2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも連日夏日

毎年ならば6月の下旬はまだまだ梅雨の盛りで、毎日ジメジメと家屋にカビが生えるような雨で、うっとしい日々が続くものである。ところが今年の6月の末は毎日35度を越すような真夏日が男性の私でも、こうもり傘を広げ強烈な日差しを避けて歩行している。中年…

中国の原発

3月11日に日本は巨大地震、巨大津波で福島の原発はひどい状態になった。10万人近い人は放射能の危険を避けて自宅から30キロ圏以上の遠くに避難させられ、更にには昨夜TVニュースを見ていると東京の塵の焼却場でほとんどの所で燃後から放射能が確認されてい…

整形外科医

約2ヶ月以前より左の首の筋が強烈に痛い。じっとしているときは全く痛くないが首を左を向けると痛くて首が曲げられない。長い間今に直るだろうと我慢してきた。しかし首の傷みは少しましになったが、今度は肩が痛くなり整形外科医に行った。頚椎のレントゲン…

亀井内閣では

菅首相は与野党議員から辞任すべきであるとの大合唱である。先日も菅内閣不信任案が野党から提出されたが与党の民主党からもこれに加わる議員が多数であることが予想され内閣不信任議案が可決されそうな感がした。しかし不信任案投票の直前になり鳩山前首相…

中国はまともか

中国はいったいどんな国なのか。いつも各地で暴動、デモが頻発し警察とは激しい闘争がひきおこしている。暴動のきっかけは胡北省での一枚の写真からだ。体中に傷やあざがある遺体がインターネットで各地に出回った。中国では住民を立ち退かせて土地を業者に…

足の重さ

一年ほど前から歩行すると足の膝ががくがくと違和感があった。特に歩くのに不便があるわけでもなく放置しておいた。2週間ほど前からがくがくは姿を消したのだが歩くのに足が重くい、それに歩幅が普通の歩幅の半分程度でなかなかスムーズに歩けない。両足を引…

福島原発の悲劇

80%近い住民が福島に戻りたいと言うのが大きな希望だ。しかし今の福島の実情を考えると福島には住めない。福島の人々は原発を設置した東電、政府を恨んでもうらみきれない。恐らく福島の住人達はは今のような「死の町」になるであろうとは夢にも思つてはい…

風力エネルギー?

日本は米国、フランス、についで世界3位の原発大国である。その大国の原発が東日本大震災で何時になれば回復が可能なのか今のところ全く見込みが立たない状態である。原発が設置された当時事故はありえないという神話に似た話しでした。ほぼ絶対安全というこ…

新聞記事

3月11日東日本で発生した巨大震災以来3ヶ月あまり、来る日も来る日も新聞記事ほぼ震災関係と政治の記事で埋もれていた、これは当然のことで別に不満を漏らすわけではない。ただ私は経済欄が好きで震災前は朝経済欄を開くことが楽しみの一つあった。ところが3…

15%の節電に協力を

関西電力では15%の節電に対して関電社長が根拠が無いと怒り15%の根拠がはっきりしないと不満を表明している。大阪府の橋下知事はこの15%の節電はの反発は、福井県が止めた原発への脅しで、京都、滋賀、和歌山の各府県も批判を強めている。しかし福井県側…

申し訳ありませんでした

18,19日とブログを休みました。理由は私の無線ランが息子のモデムにぶら下がっているわけですが、息子のモデムが悪くなり 私のPCの調子も悪くなりました。それで息子のモデムを新しいものに取り替えるべき必要になりました。それでプロバイダーのデイオン…

浜岡原発と水野社長

浜岡原発について、中部電力の社長水野明久氏のコメントが今朝の朝日新聞に掲載されていた。彼の発言は「浜岡原発建設に当たってはは東海、東南海、南海の3連動地震が起こることを前提とした対策を取った」と説明している。したがって福島と同じような事故起…

精神修養

一灯園。明治38年に西田天香が創立した修養団体。また道場。京都市山科区にある。(広辞苑)ここに各地にある企業などから職員が精神修養などのために夫々の企業の部、課単位で一灯園にやってくる。それで一灯園で法話を聞いたりした後付近の家屋を訪れ、出来…

日本国産車の生産の回復

国内産業が予想以上に早期に回復しているようだ。巨大地震のあと東北地方の自動車の部品工場が大きな被害を受けて日本の車、更には米国車の部品が欠乏し日米の正常生産に戻るのに本年一杯かかると言う暗い見通しだった、ところ国産車の生産は急ピッチで8〜9…

イタリアも脱原発

原発再開の是非を問うイタリアの国民投票が13日おこなわれた。国民投票率は50パーセントを超えて成立した。原発反対派が9割を超え圧勝した。イタリアではベルルスコーニ政権が原発に賛成だったのでこの投票結果はベルルスコーニ政権には大きな痛手である。日…

日本の回復に有能な人材を

菅首相はこれだけ各野党のみならず民主党内部からも退陣の要求が声高に叫ばれている。先日も内閣不信任案でほぼ退陣かと予測されたのだが、鳩山前首相との取引で内閣不信任案が否決された。鳩山氏は首相が6月に退陣するものと予測していたが彼は自分が予測し…

原発は嫌だ!

今年の夏日本にある54の原発のうち稼動するのは14だけである。これは東日本大震災で福島の原発題の大た事故を起こした福島のためだ。福島第1原発から半径20キロでの範囲から居住者は避難させられた。更にその地域を越えた場に放射線がばら撒かれ大きな事件…

2匹の猫を先ず手なずける

昨日午後から雨の予報だったので昼食後、落東高校のついそばを流れている小川に行ってみた。すると茶色の虎猫とうす鼠色の猫が堤の草むらに2匹いた。猫がそこにいたということはチビちゃんもその猫たちと馴れ合いになっているのではないだろうか。きっとチ…

チビちゃん出て来い

2日前にA婦人からチビちゃんが、落東高校の東を流れる山科川の上流の小橋付近で見かけた人がいると聞いたとおしゃるもので急いでいってみた。一帯が草むらで被われ何かいそうな感じがした。10分か15分ほどそのあたりを歩いてみたが姿が見えない。ここは以…

チビちゃん現る?

チビちゃんの情報を得たのです。昨日昼ウオーキングで疎水を東に沿って一灯園を通りすごしまだ東に行くとそれは高い高い陸橋が琵琶湖線、北陸線をまたいで架かっているのです。それを超えたところにA婦人宅があり、この婦人がネコが好きでかってチビちゃん…

冤罪をなくすために可視化を

布川事件が無罪確定して本当によかった。この事件は1967年に茨城県利根川町布川で起きた強盗殺人事件の再審で水戸地検は7日元被告の桜井昌司さん(64)と杉山卓男さん(64)を無罪にした。この2人は1967に大工の男性(当時64才)を殺害、現金10万…

日本は原発に替わり地熱利用を

先日緑の党がドイツの原発を017年までになくすると述べているとこのブログに書いた。これは緑の党のみの発言でドイツの国家としての計画ではなかったのでこの紙面を借りてお詫び申し上げます。今朝の朝日新聞にはメルケル首相が2022年にドイツにある17の原…

民主党党と自民党の大連立

民主党の岡田克也幹事長が自民党大島理森副総裁と民主党と自民党の大連立を結成することを話し合った。ただし菅首相は自己がなすべきことを今年中ないしは来年1月に成就して総理を辞める意向だった。しかし民主党の一部も含め野党が一様に菅首相が遅くとも7…

家内が東京に

娘婿がまた外国出張だ。今回は東の方だ。それで孫が小さいのでまたまた東京まで手伝いに今朝早く京都を出発した。京都に残されたのは息子と高齢者の義母。息子は仕事があるので家内の留守の主役は私だ。息子だけならまだ問題は無いのだが90才を超えた義母の…

菅氏の発言

昨日は自公が提出した民主党内閣不信任案は大差で民主党が勝利を収めた。この不信任案には民主党内の造反があり不信任案が可決されるものと予想していた。ところがこの予想は見事に外れたわけだ。その理由は午後の選挙前に前民主党首相鳩山氏と菅直人首相と…

菅首相よく考えて

とにかく菅首相は野党が菅内閣に提出した内閣不信任案を否決した。恐らくこれだけの大差で菅氏が大勝を納めたのは、彼が鳩山前首相にちかじか首相を辞任すると言うことを述べたことが民主党内の反菅分子が菅氏に造反しなかったことが大きな理由だろう。それ…

内閣不信任案否決

今日内閣不信任決議案を自公が民主党内閣に突きつけた。それできようの朝からTVの国会中継にくぎつけになった。午前中は菅総理が民主党の現状と彼等の行為をのべた。この論調の中で菅総理は現在の東日本の災害や福島の第一原発の事故などが一段落したら、…

無益な無いjじ不信任案を病めよ

今日もまた野党サイド更には民主党内の小沢一派の内閣不信任案の件についてである。結論から先に述べると東日本大震災と巨大津波、東電の福島第1原発の事故。このような日本が危機的な場面に立たされている状態で不信任案、つまるところ、解散総選挙を自公が…