2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフルエンザ(5)で死亡 中国の公害問題

米国在住のメキシコ人の1才11ヶ月の子供が豚インフルエンザで死亡した。米国ではメキシコと接しているので感染者が多く出ている。しかし米国人の感染者の死亡は確認されていない。メキシコ人の多くは生活が貧しく1日2ドルで暮らしている。それで少々の…

豚インフルエンザ(4)

メキシコの豚インフルエンザの感染が確認された人の数は1995人死亡者は152にんである。メキシコを旅行していてその後自国に帰国して発病した人は地球規模で多くの国に広がっている。しかし自国に帰国しその人から人への感染は今のところ報告は無い。…

豚インフルエンザ(3)と国家予算

カナダでの豚インフルエンザの死亡者は149人に拡大、米国でも感染が確認されているだけでも40人に増えカナダでも6人の発症があった。その他スペイン、フランス、イギリス、ニュジーランドなどにも感染者がいるが、その人たちはメキシコからの帰国者で…

豚インフルエンザ(2)

豚インフルエンザが更に厳しい状態を呈している。NY市でも8名が感染。ニュージランドでも疑いが10人、フランス、スペインでも疑いが報道されている。このようにメキシコから遠い地区に感染が見られるのは人から人への感染が疑われる。メキシコでの感染者…

メキシコで豚インフルエンザの発生

これまで世界的に鳥インフルエンザの発生に関して可なり注意力が向けられまた人々もそれの流行に強い恐怖心を持っていた。ところがメキシコで豚を介したインフルエンザが発生しメキシコでは現在68名の死亡者が出ている。米国でも8名が発症したが死亡者は…

日本でも国内で子供の臓器移植を可能なj法改正を

日本の子供の心臓移植を国内で行うことが非情に難しいのが実情である。今朝の朝日新聞の記事では海外に渡って心臓移植の103人のうち10歳未満の子は33人と3割に上る。このように日本で子供が心臓移植が行われない理由は「本人が生前に書面で意思を表…

1PS 細胞の研究を政府は力を入れよ

IPS細胞から神経幹細胞をつくって、50万個を移植する場合、神経翰幹細胞になり切れ無かった「不良品」細胞の割会を0.01%に抑えないと、腫瘍ができる恐れが高まる。これがiPSつくりで最も難しい問題だ。これには当然費用と人材がいる。この問題を乗り…

金融資本主義と産業資本主義

資本主義はかっての制度と大きく様変わりしている。大きく分けて金融資本主義制度、産業資本主義制度である。ひとつは我々は今回金融資本主義の制度によりグローバルな経済不況に陥った。つまりサブプライムの問題である。これは米国で低所得層のために悪徳…

麻生首相の靖国神社への供物

最近首相と靖国神社との関係が新聞報道で見られなくなっていた。ところが今朝の朝刊で麻生首相が靖国神社の春の例大祭に供物として「真榊」を「内閣総理大臣」の肩書きで奉納したという記事が出ていた。靖国神社はどのような形にせよ中国、韓国などアジアの…

総選挙で自民党をけおとそう

元東京地検特捜部長の宗像 紀夫さんが朝日新聞4月1日付朝刊で「政局や国民の投票動向に影響を及ぼす可能性ある場合にはできるだけそれを避けると言う暗黙の了解があった」と述べておられる。そのような元東京地検特捜部長の明快な先輩の解釈があるにも拘ら…

自民党に騙されない有権者になろう

昨日朝日新聞の朝刊一面下段の図書広告蘭に朝日ジャーナル怒りの復活という見出しでこれはあの50年前新鮮で格調の高さから我々を惹きつけ大きな感激を与えてくれたあの週刊誌の復活と大きな喜びに浸りました。ところが本屋に行き手に取ると週刊朝日緊急増…

朝日ジャーナルの復刊

休刊から17年、怒りの復活 朝日ジャーナルこれが今朝の朝日新聞の1面下の図書広告欄に出ていた朝日ジャーナルの復刊広告である。たちまち大増刷決定!と書いてあるのでもう何日か前に発売されていたのである。私は全く知らなかった!この雑誌は私が学生時…

東京オリンピック

16年夏季五輪に立候補した東京都をオリンピック委員会(IOC)評価委員会が17日協議会会場予定場を視察した。東京都の石原知事はオリンピックの誘致に非情に積極的で現在シカゴ(米国)、リオデジャネイロ(ぶらじる)、マドリード(スペイン)、東京の4都…

イチロー選手おめでとう

イチローは凄い。昨日張本勲が日本プロ野球選手のもつ3085の最多安打記録に並んだ。この日は張本勲の持つ3084安打を痛烈なセンター前ヒットできめ、そして3085本目はいかにもイチローらしく満塁本塁打で並んだ。張本勲が23年2752試合で日本…

漢字検定試験の悪辣さ

学校のゆとり教育の結果授業科目が減少し特に国語、理系の学力が極端に低下した。それで今後これを今文部科学省が見直すことが決定している。この文部科学省のあり方はそれなりに将来的に期待したい。しかし今までゆとり教育が始まる前から学校教育の学力の…

びわこ疎水

私の住まいから2,3分のところに疎水が流れ桜が本当に美しいところです。このびわこ疎水と申しましても京都以外にお住まいの方には余りなじみが無くよくご存知ではないだろうと思います。明治の初期にみやこが京都から東京に遷都されたときに京都が廃れる…

マスメディアは恐ろしい

小沢一郎の問題は最初検察庁が描いたような結果として終わらなかった。ただ公設秘書が政治資金規正法違反で起訴逮捕されたに過ぎない。民主党と自民党が総選挙を前の微妙な時期に検察庁が小沢一郎側に捜査に入り毎日のように新聞がでかでかと小沢代表がいか…

京都市バスの私の車への接触問題

昨年12月に私の車と京都市の市バスが接触し市バスに問題があったので京都市長に書簡をしたためた件で返信があまり遅いので山科区の市会議員の宮田えりこさんに取り次いで頂きました。京都市の交通局の返事が良くなかったので今日京都市民センターの無料法…

小林多喜二と資本主義

多くの矛盾を含みながら20世紀初頭に資本主義経済が日本にも根をはりだした。その初期にこの制度を守り発展させるためにブルジョアジー達は非合理な経済界、労働界、社会界を形成した。そのあり方に立ち向かい大変な辛酸を舐めてきた多くの先輩達がいる。…

阪神タイガースアニキの頑張り

阪神タイガース野金田アニキはどうなっているのか。2日前の対広島戦で3本のホームランをぶちこんだ。昨夜は対巨人戦の東京ドームでまたも3本のホームランをぶち込んだ。たびたび書くが41才の野球選手としては既に峠を大きく越えている。そのアニキが全…

15.4兆円の補正予算は正気か

昨日の朝日新聞の夕刊に我が国の補正予算が15兆円を予定し景気回復に資するとの記事が夕刊の一面トップにでかでかと大きな活字が目を引いた。私は゛え“と驚き記事をよくみると車、電化製品の購入を促進しこの不況で販売不振でどうにもならなくなったものの…

補正予算のさらなる増額

麻生首相は数日前10兆円の補正予算を組み世界の不況に関連して勿論日本でも不況のどん底に陥っている。それで10兆円規模の補正予算を組むとの計画を発表していた。それが昨日15兆円に格上げされた。それで大きな買い物新車の買い替え補助例えば新車登…

10兆円の補正予算の使い方

過日G20の会合で各国が10年末までに計5兆ドル(約500兆円)の財政出動で世界の成長率を4%分押し上げることで合意。それで政府は10兆円規模の補正予算を組むことを予定しているようだ。10兆円の補正予算はかって元小渕首相が6.5兆円の大型…

北朝鮮とミサイル

北朝鮮のミサイル発射は恐らく米国に対するデモンストレイションの色彩が強いと私は理解している。技術的にもある程度のところまで達した事実を披瀝するのが目的だったようである。私は昨日の北朝鮮のミサイルの発射は稚拙なもので決して恐るべき性質のものだ…

イチロー選手の回復が待たれる

大リーグシアトルマリナーズのイチロー外野手が4月6日の開幕戦ツインズとの試合から欠場することになった。イチロー選手はWBC終了の後チームと合流しオープン戦に出場していたが体調が良くなく試合途中で交替しその後試合を欠場していたようである。そ…

阪神優勝に向け頑張れ

昨日セパ両リーグが一斉にスタートした。私は阪神タイガースフアンなので今年は昨年の残念な結果を最高の喜びに換えてくれることを期待してTV観戦で声援を送った。阪神タイガースはオープン戦で無残にも最下位。アニキの金本が復調したと思ったらチームの…

清峰高校おめでとう

今年の春の選抜高校野球大回は例年と異なり冬を思はせる寒い日の中で行われた。長崎の清峰高校と岩手の花巻東との間で決勝戦が行われ1−0で清峰高校が花巻東をくだし初の優勝を果たした。両チームとも投手力がよく息詰まるような試合で1点でゲームを決するよ…

東京地方検察庁のやりかた

東京地検のやりかたを書く。というのは自民には西松建設と関係を持っている議員が11名いる。彼らに西松建設から資金が従前どうり政治団体を経由している。それで流れが見えにくい。「政治資金規正法の精神に則って透明化してきた小沢氏が摘発されるのは、正…

家内の不在

このところ3月も終わり4月というのに真冬のような寒い日が続きました。今朝も例により疎水縁をウォーキングしました。桜の名所で桜並木が続いておりますがこの寒いのに桜は3部から4部咲き恐らく気温が高くなればもう満開でしょう。今日は気温が少し高めで少…