2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国も温暖化対策へ

中国は米国と共にエネルギー消費によるCO2の排出量が多い国である。温暖化対策について京都で決議書が作られた当時中国は未だ発展途上国として扱われ日本、EU、米国のように厳しい枠がはめられていなかった。しかし現在の中国は経済成長が著しくCO2…

悪徳企業グッドウイル

最近企業は日雇い派遣社員を最大限に利用することで利潤追求をすることに体質改善を計っている。この企業の要求を満たすためにグッドウィルは100万名近くの派遣社員から約10年間給料から天引きを行っていた。1名につき1回200円。対象者は100万…

ボーイング737-1800型機

那覇空港で中華航空機(ボーイング737−1800型)が炎上した事故である。右主翼内の燃料タンクにボルトが突き刺さり、その穴から燃料が漏れ出ていたことが明らかになった。事故機と同型機で同じ事故が過去にも起こっていたようである。ボーイング社は適…

安倍「鵺」改造内閣補足

安倍前内閣お友達内閣から少しは変貌を遂げたように思はれる。しかし党新三役の顔ぶれを見るとわずかながら未だお友達の片鱗を引きずっているようだ。内閣が厳しい状態に立ち至った時など果たしてこの顔ぶれでいろいろと満足のいく解決などが可能なのかどう…

お粗末なブッシュ大統領の歴史観

ブッシュ大統領はミズリー州カンサスシティでおこんったスピーチでアフガニスタン、イラクに軍事行動を起こし攻め入ったことを正当化するために次のような発言をしている。アルカイダと同じように日本は戦前軍事国家だった。それでパールハーバーにアルカイ…

朝青龍制裁

朝青龍が相撲協会の医者から体調不慮で巡業が出来ないとの診断書を書いてもらいモンゴルに帰国した.その結果モンゴルでサッカーの試合をしているTVの映像が映し出された。つまり医者の診断書はいい加減なものであったという事になる。自分自身が仮病を装っ…

塩崎官房長官

またまた政治とカネの問題だ。安倍首相はどうなっているのか。政治とカネで自殺した松岡元農水相や赤城利勝元農水相と全く同じではないが塩崎官房長官の地方事務職員が政治資金を横領したという問題である。官房長官というのはその組織の大番頭である。大番…

岡島レッドソックス投手 岡島レッドソックス投手の活躍について一言述べたい。岡島投手は読売ジャイアンツの投手として10年余り中継ぎ投手として使われてきました。その間もうひとつぱっとした活躍をしたとはお世辞にもいえません。投球のさい顔をキャチャ…

再度財政赤字につい

日本の財政赤字は地方を除く純粋に国だけが600兆円に達する。赤ちゃんから老人まで平均一人当たり500万円近く借金を持つ事になる。国は2011年に出来うれば基礎的財政収支を黒字にする方針である。現在の日本の財政赤字はG8のなかでもイタリアに次…

中華航空機炎上

沖縄那覇空港で20日午前台湾から到着した中華航空(ボーイング737−800型)から出火炎上した。乗客がエンジンから黒い煙が出ているのを見て客室乗務員に知らせたが「タイヤの煙だ]といって取り合ってもらえなかった。何度も「エンジンの回転部分からだ」と食…

アフガニスタン

6年前の09.11テロについては米国はアフガニスタンがその元凶ということでアフガニスタンに攻撃を仕掛けた。これは特にしっかりした根拠があって攻め込んだわけではない。あくまでそうじゃなかろうかという予想の上での行動であったわけである。したが…

エネルギーをどうするか

現在中国、インドが急成長し石油、液化天然ガスなどはカネを出しても購入できないくらいであるのが実情である。将来エネルギーをどうするかが大きな問題となってきている。米国では30基程度の原発を建設予定している。中国も8基、インドも数基の原発の設…

インドの「核」所有について朝日新聞とシン首相の対談

インドは74年に初めて核実験を行った。98年に再度核実験を行っている。当時日本はインドの核実験には反対で途上国援助のODAを停止したいきさつがある。インドは核保有国の中国、パキスタンに囲まれていて極めて不安定な状態にある。日本は米国の核の傘に…

アフリカに目お向けよう

アフリカでは1日1ドル未満で暮らす貧困層が3億人で世界平均の2倍「アフリカ問題」は数年来G8サミットの重要課題となっている。欧米諸国は軒並み援助を増額している。日本はアフリカへのODA援助は先進国の中でも最近停滞しているのが実情である。アフリ…

1945年8月の空

1945年は私は旧制中学1年生だった。中学校に入学する前は国民学校の少学生。担任の先生は未だ20歳前の青年で軍国主義の権化でそれはそれは恐ろしい人だった。その先生の薫陶を受けて毎日教育勅語、青少年学徒に賜たる勅語、軍人勅語夫々を暗記したの…

松下制電池によるノキア携帯のトラブル

松下電器がリチュウムイオン電池を収めている携帯電話機世界最大手フィンランドのノキアの製品に発熱の恐れがあるトラブルが派生し4600万個の電池交換をすることになった。この様なトラブルは最近日本の産業界では可なり頻発するような情勢である。経済…

1945年8月15日

62年前の8月15日朝から空は青く太陽の日差しが肌に痛いように照り付けた。学校は夏休みで近所の幼友達が集まりいつものように米屋のおばさんが草鞋の造り方を教えてくれるので配給の米のない俵置き場に車座に座った。このおばさんは京都の近郊の出で草鞋ずく…

再び新日鉄トアルセロールミッタルについて

アルセロールミッタル粗鋼生産が約1憶2千万トン、アルセロールがミッタルにM&Aされ世界3位から2位となった新日鉄の粗鋼生産量は3千3百万トン、アルセロールミッタルは新日鉄の3.6倍という巨大規模である。今年三月の記者会見でミッタルは数年内に「…

中東問題

パレスチナ自治区はヨルダン川西とガザに分裂している。ヨルダン川西はファタハが優勢だがファタフアの汚職体質が嫌われている、ガザ地区はイスラム過激派のハマスの支配下にあるがハマスはイスラエルを含むパレスチナ全土を奪還するというイスラエルに自爆…

横綱朝青龍

麻青龍が診断書を出して巡業を休むことにんなっていた。ところがモンゴルに帰りサッカー の試合に出場していた。診断書を出して巡業を休む程度の体調の悪さならサッカーの試合に出られるはずがない。それで相撲協会が二場所連続出場停止と4ヶ月30%の減俸…

核兵器

広島、長崎に原爆投下から62年たつ。しかし米国は未だに数千発に及ぶ核弾頭を持ち続けている。「テロ」との戦いの時代に核の保有、その抑止力について葉疑問である。また経済的に成長する国家が経済が巨大化しその軍事力を増大すると核兵器を所有する事は…

憲法改正問題等に変化

安倍自民党が参議院選挙で完膚なきまで民主党に叩きのめされて憲法改正問題等に微妙な変化が現れた。安倍首相は憲法改正については,全く口にすることはなくなった。 参院で民主党が3分の2を制しており改憲が極めて難しい状態になった。ここにきて集団自的…

社会主義国家中国

さながら古代エジプトのピラミドの建立を彷彿される北京オリンピックのメイン会場となるメーンスタジアム国家体育場の建設。鳥の巣の異名をとる高さ70メートルに近い最上部で中国「農民工」と呼ばれる出稼ぎ労働者に寄って作られてゆく。彼らは蟻のように働…

野球特待生

今日から甲子園で全国高校野球選手権大会が行われる。それで高校野球の特待生について私の見解を述べ見ることにする。結論を先に述べると私は特待生に賛成である。ただこの特待生制度を利用して変な野球プロが介在する事を排除する事が前提である。全国的に…

原爆の日

1945年8月6日の朝広島の空は青く美しく澄んでいた。8時過ぎに空襲警報の知らせでB29(エノラ・ゲイ)が一機現れた。8時15分にこのB29から広島の相生橋を目標に原爆が投下され6000mの上空で爆発し14万の人命が一瞬にして奪われ、多数の負傷…

日本の技術に不安なし

今日はまた100人以下の乗客数を対象にした中型ジェット旅客機の開発についてである。日本では以前よりジェット旅客機の計画を持っていたが今年の春パリでエアショーがありその模型を展示して各国の反応なり評判がよければ製作可能となるとのことであった…

宝塚腺脱線事故

以前に「JR西日本の事故」で「新型の自動列車停止装置(ATS)」が設置されていれは事故が防げたのではないかと書いた事がある。8月4日付けの朝日新聞の夕刊で4日JR西日本の山崎正夫社長が遺族や負傷者に「新型の自動列車停止装置(ATS)が設置されていれば事…

原発問題

石油、天然ガスの高騰で最近原発がまたも強く要求されだした。米国では26基前後の原発の申請を予定している。化石燃料に比して二酸化炭素の排出もなく、クリーンな大気を保てるのが大きなプラスである。しかし原発の事だからその扱いに一歩誤れば大事に発…

中国食品等について

中国産の食品はなんとなく安心できない。スーパーに野菜を買いに出かけても中国産は絶対に避ける。どんな生産方法をしているのか、農薬は多く使われていないかと不安である。米国で中国製の犬、猫のえさの缶詰で犬、猫を大量死させている。また米国で中国製…

安倍内閣

自民党が参議院選で民主党に大敗北を喫した。大敗北の原因はいくつもあろう。例えは年金問題、格差の問題ETC書き尽くせないほど沢山のファクターがあるが特にクローズアップされるのは現仲良しクラブの内閣のお粗末さである。内閣が発足して未だ10ヶ月であ…