2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チビちゃんのことでトラブル

チビちゃんのことでトラブッタ。チビちゃんを見つけたのはほぼ1ヶ月前。それからチビちゃんが住いにしている家のガレージのところに時間を決めて行くと必ず居る、えさを鞄につめてガレージを覘くといつも腹を減らしているのか飛んできて就いてくる。それで洛…

原発のやらせ

原発設置に現在四国電力、中部電力に明確な「やらせ」があったことが明確になった。その内容は各電力会社と経済産業省原子力安全・保安院が結託し国のシンポジュウムで夫々の原発の設置について会社の職員が住民を動員しあらかじめ紙に書いた文章を手渡し、…

中国高速列車事故への謝罪

中国の温家宝首相が温州市の高速鉄道事故の現場で記者会見をした。今までの高速鉄道の事故について中国国民や世界が中国当局のメディアの報道についで、明瞭でないとの主張し今日までの中国の態度に不信感を覚えているとの見解を表明していた。中国の高速鉄…

中国国家の独裁制

中国の高速鉄道の事故は単なる事故ではない。この列車は中国独自の力で創造された逸物ではなく日本や独逸のいいとこどりの模倣品で中国人民もこのことを良く知っていて、中国政府のやることなすことを信用していない。中国政府が世界一のハイスピードの高速…

中国高速鉄道(4)

中国の高速列車の事故の件である。先日事故を起こして停止していた車両に後続車両が猛烈な勢いで追突。中国国鉄は直ちに追突された運転席の車両を事故場面の付近の畑に大きな穴を掘り埋葬してしまった。しかし昨日の朝日新聞の夕刊を見るとこれを掘り出して…

中国の高速列車の事故(3)

中国の高速鉄道の先行車両が事故を起こし停止中の後続列車が300キロ近いスピードで追突した事故について今日もう一度書く。特に大変驚いたにことは追突された列車の運転車両の部分をその場に直ちに穴を掘り、埋め込んでしまったと言うことである。普通常識的…

中国のインチキ(2)

中国の高速鉄道の事故は先行の列車に落雷による設備故障で、緊急停止していた後続車が猛烈なスピードで追突したとメディアで報じられている。列車が走行中に落雷にあうという事故は余り見聞きしたことが無い。中国独特のあいまいな報道ではないかともいはれ…

中国の高速列車の事故

中国の高速鉄道が走り始めてまだ数ヶ月にもならないのに脱線事故を起こし、後続車が追突、車両は川に転落し死傷者多数をだした。この高速鉄道は日本の新幹線、ドイツの高速列車を輸入しこれを模倣して、時速300キロ以上の高速で走る優秀な列車として日本の新…

日本中の牛肉汚染

日本国中(沖縄県を除く)の牛がセシウムのわらを食べさされ、汚染さされている。これは東北地方ら中部、近畿、中国、九州地方に牛に雨、風でセシウムで汚染されたわらを食べさせた結果である。このように日本で1箇所の原発でも沖縄以外の日本の46都道府県の…

福島牛の汚染

福島の原発事故で放射性セシウムが福島県のみなら隣接県(山形県など)の牛にも汚染され、分かったものだけでもその数411頭に達する。この汚染牛は牛の餌に汚染された雨が叩きつけそれを食べた牛が体内被爆したわけである。この牛の肉を日本の30数都府県に誤…

政財界の人物

7月21日の朝日新聞の社説”余滴”「財界総理、かくも長き不在」の駒野 剛氏のご意見はそのとうりだと心より同意した。このところ日本の経済界には、政界総理も財界総理もそれなりの人物を見たことも接したことも無い。政界ではかって私の決して好きでない自民…

ルルの嘔吐

今日は拙宅のルルのことについて書くます。ルルはかなり小さなときかしばしば吐しゃするのです。2週間に一度程度はするわけです。最近も少し激しく毎日のよう吐くわけです。それで今朝よくかかるMという犬猫医院に連れて行ったら熱はなく、体重も背中のこぶ…

なでしこジャパン(2)

なでしこジャパンの世界制覇について昨朝TVのビデオ放送を見て大感激してブログの記事を書いた。今朝の新聞によれば彼女たちの全貌が記され、Jリーグの男子選手と異なり彼女達との待遇は月とスッポンほどの開きがあること。更に米国。ドイツの選手と異なり、日…

ナデシコジャパン世界一に

世界女子サッカー選手権大会でナデシコジャパンが一方で決勝に進んだ米国女子チームと決勝戦を争った。ナデシコジャパンが体躯に恵まれガッシリしたドイツチームを準決勝戦で破り、順調に勝ち進んだ米国チームと顔を合わせたわけである。ナデシコジャパンは決勝戦…

チビちゃんの几帳面さ

3ヶ月余りノラたちの中から突如居なくなった私が大層に可愛がっていたチビちゃんと、7月2日以来今日で調度半月だ。そのうち土砂降りの一日を除いて彼女と遇わない日は無い。遇ったのが夕方4時頃だったので以来必ず4頃に遇った場所の向かいの児童公園の入り口…

牛の餌からの被爆

東日本大震災で福島原発が大被害を起こした。その結果原発から半径20キロ圏は放射性物質での危険地帯として人畜はこの圏外から30キロ圏外に疎開させられた。ところがもっと遠くに放射性物質が福島の障害を受けた原発からの汚染物が雨、風邪などにより福島南…

熱中症

昨年の夏今年の夏と異常なほどの高温だ。今年は梅雨が早く明けたのであけた翌日から35度以上の高温だ。それで東北地方も35度を越す高温で、熱中症が大勢でており中には死亡する人もある。それも昼間の太陽熱を受けて倒れる人は勿論多くあるが、夜休んでいる…

菅首相の脱原発

菅首相は脱原発を昨日明快に発言した.この発言は菅首相のいつものように閣内や民主党内で論議された結果の貴重な重みを持ったものではない。この人は自分で思いついたり、はなしを聞いたり、読んだりしたことを独断的に首相発言として記者達に話した。この…

朝日新聞の社説

今日の朝日新聞の社説は私が始めって読んだ1面半と言う大物だった。取り上げた内容はだ脱原発でせつせつと描かれていた。日本の活断層の島に54もの原発を作り上げたのは今になれば気ががおかしくなかったのではなかったのではいかとのこと。スリーマイル島。…

太陽光発電

東大とシャープなどが、、サウジアラビアで太陽光発電システム実証実験に乗り出すことになった原子力発電所1基分に当たる100万キロワットを5年をめどに完成させる予定だ(7月12付朝日新聞)これは素晴らしい朗報で将来原子力発電に替わる自然エネルギ…

チビちゃんのこと

チビちゃんと再会したのは7月2日。再開まで3ヶ月余り。ノラたちの仲間からある日突如姿を消してしまった。今日は今まででの住いに帰っているかな?どうだろうと期待をこめて彼女たちの住いに朝夕おとずれてみた。ところが1週間経っても2週間経っても帰ってこ…

福島原発の悲劇

今朝の朝日新聞一面見出しに「福島第一廃炉に数十年」と大きな活字でショキングな見出しがでていた。福島から流出しているのは人だけではなく企業も福島カラ脱出している。長年住み慣れた故郷から住い、長年の近隣の人達との別れはどんなにつらいだろうか。…

今の民主党はどうも

民主党では松本龍復興担当相の辞任に次いで海江田万里経済産業省の辞意表明が明確だ。一方元外相前原氏が鳩山前首相と電話で話し合い共闘を呼びかけた模様である。更には小沢一郎元代表、岡田克也幹事長にも呼びかける構想を持っているようだ。民主党は一体…

菅首相の辞任を

松本龍復興担当相が福島、宮城で暴言を吐き菅内閣を9日で去るべき醜態を示した。それもつかの間、こんどは海江田万里経済産業相と菅首相と軋轢である。菅首相は自己の配下の大臣達を上手く使う術をを持ち合わせていない人である。つまりりーダーシップがに全…

原発のストレステスト

全国の原発が災害でどのように耐えられかと言うことでストレステストを実施することになった。これは福島第一原発の事故が引きがねだと思う。福島の原発のような危険極まりないものが世界各地に数百と造られては地球に住むものにとって危険極まりない。この…

菅総理の辞任を求める

菅内閣の閣僚で中途辞任したのは次の3氏である。亀井静香氏、柳田稔氏、前原誠司氏である。ところが今回松本復興相がわずか9日目で辞任した。松本氏は未曽有の東日本大災害であったのでこの職務で日本が大きく傾いた災害を、じっくり腰を落ち着けて取り組む…

イチロー選手のオールスター落選

メジャーリーグ・マリナーズの一イチロー選手が今年はオールスターゲームへの出場ができなかった。大リーグに加入した年からオールスター選手に選ばれ、10年連続3割台を記録しそれで勿論オールスター選手にに選ばれ続けた。ところが今年はオールスターゲーム…

脱原発運動を起こそう

現在の日本の原発の100%は自民党が政権を握っていた時代のものである。日本のような地震国に54もの原発を設置した自民党はそれなりの理由があり、また地域の住人を説得した資料も充分に持っているわけである。従って当時の自民党の高官と民主党の現発担当高…

チビちゃんのねぐらはドコだ

一昨日念願のチビちゃんと遇い大変嬉しかった。鞄にチビちゃん用の餌を詰め込んでいたのを全て食べさし1時間余り児童公園で彼女と戯れて帰った。昨日、一昨日遇った時間を見計洛東高校近くのチビちゃんと戯れた児童公園に行って彼女との接触を期待して待った…

チビちゃんとの再会

昨日の朝方チビちゃんの夢を見た。チビちゃんの夢は彼女がいなくなって初めてだった。最近猛暑なのでチビちゃんが現れた場所を訪れることをサボっていた。かってのチビちゃんの住いには猫たちが5,6匹生活をしている。彼女達の世話にお嬢さん、奥様方が毎日…