2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前時津風親方懲役6年

大相撲・時津風部屋の序の口力士斉藤俊さん(しこ名・時太山=当時17才)を前時津風親方が兄弟子達をけしかけ殺人を犯した。この罪に対して名古屋地裁は懲役6年の実刑判決を言い渡した。この判決に不服で前時津風親方は名古屋高裁に控訴し収監されたため保…

15兆円の補正予算

14兆6千億円にもおよぶ補正予算が成立した。財政赤字が地方を含め八百兆円にもなる。現在国民が打出の木槌を持っているような予算の在り方である。この日本の不景気の病巣は何処にあるのかなどの検討が充分にされた上での施策とは思えない。病巣に重点的…

軽い自民党首相

読売新聞グループの渡辺恒雄氏が厚生労同省の分割を最近提唱した。衆議院の総選挙まで残すところ数ヶ月というのに麻生首相はこの案に何のためらいもなくやすやすと乗った。ところが自民党内ではこの問題に対して大きな反対の火の手が燃え上がりこの案を僅か…

米国のGM始め経済不況

GMがクライスラー同様破綻寸前の危機に瀕している。米国の産業のシンボル的自動車産業はビッグ3がからくも残ったがフオードのみを残しGM,クライスラーはほぼ国有化の方向にある。資本主義経済は米国で力強く発達し世界の資本主義経済のリード役を果た…

党首討論

今日は国会の会期中の水曜日、党首討論の日である。民主党の代表が小沢氏から鳩山由紀夫氏に代わったので党首討論が実現した。小沢氏はこのような論議をあまり好まない。それで久しぶりの討論会となったのだ。多少期待を持ってTVの前に座り込んだ。麻生首…

北朝鮮の核実験

北朝鮮は4月5日のミサイル発射に引き継ぎ5月25日地下核実験をおこなった。北朝鮮が次々と自国の軍事力を世界に誇示する理由はどの辺にあるのか。一時は自国の持つ原子力施設を破壊するということで破壊する影像を世界に示したではないか。私はこれはい…

飼い猫に手を咬まれる

飼い犬に手を咬まれると言う諺がある。ところが家内が22日の夕方8年ほど飼よっている良くなついた猫と遊んでいた.遊びの終わり頃に彼女の手の甲に猫が噛み付いた。飼い猫に手を咬まれた訳である。家内を母親と思うぐらいの態度である。この猫は純粋の日…

ハイブリッド車

昨年末(10−12月)から今年年初(1−3)にかけ米国発のグロウバル不況が世界を覆い尽くした。大企業は多くの非正職員の解雇で身を軽くしとりあえずこの不況に対応した。特に自動車産業は米国のビッグ3の目を覆いたくなるような落ち込み、日本もトヨタの…

新型インフルエンザ

今メキシコから米国に侵入しそれが日本にも伝わった豚インフルエンザが大阪、神戸で猛威を振るっている。日本でマスメデアがこの新型インフルエンザを特別に酷い性質を持ったインフルと決め付け日本人は恐怖におののいた。しかし日本でアメリカ帰りの人の症…

日本の保守党議員

自民党にあまりにも世襲議員が多い。自民党以外の政党はこのような状態でまともな国政ができないとの声も聞こえる。このような考え方がおこっても当然である。自民党議員の4割近くの議員が世襲である。彼らによる議員構成は麻生総裁の関係閣僚のうち11名…

日本のGDPの落ち込み

09年1−3月期の国内総生産(GDP)はマイナス15.%で戦後最悪となった。これは大企業が雇用破壊を進めた時期と重なるように思える。パナソニック、日産、ソニー、トヨタなどが万単位の非正社員の解雇それに恐ろしいほどの低賃金化である。若者達の年収2…

オバマ大統領の講演

オバマ大統領は極めて率直な人柄である。去る4月5かにチェコのプラハで核問題の講演会があった。ここで日本の広島長崎に原爆を米国が投下したことは米国には道義的責任がる。今までの大統領でこのような発言をしたのはオバマ大統領だけである。彼は米国の…

新型インフルへの認識

大阪の中学生が関東への修学旅行に出かける予定でとりあえず新大阪までやってきたところが大阪の決定で関東への旅行が新大阪でこれより東へは行動を中止の指令が出た。生徒達は涙に暮れたり悲しみに陥ったりで悲惨な場面が現出された。生徒達は関東えの旅行…

大阪、神戸の新型インフルの蔓延

大阪,神戸で新型インフルエンザが酷く蔓延している。この原因はあくまで私の推測だが先月の25,6日に大阪の府立高校の生徒が修学旅行にカナダで最も新型インフルエンザが蔓延し激しい日時にその地域に行ったことが原因ではないかと思う。それで生徒が数…

鳩山由紀夫民主党代表発足

民主党は鳩山由紀夫新代表によりリードされることとなった。鳩山由紀夫新代表は小沢一郎元代表からの院政をしかれるとか傀儡などと言われているが彼が小沢氏と距離が近かったからだ。それでそのような見方も出てくるようだが今までの代表のやり方に異論がな…

鳩山由紀夫氏民主党新代表に

今日午後2時頃から民主党代表の決選投票が鳩山由紀夫氏と岡田克也氏との間で行われた。全投票総数は220票,内鳩山由紀夫氏が124票を獲得し岡田克也氏95票を獲得し29票差で鳩山由紀夫氏が民主党の代表の座に着いた。鳩山由紀夫新代表は民主党を全…

民主党代表選

民主党代表選で岡田克也副代表と鳩山由紀夫幹事長の一騎打ちとなった。私は両候補の何れも好ましく落としたくない。鳩山由紀夫は人柄が最高によくそれが彼の顔に非情によく現れている。一方岡田克也副代表は意志の強さ実行力に富んだ性格が極めて明瞭に彼の…

民主党問題

小沢民主党代表の政策第一秘書が西松建設より政治資金を何年にも亘って受け取っていたとの理由で検察陣が起訴逮捕した。したがって小沢民主党代表は責任を取り辞任をした。それでこの政策第一秘書が受け取っていた政治資金について小沢代表が説明すべきであ…

鴻池副官房長官の悪事

鴻池官房副長官が辞任した。その理由が4月28日から30日に議員に支給されているJR無料パスを使用して女性と熱海に旅行をしたということである。なんと情けない話か。 国会議員ともあろうものが議員に支給されている無料パスを利用するとはみみちいこと…

民主党の今後

小沢民主党代表は今朝の空のようなすがすがしさを味わっていろことだろう。総選挙前の微妙な時期に検察ファショの民主党=小沢代表へのガサいれ。日本の選挙民はこれに類する自民党への行為に対しては寛大だ。小沢代表は西松建設との関係で大きなマイナス点…

民主党代表小沢氏辞任

民主党代表の小沢氏が今日午後5時に記者会見を行い辞意を表明した。公設秘書が西松建設からの政治献金を受け起訴逮捕された問題での責任を取った訳である。この件についてはこのブログでも書いたように必ずしも小沢氏だけを攻めるわけには行かなかったと言…

世襲立候補者

総選挙881人中世襲133人立候補予定と朝日新聞一面トップに大きな活字が躍っている。今年近く行われる総選挙の予想である。その内訳は世襲の立候補予定者133人の内自民が102人と大半を占める。(朝日新聞5月9日付)なんと情けない日本の総選挙か…

上室性頻拍症

昨日午前10時頃パソコンで文章を打っていた。殆ど終わりの頃に心臓が苦しいと言うわけでもなくものすごく早く打ち今まで経験した事の無い不気味な心拍でパソコンの仕事を直ちに止め横になった。これまでは時々心房細動で数秒間ですぐノーマルな心臓の鼓動…

日本の若者よ頑張れよ

昨晩7時30分からのNHKの番組日本の、これから「どうする未婚社会」昨日に続きNHKスペシャル番組である。興味があったが一方で阪神タイガースとヤクルトの放映があった。私は大のタイガースフアン。NHKスペシャルと野球放送のダイアルを切り替えながら双放…

日本の現状及び将来

昨夜8時からのNHKTVスペシャル・新報道プロジェクト”あすの日本”を興味深くみた。このような番組は他の局では恐らく出来ないだろう。なかなかいい内容であった。特に前半の35才年令団塊の2世の生きざまなどは私達後期高齢者としては画面を観ていて悲しく…

エコカー

米国の自動車産業の回復は従業員のリストラとエコカーの開発の2つであろう。今リストラより現在焦眉急となっている車の技術的な問題について日、米を取り上げて検討してみる。エコカー問題では日本ではホンダが最近製作し売り出した「インサイト、排気量1…

阪神タイガース巨人戦での勝利

今日は巨人に阪神タイガースが勝つやろうとvsジャイアンツ戦になるとtvの前に座り込んでタイガースに大声援。勿論家族も皆タイガースフアン。今回はきっと勝つと思いながら二年越しに巨人に11連敗。情けなさと悲しさでVS巨人戦に嫌気と怒りすらあった。…

米自動車会社 GM

米国自動車産業ビック3のいちNO1のGMもクライスラーと並んでもう破綻寸前である。GMは販売台数は世界2位でクライスラーの約4倍従業員数も約4倍抱える債務は約3倍以上だ。(5月4日付朝日新聞)GMと言えばあの大型の他の車を圧するキャデラックだ。いか…

憲法発布記念日

今日は62回目の憲法発布記念日である。世界に例を見ない戦争放棄を宣言した日本憲法は永い自民公明の政党によりその 内容が少しずつ歪められてきた。例えばイラクへ陸自と空自の派兵、インド洋への海自の給油活動,最近ではソマリア沖の海自の派遣などであ…

米クライスラーの破綻(2)

50数年前太平洋戦争で日米は熾烈に戦い日本が大打撃を受け敗れた。それで米軍の進駐軍が日本の占領に派遣された。その時の占領軍のGI達が乗り日本を自在に走らせたのがクライスラーのジープだった。このジープは日本国中何処へ行っても見受けられ占領軍の…