2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党よ頑張れ

千葉県知事選挙で森田健作氏なるタレント候補が圧勝した。大阪府知事の橋下知事、宮崎県知事の東国原知事に次いで3人目である。この森田氏の場合今民主党党首の問題が大きく取り上げられ民主党のイメージが極端に悪くなっているからであろう。東京地検のこの…

白鵬全勝優勝おめでとう

白鵬全勝優勝おめでとう。15日間の土俵は全く危なげなく堂々の優勝である。彼は24才でまだまだこれからである。朝青龍のような横綱としていろいろ問題を起こすような人ではなく大人しく土俵上でもまた相撲を離れても品格がある。朝青龍は相撲協会でも恐らく…

高速道路のインチキ性

大都市圏以外の高速道路で「土・日は上限1千円」への値下げきのうかはじまった。この値下げには我々の税金があてられるのである。今朝の朝日新聞の社説によれば当面は2年間とされている「土日祝1千円」3年目以降もつずけるとすると、国民一人当たり毎年2…

二階経済産業相

昨日のブログに平田耕一財務副大臣が不正な株取引で副大臣を辞任したことと、二階経済産業相ノ西松建設からの偽装献金疑惑について記述した。今日の朝日新聞の社説で二階経済産業相は西松建設より社員60名の名義をつかい一人5万円の政治献金を受けていた…

自民党の悪事を厳しく糾弾しよう

自民党の平田耕一財務副大臣が証券市場を通さず市場外取引で株式市場の2倍近い価格でジャスダック上場の株式を燃料会社「ゼロシステム」に売却していた問題で副大臣を辞任した。また二階敏博・経済産業相が代表を務める政党支部に個人献金を装って西松建設か…

大阪朝日新聞

朝日新聞は全国紙である事は殆どの人が当然の事として知るところである。この全国紙が恰も大阪の地方紙であるかのごとき記事の扱い方にこの新聞はどうなっているのかなとしばしば感ずる。はっきり申し上げれば橋下知事の大阪府政の取り扱いだ。何故私達大阪…

小沢代表公設秘書問題

小沢民主党代表の公設第一秘書を西松建設よりの違法献金事件?で政治資金規正法違反で起訴した、いま与党の自公民と民主党は総選挙を控え両党の激しい争いが見られる。自民党は今までの悪政と小泉以後の党首の出来が党首が替われば替わるほど程度が悪くこの…

WBC侍日世界一おめでとう

日本が世界一になった事は目出度い事である。WBCの世界一を決する日本と韓国の試合がカリフォルニアで行われた。韓国も強く10回の延長となりこの回の2アウト2,3塁の絶好のチャンスにイチローというここ一番の見せ場。イチローはピチャーから何度もファ…

WBCvs米国戦

今日は侍ジャパンと米国とのWBCの準決勝戦だ。強敵を相手にどのようなゲームになるかかなり緊張気味にTVにかじりつく。ジャパンはエース松坂。彼は日本でやっているときから1,2回にホームランを打たれる悪い癖を持っている。今日もどうかなと思っていたら…

ABGニュースキャスター古舘一郎

現在6チャンネルABCテレビのウイークデェイの夜20のニュースステーションのキャスターは古舘一郎が勤めている。彼は前任者の久米宏の後任として業務に携わっているわけである。今のキャスターの仕事の前にはプロレスの中継のアナウンサーであったらしい。…

車雑感

米国発のグローバル不況で米国はもちろんヨーロッパ、日本で車が全く売れなくなった。不景気だけのせいだろうか、最近ではかってのように若者が車に乗りたいという欲求がなくなったような気もする。昔は銭湯、タバコを買いに行くのにも車を使ってた。また若…

WBC VS韓国戦の勝利

今日はWBCで韓国とロサンゼルスで行われる準決勝をかけての試合となった。ゲームは日本時間10時と比較的早い時間となった。日本は韓国にはなんとなく苦手意識があるのか今回の大開でも予選をふくめで3敗を喫している。日本は昨日のゲームでキューバを破り…

WBCt対キューバ戦日本の快勝

今日はWBCのゲームで侍ジャパンはその強さを堪能させてくれた。日本でのWBCのアジア予選で韓国にコールドゲームで大勝はしたが此れは例外。今日のようなゲームが矢張り日本チームの勝ち方だと信ずる。日本の先発投手岩隈の6回まで相手に全く寄せ付けない素…

WBC対韓国戦日本チーム完敗

第2回WBCは今回韓国と2度目となる準決勝進出に関係する試合をカリフォルニア州のペトコパークで行われた。日本は1回の攻撃で矢張りヒットの出ないイチローが凡退し得点はなし。その裏ダルビッシュが四級、盗塁,味方のエラー、内野安打、満塁でヒットとダ…

米国の財政とオバマ氏

米国のAIGは崩壊寸前の様相を呈している。米国保険会社のNO1企業なのでリーマン・ブラザーズが破綻し世界的に大きな影響を与えた。それでこの企業はぜったいに崩壊させる訳にはいけない。それで今回2度目の公的資金を14兆円投入した。これに対しAIGの首脳…

イチローの打撃不振

イチローの打棒が湿りがちである。WBCアジア予選の対中国戦で5−0のイチローの内容は相手が中国であるにもかかわらずこの成績は少し意外な感じがする、次に3月7日の韓国戦ではイチローらしい打棒が見られた。1回のヒットはイチローらしいものだった。この日は…

西松建設と東京地検特捜部

総選挙が今年数ヶ月で行われる。今自民党はもちろん麻生首相の支持率は10%余りである。この時期に東京地検特捜部は小沢一郎公設第一秘書を逮捕した。理由は小沢一郎側への西松建設側からの政治献金ということである。これが政治献金ということになれば自…

規則

埼玉県蕨市のフィリッピン人一家が10数年以前偽造のパスポートで日本に入国した。それでこの度フィリッピンに強制送還されることが決まった。その間に子供も生まれもう13才になっている。それで13才の「のり子」さんは日本で生まれ日本の学校教育を受…

ES細胞の研究

米国で大統領がブッシュ氏からオバマ氏に替わり京都大学の医学部の山中伸弥教授の発見による万能細胞に対する考えが大きく変わった。ブッシュ氏の時代には宗教上の理由によりこれの研究が消極的であった。ところが現在のオバマ氏はこのような宗教上の考えに…

メイド イン ジャパン と チャイナ

私はもう10数年前に豆乳作りに励んだ事がある。毎日大豆を一晩水につけて置いたのをミキサーデ攪拌し其の後で茹でる。地方に転勤する前京都で3年、このミキサーを地方にも持ってゆき6年程度使い京都に持って帰りまた数年使った。トータル10年余り使っ…

キムヒヨンヒさんと田口八重子さんの息子の会談

今日大韓航空の爆破事件の元死刑囚金賢姫と田口八重子さんの兄飯塚繁雄さんと田口八重子さんの息子の耕一郎さんが韓国のプサンでの面談の予定があった。それで12時のNHK TVで田口八重子さんの息子さんと金賢姫さんの始めての会合の影像を拝見した。二人は…

漆間官房副長官

自民党に対して西松建設から二階衆議院議員など多数の議院に政治献金がなされた件で漆間官房副長官がこの問題については警察庁乃至検察側は立件できないと発言したことについて自民党と報道陣との間で見解の相違が見られる。この「立件できない」と漆間官房副…

民主党、自民党と西松建設

西松建設と民主党の問題について今朝の朝日新聞に世論調査の結果が掲載されていた。小沢民主党代表は辞任したほうが良いと言う意見が57%である。この際私も小沢代表が他の人と代表を替わったほうが民主党にとっていいのではないかと思う。この時期にあの…

WBCにおける対韓国戦

昨夜のWBCにおける対韓国戦は日本の圧勝に終わった。日本は北京五輪で韓国の左腕投手金広鉉が打てず苦杯をなめた。しかしこの日は違った。一番のイチローが軽く右前ヒット、続く中島、青木の3連打イチローは2塁から快速を飛ばし長駆ホームイン、後続も2点獲…

民主党と自民党の微妙な問題

民主党の小沢代表の公設第一秘書に準大手ゼネコン西松建設から違法献金ではないかと政界を揺るがしている。私は数日前に小沢代表に西松建設から一年間に2千5百万円の献金が十数年行われてきたので3億円の金が小沢代表に渡り小沢代表の辞任を述べたがまだまだ…

資本主義経済体制

資本主義経済体制には内部に多くの矛盾をかかえこの制度では人類を決して幸せにできないと言うのが戦前、戦後の反資本主義制度否定派の持つ論理であった。さらにこれの持つ矛盾撞着は我々を消して幸せな社会に導かないであろう。しかし資本主義経済体制を否…

西松建設より小沢代表への献金

民主党の小沢代表の資金管理団体「陸山会」に建設会社準大手の西松側からの違法献金問題について公設第一秘書大久保孝規氏が政治資金規正法違反で逮捕された。此れに関して小沢代表の迫力ある検察批判、また時期的に検察側の手法に私も検察陣に批判的であった…

民主党と小沢代表

西松建設の裏金事件に絡んで、民主党の小沢代表の公設第一秘書が、政治資金規正法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。(3月4日、朝日新聞社説)この事件については小沢民主党代表がTVにしばしば出て全くこのようなことはあり得ないと真っ向から否定し私…

米政府の金融対策

米国の金融危機に際しブッシュ時代にシティグループに対して金融救済法で認められた7千億ドル(68兆円)を投入した。此れに対して投資家の視線では決して充分でないとの観測が強まりオバマ政権は金融支援のために更に約24兆円を9月までに追加する可能性を…

家内と愛猫「ルル」

以前に我が家に2匹の猫がいて其の猫の様子を書いた。今日は家内と私になついている「ルル」と家内とのありようについて書いてみます。家内は「ルル」には始め拾ってきた時から特に定刻に餌をやりません。それに犬、猫医院にも足を向けた事はありません。そ…