2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何時までも若さを保とう

我が家は90才をいくつか超えた義母に対して階段昇降機を始めトイレ、風呂、廊下などのバリアフりーが全て完了、超高齢者の生活をサポートするべき設備ほぼ終了した。この利便性の享受を喜ぶのは義母のはずである。ところが足の膝を痛めている家内がその設…

疎水の猫達

今朝は疎水のネコ達全猫集合とまで行かず3匹ほど餌ががなくなってからやってきた。ほとんどの猫達は缶詰が好きなので後から来た猫はカリカリで我慢してももらった。昨日は全猫集合でいい写真が取れたのに残念である。クロちゃんは餌は何でも食べない。最近…

疎水のネコ達

今朝は疎水の小道のくぼみに私の友達だったチビちゃんとクロちゃんのテリトリーに、そこで生まれた猫や他所から移ってきたネコ達、トータル7匹にもなっています。こんなにも多くなると毎朝面倒が見切れなくなるようです。朝この子達にえさを与えカメラに収…

野党よもう少し寛大に

野党はどうなっているのか。仙t谷官房長官が自衛隊のことを「暴力装置」とマックス・ウェバーの言葉(政治学、社会学の専門用語)をほんの一言使っただけで野党サイド(頭が悪い)は大騒ぎ。官房長が謝ってもこれを受け入れない。参議院で問責決議案を野党が…

兄の三回忌の欠席

今月28日に金沢の兄の三回忌で家内と私の金沢までのサンダーバードの乗車券も用意し28日に出発する予定だった。ところが家内は少し前から足の膝の半月板が悪く10日ほど前に風邪を引きひどくなったので医院に行く途中で悪い方の足のももを痛めた。それ…

アジアはどうなっているの?

北挑戦が韓国の大延坪島に23日突如大砲による攻撃を行った。大砲による砲撃は80発程度で当然韓国側も応戦した。この北朝鮮の砲撃で韓国兵士2名、民間人2名の死者がでた。またTVででこの島の方北朝鮮からの砲撃で民家が大きな被害を受け、火災も発生し…

日本の貿易の自由化についいて

1週間ほど前の参議院の予算委員会で共産党の市田議員がTPPついて菅首相に質問をしていた。このTPPはなにも共産党だけが問題にしているわけなく、与党内でも反対論が渦巻いている。このTPPについては先ごろ横浜でAPECが開催され、大きな問題として…

民主党頑張れ

民主党はいまや風前の灯のような危機に直面しているような印象を受ける。1年数ヶ月前には国民が長年自民党を政権党に祭り上げ、この政党の悪政ぶりにようやく目覚めた、選挙民が民主党と政権交代を果たした。民主党は、自民党の国民の税金を湯水のごとく使…

高齢者のクラス会

今日午後12時より宇治川河畔亀石楼でクラス会があった。ほぼ毎年のように行われてきたのだが最近は一年おきにおこなわれるようになった。集まる人数が少なくなり、クラスが卒業するときは50名程度いた級友が今日集まったのは11名。卒業当時の5分の1…

裁判所としては控訴しなさい

[ 横浜地裁の裁判員裁判で被告を彼等は被告に極刑の死刑を求刑した。しかし最終判決で朝山芳史裁判長も死刑の判決をした。ただこの判決で注目しすべき点は裁判長が判決文の朗読の後に被告に「裁判所としては控訴してください」とやさしい言葉を投げかけた。…

毘沙門堂のもみじ

昨日は11月下旬にしては本当にあったかく小春日和の午後だった、それで毘沙門堂のもみじを写真をとりにでかけた。今年は秋冷が遅かったのかもみじの色好きが余りまだ満足すべき状態ではなかった。それでこのブログを書き次第、よりいい写真を撮ろうかと思…

民主党の失言はどうなっているのか

このところ民主党は気が緩んでいるのか大きな失言のオンパレードである。例えば柳田法務大臣の故郷の広島で「法務大臣はいいですよね。二つ覚えておけばいいですから。”個別の事案についてはお答えを差し控えます”これはいい文句ですよ。わからなかったらこ…

若者よ元気を出せ

戦後高度成長を築いた人たち、つまり団塊の世代は日本を世界二位の経済大国に作り上げた。そのジュニアは父母の力強い仕事ぶりを見て生育されてきたので、それなりにシニアのやり方を模倣しある程度は日本の高度成長による生活の快適さを維持してきたようで…

入れ歯コンフォー加工についての歯科医の態度

昨日私の入れ歯について書きました。それで上の歯のコンフォートのシリコン部分のちぎれるような傷があるので東京のバイテック・グローバル・ジャパンに補修依頼を山本歯科に申し出ました。ところが私がミスをして、入れ歯の右端を傷つけたのでこれとの関係…

歯のコンフォート加工

コンフォート加工の総入れ歯を京都市川原町今出川の山本歯科で2年前に作った。調子が良かったのは半月ばかりそれ以来上下の歯が口の中で泳ぎ、コンフォート加工は口の歯茎に吸着力がいいと結うのがその強力な宣伝文句の一つだった。ところが歯科医の技術的…

疎水の紅葉

今年の夏は強烈に暑かった。それで秋の来るのも遅かった。したがって楓もこの頃になって初めて色ずいているもので写真に収めようとシャッターを切ったのだが、ぼんやりと曇った天候だったものでいい写真が取れなかった。写真に鮮明さが欲し買ったのですがご…

政府しっかり反省せよ!

今日も尖閣諸島の中国漁船の我が国の巡視艇に体当たりしたビデオ映像の流出問題について述べる。この中国漁船が我が国の巡視艇に体当たりしたビデオ映像は、事件直後海上保安大学校(広島呉市)のコンピューターの共有フォルダーに保存され、多くの幹部職員が…

私の将来

私は昨年から上室性心拍症と言う病を持つことになりました。この病は一年に数回心臓の脈拍が1分間230回ほど打ち別に命には別状のないものです、これは今までの経験から安静時に起こるのです。例えば朝目が覚めると脈が早く打ってる。胸苦しさは全くない…

円高の日本の苦悩

円高で日本で生産された工業製品がユーロ安やウオン安のドイツ製品、韓国製品に対抗するのが極めて困難だ。ドイツ製品は昔より堅牢で、車などは世界的に高級車として人気が高い。韓国製品も最近では電化製品のデザイン、構造、更に車も良くなり日本製品も新…

再度尖閣諸島沖ビデオ流失について

尖閣諸島沖の中国漁船による日本巡視艇に対する体当たりビデオ映像が、神戸海上保安部の保安官が公にした問題で一言述べさせて頂く。今日の新聞によると彼を守秘義務で逮捕の可能性を述べている。しかしこのビデオ映像はそんなに厳密に極秘に管理されていた…

尖閣諸島沖のビデオ映像の流出

尖閣諸島沖で中国漁船が侵犯した。それを日本の海上保安庁の巡視艇が注意した。それに対し中国の漁船が我が国の巡視艇に体当たりを食らわした。そのような危険極まりない暴挙に対し中国漁船を拘引し、船長のみを逮捕拘留した。漁船、乗組員は翌日釈放、船長…

民主党の菅首相に失望

私は民主党が政権の座につくまでつまり民主党が野党時代、菅氏を高く評価していた。ところが民主党が政権に就き菅氏が前鳩山首相の後任となったとき依頼、彼に私が期待していた彼からその有能さは単なる幻想だったのかと思うようになった。彼は「雇用」、「…

忙しい一日

11月3日に東京の娘婿が出張。帰国までに数日懸かると言うことで、子供たちがまだ幼いので父が帰るまで援助のために家内が京都を離れた。今回は長男の幼稚園の入園試験、長女がまだ8ヶ月のためどうしても長女の世話があったので急いで東京に出かけた。出…

民主党の不元気さ

民主党が政権を握ったときは心より歓迎した。長年自民党の悪政にこりごりで民主党が自民党を倒し政権党になる可能性があり、またそのクリーンさに大きな魅力を持っていた。ところが民主党が世間から糾弾されるまでそんなに時間はかからなかった。なぜなら民…

尖閣諸島のビデオの処置

尖閣諸島近海で中国漁船が日本の巡視艇に停船命令を聞かず、体当たりを行ったビデオ映像が何者かによってユーチューブに流れ、それも44分余りのフル映像である。国内ではこのビデオの管理が悪かったとか、日本人は守秘義務が劣っているとか大騒ぎである。…

小沢氏政倫審に出席せよ

小沢氏が衆議院の政治倫理審査会に出席を拒否している問題で、私はどうしてかと不思議に思う一人である。小沢氏が衆議院の政倫審に出席しなければ政府の補正予算の成立に野党側の協力が得られないと民主党が気をもんでいる。小沢氏の言によれば「すでに司法…

民主党よ中国外交は弱腰を返上せよ

11月4日発売の週刊新潮に”限定公開「尖閣編集ビデオ」に映っていない肝心部分”の見だしに魅せられて今朝これを購入した。私は以前にもこのブログに何故1時間半近く海上保安庁が撮ったビデオを7分間に編集したのか。何かおかしい、なぜこのビデオを編集…

家内は東京に

娘婿がスイスのR本社に出張だ。孫の長男が幼稚園の入園試験と孫の長女がまだ8ヶ月なのでその面倒をみなければというわけで今朝早くに東京へ。まだ子供たちが小さいので父親がいないので小さな子供の世話が大変だ。家内が今朝起床すると私もほとんど同時には…

裁判員裁判の死刑求刑はNO

昨年8月東京都港区で耳かき店員の女性(江尻美保さん21才)とその祖母鈴木芳江さん78才)を殺害したとして、殺人罪に問われていた林貢二被告(42)の裁判員裁判で東京地裁は無期懲役を求刑した。この裁判では当初裁判員たちは貢二被告に死刑を求刑し…

米国日中3カ国会談の提案

11月1日付けの朝日新聞に日中が尖閣諸島問題で不仲になっているので、米国が仲介して日中の正常化を狙うことを強く希望している。それで米国のクリントン氏が楊潔篪外相に「3カ国会談」を提案した。その直後に中国海南島で戴秉国国務委員と開催を求めた…