2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝青龍日本に帰る

朝青龍が日本に今日午後5時頃帰って来た。記者会見でどのようなコメントをするのか楽しみにしてTVを見ていた。特に際立った発言もなくただモンゴルでサッカーをして批判の的になったことはショックだった。 長い間休み皆さんにご迷惑をかけたことをお詫び…

守屋前防衛省次官

昨日守屋前事務次官が逮捕されたと書きました。参議院での額賀氏との証人喚問が3日にせまっているので政府が検察陣に圧力を懸けて守屋氏の口封じのためのためのもと思いましたが今となればどうだか少し分からなくなったのが正直な気持ちです。それはそれと…

守屋前次官逮捕

参議院財政金融委員会27日自民,公明両党が欠席するも野党だけで額賀氏の軍需専門商社元専務らとの宴席問題について額賀氏と守屋氏との説明が対立していることなどから民主党が喚問を要求していた。 それでこの証人喚問は12月3日に行うことが議決されたわ…

万能細胞(2)

ヒトの細胞は生命が生じたときからどの臓器になるどの部分になると既に決まって成長して胎児を形成する。それを京都大学の山中伸弥教授がヒトの皮膚からさまざまな細胞や組織に育てる万能細胞つまり人工多能生幹細胞(iPS)をつくり出し世界の同じような研…

小学校高学年の英語教育について

中央教育審議会では小学校高学年に英語活動が採り入れられる見通しになった、と今朝の朝日新聞が伝えている。私は小学校の高学年に一週一コマにせよ英語の事業が必要かどうか疑問である。まず一週間の授業でどれだけの効果があるかということである。ただ授…

ラグビーと牡丹

今日は数日前の天気予報どうり朝から快晴だった。それで一昨年の気象条件が悪く大切に育ててきた牡丹の大半が酷い状態になってしまった。それで今年は牡丹の苗を植え今までと同じように来年は開花を楽しむつもりで少しずつ苗を植えつけています。今日は絶好…

もう数日で師走

11月の末も12月というのに今日は朝は少し冷えたが日中はぽかぽか陽気。毎年12月に入れば正月を迎える準備のためいろいろと仕事がある。中でも一番気の重い作業はレンジフードの掃除だ。あれは一年間昼となく夜となくよく活動し炊事の油などで、こてこてにな…

万能細胞

万能細胞―筋肉でも、心臓でも、からだのどんな組織や臓器になれる。人の皮膚の細胞から万能細胞を作ることに京都大学の山中伸弥教授らが世界で始めて成功した。万能細胞づくりは主に卵子を使う方法が試みられた。山中さんの方法は卵子を使わず成功率も非常に…

日本男子サッカー北京五輪に

サッカー北京五輪アジア最終予選C組は最終日の21日日本とサウジアラビアが五輪出場権をかけて昨日国立競技場で熱戦をくりひろげた。日本代表はオシム監督を脳梗塞で欠き反町監督が指揮を執った。ずうーとオシム監督の下で指導され試合もやってきた関係で一抹…

福田首相

福田首相が登場してまだ2ヶ月しか経たないので氏の評価は未だ早すぎるかもしれない。しかしこの間に首相の取った言動から私なりに感じたところを述べてみる。氏は結論から言って大人である。小泉元首相の場合は子供のように靖国神社参拝にこだわり、中,韓…

インド洋補給特措法案について

福田首相はインド洋での自衛隊給油活動の再開を日米首脳会談でブッシュ大統領に「早期成立に全力をつくす」といった。補給支援法案は、今の状態では会期までに参議院採決に持ち込むことは困難であろう。それで国会を大幅再延長して衆議院で3分の2の再議決で…

民主推薦の平松氏大阪市長に

大阪市長に民主党推薦の平松氏が自民、公明推薦の前市長の関氏を破り当選を果たした。大阪は保守的な基盤が強く創価学会員も多く従って公明党の支持者の多いところである。福田政権発足後初めての大型選挙で国政選挙並みに両陣営とも中央から大物幹部が応援…

TVで関西大学ラグビー試合を観戦して

ラグビーの伝統校同志社の1,2年生の部員3名が今年の春大学がある田辺で女子学生にわいせつ行為を働いた。勿論当該部員は退学になったり、停学処分を受けた模様である。部は夏の終りまで対外試合を自粛した。それで9月下旬から関西大学ラグビーのリーグ戦が…

バリー・ボンズ選手

打ちにも打つたりホームランを今年の8月で歴代最多の756本。サンフランシスコ・ジャイアンツのバリー・ボンズの記録である。この記録はハンク・アーロンの持つ記録を破るダイリーグ新記録である。これがスポーツマンシップにのっとったフエアーな形で得られ…

高級料亭船場吉兆の悪事

超一流の料理屋、政財界御用達?の船場吉兆が九州福岡市の百貨店岩田屋に出店していてその「吉兆天神フードパーク」のパートの女性が記者会見した。それで出品している食料品の期限がきていると上司に相談したと話した。すると九州を統括する船場吉兆の湯木…

守屋前防衛省事務次官参院喚問

今日守屋前防衛省事務次官の参議院議院での証人喚問があった。前回の衆議院銀での喚問に比べ今回はあれより時間も立ており証拠も多数出ていたので追求の手も、より厳しく最初は記憶にないと逃げの一手だった。しかし民主党の浅尾慶一郎議員の追及は厳しく前…

自民党、民主党の大連立の藪の中は間違い

前回自民党と民主党の大連立について藪の中と書きました。自民党と民主党の大連立については参院選挙で自民党が大惨敗をした後8月頃読売グループ本社会長のナベツネが民主党の小沢代表と食事を共にしながら自民党との大連立の話をしました。しかし小沢代表は…

稲生和久元西鉄ライオンズ投手の死去

西鉄ライオンズ元投手稲生和久氏がなくなった。特にどこが悪いとか聞いていなかったので驚いた。10月には故郷の大分県別府市に稲尾記念館が完成し、氏の投手としての銅像ができ投球フォームを披露していたばかりだった。氏は1956年に高校から西鉄ライ…

大相撲九州場所

大相撲十一月九州場所が昨日11日から福岡で始まった。大相撲序の口力士斉藤 俊さん しこ名時太山が名古屋場所でリンチ殺人を受けた6月,其れが表ざたになったのが9月。3ケ月後だった。部屋の師匠だった時津風親方は最初ビール瓶で時太山の頭をなぐり傷…

宮崎元専務の逮捕

山田洋行元専務=日本ミライズ元社長が業務上横領と有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕された。宮崎元専務は06年9月から今年1月にかけて米国子会社から同銀行口座にあった約100万ドルを自らの管理口座に送金させ、横領した疑い。また宮崎元専務は子…

消費税の引き上げ 

消費税の引き上げ問題が可なり具体性を帯びてきた。消費税率の上げ幅や実施時期は明示しない見通し。答申は20頃にまとめる。小泉・安倍政権時代には特に問題にならなかった。もっとも増税の実現は容易ではない。参院第一党の民主党が消費税に反対しているた…

藪のなか

小澤民主党代表のしゅしゅの行動の真相は我々が思っているようなものではなく、読売新聞グループ本社会長渡辺恒雄氏の画策の結果だった。昨日のいろんなメディアから其の事実が明白になった。渡部恒雄氏が参院選挙後小沢代表と食事を共にして「お国のために…

混合医療

患者に公的保険が適用される保険と、保険が適用されない自由診療を併せて受ける「混合診療」のことである。現在保険適用診療を受け更に一方で保険適用外の治療を受けている場合公的保険で受けている診療費も自由診療費と同時に自己負担となる。東京地裁{佐塚…

小沢一郎氏もとの鞘に納まる

殿ご乱心!小沢一郎殿が抜いた刀は重臣たちが懸命に押さえて元の鞘に入れようにも馬鹿力が入っているので数人係でやっと収まった。収まるには収まったが気難しい性格と、今までも何度もあったことでこの度は先日敵対していた相手に大きな傷を負わせているの…

消費税の必要性

消費税について自民党からも近い将来考えねばという論議を最近時々耳にする。増大する社会保障、福祉目的に50才台以上の人には引き上げが必要であるというのが60%程度。比較的若年層には引き上げが必要でないが60%となっている。少し高齢になると福…

小沢一郎さんと民主党

ついに出ましたね!小沢一郎さん いつ時限爆弾が破裂するのかなと内心落ちつかなかったのですが このとき、このような形でね。 前党首の自民党との参議院選挙がこの夏行われ民主党が大勝しました。小沢さんの大車輪のご活躍で勝利を手中におさめた様なもので…

j自民党と民主党の関係今朝の朝日新聞から

福田首相と小沢代表の二人の密室の会談は情報が二人以外に漏れないものでいろいろ憶測をよび二人の周辺からの推測のような談話が語られている分けです。それでその二人の考えなり主張が文章で表現されているのですが要約を試みます。先ず首相が次々と問題を…

自民党より民主党への秋波

自民党はこの夏の参院選で民主党に大きく差をつけられて敗れた。安倍前首相の後を引き継いだ福田総理は衆院では多数を占めるものの参院では民主党に多数を占められ国会はねじれ現象を呈している。そのせいか総理はいままで就任以来低姿勢を貫いている。更に…

中日ドラゴズ優勝おめでとう

中日ドラゴンズ日本シリーズ優勝おめでとう。ペナントレースでは二位となり恐らく日本シリーズには巨人が出てくるんじゃないかと思っておりました。それが日本シリーズに出場するための予選?で中日がクライマックスシリーズで阪神に2連勝、巨人に3連勝と…

テロ対策特別措置法

いよいよ問題の11月1日がやってきた。今日でテロ対策特別措置法が期限切れになるのです。野党の小沢代表はいこの法案の継続に反対の姿勢を示していた。01年9月11日に米国がテロリストの攻撃をうけアフガニスタンがその元凶であるということで反撃を加えた…