2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新撰組と壬生寺屯所

1. 新撰組と切っても切れない壬生寺。ここを屯所としていた。 2. 近藤勇の銅像。 3. 壬生寺の隣にある新選組壬生屯所遺跡 八木宗家 京都市指定有形文化財。 4. 八木邸.新選組発祥の地。 この当時壬生村であった、 壬生寺の近隣に新撰組の屯所ができ…

新撰組の遺跡

今まで京都にある龍馬関係の遺跡をご紹介して参りました。、まだ紹介できていないところも2,3あるのですがまたの機会にいたします。龍馬といえば京都の新撰組、彼らの屯所壬生寺界隈、今朝写真に収めてまいりました。日本の夜明けを切り開いた快男子を描…

オバマ氏の凋落

今朝の朝日新聞によればオバマの人気が急落しているようだ。Aさんの場合妻の失業手当てが切れたら自分の年収だけでは150万円になる。自分はつい最近まで中流家庭を営んでいると思い込んでいた。だがこれでは貧困家庭である。これはある家庭の例であるが、…

死刑場の図の公開

8月27日の朝日新聞の夕刊3面の「ここが死刑の現場」を読み、同時にその図を見て強いショックを受けた。民主党の千葉法相が死刑反対論者で、外野席からやいのやいのと言われるまで死刑執行のOKサインである、法務大臣の印鑑の捺印をなさなかった。先月2名…

民主党選挙のことども

政治の世界ではダーティが僅か2,3ヶ月でクリーンに変化する手品のような仕掛けを持った有能? な御仁がいらしゃるようだ。金と政治で汚れきった首相と幹事長がクリーンな民主党に存在することは決してプラスにならないと要職を潔く?蹴り、一兵卒に鞍替え…

日本よFTAを積極的に

日本はこのところ円高で政府が金融緩和を日銀に指示している。また政府はエコポイント制度を延長する政策を採るようである。中小企業は円高で人をできるだけ減らし工場をアジアのベトナムなどの低賃金国に脱出するけ意向がある。私はこの円高水準の解決には…

酔芙蓉と龍馬、お龍の結婚記念碑

今朝いつものようにウオーキングにでる。朝からムーとした感じで暑い。昨夕方ものすごい雷雨で少しは涼しくなったかと思ったにもかかわらず全く同じだ。ウオーキングでいつもターンする場所に数本の酔芙蓉が白、ピンクの花を咲かせている。これを写真に収め…

龍馬の常宿の説明

22日に訪れた龍馬の常宿寺田屋の写真がまだ少しありますので今日はそれを掲載して説明をさせていただき ます. 1.寺田屋お登勢とお龍 お登勢葉龍馬に大変な好意を持っていた。 2.お龍。 3.龍馬が好んで常に宿泊した部屋。 4.伏見奉行所の侍たちが寺田屋…

地蔵盆

京都では8月22。23日にお地蔵様の盆が行われる。このお地蔵様の盆とは京都では各町内毎にお地蔵様が祭ってある。そのお地蔵様をこの両日にお飾りをし、お地蔵様の町内で生まれた赤ちゃんの姓名が小さな細長い男なら白、女なら赤の提灯書き込まれ寄進さ…

寺田屋

50年近く前私が京都のK大学に勤務していたときの話である。中国地方の0県から京都のK大学の司書になりたくて一流企業を退職。公務員試験に挑戦、K大学に採用され、私が、たまたまその場にいて彼女と意気投合、京都の北、西、東の名所旧跡にはかなり足を運…

ルルの手術の傷はほぼ治った

今年は異状にに暑い。例年ならば8月も4、5日になると秋を告げるつくつくぼうしが鳴きだす。ところが今年は猛暑が激しくつくつくぼうしが季節感を忘れているのだろう。まだ一度も彼の鳴き声を聞いたことがない。拙宅の愛猫のルルがが手術したのは7月26…

民主党の代表選挙

民主党の代表選が1ヶ月をきった。管氏が首相に就任してまだ数ヶ月である。鳩山氏、小沢氏が政治と金の問題でそれぞれ総理、幹事長の要職を退いたのちの代表戦である。政治と金の問題で世間からかなり厳しい目でみられ、また政治家としてもあまり信用されて…

大阪タイガースの黒のユニフォーム

現在阪神タイガースは昭和25、6年(1950)頃に身につけて戦った黒いユニフォームを着てペナントレースを争っていた。当時の黒のユーにホームで戦ったオーダーは呉、金田、別当、藤村、土井垣、本堂、玉置、(投手) 長谷川の不動のメンバーだった。私…

チビちゃんを家族の一員にできない理由

拙宅の近くの疎水沿いに小道がある。小道を少し東にいったところにかなり広い窪みある。ここに地域猫が数匹生活している。私は昨年の初秋この広場の黒白のチビちゃんと友達になった。本当に性格はよく、優しくどんな人にも人懐っこく全くよくできた猫である…

京都五山の送り火

昨夜北大路橋に五山の送り火を見に出かけた。「大文字」以外に「舟形」、「妙法」が見られるだろうと思ったからである。ところが五山の送り火のうち「大文字」しか見ることができなかった、山科は京都新市内から峠をひとつ越えた盆地で、このような京都市内…

京都5山の送り火

お盆は一般的に日本では8月13日、14日、15日の三日間である。ところが、京都では16日に盆の送り火が盆地なので市内を取り巻く山々、つまり京都五山の送り火に点火される、八時ジャストに大の字に火がつき、それを合図に北山の「妙法」、西加茂の「…

日本の敗戦j記念日にあたって

八月15日は敗戦記念日である。日本の中以上の都市は米軍の爆撃によりほとんどが焼け野が原になった。しかし日本の国民は有史上初めての敗戦であったがたくましく立ち上がった。産業は殆どが米軍による爆撃でまともな仕事もなく戦後暫くは手探りの状態だっ…

薬の併用

私は3月に愛生会山科病院で頭のMRIを撮り全く問題がなかった。最近これを勧めた私の家庭医が、あの写真をよく診ると血液が十分に流れていない部分がある。それでバイアスピリンを処方しますからそれを毎朝1錠飲むようにということになった。私は自立神経…

100歳以上の高齢者

百才以上の超高齢者の問題である。東京、京阪神などの大都市を中心に不明者が今朝の朝日新聞によると279人もいる。これは東京、京阪神の役所の職員の怠慢であろう。超高齢者の家族もその高齢者の行動に無関心であったり、また悪質なケースは死亡届を役所…

ルルの頚の異物

今週の月曜日に、ルルを獣医院に手術の抜糸に連れて行ったときに傷口がシッカリく付いていなかった。これは舐めている証拠だ。こんなことではまた1から縫い直しだ。と脅かされた。それで帰宅し急いでエリザベスカラーをルルの頚に巻きつけたら先日書いたよ…

長崎原爆式典へのルース大使の態度

オバマ米国大統領は就任後プラハで核廃絶を世界に向かって力強く宣言した。それで8月6日の広島の原爆廃絶の記念式典に駐日ルース大使を出席させた。過去64回の式典に米国人が原爆投下記念式典に姿を見せたのはオバマ氏の要請により、形として彼が初めて…

ルルの手当て

昨日M犬猫医院でルルの抜糸をした。この際ルルガ切り傷を舐めるもので傷が治らない。傷が開いたままなら、また1から縫はねばならない。この間ここで買ったエリザベスカラーをシッカリく付けておいて舐めさせないようにしてください。それで宅に帰りルルの頚…

ルルの抜糸

今日でルルが手術して以来2週間めだ.抜糸のために獣医院にルルを連れて行く。切開後の傷口の治り具合がよくないと叱られる。傷口をルルガ舐めるから直りがよくない。エリザベスカラーを確り頚に巻きつけて置いてくださいと注意される。これを頚に巻きつけ…

異常高温現象

朝目が醒めると6時。外ではもう蝉の鳴き声がやかましい。今年は7月17日に梅雨が明けて依頼、日本国中35度以上のうだるような暑さの連続だ。毎年夏の夜、やすむときは1時間程度のクーラーのタイマーで、後は扇風機で朝まで寝るのだが、今年は朝までクーラ…

広島の原爆記念式典への米大使参加

昨日広島で原爆投下65年めての記念式典が行なわれた。この記念式典に今回始て米国のジョン・ルース駐日米大使が米政府代表として参加した。この行為では米国があの太平洋戦争の末期に、日本に投下した極悪非道な原爆への謝罪は微塵も無かったのではなかろう…

核廃絶のために

広島に原爆が投下されてから今年で65年になる。米国のオバマ大統領が核廃絶を全世界に呼びかけ、今年は広島の原爆禁止記念式典に初めて米国ルース駐日大使、英。仏両国の臨時代理大使、潘 基文国連事務総長、さらにロシアも参加することになった。現存して…

坂本龍馬の墓

[今朝早く起きて東山の安井までバスで行きました。バスを下車し両雄の墓のある岡に着くまで凄い坂で体力的に参ってしまいそうだったです。更に岡をえっさえっさと登り坂本龍馬と中岡慎太郎の両雄の墓につきました。彼らの維新での立派な活躍と木屋町三条での…

岡崎公園

ボストン美術展が岡崎公園内の京都美術館で開催されている。それで昼間は暑く入館者も多いだろうと思い、朝会館時間の9時には美術館に行った。もう多くの人が列をなして入館を待っていた。館内にはドガ、ミレー,モネ、ゴッホなどの素晴らしい絵画が数多く…

菅首相頑張れ

昨日の国会での衆議院予算委員会で、自民党の谷垣議員、石破議員の民主党首相への論戦を全てではないが、図書を読みながら聞き入った。彼は鳩山首相が職責を離れ、小沢一郎幹事長が幹事長を去った後、首相に就任したその時の発言は彼が野党時代の歯切れのよ…

ルルとエリザベスカラー

今日はルルガオペをして1週間目だ。1週間後に切開した部分を診せに来るようにとの獣医の指示だった。エリザベスカラーをルルの頚に巻きつけると嫌がり、またケージの中でのトイレもできず、あのようなものを付けれいると食事も取れないのでよくはずしてい…