2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メーデーだ。労働者よ頑張れ

29日に連合系のメーデーが、東京代々木公園で鳩山首相を迎えて行なわれた。連合は約680万人の組合員から構成されている。かっての組合は総評系(共産党系)が主流だった。私は今の組合がどんな形になっているのか良くわからない。5月1日に旧総評系のメ…

鳩山さん少しのんびりしてしてませんか

私は米軍の沖縄基地に執着することに、どうしてなのかと言うことに何度も書いてき。それに日米安全保障条約が沖縄の基地問題を米側に有利に進めてきたことも同時に記してきた。この度鳩山首相が、昨年の衆議院の総選挙の際に民主党のマニフェストで、米軍基…

小沢幹事長さん自認を

東京の第五検察審査会が小沢氏が不起訴にされたのは、不適当である。つまり小沢氏の元秘書の衆議院銀石川智弘被告らが、政治資金収支報告書を呈出する前に、小沢氏に報告・相談したり了承を得たりしたことを重要視している。それで小沢氏の検察官への供術は不…

近頃の私

今年は春が訪れる前から全く天候が不順で、1日、2日天気が良ければ翌日は確実に雨、雨だけならいいが、桜が咲いているのに寒の戻り。関東地方には雪が降り、東京でも4月の中旬に降雪、日照時間が短くて、快適な春を楽しむことが殆ど出来ずじまいだった。現…

日本から米軍を追い出そう

沖縄で基地反対の運動が盛り上がっている。この反対闘争は徳之島の反対集会が火を付けたもので、この沖縄の活動には大賛成だ。沖縄島民を挙げて基地反対の集会は、沖縄に基地が設置されて以来初めてではないか。沖縄の基地化は65年、沖縄が日本に返還され…

沖縄と徳之島

鳩山首相が沖縄の普天間基地から、県外に基地を移設するとの件について、腹案があると先日述べた。これにたいして鹿児島の徳之島が、その対象になっていると徳之島の島民をはじめ、3町長が先頭に立ち1万5千人の反対集会を行なった。この徳之島の集会に刺…

お二人の食事

朝日新聞の土曜版のbe on Saturday(ブルー)と(red)4月24日付け(ブルーとレッド2部あるということである。beのブルー版に益田鈍翁(1848−1938)三井物産の創始者で、その言葉に[死ななくてもよい人がご馳走のために死ぬのをみては黙っていら…

遅咲きの桜と牡丹

八重桜が咲く頃、牡丹が大輪の花をつけるのが、毎年の我が家の裏庭を見る楽しみでもあったのです。ところが今年は、気候が不順で雨、寒さで牡丹の蕾が何時までも固く、一本の牡丹だけが大輪の花を咲かせました。例年ならばピンク,赤、白と色んな花が玄関を飾…

新党の乱立

自民党はいまやばらばらに分裂している。新党結成の動きである、最初に渡辺氏のみんなの党、次いで与謝野氏の立ち上がれ日本、これから舛添氏の新党が数日で姿を表すことは決定的だ。このように自民党から弱小政党が雨後のタケノコのように、ドンドン新党を…

拙宅を中心とした自然

昨夜らいの雨もやみ、今朝は4月中旬を過ぎた春たなわの暖かさだ。ウオーキングに疎水公園に出かけると、鶯がいい鳴き声を聞かせてくれる。ノラ達も朝早くから起きて、朝食を待っている。彼らに食事を与へ疎水に沿ってのウオーキングを楽しむ。桜は殆ど散り…

金本選手ありがとう

4月18日金本選手が、スコアボードに4番打者の定位置から、姿を消したことは阪神タイガースのフアンとして、筆舌に表せない寂しさを覚えた。金本選手は広島カープから、阪神タイガースに移籍後も、不動の4番バッターとして,42才の今日迄、「アニキ」、…

徳之島の島民沖縄に協力を

鳩山首相が米軍の沖縄普天間基地を、鹿児島県徳之島に移設を検討しているが、徳之島で18日に反対集会が開かれた。日本のどの地域に移設しようとしても、全く反対なしにスームーズには行かない。昨日女子高校生に、反対決議の作文を読ませるパーフォーマンス…

中国の実情

最近中国の経済規模が拡大し、日本の経済規模に迫り、今年じゅうに追い越すのではないかと見られている。国の経済規模をあらわす、国内総生産(GDP)でみると、09年。の日本は474兆2188億円(約5.1兆ドル)。中国は、33兆5353億元(約4…

現在の日本

朝日新聞4月16日の経済覧の月曜日から土曜日までのコラム、「経済気象台」の記事は、なかなかよかった。少し引用させて頂く。[最近、人と会うと”これから日本は、どうなるんでしょうか”というセリフが、あいさつ代わりに交わされるようになった。中略 周…

青海地震

最近地球のあちこちで大きな地震が継続して起こる傾向にある。中国でもつい最近四川大地震があったが、14日朝に中国青海省玉樹チベット族自治州で、マグニチュード(M)7・1の地震があった。死者700以上、行方時不明者は数百人、10万人の被災者が…

拙宅の猫

今日は拙宅の2匹の猫の写真をご覧頂くと同時に、簡単なコメントを添えさせて頂きます。ミミは10才、ルルは9才です。ミミはキジ猫で、ルルは白と薄茶色で゙白っぽい感じ。ミミは京大の研究室に勤務されていた、ドイツ人の先生の住まいに、誰か判らない人が…

猛虎よ頑張れ

セリーグがスタートしてまだ10日程度である。私の生き甲斐は猛虎の活躍だ。シーズン前から大きな期待をよせていた。滑り出しは快調でなかなかやるではないかと毎日好機嫌。米国帰りの城島の素晴らしい快打で、白星をかさね多少不安があった投手陣も頑張っ…

村本さんの死

タイの首都バンコクでタクシン元首相を支持するデモ隊と治安部隊が激しく衝突し大騒乱となった。この騒乱を取材中のロイター通信日本支局のカメラマン村本博之さんが実弾による肺、動脈の損傷による出血多量で死亡された。このデモに双方のどちらが実弾を込…

植物園

昨日植物園に何か鳥の写真でも撮ろうと出かけた。植物園に一歩入ると西曜日であることと桜の花がまだ満開であることで多くの人が入園していた。桜の花が満開なのできっと沢山の小鳥がいるだろうと期待して彼方此方歩きまわったがツグミ程度のもので一昨年桜…

米軍基地を沖縄から徳之島へ

米軍基地を沖縄の普天間から九州の特之島に移設の案を鳩山首相が持っている。期限は5月末と云う事だ。徳之島の住人は反対派の人が我々は戦時中酷い目にあった。1人の米兵も徳之島に入れないといきまいている。酷い目にあったのは沖縄ではないか。日本で唯一…

木村拓也の早い死

4月6日に巨人木村拓也打撃コーチがノックをしようとノックバットを引っさげてグランドに足を運んだところで倒れた。一言も発せず救急車で病院に運ばれ翌日息を引き取った。くもまっか出血でどうにもならなかった。まだ37才の若さで本当にお気の毒である。木…

核は要らない

昨年4月5日にオバマ米大統領がチェコのプラハで[核なき世界]を目指す方針の演説を行なった。それで今年4月8日にオバマ米大統領とロシアのメドベージェフ大統領とがプラハで両国の戦略核を1550発以下に削減するる新たな核軍縮条約に署名した。米ロ…

新党の名称と山科疎水

自民党から高齢者ばかり5名が脱党新党を立ち上げた。その新党の名称が「たちあがれ日本」となんとももう一つしまりのない名称で文学者を自認している石原慎太郎東京都知事の作ということだ。文学者を自認している彼の作としてはかなりお粗末なもので渡辺喜…

金の利巧な使い方

山崎直子さんらを乗せた米国のスペース・シャトル・ディスカバリーの打ち上げが成功した。このシャトルも初飛行から約30年で老朽化もあり2001年秋にISSを完成させて引退することとなった。ISS計画は日米ロ欧カナダなど15カ国参加、建設費は9…

老害者の新党

この度自民党から新党を立ち上げると言う政治家はまともな感覚を持っているのだろうか。先ずその年令と彼らが自民党に所属していた時にそれなりの政治が出来たのか。民主党の政権下になり数え切れない税金の無駄ずかい例えば数多くの不要な箱物造り、98に…

庭の改良

拙宅の庭は永い間まったくと言っていいほど手を入れなかった。ただ毎年の庭木の剪定―此れは毎年やらないと散髪を欠かした頭のようになり見苦しい。竹垣ももうかなり以前に組んで頂いたままでがたが来ている。それで最近造園屋さんにこのブログにも記したよう…

花見

今日は4月4日例年ならば桜の花の満開にはすこし早い。しかし今年は暖冬気味だったので一般的に桜の花が満開だ。拙宅の近くの疎水公園にウオーキングに朝6時半頃疎水の小道に出てみると桜の花の下で宴会を楽しむ人たちがブルーのシートを公園のあちこちに…

自民党の凋落

自民党の現状は今や沈没寸前の泥舟の観を呈している。どうも昨年夏の衆議院総選挙で大敗北を喫して以来自民党は駄目政党に堕したようだ。自民党の谷垣総裁のリーダーシップがないのかパーソナリティの問題なのか自民党にまとまりがなく断末魔の苦しみに陥い…

春が来た

今年の春はどうなっているのか。早春の頃から桜の花が満開の今日この頃まで毎日毎日傘が離せない。スカッと晴れた日は殆どなく曇りの日が多く時々雨が落ちてくる。日照時間が極端に少なく時としては夏を思はせる日もあるかと思えば三月末に真冬のような寒さ…

民主党のペースはこれから

4月1日付けの朝日新聞の「声」欄に私かこのブログで書いたような投書が掲載されていた。自民党政権から民主党政権になり自民党が出来なかった事柄、又日米の密約など次々とその悪事を暴き民主党に政権交代したメリットが明瞭に記載されていた。民主党を陥…