2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本の修復に各党団結を

現在今週中にも自民党、公明党が菅内閣に不信任決議案を提出するかまえだ。同時に小沢一郎元代表等の反菅分子もそれに同調するようだ。今菅政権を倒し新しい政権を樹立すべきだろうか。東日本の大災害でまだまだ日本はなすべきことが山ほどある。この時期に…

日本とEPA

今朝の朝日新聞の社説によれ、ば日本とEUとEPA(Economic Partnership Agreement経済連携協定)を早く結ぶべきだと主張している。日本が今回東日本が巨大震災で大きな災害をうけたので、EUなどの巨大な市場とEPAを結ぶことが必要だ。要するに日本…

日本が一つになり頑張れ!

菅首相はフランスのG8が終わり日本に帰り次第小沢議員と話しあいの予定を立てている。現在の政治の難しい時期に党内が割れていたら、なすべきことつまり日本の復旧もスムースも出来ないのではないか。その上自民党、公明党、民主党員の一部が菅内閣に不信…

 日本の技術力

東日本の巨大地震、巨大津波で福島第1原発が甚大な被害を受けた。この事故で日本は技術国家としての地位を、世界から大きなマイナス点を付けられるのではないかとマスメディアが報じていた。だがトルコのアブドゥルラフマン・ビルギチ注日大使は日本側と交…

原発を締め出そう

今日の朝日新聞の社説に1:新エネ目標 太陽と風で挑戦しよう と 2:天然ガス強力 脱・原発依存に生かせ の脱原発に代わるべき新エネルギーの記事 が掲載されていた。3月11日の東日本の巨大地震それに伴う巨大津波で福島第1原発が想定外?の損傷を受け福島第…

大阪府の君が代問題

大阪府知事はかねて維新派と言うものを作り、君が代、起立条例案を提出し、民主党、公明党、共産党等各派の反対を押し切る予測を固めているようだ。橋本知事ともあろう人が、君が代の歌詞が戦後日本国民が口にするべきものであることがまったく問題がないと…

原発を廃棄しよう

東京電力福島第一原子力発電所3号で炉心を冷やす配管が津波で破損したのではなく地震のゆれで破損したことが分かった。東電側は巨大綱波が事故原因だと述べているがそれ以前に地震の揺れで重要危機が破損したらしい。菅首相は福島1号機が地震のゆれよりも津…

ドイツの脱原発

ドイツの「緑の党」に所属するシルビア・コッティング・ウールド下院議員(58)が日本で「緑の党」設立を目指す団体の招きで来日した。彼女は福島第1原発の事故によって汚染された福島県飯舘村などの被災地をおとずれた。彼女は日本が脱原発を行うのは今こそ…

阪神タイガース頑張れ

真弓阪神はどうなっているのか。今年の阪神タイガースはピッチングスタフも決して悪くない。悪くないどころか素晴らしいいのではないか。例えば能見、岩田、久保、安藤、スタンリッジ、新規加入の小林、藤川と防御率も3点台。どの試合も投手が2,3点に抑えて…

再生可能な自然エネルギーを

東日本大震災で福島の原発1号機が破損し福島原発から半径20キロ圏は住人の避難が強制された。また農作物、鶏、豚、牛、魚等の動物が汚染された事実に接してドイツは原発の廃棄を進めることを決定した。すなわちドイツには現在17基の原発が稼動しているがメ…

菅さん津波だけでなく地震にも

今朝の朝日新聞3面に「国の緊急対策 津波偏重」原発再開に反対 西川・福井知事の談話が掲載されていた。福井県は原発銀座と呼ばれるほど原発が密集している。例えば関西電力11基日本原子力発電2基と13基の原発を持っている。菅首相は福島原発が津波で大きな…

チビチャンを諦めた

チビちゃん本当にどこに言ったの?朝はときどきいないことがあるので昼にチビのかっての住い、夕方は毘沙門堂にいると思い毎日通っていた。もう1ヶ月にもなるにチビの姿は全く見当たらない。あのやさしくて、控えめな性格、横腹を軽くぽんぽんと叩くと横にな…

原発避難者を早く地元へ

福島第一原発で稼働中だった1〜3号機すべてで、燃料が溶けて落下するメルトダウンが起きていたという可能性が高まった。メルトダウンが起きて原子炉圧力容器の底が損傷して高濃度の放射能お扇子が漏れていることがわかった(5月17付朝日新聞)これの現象は朝…

児玉清逝く

アタック25、週刊ブックレビユーの司会者の児玉清さんが胃がんでなくなった。日曜日の午後の楽しみであったアタック25は、1975年から1800回を数える長寿番組は児玉清さんの人柄だったのだろう。また彼はダンディでスーツの着こなしもピシッと決まり、これほ…

塀の苔とり

昨日の午後から拙宅の周りの塀の苔とりを始めた、下段が石でつんであり上はブロックを積みあげそれに化粧が施してある。したがって下の石の隙間に長年にわたって清掃をしなかったので苔がたくさんくっ付きそれの大掃除を始めた。玄関が数段の石でそれが折れ…

津波に情報収集衛星を

今日の朝日新聞の社説の「情報収拾衛星」震災で役立っているか、は実に実用的でいい記事だった。社説の一部を引用すると「運用に当たる内閣衛星情報センターが所属する内閣情報調査質によれば、さまざまな情報を集約して被災状況の推定地図を作り、各省庁や…

再生可能な発電を

浜岡原発が活断層の真上に立脚し半径20キロ内には新幹線、東京から大阪への高速道路が縦貫している。この要衝で東海地震が発生する可能性が30年以内に87パーセントの発生の可能性が地震学者から指摘されている。今回東日本大地震で福島原発がレベル7の事故を…

東日本の回復

東日本大震災の復興の足音がどうも聞こえてこない。阪神の震災は東日本の震災と異なり津波がなかったこと、大都市、準大都市、中都市が連なり原発の問題もなかったことデ回復は比較的早かった。東北は漁業、農業が中心で中都市、小都市が津波で太平洋岸地帯…

自然エネルギー電力を

今日参議院議院予算委員会の最後に社民党の福島瑞穂の代表質問があった。政党が小さいので持ち時間が短い。しったがって中部電力の浜岡原発と、飯舘村の2件についての質問だけだった。菅首相のかなり独善的な浜岡原発の中止に、8つの原発を持つ自治体の知事…

東北の重工業

3月11日の東日本大震災で東日本ー東北地方は米作と漁業が主な産業とばかり思っていた。しかしあの巨大地震で日本の重工業の一翼を担う多くの産業が多きな被害を受けたのである。それで関西などのJRの主要な列車の部品が入手が出来なくなり間引き運転をして…

日本よ理性的に

集中廃棄物処理施設への汚染水移送に伴い、東電はもともとあった比較的低濃度の汚染水を、「4月4日」から10日にかけて海に放出(朝日新聞5月11日付)した。東電が4月4日に排出計画を発表、外務省は震災関係の情報を各国大使館に伝えるために定例説明会をし…

脱原発

菅首相が8日に浜岡原発の炉を当面停止を中部電力に要請した。これは浜岡原発が活断層の真上に建設されていることと、この地帯が30年以内に87パーセントの確立で大きな地震が起こす可能性があるとの理由からだ。それで今朝の朝日新聞の「耕論」の紙面に脱原…

自民党と原発

5月5日付けの朝日新聞に自民 原発推進派はや始動{原子力守る」政策会議発足なる記事がでた。今福島での原発問題が国内外で大問題化している。それにもかかわらず自民党の元経済産業相の甘利明氏が「自然エネルギーで何とかなる」と言うのは無責任だ。その理…

真弓監督頑張れ

プロ野球もまだ開幕早々であるが阪神タイガースの試合ぶりがどうも気になる。勝試合をみすみす落とすとか、ピンチヒッターにそれほど当たっていない選手を懲りることなく使うとかどうも首脳陣の選手起用がよくない。ここ数試合を見ていると中継ぎに小林をか…

浜岡原発停止へ

東南海大地震の発生がこれより30年以内に87パーセントの確立で起こるとの地震学者の予測がある。それで最近特に問題になっているのは地震の断層近くにある浜岡原発である。そこで東日本巨大震災の津波で酷い状態になった福島原発である。このようなことが再…

チビちゃんの情報

チビちゃんの所在らしきものが分かったのです。チビちゃんがかって仲間達と住んでいたれいの場所に、毎日昼前に自転車で訪れるインテリのA婦人が毘沙門堂の近くのN婦人からチビちゃんが毘沙門堂の近くで見たということを聞かされたこと。それにA婦人がチ…

自民党がまた原発を主張

今回の東日本大震災で巨大地震、巨大津波は天災で止むを得ないと思はざるを得ない。しかし福島第一原発の事故は明らかに人災だ。しかるに今朝の朝日新聞によると”自民原発推進派はや始動”「原子力守る」政策会議発足という見出しで、福島原発の大失策を棚上…

原発に替わるるエネルギーを

5月3日付けの朝日新聞の経済欄のコラム経済気象台で東京電力は夏場の電力の供給量が需要に追いつかないことをことさら強調し、云々。休止中の火力や揚水発電を利用し、自家発電を加えれば、昨年の電力消費量をもカバーできるのに。原発の必要性を担保するた…

東日本の回復

東日本大震災は岩手県、宮城県、福島県、茨城県の太平洋岸は巨大地震と同時に巨大津波により大被害を受けた。この各県の現状は瓦礫の山で見る者の胸を裂かれる程の心の痛みなしには見られない。この瓦礫の撤去にも津波で多くの人が逃げ遅れ未だに瓦礫の下に…

チビちゃんよさようなら

昨日緋ボタンの写真をのをこのブログに入れようとCPを操作していたら思いがけなくチビちゃんが仲間達と朝食を摂っている写真がでてきた。もうチビちゃんのことは諦めていたのだがこの写真でまたも心を動かされ彼女のことを描くことにした。私が家内を説得…