2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の漁船の無法ぶりのビデオテープを世界に示せ

今朝の朝日新聞を見て大きなショックをうけた。中国がレアアースの禁輸を解いた、それで中国が日本に対して軟化してきたとの政府側の態度である。最初日本に対してレアアースを禁輸すれば日本が困るというのが中国サイドの見解だった。ところがレアアースは…

小沢氏の剛腕、中国とのパイプを日本のために

中国漁船が尖閣諸島で日本の領海を侵し更に不法行為を行ったとの理由で、日本の巡視艇が公務執行妨害で船長を拘束、那覇地検が取調べを行った。中国側はこれに反発、レアアースの禁輸日本のフジタの社員4名の拘束、日本に対する度重なる恫喝を加えてきた。…

義母の長命

92才になる家内の母親、つまり私の義母が昨日から左足のひざが痛い、二階の自分の部屋の隣にあるトイレにも行けないとやいのやいのと騒ぎ出した。今までも何度も疑痛風で少し体を動かしただけで足の痛みで大騒ぎしたことがある。それで山科のY病院に入院し…

中国人船長釈放問題

中国人船長を那覇地検が公務執行妨害などで取り調べていたが一昨日突如釈放して中国に送還させた。この件について野党側は地検が起訴すべきだったと大いに慨嘆している。 この行為は、検察庁の判断ではではなく政府が検察庁に、このような行為をとるべき指示…

中国の日本への恫喝と理不尽な行為

歴史的にみても、世界が日本固有の領土と認める尖閣諸島を、中国が突如1974年にわが領土だと主張しだした。その理由はこの地域に天然ガス、石油が埋蔵されているということからである。その地域は古来から日本主権下にあるのに。上述のようにそれ以来恰…

名手イチローの10年連続200本安打

マリナーズのイチローが10年連続200本安打を達成した。昨年米国で9年連続200本安打の新記録を作り日米球界に驚きを与えた。それを1年延ばし10年 の記録となった。彼は27才で米国の大リーグに所属し36才で驚くべき偉業をなしとげたわけである…

共産中国の駄々子ぶり

中国漁船が日本の固有の領土尖閣諸島に侵入し(他にも数十隻の漁船),漁業を展開しているのを日本の巡視艇が発見、これを追跡拿捕しうようとすると巡視艇に体当たり、仕方がないのでこの漁船を拿捕、乗組員を日本に引航した。それで船長を拘留、14名の船員は…

中国の世界の模倣品の追放を

中国が世界につうじるブランド商品の模倣品をドンドン作り、格安で売りまくり大儲けをしている事実は世界中が認めている。今朝の朝日新聞によれば日、米、欧などの先進国が23日から東京でこのような違法の海賊版が、世界中に出回るのを防ぐ国際条約を作ろ…

家内の亡き父の墓参り

35年程以前に亡くなった義母のつれあいのお墓詣りに、義母が高齢なので岡山まで行けない。それで家内が行くことになった。私も長い間岡山に行っていないのでお供をすることになった。岡山には家内と結婚した当時は義母が岡山にいたのでよく行ったことがあ…

阪神タイガースの救世主秋山投手

昨日阪神タイガースは巨人に4対2で勝利した。勝利投手は秋山。秋山は今年高卒で阪神タイガースのルーキーだ。つい最近使われだしVSヤクルト?だったか9回完封無四球試合を演じている。18日から始まったVSジャイアンツ戦の3連戦の第一戦は、この3連戦…

尖閣諸島問題

尖閣諸島で中国側が日本の領海水域を以前より侵犯し、漁船数十せきを出動させ大量の漁獲をしていた。この海域は昔から日本固有の領域で好魚業域である。最近まで中国の漁船が日本の海域を侵犯し、漁業をしているのを日本の巡視艇が特に注意をしなかった。お…

エパデールS900

2ヶ月程以前に私がMRIで頭の検査をしました。検査をした山科のY病院では問題はなかったのですがY病院を紹介した私の家庭医にその写真と診断書が送付されてきました。家庭医はMRIの写真を診て頭の血流がよくないとの診断でバイアスピリンを処方しました。そ…

菅改造内閣

この度の菅改造キャビネッツを見て最初に気の付いたことは、世襲議員と言おうか二世、三世議員がいないことである。自民党の内閣のときは首相をはじめ閣僚の殆どが世襲議員で構成されていた。このような世の中を知らない議員の集まりでは国民つまり庶民のた…

小沢一兵卒さん

昨日少し小沢氏のことを書きました。菅首相は挙党一致ということで昨日小沢氏を総理官邸に呼び民主党の代表を提案した。しかしこのおっさん67才、70まで3年ある。あのふらふらの鳩山氏、反菅首相の急先鋒山岡氏などと民主党のあり方に良からぬことを考…

脱小沢氏

菅首相の続投でよかったとういう世論調査を背景に、今度の内閣改造も挙党一致と菅氏は述べていた。しかし組閣について菅首相と小沢氏との会談では僅か9分だった。つまり小沢氏が組閣は菅首相の思いどうりにおやりくださいとの小沢氏サイドの形だけでも菅首…

植物園

午前は京大付属病院で月一度の肺気腫の診察を受けた。毎月の診察でいつも特に問題なし。今日は9時過ぎには病院を出て日差しもそんなに激しくなく、ちょっぴり秋らしくなったので植物園に足をはこんだ。りんどう、桔梗などを見たかったのだが、あの広い植物…

菅首相おめでとう

菅首相と小沢一郎氏は9月1日から代表選を一騎打ちで13日間戦った。菅首相はこの代表選に立候補するまで、6月に鳩山元首相をついで首相になりまだ3ヶ月だった。鳩山元首相と小沢一郎氏は政治とカネの問題で6月に役職を離れたばっかりであった。鳩山元首相は…

村木厚生局長無罪

大阪地検特捜部は自分たちの点数稼ぎに冤罪をでっち上げる悪質な捜査を何のためらいもなく平気で行うその態度に一抹の不安を抱かせる。今回の郵便不正事件で厚生労働省の村木局長を、大阪地検特捜部は真犯人と決めつけ自分たちであらかじめストーリーを作り…

中村 伸一先生

朝日新聞の土曜be on Saturday 版(9月11日)のフロント・ランナー(1面)に 名田庄診療所(福井県)中村 伸一さん(47歳)のお話が掲載されている。彼は自治医大を卒業して3年目、へき地診療の義務のある自治医大を卒業したので当地に19年前に赴任した…

坂本、中岡両氏の遭難石碑

坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓を先月のブログに写真とコメントを記載しました。けれども順序から言えばご両人の遭難を先に取り上げるべきだったのではないかと思っております。それで遅まきながらお二人の遭難の石碑などをご紹介させていただきまっす。慶応3…

我が家のルルの完治

7月の末に我が家のルルの背中の脂肪腫を手術した。手術後獣医から帰ったときは医院で包帯が出来ないので、網が背中からお腹に巻きつけてあった。猫はこんな異物を嫌がりす家に帰るとすぐに引きちぎってしまった。獣医は傷口を舐めさせないようにと言うので、…

やっと初秋の訪れ

[ 2,3日前の台風による激しい雨であの酷暑もひとまず収まり、今朝疎水に沿った小道を歩くと秋を告げる虫の鳴き声がここちよかった。小道のくぼみでチビちゃんと呼ぶと、チビちゃんが側溝の蓋の下からいつものように飛び出し、あとにクロがしたがっている。快…

薩摩藩邸跡

相国寺二本松薩摩藩邸。坂本龍馬最大の功績と言ってもよい「差長同盟」の締結がここでなされた。前々かいのNHKの大河ドラマ「龍馬伝」の最後に述べていたのはここです。 1.写真最上部歯薩摩藩邸跡の石碑。同志社大学今出川学舎西側。 2.薩摩藩邸跡の説明…

蛤御門の変

長州藩士が京都の池田屋で新撰組からひどいめにあった。それで長州か羅京に兵をさしむけた。 1864年(元治元年)のことである。御所の護衛に当たっていた会津、薩摩、桑名藩と激戦が行われた。この戦いで京は焼け野原となった。この大火でかって開かれた…

、池田屋騒

京都三条小橋の池田屋に長州の重臣が集まり会議を開いていた。そこへ新撰組の近藤勇隊、土方歳三隊が二手に別れ手池田屋の長州藩士に切り込んだ。土方歳三隊は主に池田屋から逃れようとする藩士に切りかかり長州藩士をほぼ全滅に近い被害を受けた。桂小五郎…

日曜討論 管直人 小沢一郎

今朝京都御所の蛤御門、同志社大学の今出川学舎の西にある薩摩屋敷跡の石碑を写真に収める。その後、三条小橋の池田屋跡の石碑も写真に撮り、コメントを記載する予定でおりました。朝、新聞のTV欄の日曜討論を先ず見ましたところ管首相と小沢一郎氏の経済、…

タイガースの矢野捕手の引退声明

阪神タイガースの矢野捕手が今期限りで引退することになった。彼は1997年に中日からトレードでタイガースにやってきた。中日時代は目立った存在ではなかった。それで阪神タイガースに出されたようだ。しかし阪神タイガースでは大きく花を開き阪神のピチ…

阪神タイガースと甲子園

阪神タイガースは自己のホームグランド甲子園球場に帰ってくると真価を発揮する。1ヶ月間ホームグランドを使えないのは選手たちにとってかなり精神的にしんどいのではなかろうか。甲子園球場は人工芝ではなく人に優しい天然芝だ。それに野手にとって守りや…

民主党代表選の記者会見

昨日4時から一時間余り東京都内のホテルで民主党代表選の候補者管首相、小沢氏の記者会見が行われた。双方その政策の異なりなど厳しい論戦が戦われた。菅氏からはかって、強い経済、強い財政、強い社会保障をスローガンとしていたが、今回は、雇用、雇用、…

民主党総裁選

民主党代表選に今日菅氏、小沢氏が立候補、14日の投票日まで激しく争うこととなった。この両氏のいずれが当選しても民主党が二つに割れることは必定と踏んだ、鳩山氏が二人の争いを9月1日までに収めさせるため両名の1本化を画策した。しかし最終的には…