2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の英語必修科目化について

朝日新聞5月30日付朝刊の天声人語によると小学校の学習指導要綱が改められ5,6年生への授業が始まる。それで更に政府の教育再生懇談会が先日、3年生からの必修を提言した,と述べている。私は以前より小学校から{5,6年生}の英語の授業に大きな疑問…

クラスター弾の禁止

一般市民に深刻な被害を与えているクラスター爆弾の禁止条約づくりを目指す有志国の「オスロ・プロセス」は28日、ダブリンでの国際会議で一部の再新型爆弾を除いて禁止する条約案に合意した{朝日新聞5月29日付夕刊}。このクラスター爆弾は2メートル余…

船場吉兆の廃業

船場吉兆が廃業することになった。産地偽装問題で店の信用を失っていた上更に客の食べ残しの料理の使い回しが発覚しその内容も詳しく報道されて客が寄り付かなくなったためである。和食の料理のだべ残しの使い回しは聞くだけで不潔であり嫌悪感を催すもので…

NHK職員の株取引

またもやNHK職員の株取引問題である。今年1月にNHKの記者ら3名がインサイダー取引問題で免職になったばかりである。今回は勤務時間中に株取引をしていたものが81名にもいることが今日の朝日新聞{5月28日}に掲載されていた。朝日新聞によると…

小林多喜二の蟹工船の静かなブーム

蟹工船が今静かなブームとなっている。この作品は昭和初期に小林多喜にょって書かれたプロレタ文学の最高傑作である。私は学生時代にこの作品に大感激して一気に読んだ。この作品を読んだのは今や後期高齢者となった私が3畳の部屋で裸電球がぶら下がり、ガ…

サミットでの温暖化防止会合

米国でガソリン価格が全米で平均で8週続けて高騰し車の運転を減らす傾向出始めているようである。ガソリン価格が高騰して車の運転を見合わせるのはCO2の削減をもたらし特に車社会の米国でこのような現象が見られることはいいことである。今年のサミット…

琴欧州の優勝

琴欧州の笑顔が素敵だ。25歳の大関が2度目の角番を克服し更に優勝を14日目に見事手にしたからだ。今まで長身202センチの身体に長い足膝を何度も痛め毎場所10勝どまりのダメ大関だった。このところ大相撲はモンゴル出身の朝青竜,白鵬の交互の優勝が常態…

バイオ燃料の問題

地球温暖化対策としてトウモロコシなどのバイオ燃料化が猛烈な食糧危機を招いている。地球規模でトウモロコシの不足が顕在化し発展途上国の食料となる雑穀類、また家畜の餌としての不足は世界の食肉類の高騰を招いている。また雑穀類のバイオ燃料としての大…

高齢者医療相談料

政府は後期高齢者医療についてどうも気になるらしい。後期高齢者が病気で終末期に患者と家族と医者らが治療方針を話し合い書面にした場合に医療機関に診療報酬2000円が支払はれることが取り決められていた。支援料は4月から始まった新制度に加入する75歳…

企業のカイゼン

世界のトップ起業トヨタ自動車は生産現場で直接仕事に携わることなく勤務時間外にグループで取り組む「カイゼン」に残業代を支払う事を決めた。「カイゼン」というのは品質管理を意味する英語{Quality Control}を意味する。この制度は全従業…

温暖化対策

日本がホストを務める洞爺湖サッミットまで既に1ヶ月余りとなった。「ポスト京都議定書」を問題視する二酸化炭素(CO2)などの国際競争が活発化している。この競争で主導権を握るには京都議定書に定められた削減義務の達成の見通しを早期に示す事が急務…

年金問題について政府中間試案

年金問題について昨日社会保障国民会議は今後のあり方についての試算を発表した。まず消費税でまかなうと言う案である。消費税で年金を全てカバーすることになると9.5〜18%の税率を引き上げなければならない。消費税がいくらになろうが既に保険料を払…

小林多喜二の蟹工船

小林多喜二の蟹工船が現在ベストセラーズらしい。昨日の6チャンネルの朝10時からのサンデープロジェクトで共産党委員長の志位和夫さんと司会者の田原総一郎との「資本主義は限界か」と言うタイトルの対談で蟹工船がベストセラーズであると司会者の田原総…

自民党の勝手な考え

多くの保守党つまり自民党の議員が参議院はいらない。衆議院だけの一院制だけで充分と福田首相の側近の衛藤征嗣士郎衆議院議員が中心になって呼びかけ70人以上申し込んだという。森、小泉、安倍の歴代3首相が顧問に就任する予定という。{朝日新聞5月18…

中国の違法建築

四川大地震で大きな被害にあったのは学校である。校舎7000棟近く倒壊し小中学生が其の下敷きになり池埋め人なった。これは建築物に手抜き工事や違法建築であったためである。政府関係の建築物は学校の校舎のように全壊せずちゃんと立っているのである。…

後期高齢者医療

自民党は年金、道路特定財源、後期高齢者医療問題などで国民から大変な怒りを買って低支持率にあえいでいる。このような状態で先日山口県の衆議院議員の補欠選挙が行われた。 勿論自民党の候補者は落選山口とは保守の牙城である。そこでこの始末である。後期…

救急医療

救急医療などに携わる医師が殆どの仕事が夜間に集中するので睡眠も充分にとれず疲労パイして病院を辞めざるを得ず仕事から離れるケースが相次いでいる。其の実態はこうだ。少し頭が痛いので昼はなかなか医院に行けないので思いたった時に病院に行く。昼に病…

中国四川省を中心とした大地震

中国四川省を中心にした大地震では死者1万2000人以上、生き埋め2万4000千人以上である。この大地震で亡くなられた方々には心よりお気の毒と哀悼の意を表したく感じます。学校の校舎が崩壊し多くの生徒が生け埋めになっている状態なんか本当に可愛…

中国の大地震

昨日中国四川省で正午ごろ大規模な地震が発生した。その規模はマグニチュード7.8で死者は現在判明しているだけでも8600人を超えている。付近の2つの化学工場では数百人が生け埋めになったり、80トンのアンモニアが漏れ付近の住民約6000名が非…

バイオ燃料

原油の高騰により最近バイオ燃料政策を採ろうという積極的な動きが出てきた。バイオ燃料はトウモロコシ、サトウキビなどを利用した燃料で大気中の二酸化炭素を増やさない温暖化を防ぐ化石燃料に替わる比較的安価燃料として一部で重宝している。しかしトウモ…

中国胡錦濤主席帰国

胡錦濤主席は日本での5日間の滞在を終えて10日に大阪空港から帰国された。胡錦濤主席は今まで日本を訪れた江沢民などと少し毛色の変わった人でつまりその人柄はソフトで見た感じでは接触しやすい感じを与えてくれた。福田首相との会談でもいやみな所もな…

外国人研修生に対する不正

最近時々新聞で目に留まり悲しくなったり情けなくなったりする。日本の中小企業の外国人研修生に対する扱いである。中小企業に外国から日本の優秀なもの作りを学ぶために若い研修生がやってくる。それで企業側はおそらく技能を学び技術を習得しに日本にやっ…

ミャンマーのサイクロンの被害

ミャンマーのヤンゴンを直撃したサイクロンは今日に至るまで最大の被害をもたらした。死亡者は10万を超えるのではないかとミャンマー米国代理大使は述べている。ラプタの医師エイ・キュさん(60)は600集落のうち300の集落が壊滅したと語った。サ…

日中会談の結果

日中会談は福田首相にとって外交の福田が低支持率挽回の大きなチャンスであった。そこで最大の懸案事項の東シナ海ガス田日中共同開発問題は細部のつめももう一つで、将来的に継続し解決の努力を傾けることとなった。チベット問題は中国側から話がだされた。…

胡錦濤主席の来日

中国の国家主席の胡錦濤氏が今日来日した。中国の最高指導者が日本に来たのは江沢民{私の記憶では}いらい10年ぶりのことである。これは昨年元首相の安倍氏が中国を訪問した返礼であろう。小泉が首相在任の間は靖国神社の参拝を欠かさなかったもので近隣諸…

温暖化現象

今日の朝日新聞の社説に地球の温暖化についての論説記事が掲載されている。一面にはミャンマーのサイクロンで死者一万強の見出しがそんなに大きくはないが出ていた。このようなミャンマーのサイクロンは今日まであまり聞かなかったしまた死者一万人も出るほ…

子供の日

今日は子供の日である。子供の日にちなんで最近の子供の遊び、健康について考えてみたい。近頃はTVを始めゲーム機、パソコン、携帯電話など屋外に出なくても家の中で自分一人で行ったり、楽しむ道具が沢山ある。また都会では屋外に出て楽しむには昔のよう…

船場吉兆の再悪事

いわゆる高級料亭[船場吉兆]は牛肉の産地偽装、惣菜の不正表示が発覚して営業停止を処分になり現在民事再生手続き中である。ところが事もあろうに今度は客に出した料理を客が手をつけなかった食べ残しを次の客に出していた事がわかった。例えは「海老のてん…

憲法発布記念日に当って

今日は憲法発布61回目の記念日である。安倍首相時代は憲法の改正をえらく一生懸命に取り組んでいたので我々国民は此れの阻止に毎日反対に努力した。現在は憲法改正に対する政府の動きは全く見られない。安倍時代に比べると憲法改正の賛成者の数も減り戦争…

福田内閣の支持率

ガソリン代再値上げ、後期高齢者医療問題、道路特定財源59兆円をこれからまた10年間我々の生活を脅かす、年金問題、我々庶民にとって良くない話が、頭上に暗雲のように重くのしかかっている。どれを先ず取り上げて論議すべきかと思うが皆同じウエイトを…