2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコの増税賛成

タバコの増税が現在民主党で検討されている。タバコの増税は自民党の政権時代に検討されたことがある。しかし多数の愛煙家の反発に遠慮したのか票が減ることが怖かったのか施行できなかった。タバコが先進国で日本のように低価格の国は世界には無いのではな…

センチ詰め

昨夜家内がトイレのタイルがひどく濡れている。タイルが悪くなり水洗の水が床から漏れているのではないかと気になった。朝よく調べると漏れているのは水洗のタンクの水が便器に入るパイプのジョイントが甘かったことがわかった。それで水が床に落ちていたの…

米国よアフガンから徹収せよ

アフガニスタンの反政府武装力であるタリバーンは11月7日に行われる大統領選の決選投票を妨害する目的でテロを仕掛けた。このタリバーンが仕掛けたテロの地域は国連の旗もそれを示すようなものは何も無く警備は殆ど無かった地域である。それでアフガンのカル…

日本経済の回復

日本のこのところの景気は少し上向き加減のようである。エコカーへの助成や省エネ家電の購入を優遇するエコポイント制度や中国向けのデジタル家電用の電子部品のなども伸びている{朝日新聞10月27日夕刊}。東芝の原子力発電、薄型テレビが好調で20億円以上の…

鳩山由紀夫氏の所信表明演説

鳩山由紀夫の所信表明演説である。今回まで自民党の歴代の首相の演説は官僚の作文で20分から30分までの硬い余り味わいのないもので単に議会の幕開けの形式に過ぎなかった。鳩山由紀夫氏のそれは今までの所信表明演説の1.5倍程度の長さで45分に達した。し…

雨の猫達

今日は朝から雨。雨の日は私は一番嫌いだ。疎水の我が友黒猫のちびとくろがどんなにして雨を避けているかなと気にかかる。比較的激しい雨だったので朝のウオーキングは今朝は休み。猫たちの朝食が気になる。鞄に固形のキャット・フード、缶詰、水、を詰め込…

民主党と自民党

民主党が政権を担うまで自公民が政権を握っていた。この自公民がダーティーでまた国民のことなぞ爪の垢ほども考えた政治が全く出来ない程度の悪い集団だった。それで総選挙の後民主党が政権を採り革新政党のようなクリンーで国民のサイドにたった政治を強く…

野良のちびとくろ

朝疎水の小道に沿って何時もの方向に行くと小道に植えてあるコスモスの群れの中からくろが私を遠くから見つけて跳んできて餌さをねだる。餌の缶詰の中身を器に移しているとくろII(これから「くろをちび」「くろIIをくろ」と名付ける)がいつの間にか私のそ…

100を数える日本の空港

今朝の朝日新聞の3面に地歩空港存亡の危機と大きな活字が日本の空港の現状に厳しい論評を掲載している。それは当然のことであろう。この狭い日本の国土に1県1空港の掛け声で97の空港が誕生したのである。1県1空港ではなく2空港である。このように多くの空港…

新郵政社長に元官僚が

民主党の新郵政社長の問題である。内定したのは元大蔵事務次官の斉藤次郎氏である。彼は現在東京金融取引所社長(73才)である。斉藤氏は10年に1度とわれたほどの大物官僚。それで斉藤次郎氏は元大蔵官僚ではあったが大蔵省を退官して以来15年も経過している…

自民党の末路

この度の衆議院の総選挙で自民党の敗北は恰もあの連綿と250年も続いた徳川の封建政権が官軍{民主党}に敗れた明治維新の再来のような革命的間感覚すら持つ。日本人民は徳川政権の下に250年間もの長い間、虐げられ人間あつかいをされなかった。日本人は自民…

温暖化を防ごう

今年は朝早く起きて屋外に出てもあまり寒いと思ったことが比較的少ない。もう10月 も下旬になり例年ならすこしは寒い日がある。気象庁の長期予報では今冬は暖冬との予報が新聞で見ているが矢張りその通になるのではなかろうか。東南太平洋にエルニーニョ現象…

もっと時間が欲しい

私は朝ウオーキングに出掛けるが最近疎水沿いの小道の少し窪んだところの野良猫の世話、ウオーキングの間に頸の体操、20回程度の深呼吸,足の太ももの数百回の摩擦が加わり朝に時間をかけるようになった。帰って新聞を少し詳しく読みコーヒーでも飲んでいる…

オバマ氏と世界の平和

米国はオバマ大統領が就任して依頼イラクから兵力を撤収しこの戦いは取りあえず形がついた。しかしアフガニスタンへの戦力を増強したいとの姿勢はくすぶっており財政赤字も益々増えておりこの戦いは第二のベトナムとの戦いといっても言い過ぎではないだろう…

拙宅の珊瑚樹

拙宅は道路の角にありコンクリートの塀がめぐらされている。その塀の内側に珊瑚樹が20本植わっている。この珊瑚樹が3年ほど前から常緑樹でありながら葉が秋になると茶色に成り殆どの葉が落下し汚く観賞に耐えない姿になるのです。それで昨年毎年年末に植木屋…

猫のくろ、くろII

朝ウオーキングと猫達の朝食を与えるためにいつもの疎水の小道を猫たちがいる方向に歩いていった。彼らがいる近く50メーターほどのところにきたら鼻の下の白いくろが私を迎えにやってきた。彼らがたむろしている地点まで同行し私の足に体をすりつけ餌さを待…

レイノー現象の改善

今年の春の半ばまだ可なり寒さが残っている頃に手の指が紫色に変色したり冷たくしびれたようになりするもので比較的信用の置ける家庭医にこの現象についての診察を受けた。この医者はこれはレイノー現象ですね。膠原病などが原因となることがよくある。京都…

民主党よ頑張れ

民主党が自民党と政権を執って変わった。長年自民党の政治になれてしまって何か大きなことがあるとマスメディアがその事実を国民に知らせる。国民は特にその事実がいい悪いという論評も無く極端に言えば自民党の好きなようにさせてきたようなものだ。例えば…

広島、長崎のオリンピック招致の考え方

オバマ米大統領が核の削減と地球の温暖化を促進すべきであるとの発言がノーベル賞選考委員により高く評価されノーベル平和賞が授与された。このノーベル平和賞に核問題が取り上げられていたので広島と長崎の両市が共同で2020のオリンッピクの招致を決め…

若夫婦と孫

娘と娘婿2才5ヶ月の孫が昨日拙宅にやってきた。理由は娘の結婚式に自分の大学の友人が大阪で結婚式を11日午前中に行いその後3人揃って我が家に来たのである。孫は一昨年の正月に会いまだはいはいも出来ず大人しいものだったが今回は大きくなりチョコチ…

インドの経済力の驚くべき発展

日本の経済界は近年中国からインドに方向を転じ始めたようだ。チェンナイ市の中心部から車で北に1時間半ほど走った「エンノール」、日本の進出企業の命運を左右する岸壁の工事が始まった(10月11日付朝日新聞朝刊)。それに伴い「エンノール」にアクセス…

オバマ氏にノーベル平和賞

オバマ米大統領がノーベル平和賞を受賞した。彼が大統領に就任早々にチェコのプラハで{4月5日}の演説で世界から核を放逐すべきである。また前大統領のブシュ氏と異なり京都議定書を遵守するなどの発言が世界に好感を持って迎えられた。とりあえず大統領に…

新幹線の無駄

北陸に新幹線が必要だろうか。JR北陸線が走っておりこれと平行して新幹線を走らせることは実に無益なことである。いま東京から長野までオリンッピクの産物として新幹線が接続されている。それでとりあえず長野から金沢まで新幹線を延ばそうというわけであ…

家内の不在の一日

昨日朝10時に家内がかっての京大法学部図書館の友人たちと昼食会に出かけた後私のほうは大忙し。義母の罹り付けの医者に高齢者の薬剤の処方箋を書いて頂いて薬局へ。帰って野良猫の食事運び。私も昼食を採り大丸の地下の食品売り場で小芋、南瓜、白味噌、…

留守居番

今朝は4時半に目お覚ましたので30分ほど布団に入っていようと横になっているとつい眠り目を覚ましたのが6時15分前。急いで朝食をとり野良の2匹の猫が食事を待っている。それが済めはめ当方はウオーキング。今日は家内が京大の法学部時代のグループの…

「くろねこII]

10日程以前に拙宅の近くの疎水の小道で野良猫の「くろ」と友達になったと書きました。このくろは鼻の下の口元と、よく見ると胸に白い毛がふさふさと生えていたのです。それで気が付かなかったのですが「くろ」と夫婦のように何時もそばにいる「くろii」…

自民党元財務大臣中川氏の死亡

自民党の中川元財務省が死亡した。彼は自民党の中でもかなりの人物で将来を嘱望されていた。ところが今年2月ローマでG7(主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議)終了後、酒に酔って朦朧となった表情と態度で記者会見し大失態を犯した様子がTVで何度も映し…

「MRA」三菱小型ジェット旅客機米国から受中

国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」ミツビシ・リージョナル・ジェット{70人乗りと、90人乗り}{三菱航空機}が米国の航空会社からMRJを100機受注したと発表されている。私は今年の春三菱航空機が小型旅客機「MRJ」が発足したのでとりあえ…

朝日新聞と八ッ場ダム

八ッ場ダムを先日きまった谷垣自民党総裁が昨日視察に行った。今朝の朝日新聞の記事が本来野党の総裁が視察にいった程度でたいした記事にならない。自民党が半世紀前にカスリーン台風でこの地区に大被害が出た。それでここ自民党がダムを作り二度と被害を避…

中国の軍事力

10月1日は中国建国60周年である。それを祝うための陸海空の軍事パレードが北京で行われた。この軍事パレードは米国に次ぐその軍事力を世界に示した訳である。経済で今や米国に次ぐG2となり軍事力でも米国に次ぐG2の威力を内外に示し世界の大国ぶり…