2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NOVAよ責任を取れ

英会話学校最大手のNOVAがこのところ経営がおかしくなっている。多くの外人講師を含む講師たちの給料の支払いが遅延して講師たちで作られた組合で給料の支払いの要求が強く求められている。もう明日から生活すら出来ないとの悲痛な叫びも上がっている。…

昨日の守屋氏喚問の記事の補足とコメント

守屋氏はゴルフにゆき一回1万円を支払っていたとのこと。私はゴルフの遊戯がどれくらいか知りませんでしたので記さなかったのです。えらい高いらしいですね。業者がプレイ代を持っていたらしいですね。ゴルフ、宴席に部下や大臣経験者数名同席した事が文章に…

守屋前防衛事務次官証人喚問

29日1時より守屋前防衛省事務次官からゴルフ、飲食などの接待を受けていた問題が表面化し衆院テロ対策特別委員会で氏の証人喚問があった。彼の印象はわりあい図太い感じでどんな事にも動じないという態度であった。ゴルフ用品は夫婦に夫々ゴルフ場でも使う偽…

NOVAの調子がおかしい

比較的大きな駅のあるところで必ず見受けられる駅前留学NOVA。派手な看板が目にとまる。英会話最大手の学校の看板である。其の学校の全教室が800前後受講生は30万。凄い人数である。どうしてこんなに多くの受講生が獲得できたのか。よほど授業内容がよく…

滋賀県善田知事頑張れ

京都と米原との間の新幹線上に栗東新駅を計画していた前知事国松善次氏を善田由紀子氏が破り知事の座に着いた。善田氏が栗東新駅を京都駅までほんの僅かな距離にあるのに240億もかけて新たに新設する必要があるのか。税金の無駄使いもいいところで「もっ…

ロストジェネレーション

ロストジェネレー ションとは団塊ジュニアーで1972年生まれから1982年生まれの人たちの総称である。この世代は団塊世代の数が多かったばかりにジュニアーの数も当然おおくなるのは自然である。勿論大学入試の競争率も高く5〜10の大学入試を受験す…

中国新体制の先行きは

中国共産党大開が終り,代17期中央委員会,第1回全体会議で胡錦濤総書記が再選され胡氏の2期目の体制が発足した。同時に習近平上海市党委書記(54)と李克強・遼寧省党委書記が最高指導部の政治局常務委員に昇格した。ここで注目しなければならないの…

薬害C型肝炎

厚生労働省と製薬会社が血液製剤でC型肝炎に感染した患者を把握しながら本人に知らせなかった問題は実にひどい話だ。三菱ウエルファーマは患者107人の実名と170人のイニシアルなどを把握している事を厚生労働省に報告している。更に資料には40名の…

インド洋での海自の米艦船に対する給油問題

インド洋で海自の米艦船への給油についてまたもや不審な点が出てきたので記したい。給油量の誤りに気づきながら担当課長から上に報告せず現首相{当時官房長官}らが誤った事実を公にしていた(朝日新聞)イラク作戦への転用疑惑に文民統制(シビリアンコン…

少年調書流出事件問題について

2006年に奈良県で起きたl7歳少年による事件である。資料を漏洩したとされる鑑定医と著者の自宅が強制捜査を受けた。容疑は秘密漏示である。更にこの鑑定をした医師が奈良地検に逮捕されている。当時16才だった長男らの供述調書を単行本の著者に見せ…

再び赤福問題

300年の伝統を誇る伊勢の赤福について再度書きます。300年の老舗で多くの消費者に愛されてきたうまい餅をこのように書くことは残念であり悲しい事ではありますが悪は悪であるので追求する事にします。赤福は以前には包装していたものが売れ残ったもの…

守屋元防衛事務次官の汚職

この8月末に退職した守屋元防衛省の事務次官が、軍需商社山田洋行の元専務と密接な繫がりがあった。「自衛隊員は利害関係者とゴルフをしてはならない」とあるにもかかわらず100回以上の接待ゴルフを続けていたことが判明した。車でお出迎えも行なわれて…

サブプライムローン

アメリカの高リスク住宅ローン、サブプライムローンは日本のかっての土地バブルのときの様相と本当によく似ている。200l年ITバブルが崩壊して住宅ブームが加速された。 つまりITバブルで萎縮した可なりの部分が住宅資産の膨張に向けられたのである。…

消費税引き上げ予定

政府は消費税の引き上げを予定していることを今日の朝刊でよんだ.先す消費税とは別に09年度には基礎年金の国庫負担分を現在の3分の1から2分の1に引き上げることが決まっている。これについては新たな財源が必要になる。ついで本論の消費税である。現…

低劣な亀田親子と愚劣なマスメディア

TBSとボクシンジムはカネになれば喧嘩的なボクシングでもなんでも良い。兎に角会場に客が入り同時に高視聴率が得られれば万々歳である。亀田親子のボクシングまがいのことである。TBSは最初から大阪のボクシング一家で父が暴力団まがいの強烈な個性を…

日本の警察

大相撲の序ノ口力士、斉藤 俊さん しこ名時太山の急死と愛知県犬山署の問題である。犬山消防本部は犬山署に「労働災害の可能性あり.不審死の疑い」と連絡が入った。其れにもかかわらず犬山署は事件性なしとの判断で、刑事訴訟法に定める司法検視をしていなか…

小沢論文を読んで

小沢氏が国際治安支援部隊{ISAF}国連活動について、先日民主党が政権をとればこれに参加するとのべておられたことについて彼の考えを聞きたいものだと書きました。私は彼の論文が掲載された「世界11月号」を早速購入してその論理を検証いたしました…

ある冤罪

実際自分が犯していない犯罪を警察官の脅迫や誘導で犯人に仕立て上げられ裁判で有罪と判定された場合どんなに惨めか、悲しいか、情けないかまた地団駄踏んで悔しさを紛らわそうにも紛らわせられない其の人の心情は察しても余りある。恐らくこの世に神も仏も…

食の安全問題

食の安全で昨今問題になっているが今度は伊勢の“赤福”が消費期限を偽っている。つまり大量の残留食品を冷凍(−32度)保存し、再包装して販売している事が明らかになった。今日まで雪印乳業の牛乳の期限切れの牛乳の再販売、ミート・ホープの牛ミンチ偽装事件,…

衆院予算委院界

先日は福田内閣の目立った閣僚についてのコメントを記しました。今日は衆院の予算委員会に登場した野党の質問者について述べてみることに致します。民主党の管氏、岡田氏、前原氏、の発言は所要のため聞き逃したのが残念です。先ず共産党の佐々木憲昭氏につ…

中国のモータリーゼイシヨン

10年近く前にTVで中国の天安門広場が映し出されたときすさましい自転車の洪水で凄い中国のエネルギーに感じ入ったものです。今は中国の高度成長期にありあの自転車の洪水はどけへやら今は車があふれる状態に様変わりしています。通勤に自動車で100キ…

福田内閣

10月9日9時のNHKニュースで福田内閣の支持率を発表していた。福田内閣の支持58%、不支持29%,調査対象者1809名。支持率は可なり高く歴代5位とか。つい先日補足したばかりでご祝儀相場も考えられる。この支持率の高さは前総理があまり悪気…

企業の景況感格差

大企業と中小企業の景況感の格差が広がっている。石油の高騰から原材料の高値となっている。それで中小企業の製品が高価になり経営が非常に苦しい。景気の回復というのは輸出に依存している大企業だけ。全産業の雇用の7割を占める中小企業の従業員の好況感…

小沢氏に質問

小沢氏はインド洋上での海自の多国籍艦船に給油活動をすることを集団的自衛権に抵触するので憲法違反である。テロ対策特別措置法が11月1日で期限切れになる。それで自民党が新法を創りこれに対処しようとしているがこれにも徹底反対の立場をとっている。…

相撲協会理事長北の湖責任を取れ

大相撲の序の口力士だった斉藤 俊さんしこな名、時太山が名古屋場所前の6月にけいこ中に死亡した問題について師匠の時津風親方が解雇された。この問題につきましては私が詳報するまでも無く連日新聞、TVで報道されているので私は自分なりの意見を述べさせ…

医療費凍結のまやかし

来年4月に予定されている1)71歳から74歳の医療費の窓口負担は1割から2割にひきあげ、2)75歳以上に「後期高齢者医療制度」を創設する。福田首相はこの「改悪」の凍結を決めた。しかし1)の窓口負担の2割引き上げ凍結は来年1年間だけ、2)の高齢者医療制度…

韓国北朝鮮の首脳会談終わる

結論から言って特に有益な成果があったとはいえないのが南北会談だった。一番大きな問題は北朝鮮の核問題ではなかろうか。米国を始めロシア、英国、フランス、中国その他数国が核を所有しているのに北朝鮮だけがどうして放棄しなければならないのか。米国に…

アングロサクソンに注意をつけよう」

米国は経常赤字、財政赤字と双子の赤字で苦しんでいる。しかし932157百ドル(世界2位、僅かの差で中国が1位)の外貨準備高(9月末現在)を持つ日本は米国の国債をドンドン買い集めている。それで米国はお金が豊富であり、例え双子の赤字を抱えていても日本が国…

インド洋給油問題

衆議院では自民党が多数を占めているが、参議院では民主党が多数を占めていて国会はねじれ現象を呈している。去る01年9月11日に米国でテロが多発しブッシュ大統領アフガニスタンのアルカイダに攻撃を開始した。日本はこれに追随する国内法は無かったが「テロ…

福田首相の所信表明演説

10月1日に行われた福田新首相の所信表明演説について私の感想を述べさせていただきます。所要の都合でTVで彼の姿なり微妙な表情を見ておりませんので、印象記に迫力を欠くきらいがあると思います。その点はお許しください。彼の最近の様子を見ておりま…