2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛虎強いぞ、がんばれ!

阪神タイガースのオールスター後の強さは目を見張るものがある。2番平野、3番マートンの3割を大きく越える高打率、それに3割をキープし同時にホームランを32本とセリーグのホームランバっターのブラゼル。さらに新井,城島が3割近い素晴らしい打力と…

菅首相と責任論

民主党内でこの度の参議院選挙で敗北を喫したことに、特に反菅派から責任を取るべきだとの罵声がきこえる。少し敗北をこうむったことは事実だが、菅首相の10%の消費税は決して間違っていない。正論であるがタイミングが悪かったことと、充分な審議が尽く…

千葉法相と死刑問題

千葉慶子法務大臣がついに死刑執行をした。氏は死刑という残忍な刑罰を認めない強固な哲学をもっていた。それで氏の在任期間中死刑執行はゼロだったが、今回、官僚などから外野席からの可なりな圧力があり徹底的に自己の信念を貫くことが出来なくなり、党に…

辻元清美議員の離党

辻元清美衆議院議員が社民党を離脱すべく社民党に離党届を提出した。辻本氏は国土交通相の福大臣職に就いているが、彼女は与党の一員で、社民党の福島瑞穂党首の何でも反対の政策に、違和感があったのではなかろうか。与党入りし現実的な政策を実行している…

術後のルル

ルルが昨日獣医院から帰り、最初激しくく飛びまわっていたが、直ぐ大人しくなった。傷口に巻かれているネットを食いちぎり、傷口のガーゼもむしりとってしまった。つまり傷口が丸見えの状態だ。手術するにはあの猫にふさふさと生えていた毛を、立て3センチ…

ルルの手術

毎朝私が起床するときに私の枕の傍で寝ているルルがともに起きる。私が朝食をとるときにもルルも共に朝食をとる。今日はルルの手樹なので朝食をとらせない。私が朝食を終わと、ノラのチビcジャンの所に行ぎ朝食をとらせる。ノラのチビちゃんと急いで 別れル…

日本の消費税を考えよう

今日もまた消費税のことについて書きます。参議院選挙直前に菅首相が、カナダのトロントで行なわれたG20か終了しだい 帰国して、10%の消費税を高らかに主張した。あまりの唐突のことで選挙民は吃驚仰天菅首相の支持率、同時に民主党に対する評価もダウン…

日中FTAの締結を

中国大使としてこの度、元伊藤忠商事相談役丹羽宇一郎が民間人として起用された。彼は今日の朝日新聞によると外務省で各報道各社とのインタビユーをおこなった。かって民間企業のトップらしく日中関係の貿易面の促進を強く求めておられ此れを今後益々促進し…

日本の女性の活躍を喜ぶ

今日の朝日新聞んの「ひと」蘭に日本銀行初の女性支店長「清水 李子」さんが登用されたと掲載されていた。彼女は大手銀行グループの経営を監視する責任者や外国為替市場への介入を仕切るポストを経験。ロンドン事務所次長を経て16日付で高松支店長に就いた…

菅首相への期待

9月の民主党代稜選が迫ってきた。参議院選挙前に元鳩山首相、小沢幹事長の政治と金の両氏が退陣し民主党は、この両氏のために低落傾向にあった。しかし彼らから菅氏が代表に就きすっきりとした政党に脱皮した感があった。政党支持率もV字回復し参議院選の勝…

ルルのセカンドオピニオン

今日は私が京大病院に診察に行く予約日だ。幸い午前9時の一番の診察で10時には帰宅できた。それからルルを連れて三条通の東にあるオリーブと言う獣医院にセカンドオピニオンに連れて行った。背中に出来た膨らみは脂肪の固まりでしょう。しかし注射器で貫…

ルルよ元気で!

我が家のルルガ26日の月曜日に、獣医から手術の予定を宣告されているので今朝、医院に血液検査に連れていった。あの医院は比較的客が多いので早めに出かけた。もうブランド犬を連れた客が3名、私しは4番目。1時間ほど待たされて採血だ。猫の採血とはど…

ルルの手術

1週間ほど前に拙宅のアクティブなルルのく頭から背中を少し下がったところが、少し膨らんでいると言うので触ってみると、確かに軟らかいふくらみが手に触れた。なんだろう?脂肪の固まりかなと思いもしたが、まずPCで調べましょうというこ とでPCに向かう。…

続祇園祭

昨日は朝が早かった。快晴での暑さと例により重量のカメラ道具一式を携えていた。それで祭りの行列が長いので途中で帰宅したくなった。祭りのため交通機関が駄目、三条河原町の地下鉄までえっさえっさと歩きやっと地下鉄に乗れた。山科大丸でお土産を少し購…

祇園の山鉾巡行

[f:id:hochinn: :image]今日はは祇園祭のクライマックス鉾の巡行なので、朝早く拙宅を出6時過ぎには四条通と河原町通の交差点つまり阪急百貨店の前に陣取った。山、鉾の巡行は9時からなので少し時間がある。腰を下ろして本でも読もうと思ったが、こんな所…

お祭り気分

昨夜は祇園祭で、火がはいった 鉾の写真を撮るために拙宅を出た。家を出た直後から傘が破れるかと感ずるほどの土砂降りで、今日は駄目かなと思い地下鉄東線から地下鉄烏丸線に乗り換え四条に着いた。地上に上がると先ほどの雨は何処絵やらすっかり雨は上がり…

祇園祭の宵宵山

昨夜の天気予報では15日、16日は大雨が降り17日の土曜日辺りから天気が回復するであろうとのことだった。昨夜床に就くとき雨の音が聞えていたので天気予報の通りまた雨かと憂鬱になって眠りに着いた。朝目を覚ますと雨の音は聞えず窓を開けると日の光…

菅首相と消費税

何度も消費税のことを書きます。消費税をこのまま未来永劫5%でいいと思っている人は恐らくそんなにいられるとは私は思はない。税収がかってより景気が落ち込み少なくなり、国家予算を組むのに毎年四苦八苦して借金予算を組んでいいものか、恐らく多くの人…

菅首相のミス

昨日菅首相が今回の参議院選挙に臨んで唐突に消費税10%を主張しだしたことを書いた。それでその後菅首相の消費税10%は党内で十分に検討されていなかたとのマスメディアの報道にも接した。イラ菅さんの消費税10%はカナダのトロントでG20ガ開かれそ…

参院選で゙民主党敗北

参議院議員の選挙で民主党が予想以上の敗北を喫した。選挙前に鳩山首相、小沢一路幹事長が役職を離れ、菅首相になった時点で、民主党の支持率は30%台から60%台にV字回復した。それで参議院選挙では民主党に好材料となるはずだった。ところが選挙戦の直…

客間のノブの取り付け作業

[:i mage] 2週間ほど前に家内が客間のドアのノブを閉めたらノブがオウトマティクにロックしてしまった。此れは困ったとドアの錠のかかるっぱりガ柱の窪みに入っているのがドアと柱の隙間から見える。この隙間に針金を差込、その出っ張りに撒きつけ、もとの…

企業トップの高収入について

age] 最近の一流と称される企業のトップの年収が、我々がサラリーマンであった時のそれとは考えられないような高額になっている。どういう理由でこのような年収を得られるようになったのか。我々の現役の時代には、非正社員でも200万円にも達しない非常勤…

説明不足の民主党

民主党の菅首相は参議院選挙戦の直前に、10%の消費税を持ち出した。いくら現在消費税が日本の政治を恙無く行なうための正論であろうと、選挙には消費税はタブーであることは橋本首相が酷いめにあったことを想起し、もう少し慎重に此れの扱いをするべきだ…

消費税を良く考えて行動を

私の精神構造は決して保守的ではない。したがって今日まで 保守党にあまり興味を持ったことも無い。だが消費税について日本は大きな財政赤字を抱えているので、これを早く解消するために導入を以前より希望していた。ところが今日の朝日新聞の争論覧に慶応大…

ハスの花の撮影

先日京都花園の方金剛院にハスの写真を撮りに行きました。ハスはご存知のように朝早く開きお昼ごろにはとじてしまいます。それで今朝はお寺の開門を待っていて9時も寺に飛び込みハスの写真を撮りました。ハスは何処のお寺でも大きなそれ用の壺に植わってい…

ハスの失敗写真です

昨日京都花園の法金剛院にハスの咲き具合はいかがでしょうか?と電話でたずねました。ハスは朝早くから咲き昼には花が閉じてしまう。それで電話をかけた時点では、9時頃だったのでよく咲いていたようである。それで綺麗に咲いてますよ!との返事を頂いた。そ…

膨大な財政赤字を理解しよう

今朝の朝日新聞1面に消費税に関係した内閣の支持率の見出しが大きく踊っていた。つまり内閣支持率39%、不支持率40%、消費税に反対48%である。マスメディアは消費税に関する記事が大衆を喜ばせるので大きく取り上げる。参議院選挙前に民主党、自民党…

高齢者は歩行を

毎朝近頃葉6時起床、7時頃から疎水に沿った小道をウオーキングする。距離は数ヶ月前までは4キロ程度だったが最近では3キロと少し短くなった。これは肉体的に少しきつくなってきたのと時間の問題もでもある。昼にもウオーキングを4キロと決めていたが3キ…

早大特命教授の相撲界の扱い

相撲界の不祥事は野球賭博、暴力団との関係など特に悪質とされた大嶽親方、大関琴光喜の解雇、幕内力士15名の謹慎と言うことで幕となった。この力士達の金の動きは一般人の常識では考えられないような何千万の金が動き相撲界の実入りの良さは流石に公益法人…

日本の経済成長のために

7月2日の朝日新聞の社説に経済成長と成長「両立へ、新たな道開こう」なる論調が記載されていた。この記事には消費税を上手に使い、法人税とともに将来の日本の財政を健全化使用と言う内容だつたように記憶している。朝日新聞は菅首相が消費税を10%に引き上…