2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国のイラク作戦

イラクでの米軍の都市部での撤退は順調に進み期限の30日には完了する。オバマ政権はとりあえずイラクを早く解決しアフガニスタンに兵力を差し向けたいようである。アフガニスタンのイスラム原理主義のタリバーンや国際テロ組織のアルイダが勢力賀を勢力拡大…

娘の身重と義母のディサービス

東京在中の娘婿は今回は外国出張でじゃなく国内での研修出張で少し長そうなのです。子供も2才。娘はいま身重で悪阻が激しく婿がいないので私の家内にSOS。今朝東京に旅たちました。 家では介護1の義母がおり今迄ディサービスを好まなかったのですが先日家内…

イラク問題

米国がイラクのフセインが大量破壊兵器を所有している。したがって此れを殲滅しなければならないと6年余り前に時の米国の大統領ブシュがイラク戦争を始めた。しかしイラクに攻め込んでみるとそのようなものは何もない。米軍がイラクに攻撃を仕掛けてきたの…

政党助成金

東京地検は(西松建設よりの)自民党の二階博経済産業相が代表の派閥「新しい波」関係者らについて「捜査が尽くされているとは到底言えない」として「不起訴不当」決議した。(6月28日付しんぶん赤旗)西松建設はダミーの政治団体を使って12年間に4億8千万…

東国原宮崎県知事

自民党の一部の議員がえらく宮崎県知事の東国原氏にご執心である。去る23日には自民党の古賀氏が東国原氏に会い総選挙には自民党から衆議院議員候補に立候補して欲しいと要請している。自民党も長期低落傾向にあり総選挙では国民から厳しい審判を受けそう…

日本郵政の問題

「かんぽの宿」売却問題は前総務相は鳩山邦夫氏が西川善文社長と長期間話し合ったが形の上では麻生首相の鳩山邦夫氏の更迭ということで一応の結着を見たわけである。それで今回西川氏が鳩山氏の後任の佐藤総務相が西川氏の再任を認めた。西川氏は郵政の民営…

足利事件の再審

いわゆる足利事件で菅家さんが無期懲役から一転無罪で釈放される事になった。この菅家さんの事件は当初制度の低い初期のDNA鑑定と13回にも及ぶ殴る蹴るの自白の強要があった それで菅家さんが取り調べ当局のDNA鑑定と自己の自白を捜査当局が採択し犯人と決…

京都教育大学の学生達の女子学生暴行事件

京都教育大学の6人の学生が酒に酔った女子学生に乱暴をした。この事件は今年の2月にあったのだが学校側は警察にも通報せずダンマリヲ決め込んでいた。それが最近に発覚し京都教育大学の教官の態度がマスメディアなどで批判されていた。それで急遽京都教育…

膠原病の検査結果

今日午前中に京都大学付属病院に先月に検査を受けた結果を聞くために免疫、膠原病科に行った。此れは私が掛かりつけの家庭医の診察結果で手の指にレイノー現象が現れている。それで京大の然るべき科で受診してもらう必要がある。そのアドバイスで京大の免疫…

小沢前代の「表天の声」つぃて

西松建設は小沢一郎・民主党代表事務所の「天の声」により小沢事務所に多額の献金をし東北で約122億円分の公共工事をしたとされる。これにより西松建設の社長が検察側に起訴され彼は検察庁側の起訴事実を争わず裁判は一日で結審した。また小沢前代表の公設秘…

エコポイントについて

麻生内閣が選挙目当てにエコポイントシステムを打ちだした。今日の朝刊にエコポイント271の使い道が表示されていた。拙宅では薄型TV,を今年の2月に購入。二階に設置していたエアコンが古くなったのでこれの買い替えも昨年の末、冷蔵庫を矢張り昨年の末に…

臓器移植

臓器移植法案が国会を通過した。恐らく参議院で野党が多数なもので否決されるでしょう。しかしまた衆議院に戻され成立がすることは確かである。私もこの臓器移植法案には賛成だ。脳死の人の死を認めない。それで止むを得ず日本人は外国に行き臓器の移植を選…

昨日の党首討論

昨日国会での自民党と民主党の党首討論をTVで強い関心を持ってみた。民主党の鳩山党首の自民党の麻生首相にへの質問なり切込みに対して麻生首相は全く腰が引けていた、最初日本郵政の西川社長問題でも一方的に押されっぱなし。鳩山前総務相の辞任問題につい…

病気に負けてたまるか

先日私が膠原病に侵されていると書きました。しかし此れは手の指のレイノー現象と10年ほどで体重が10キロ程度痩せ私の家庭医が京大病院で診てもらってください。と少し開業医では厄介で大病院の診療領域だとサジを投げられた格好だった。それで私が肺気…

厚生労働省局長の逮捕

昨日千葉市長選挙が行われた。昨夜のうちに市長選の当落の結果が判っていたはずだ。しかし例により早く布団に入るので今朝のTVで民主党、社民党の推す熊谷氏が当選したことを知った。自民党は副市長の林氏を推していたが政令指定都市としては31才の若さで…

アニメの殿堂

今朝の朝日新聞に麻生首相が計画している「アニメの殿堂」についての記事が大きく掲載されている。この「アニメの殿堂」は政府の14兆6千憶円の補整予算のなかに組み入れられた117億の箱物である。これまで不要な箱物が日本各地に造られ批判の対象とな…

膠原病に罹りました

結論から申し上げます。私は膠原病にかかりました。手の指が少し寒くなると紫色に変色するのです。また其の中で一本だけが白く冷え感覚がなくなります。このような状態が数年続き、冬になると早朝のウオーキングで分厚い手袋をはめても霜焼けが出来冬が憂鬱…

新エコカー時代に

昨年10月頃より今年4月頃まで米国発のグローバル不況で世界的に自動車、家電製品などの販売が大幅に落ち込んだ。特にガソリンをがぶ飲みする大型の自動車を生産をしてきた米国の自動車製造のビッグ3の中でクライスラー、GMの車の売れ行きの不振で政府…

辻井さん国際ピアノコンクール優勝

全盲のピアニストの辻井伸行さん(20)が7日米国のバン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した。全盲で生まれ生後8ヶ月でショパンの「英雄ポロネーズ」のCDを聴いて足をばたつかせて喜ぶ姿に母親のいつこさんが芸術的な感性を感じ取った。六才…

消費税12%

麻生首相は14兆半ばの補整予算をきまえよく今国会で承認を得、トータル8百兆円あまりの財政赤字を作り出した。景気の回復を狙った大型の補整予算とおっしゃってますが将来の日本の在り方、また我々の生活のことをあらゆる角度から検討した結果でしょうか…

京都交通局との話あい

午前10時から京都弁護士会館で昨年12月10日に河原町今出川で私の車と京都市バスが接触事故を起こした件で弁護士が調停に入ってくれ話し合いをした。京都市交通局側も弁護士を依頼したが話し合いは不調に終わった。それで京都市交通局側と再度7月17…

雇用破壊に負けるな

今日は「派遣切り」に負けることなく立ち上がった力強い労働者の話を記してみます。自動車部品メーカーTR−メティクス(愛知県)の「派遣切り」とたたかい団体交渉で直接雇用を勝ち取った話です。染井泰志さんは4年7カ月も派遣で働かせていました。3年以…

麻生さん憲法25条1項を読みなさい

日本国憲法の第9条1項には「すべての国民は健康で文化的な最低限の生活を営む権利を有する」と定めている。今企業の最低賃金は約12万円で生活保護の13万円を下回るワーキングプアーぶりである。現実の問題として13万円で生活が出来るのだろうか。生…

自民党よ「おごれるものはひさしからず」ですよ

自民党の国会議員の世襲の問題である。このブログでもこの問題について何度か書いた。自民党の国会議員はその構成員は世襲議員によって3分の一を占めている。更に閣僚の構成員は十名近くにも及ぶ。このような珍現象は流石に自民党の中でもまともな人がいて…

菅家利和さんおめでとう

菅家利和さんおめでとう。17年半も犯人扱いにされ無期懲役が確定していた。ところが当時科学的捜査の代名詞だったはずのDNA鑑定が誤っていた。当時とはは20年近く以前のことでこの頃のDNA鑑定は現在ほどの精度は無かった。事件当時は千人に1.2…

棕櫚竹の分岐

昨日の園芸である。数十年前に棕櫚竹を購入し玄関に置いていた。ところが3,4年前にこの棕櫚竹がだめになり根元から剪定剪みで切ってしまった。すると根元から新しい芽が6,7本顔をだし今年には30〜40cmの大きさに成長した。植木鉢が立て35cm…

国会会期の延長

自公民は簡単に国会の会期を延長した。それも55日間にも及ぶ長期間である。簡単に延長といってもこの間の歳費は全て我々の税金である。それで55日間にどれほど重要な審議が行われるのか。自衛隊のソマリア沖の海賊に対する自衛という憲法9条破りの行為…

GMの破綻

米国の自動車会社ビッグ3のうちクライスラーはさきに破綻し残る2社GMとフオードとなりそのうち80年間世界NO1の売り上げを誇ったGMが破綻した。GMは9.11の事件以来ガソリンが大幅に値上がりし米国の国民は燃料をがぶ飲みにして走る車を敬遠…

女子高校生

拙宅の近くに疎水が流れていることはこのブログでもしばしば書いている。この疎水のそばに府立R高校がある。この高校は少し人里はなれたところに設立されているので80パーセントの生徒達は自転車で通学している。人里はなれたところにあるもので学校の敷地…

公共図書館

今朝の朝日の一面トップに図書館問題が取り上げられていた。私は図書館には週の何回かは利用させて頂いている自称熱心な図書館愛好家である。年と共に自分の家屋にはもう単行本や文庫本の置き場所が無くなり図書館の図書を積極的に利用する。また新聞や雑誌…