安全問題など18分野で報道規制をするということである。この18分野は中国が中国人民に最も明らかに伝え中国がこれから発…

財政赤字の解消を一日も早く

今朝の朝日新聞の週刊朝日の広告のトップに「まずは、この現実を直視せよ!自民党がつくった借金1千兆円でニッポン破産」の記事が私の目に飛び込んだ。日本の中央及び地方の財政赤字は自民党が政権を担当している20年ほどの間{自民党の日本支配は半世紀…

自公を生き返らすな

このところ民主党に色々なミスがありマスメディアが喜びを紙面に取り上げ民主党の支持率の低下を恰も期待していたかのような印象を受ける。私は民主党のミスを取り上げることとするが鳩山首相の実母からの資金については黒い穢れた金でもなく自民党の鳩山首…

パラリンピックの素晴らしさ

10日間に亘って行なわれた第10回冬季パラリンッピク・バンクーバー大開が終わった。成績は立派で金メダル3個以下銀、銅も数多く獲得した。確かにスポーツの上での争いごとなのでメダルの獲得は選手は勿論我々観衆も本当に嬉しい。しかし参加者の競技を…

日本にはダムは要らない

自民党政権時代に全国の河川にコンクリートを流し込むかのごとく多くのダムの建設が予定され民主党の政権が発足した今も止むおえず建設が実行されている。これらのダムは国が7割地方が3割を拠出する補助ダムといわれ民主党が昨年11月の時点で調査した5…

桜の季節を楽しもう

今朝ウオーキングに行こうと拙宅から一歩外に出ると視界が黄色く黄色の霞がかかったようだった。昨夜の天気予報で今日は黄砂が激しいと言っていたことを思い出した。しかし視界が黄色くなるほどの黄砂は私は初めての経験だ。恐らく中国の砂漠化がこの現象を…

自宅の庭つくり

先日宅の東と南の竹塀を新装し庭木も思い切り剪定して頂き今年は庭の感じも大分変わるだろうと楽しみにしていた。すると庭師さんが元の庭の形に戻したらどうかとのアドバイスがあった。しかし竹垣でかなりの出費があったので家内はいい返事をしなかった。と…

沖縄の基地のありかた

沖縄の普天間飛行場の移転先を決める問題で米国側が安全保障条約で米国が日本を守ってやっているとの姿勢がまず決定的であると見るべきである。私は日本が米国の核の傘に入り日本の西側の諸国中国、北朝鮮など特に北朝鮮からの恐怖があるので安保条約を解約…

老いたら女房に従え

「老いたら子に従え」と昔から言われてきた言葉である。しかし私は「老いたら女房に従え」と言葉を置き換えるのが現実的であると思う。今の若者の収入がかってよりダウンし 甲斐性がなくなっているからという訳ではない。年を重ねると女房のほうが元気で思考…

庭の回復

拙宅の庭の東側と南側の竹が木がかなり古くなり庭の体裁が悪くなりどうにか手を入れなければと考えていた。庭は私が京都から転勤した後女子供達で美しく保つのは無理である。私が定年で帰京したときは庭の形は見る影もなく惨憺たる有様であった。それから少…

簡易裁判

私の車に京都市の市バスが接触し当方が京都市に善処して頂くことを要求した件について京都市の態度が好ましくなかったので裁判で争うことを昨年決定しこの問題がまだ現在継続している。裁判に入る前に和解で何とかいい方法が得られればと思っていたが此れは…

京都市がより税収をえるために

東京の伊勢丹吉祥寺店など日本全体で多くの一流といわれる百貨点が消えてゆく。若者達の好みの問題もあるがここ数年の不景気が回復しないことも一因だと考えられる。私の住んでいる京都でも阪急が店を閉じる。当時阪急百貨店が出来ると言う話しが持ち上がっ…

牡丹の花つくりの難しさ

牡丹は花のあでやかさではぬきんでた存在で私が京都で職務についていた頃7,8本の苗木を育て初夏の頃4月下旬から5月上旬にかけ赤、白、ピンク、黄など大きな大輪の花の美しさに酔ったものである。退職後30本程度の苗木を育て教科書に従い牡丹はいい肥…

 米国のポチから脱却しよう

政権が自民党から民主党になり自民党時代日米間に米国側に有利な密約が次々と摘発されるのは如何したことか。自民党が日本を仕切っているときはまるで自民党の対米政策が米国の言うままの奴隷のようなあり方を示すやりかたが民主党政権下のもとで明らかにさ…

自民党の48番目の茨城飛行場

昨日97の飛行場は日本のような狭い国には必要あるかそのような赤字飛行場のうち黒字の飛行場は4つ程度である。このようなことを昼ブログに書いたところが夕刊に98番目の茨城飛行場が開港したとの記事が掲載された。日本の48都道府県に98の飛行場は…

日本の財政赤字の解消のために

3月8日に日本の財政赤字を消去するには消費税を思い切って上げることにより財政赤字を削ってゆくしか方法がないのではないかと記した。消費税に頼るのは財政赤字をけずるもっとも安易な方法であろう。それにこのやり方は赤字を一網打尽にかたずける最善の…

日米核問題

民主党が政権党となり岡田克也氏が外務大臣につき外務省内極秘メモを見出した。機密文書は日米間の核問題に関するもので日本側は米国の艦船が核を積んで日本の港に出入りしても日本はこの米国の行為を知らないというような態度で接してきた。この件について…

普天間基地を国外に

鳩山首相は米国に沖縄の普天間基地の問題で昨年12月の末までに前政権と米国のあいだで合意されていた件について新政権は此れを認められないと云って破棄した。それで鳩山首相は5月末までに鳩山政権の新しい基地を提示することになっている。鳩山政権は連…

日本の財政赤字を早く解消を

昨日の朝日新聞(朝刊)に「日本暴落恐慌の日」と言う囲み記事の見出しを見、そして見出しに惹かれ一気に読んだ。日本の財政赤字の巨額さについては何年も前からマスメディアがその将来の日本の国家のあり方について鋭い論調で指摘されてきた。しかし自民党…

車のリコール問題

車のリコールについてはトヨタだけの問題ではなく米国フオードも2009年にリコールした車の台数はトヨタのそれと殆ど変わらずトヨタの487万に対して452万台であることが分かった。ジェネラルモーターズもほぼ同規模のリコールがあり米国は国の性格…

中国全人代で問題になったこと

中国はいまや経済規模も日本と2位を争うほどの大きさになり米国に迫っている。しかし中国の国家の中身は全く均整が取れていない。年収2万円代の貧民がひしめき一方では数百憶から数千億の年収を享受する大富豪が中国を支配している。それも中国の経済でオ…

ノラのチビちゃん元気で

[:ima 何時ものようにH婦人が疎水のノラ達の溜まり場の例のベンチに腰かけねこたちと戯れていた。すると御陵(みささぎ)からウオーキングでそばに来た夫妻から「あるねこ」のことについて質問された。話を興味深く聞いているとここにノラのちびと全く一致す…

子宮頸がんから女性を守れ

若い女性に見られる子宮頸がんから予防ワクチンの接種によりこれの70%は防げるそうだ。しかしこの接種和3度しなければならない。それで3度すればトータル5万円の支出となるようだ。若い女性まだ社会人となっていない女性には5万円は少し出費するには…

大企業の悪辣さ

トヨタ自動車は米国で自社の車のアクセルとフロアマットの不具合で数百万台のリコールを余儀なくされ社長が米国議会に召喚され会社の不手際を平謝りの姿勢を貫いた。この際いい機会だと言うことでトヨタ車の急発進など米国車によく見られるトラブルを恰もト…

自転車を旨く利用

朝日新聞の「あなたの安心」自転車通勤4今日が4回目である。私は退職者で昨年11月まで仕事を離れてからも自動車を所有していた。しかし通勤しなくなると車を運転する時間が極端に少なくなる。家族の買い物その他雑用程度で年間の走行距離が1500キロ…