2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂の巣の駆除

数日前に拙宅の北側の塀の瓦際に、足長蜂が比核的大きな巣を作り蜂がたくさん回りにいた。私は、蜂にいたずらさえしなければそんなに害をしない。それで私はこの蜂達を薬品で一網打尽に殺傷したくない。生き物が子を育てているので殺生をしたくない。だがこ…

民主党野田代表へ

民主党では野田氏が代表になりよかった。海江田氏が小沢、鳩山の両氏から支持されていたので彼が代表になっていれば小沢氏の傀儡になることはとは確実で本当によかった。小沢氏は現在党員資格停止中なのにこのような露骨なことが出来るのだから、党員資格停…

野田氏民主党の代表へ

、民主党の代表選挙を正午前の11時から興味深くTVで見た。予想通り最初の投票は1位が海江田だし2位は私の予想がはずれ野田氏、前原氏は3位で100票に届かなかった。前原氏が3位で74票排外だった。恐らく選挙直前になり外国人からの献金が60万円近くになったこ…

民主党代表選挙

民主党の代表選挙は明日29日の月曜日に迫った。今回の総理選びは民主党も今では決して評判が良くないもので衆議院を解散総選挙をして、国民が代表を選ぶべきだったのではなかったではないか。民主党のなかでは小沢元代表が130名の議員を配下におさめている。…

民主党代表選

菅直人首相が退任する。その後任に5名の候補者が立った。この選挙には小沢元代表、鳩山前首相が大きな力を持っている。前原誠司前外相がこの両名に挨拶に行くと何しに来たかと軽く一蹴、菅首相時代の脱小沢候補には相手にしないというところか。それで特に親…

民主党の次期選挙は

民主党の代表選に雨後の竹の子のように候補者が出ている。その連中は全てが小沢元代表と鳩山前首相の顔色を伺っている。小沢元代表は100名余りの小沢色のチルトレンを率いているからである。この数は民主党の総数の3分の1でありこれを無視したら代表選に落ち…

ムーディーズのやり方

米国の大手格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスが24日日本の国債を1段格下げした。確かに日本は赤字国債900兆円を持ち更に3月11日の東日本大震災でこれの回復に数十兆円の必要を見込まれている。さらに福島の原発の修復と居住者等への保証、ま…

チビちゃんから受けた傷

私は毎日チビちゃんに2時40分頃から餌を与え、2時間程度戯れ」る。それで4時半頃に”チビちゃん”「もう住いに帰るか」と声をかける。声をかけると裏返しになってお腹を空に向け帰ろうとしない。それで2日前に児童公園から毘沙門通を越えチビちゃんの住いの…

民主党代表選

民主党の菅首相が今月末で辞任するわけだが、その後任を狙って八月中旬から民主党から次期総理を狙って多くの候補者が名乗りを上げている。ここに来て前原前外務大臣が代表戦選出の出馬に名乗りを上げた。今日までの立候補者は誰一人として総理の器にふさわ…

夏の終わり

つくつくぼうしが八月中旬になっても昨年に次いで今年も鳴かない。その鳴かない理由を先日私の推測でこのブログに書いたりしてみた。そのつくつくぼうしが二十日の土曜日の午後遠方で鳴いているのを聞いlた。鳴き出しが今年も本当に遅い。夏場の暑さが何時…

日本jの円高

日本はどうしてこんなに円が高騰するのか。日本人が作り上げた優秀な作品を輸出すれば、世界はこの出来の良い作品を手に、日本の経済状態の黒字化がどんどん進んだものである。最近では中国が極端に安い賃金の多い人口をバックに安かろう悪かろうの倣品で世…

民主党の代表に小沢氏はごめんだ

民主党の菅政権も終わりに近ずき新代表の選出に強く国民の関心が向けられている。ここにきて気になるのは小沢元代表の動きである。海江田万里経済産業相、鹿野農水省が小沢氏を代表にと強く働きかけているようである。このもう一つ分けのわからないカネまみ…

チビちゃんの生活

久し振りにチビちゃんの話を致します。、チビちゃんが疎水の仲間から離れて洛東高校近くのXという家の軒下に軽自動車が止めてあるその下を彼女の住いとしているのです。私はてっきりこの家の玄関に住いを持ちX家で住まはしているものと推測していたのです…

甲状腺の被爆

東日本大震災で福島の原発の事故で18才以下の子供の甲状腺被爆が36万人にも達することが分かった。どうして今頃になって数字が出るのか。もっと早い時点で調査結果が出て対策も早く立てるべきであったのに少し遅すぎるのではないか。ただ甲状腺がんは空…

セシウムの排除

私は昨日放射線はそんなに簡単に除去することは、不可能では無いのではないかと述べた。今朝の朝日新聞を見てびっくりした。放射能ア=セシウムは洗えば取れる、汚染土壌をざるのうなかでたわしでこすって水洗いすると水に88%のセシウムが落ち、薬剤を用い…

放射能の除染

8月もはや16日、初秋もまじかだ。月日の経つのは実に早い。ついこの前の3月11日の東日本の大災害から5ヶ月も経過した。この災害は大地震と津波の単なる災害ではなく、福島の原発が加わっているので建造物の物理的な回復のように簡単には行かないだろう。今…

つくつくぼうし

早いもので今年の8月15日で敗戦66回目の記念日である。8月l5日頃は蝉しぐれも激しく朝早くから特にクマ蝉の鳴き声がすざましい、この間も蝉のことに就いてこのブログに書いたわけだが2,3年前までは8月も10日を過ぎるとつくつくぼうしが鳴きだしたものだ。子…

フクシマの原発の恐ろしさ

私は朝日新聞社の8月12日付けのAERAのを読んだわけではない。ただその広告に福島の原発の放射能は広島に投下された原始爆弾の放射能の29個分なる記事が出ていた。広島に原爆が投下されたときには人間が数十万、建物がほぼ100%なくなり生物的、物理的な目に…

京の五山の送り火再度中止

陸前高田市の被災松がまたも送り火に使用中止となった。陸前高田市から京都に送付された松の表皮にセシウムが付着していたという理由からである。私は京都大学の内海博司・名誉教授(放射性生物学)がおっしゃるように検出された放射性物質なら健康に影響しな…

五山の送り火に陸前田市」の松

京都の五山の送り火について、もう一度書く。東日本の災害のうちでも最も被害の大きかった陸前高田市の松の一部を、京都の五山の送り火の一部にして欲しいという陸前高田市の申し出を「大文字保存会」が放射能で汚染された松を燃やすことは出来ないと拒否を…

菅首相のポストは

菅首相は今月こそは辞任するようすだ。彼の後任を狙う人物には多くの人材が登っているが首相になる適当な人物がいない。元代表の小沢一郎氏、前首相の鳩山由紀夫氏、現首相の菅直人氏の息のかかった人は大いに困る。これら過去の金権政治家の2人、迅速な政治…

京都五山の送り火に陸前高田市の銘木も

昨日陸前高田市の被災を受けた銘木の松を、京都の盆の送り火の「大文字」の薪の一部して欲しいとの希望がおこった。陸前高田市の松がフクシマの原発で汚染されていなくかとの京都市の「大文字保存会」では一度は拒否した。しかしこのいきさつを知った、京都…

悲しき{大文字の送り火」

京の盂蘭盆の「五山の送り火」に岩手県陸前高田市の景勝地「高田松原」の被災松を使っていただいたら、津波で流されて亡くなつた人達の供養になるだろうと思い、陸前高田市から京都市に申し出があった。ところが京都の{大文字保存会}がこの松には放射能が…

日本の夏

天気の長期予報ほどいい加減なものは無い。今年の夏7月から9月の3ヶ月の長期予報では7,8月はそんなに暑くは無く9月が少し暑いとの予報であった。しかし7月、8月は気温が高く昨年の暑さと殆ど変わりない。35度前後の高温が連日続き夜の暑さは格別だ。寝室に…

米国国債の引き下げ

米国の大手格付け会社S。P.(スタンダード・アンド・プアーズ)が米国債トリプルA(AAA)を1段引き下げてダブルAプラス(AA+)とした。米国は現在14兆6兆ドル(約1100兆円)の巨額債務を抱えている。米国の国債を引き下げれば米国の国債を売り日本円が買われる…

原爆の日にあたって

今日は原爆の日である。66年前世界で始めて広島に原爆が投下されたのである。日本は始めて原爆の洗礼を受けて半世紀余りあの核の恐ろしさを広島、長崎で日本人が心の底にまで受け、もう原始力はごめんだと一部の保守政治家を除き核爆弾を日本は持たず、日本…

足腰の減退

毎日朝5時、遅くもとも5時半に起床、昼は食後それぞれ1時間のウォーキングを長年積み重ねてきた。しかしいつか書いたと思うが、このところ足の膝ががくがくとしてしっかり太地を踏みしめて歩くことが出来なくなった。これまで20年余り足腰を鍛えてきたつもり…

義母の白内障

義母が6、7年前から右目に違和感があるということで、売薬の目薬でその場その場をしのいできた。最近右目の違和感の訴えが余り激しいので、家内が山科のA病院の眼科に診察に連れて行った。同病院の眼科では白内障のかなり進んだもので同病院では年齢のこと…

原発設置に100%の自公

福島の原発事故で牛の餌からの汚染がとんでもない地域にまで広がり、風評も加わり、肉牛の飼育者、牛肉屋などに大きな被害を巻き起こした。今度は日本人にとっての主食コメの汚染である。関東から北海道のコメの収穫量上位10道県の危機である。これから収穫…

高齢ご婦人の一人旅

今朝の朝日新聞の「声」欄のトップ記事を拝見してかなり驚いた。と言うのは92才と高齢のご婦人がお一人で大阪から九州に1日旅行をされたことである。単に大阪から九州に行き帰るえるというのではない。ご自分で計画を立て新幹線で小倉に到着。、小倉から特急…