2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界よ元気を取り戻そう

今年はサブプライム問題で始まりこれから端を発した世界同時不況で終わった。サブプライム問題がこのような形をとったのはファニーメイ、フレディマックがこのローンを証券化したこと。同時にスタンダードアンドプアーズ、ムーディーズがこれにトリップルA…

「廃車」から再活用へ

京都市の市バスに接触され「車」に少し損傷を受けました、それで市側の事故係員との話し合いでフィフテイ フィフテイとの結論が出ましたのでとりあえずその場はそれで引きさがり腹がたって「廃車」を予定しました。これはこのブログでも書きました、それでそ…

我が家の年の暮れ

今年も残すところあと2日となった。我が家では正月前には玄関と座敷の模様替え、とガラス磨きで例年忙しい思いいをしている。年を取ると面倒になるが新しい年を迎えるにあたってそれらしい雰囲気を作り出すのも悪くないとぐずぐず言いながら精を出している…

非正規社員と資本家

つい10日ほど前、年の瀬の寒空にトヨタをはじめとする自動社会社が一銭の手当てもださず首にされた派遣労働者達はどうしているのだろう。公務員が休みになると図書館も休館だ。昼寝るところも無く、食べるに金はなく余りにも悲惨だ。ある自治体は無宿舎に…

非正規社員の解雇

世界的な景気悪化で来年3月までに5万8千人の非正規雇用者が職を失うことが予想されている。これは小泉政権時代の規制緩和でかっては特定業種のみが派遣労働者が認められていたものが全ての企業にゆるされたので各企業が非正規の社員を多く抱え込んだ結果…

もみじマークの撤回

警察庁はこのほど高齢者(75才以上)の自動車に添付するもみじマークの義務化を「撤回」することになった。このステッカーを車に添付していない場合には原則的には違反点数1点と反則金4千円か、2万円以下の罰金・科料が課せられることになっていた。私はこ…

自殺をいけない

新聞を開くと毎日のように派遣労働者が企業を追われ悲劇的な生活を余儀なくされ自殺をする直前までの記事などが目に止まる。企業は今回の不況の嵐で素早く派遣労働者の首を切った。一年前は正規労働者と同じ労働で数億兆なる金を集め一度不景気の風が吹くと…

英語で高校英語の授業

英語を小学校から学ぶことについては私は以前からいい印象が無かったのだがどうも文部省は実行しそうだ。私は小学校では国語、算数、理科に時間を充分にさき英語は中学校から学べばいいというのが私の考えだ。今の子供は携帯電話などでのやりとりが多くセン…

トヨタ自動車

トヨタ自動車は来年3月期の連結決算で約1500億円の赤字の見通しだ。それで素早く安全弁の非正規の社員全員を冷酷にも正月前の寒空に放り出した。つまり非正社員全員を首にしたわけである。昨夜のTVニュースで会社を放り出された元非正社員が遠く北海…

日本政治の不況への対応

世界同時不況の今日本政府は何をしているのか。これだけ自動車産業及びそれの関連会社などの非正規社員の大量解雇、また他の大企業、中小企業の数多くの解雇。これ等に対する敏捷な対策が見られない。野党が参院で失業者救済の法案を可決しても衆院で多数の…

経済的不況の脱出へ

今朝の朝日新聞の社説を読んだ。米国では、オバマ次期大統領が金融危機脱出のための計画の一環として、低炭素社会への競争力確保を打ち出した。10年間で1500億ドル(約14兆円)を再生可能エネルギーの開発に投資する。(朝日新聞12月21日付)米国で…

廃車

先日 12月10非に京都市の市バスと私の車が河原町今出川で接触事故を起こしたことを書きました。それでその時の市の事故係員の言動が自分達に有利になるような状態だった分けです。私が右に出て走ろうかとしたら市バスがやってきて私の車のサイドミラーを…

頑張れ非正社員

米国の自動車産業ビッグ3の経営不振の問題で各社のCEOが議会で政府の金融支を求めていた。議会での決定に対して自動車労連がいい返事をしなかったので今のところたいした進展は見られない。現在の世界的な大不況で日本でも自動車産業が極めて苦しい立場…

サブプライム問題

昨日現在の大不況でデストラされた人の生活があまにもひどく我々年金生活者はただ健全な生を追及するのみで彼らに比して余りにも恵まれているのでそれが善か悪かについて記した。私はよく考えたのだがそれはそれとしてこの原因を追究するのが先だと思う。サ…

年末を迎えて

米国発の経済恐慌は瞬く間に世界に広がった。我が国でも自動車産業を始め電器事業等が超不況で何千、何万と言うリストラがおこなわれ年末をむかへこの寒風にさらされた労働者が住居も追い出され、手持ち金も底をつきやむを得ず東京の深夜に捨てられ塵となっ…

日本のリストラ

昨夜9時のNHニューズを観た。先ず最初に契約社員や派遣社員が大企業を解雇された人の実態が映し出された。彼らは会社を首を切られると同時に今まで住んでいた寮も即出なければならない。それで家族がいる人はそこに返ればいいが自分の身一つの人は東京の…

ボタンの植え替え

牡丹を10号の植木鉢に約30鉢程度うえ春の終わりから初夏にかけて赤白ピンク黄などの大輪の花を咲かせて楽しんでおりました。ところが3年ほど前に夏に気候が不順で牡丹の木の大部分が傷んだりかれたりしました。それ以来残った牡丹の鉢の花も小さくもう一つ元…

ビッグ3(4)

昨日米上院でビッグ3への支援について反対意見がかなりありこの問題はスムースにゆくかどうか難しい局面もあると書いた。その件について書いたのは2時頃で夜には上院でこれが上手く行かなかったとの情報がTVニューズや新聞の夕刊に報道された。つまり上院…

ビッグ3(3)

米国ビッグ3への下院では救済のための支援は民主党あたりの強い反対があったがなんとか通過した。しかし上院では民主党と共和党がほぼ同数で民主党の反対が強い。上院ではビッグ3に対する150億ドルはほんの頭金程度のものであると述べている。なかでもGM,…

私の車に市バスが接触

肺がんのCT検査を11月29日行った結果が昨日異常なしだったので河原今出川にケーキの美味しい店があるので求めに行った。家族と無事だったことを祝うためだった。ケーキ店の前に車を止めていて信号が青になったので前方に車が3台ほど駐車していたので私の車…

肺がん

私は軽い肺気腫があるもので1ヶ月に一回京大病院の呼吸器科に通っている。それで11月の19日が私の診察日だった。水曜日に私の診察日となっている。この日に私が最近胸部の?線を撮られたものに1センチあるかなしの影を主治医が発見され過去2回の胸部の写真を…

ビッグ3の問題(2)

昨日アメリカ自動車製造会社ビッグ3が経営危機に陥っていて今週のアメリカ議会でビッグ3が公的資金の注入を要請することになっていると言うことについて触れた。このビッグ3の経営危機について米国民の60%は反対の模様だ。なぜならビッグ3での労働者の1…

アメリカ自動車会社ビッグ3の問題について

アメリカの経営危機に直面する大手自動車会社ビッグ3の救済問題について今週の議会で140兆円の公的資金の取り扱いについて厳しく検討されることになっている。この問題については議員の半数以上が救済に反対を表明している現在議会でかなり紛糾するのでは…

遠藤実さんの死

著名な作曲家遠藤実さんが逝かれた。かって我々転勤族にとって遠藤実さんの「星影のワルツ」は欠くことのできない歌であった。僅か2,3年で職場を去るときにでも「送別の唄」としてこの唄をみんだで歌い別れを惜しんでくれたものである。別れにうってつけの…

ホンダF1撤退

ホンダはこのたびF1レースを撤退すると発表した。ホンダの始まりは本田総一郎がバイクを戦後生産し本田のオートバイは素晴らしいとの印象を世界にあたえた。その後車の生産を初めその生産も素晴らしく車に対する諸規制、例えば二酸化炭素の減少化などを瞬…

労働者の首切り

この年末にアメリカ発のグロウバルな大不況で自動車、電気、カメラ、工作機械などの企業で派遣社員、契約社員などの解雇がものすごい人数になるようである。総計で500万人がこの年末に仕事を失うのではないかと言われている。これは日本では会社に一旦採用さ…

友の死

自分が年をとるゆえか年々年末年始の挨拶状の欠礼のお知らせの数が11月下旬から12月上旬にかけ増える。90才半ば以上でお亡くなりになったケースはそれなりに納得できるがまだ男女共に平均寿命に達せずにこの代を去ったとの連絡は本当にお気の毒と同時にこち…

自民党の首相達

小泉が首相当時郵便事業の民営化を強行しその付けが今現れている。例えば僻地などでお年寄りなんかが郵便局が銀行代わりにしていたのがそれが出来なくなったり郵便配達職員にいろいろ仕事を依頼する便利な存在が無くなり遠くに出かけなくては成らなくなった…

車が売れない

車が売れない。日本だけでなく米国、ドイツでも矢張り同じだ。なかでも米国のビッグ3(GM,フオード、クライスラー)はひどい。米国のサブプライム問題による経済の大不況とガソリンをよく消費する米国車が敬遠されているようだ。それでビッグ3の経営は悪…

師走に入って

はやいものでもう12月。昨年は一年の大掃除で12には厨房のレンジフードを磨き上げるのに大格闘をしたことを書いた。今年は12月には庭木の剪定、座敷の模様替え、ウインドウ磨きなど正月を迎えるにあたり多少忙しいのでレンジフードの掃除は11月の比較的暖か…