2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若者達の体格のよさ

近頃の若者達の発育状態の素晴らしさには目を見張る。繁華街で私のつい近くにいる男性女性は皆背の丈も幅(女性は別)も大きく当方はそれに比べ小さくコンプレックスを感じる。私は若い頃は1メートル65センチメートルだったが後期高齢者の現在では3セン…

阪神タイガースの岩田選手の活躍

阪神タイガースは今年は昔のだめトラになり実に残念ながら下位を低迷している。ところが昨夜はWBCで肩を痛めていた岩田が復調し横浜ベイスターズにシャットアウトで勝利を収めた。岩田は昨年10勝を得準エース級の働きをしたがあのWBCを恨みたい。阪神タイ…

最低賃金の引き上げを

生活保護の給付水準より最低賃金が低いこのような馬鹿な現象があっていいものか。最低限の生活に独身の若者は自給1332円必要である(7月28付しんぶん赤旗).しかし全国平均703円となっている。現在、最賃自給は地域別にA~Dの4ランクに分けられ最…

弁護士のあり方

昨日京都第一法律事務所で弁護士の吉本晴樹氏と会合をしこの交通事故の件は彼が言うのには私が裁判をすれば勝ち目がない。どうしてかと言えば彼がこの事件に携われば相手の弁護士の「主張書面」には論理性整合性があり自分には勝てないのような消極的意見で…

第一法律事務所の弁護士

今日午前10時に第一法律事務所に吉川晴樹弁護士を訪ねて市バストの接触の件について話し合いを持った。弁護士は接触の具合など物理的な問題については全くの素人なので市バス側の弁護士が申立書で主張する接触のあり方に勉強が必要のようなことを述べた。…

早起き

毎朝夏は暑いので私の枕もとで長々と伸びきって寝ている猫が4時から4時半頃に起き泣き出し布団の周りをくるくると歩き回る。このようことなので毎朝4時半には起床早い朝食を作る。猫はその間家の庭を駆け巡って遊んでいる。私が朝食を終わった頃に家に入…

経団連のあり方

日本経団連が24日に長野県軽井沢のプリンスホテルで恒例の夏季フォーラムを開いた。経団連側は御手洗富士夫会長ら30人が主席した。今年は大阪府の橋下知事が招かれ1時間の熱弁を振るったわけであるが経済人30名のなかに婦人達も20名の主席もあった…

民主党よお前もか

今回の衆議院総選挙で自民党の政権が民主党に移行するであろうということは米国辺りでもほぼ予想されている。そこで民主党がこの選挙のマニフェストに海自がインド洋からの撤収を明確に記載していた。ところが米国の知日派からこれは反米ではないかと民主党…

市バスとの問題法律事務所へ

7月17日に京都弁護士会において私と京都市バス側との第3回目の和解あせんが不成立におわっそれで昨日京都第一法律事務所に私の京都市バス側に対する不満を申したてた。 午後3時40分からの弁護士吉本さんとの話し合いすると午前の電話で決められた。そ…

衆議院解散

昨日21日衆議院がヤット解散された。衆議院がほぼ半世紀日本の政治を支配し続けてきたのである。−1993年平成5年8月9日から1994年平成6年4月28日まで263日間細川内閣が政権をとっているがーこの間自公民が自分達の利益のみを考え現在の日…

自民党を倒そう

いよいよ明日自民党の麻生首相が予告した衆議院の解散だ。このような予告解散は前代未聞である。麻生氏はと議会選挙が終わると同時に衆議院選挙を行いたかったようであるが自民の一部および公明が強硬に反対21日の解散となったらしい。自民党は小泉と竹中…

歩道の自転車走行

日本では車も多いが自転車もかなり多い。それで警察は自転車が車道を走ると危険であるとの理由で歩道に自転車が走ってもいいと言うことを黙認している。しかし自転車が歩道を走ることを認められているので若者達が時には猛スピードで走ってきてそれに当たれ…

紙の辞書?電子辞書?

今日の朝日新聞の27面に「紙の辞書?電子辞書?」という見出しで辞書の利用に問題を提起していた。最近紙の辞書を使う人が少なくなり高校生などはワンタッチで意味がまた漢字が得られ持ち歩きに簡便であるという理由で圧倒的に電子辞書の利用が増えている…

阪神タイガーの3連続本塁打

今年の阪神タイガースはもう一つぱっとしない。現在順位は5位で横浜と不名誉なテールエンド争い。ところが昨夜の阪神タイガースは一味も二味も違った8回まで巨人に1対0と敗色濃厚。今夜もこれで終わりかとTVを切ろうかと思っていたら1アウトから新井の…

京都市バスとの和解あっせん

今日(7月17日)午時から京都弁護士会館で私の車と市バスとの接触の件についての3回目の和解あっせんがあった。京都市側は当時事故のあった当初の市バスの写真を指示し市バスに私の車の塗料も付着していないし勿論損傷もない。それで市バス側は私に損害…

すごいぞイチロー選手

イチローは驚異的なバッターだ。今年の公式戦前に行われた世界選手権で日本が決勝戦まで本当に苦しい試合の連続で彼は大変な気の使いようで胃潰瘍をわずらった。そのため米国の公式戦に始めのゲームから8試合DL入りをした。それにも拘らず試合に出場するや…

中国新疆ウイグル自治地区

中国新疆ウイグル自治地区ではウイグル族と中国漢民族との暴動で最初発表されたウイグル族の死と重軽傷者の数が更に大きくなっている。それに中国側はウイグル族の死者を隠しているようだ。このような暴動は何故発生したのかということが大きな問題として取…

8月30日の総選挙

自民党は7月21に衆議院を解散8月13日の公示で8月30日に総選挙予定を昨日発表した。自民党はこのところ地方の大型選挙には民主党に連戦連破、その締めくくりは東京都議選の大敗北となった。それで今か今かと数ヶ月待ち続けた民意を問う総選挙は上記…

自民党の都議選大敗北

自民党は東京都議選で民主党に大敗北を喫した。東京都議選前の比較的大きなさ地方の千葉市長選、埼玉市長選、名古屋市長選、静岡知事選で自民党が連戦連破で東京市長選も自民党の敗北は充分予想された。自民党はあの小泉政治で日本をブッシュと共に叩き壊し…

いい加減な最近の大学生

最近大学生が常識をわきまえぬ行動を次から次えとお越し大学も程度が低いとか悪いとかの世界ではなくなったようである。つい最近関東では早稲田での大麻取引所的事件、また慶応大学、法政大学での大麻所持、関西では関西大学、同志社大学、関西学院大学、な…

いい加減な朝日の記事

今朝の朝日新聞の21面に中国、実は地球温暖化対策の「優等生」と大きな見出しが出ていた。此れは日中の環境政策に詳しい東北大教授、明日香寿川さん(49)(あすかじゅんせん)東京生まれ。(私は中国人ではなかろうかと予想している)この人に朝日新聞社の秋…

オバマの核対策

への核拡散、核拡イタリアのラクイラで8か開かれた主用8カ国首脳会議は「不拡散に関する声明」を発表した。「核不拡散条約(NPT)に基づいて核兵器のない世界へ向けた諸条件を作る」と明記しサッミットで初めて核廃絶の目標に合意した(7月10付しんぶん赤…

中国よ新興5か国らしく

今イタリアでG8首脳会議が開かれている。中国はG8のメンバーではないが地球温暖化対策や世界規模の経済問題にも大きな影響力を持つ無視できない大国に成長した。それで中国はG8の枠外での参加協力を要請され夫々の問題に積極的な取り組みを期待されて…

中国の少数民族

昨日中国の周辺の弱小国家新疆ウイグル自治区での騒乱で死者140名のマスメディアの報道を書いた。昨日の夕刊では新疆の騒乱での死者156名、拘束者1434名となっていた。中国では昨日も書いたが中国周辺部の小国を植民地的に支配しているわけだ。中…

ウイグル族の独立要求

中国は今や政治経済で巨大な国家になり特に経済では世界の工場とまで言はれるほどの成長を成し遂げた。しかし中国の周縁部の弱小国家がソビエトロシアが崩壊し周辺部の弱小国家が相次いで独立した。それに刺激を受けた中国に支配されている国家群は独立を中…

自民党またも千葉知事選の敗北

自民党は予相どうり千葉市長選、名古屋市長選、静岡知事選、さいたま市長選など大きな市長、知事選で民主党に連続して破れ残すところは東京の都議選がどのような結果となるかということだ。麻生氏の鳩山氏の処遇、また人事、東国原氏の扱いどれを見てもすっ…

首長連合

東国原宮崎県知事はタレント業からその知名度を利用し宮崎県の前知事が汚職で辞任したのを機会に首尾よく知事になった。特に政治的に有能であるとか期待の星という訳でなくTVでの活躍がコャシになっただけである。それをどう勘違したのか自民党が疲弊し藁を…

目白の雛の死

昨日朝の出来事である。何時ものように拙宅の近くに流れている疎水に沿って通じている歩道をウオーキングしていた。この歩道には桜並木以外にも昼間も殆ど日陰になるくらいの樹木が鬱蒼と茂っている。所々にベンチがありそこに見知らぬおじさんが座っていた…

水俣病の解決は遠い

水俣廟に被害者を救済する法律が今国会で成立しそうだ。この法律でチッソが加害責任から逃れられるのではないかと私は想像する。水俣病の患者に補償する企業がなくなっては困るということで国や熊本県が公費で支援してきた。それでこの法案では分社化で本体…

政界よもう少し確りせよ

自民党を叩き潰し次期の政権を担当をするのは恐らく民主党の可能性が現在では極めて高い。私も決して民主党の支持者ではないが今自民党に変わって政権を担当するとなると民主党しかない。それで民主党に頑張って頂くことを願うのであるが民主党の代表である…