2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーベル賞と日本

12月10日は世界的によく知られたスウェーデンのダイナマイト開発者ノーベルの命日に行はれる受賞式に本年は日本人が4名選ばれたので日本人にとって極めて記念すべき素晴らしい式典となりそうだ、一人は米国籍となっておられる南部さんだ。それで正式に…

首相と小沢氏との党首討論

自公民首相の麻生氏と民主党代表の初党首討論が昨日国会で3時から45分間行われた。どのような討論になるかと興味をもってTVを見守った。麻生首相は最初からかなり緊張気味で何時ものような浅生節は見られず失言などに充分に気を使い慎重に言葉を選び小沢…

インドのテロ

インドの元ボンベイ現在のムンバイでヒンドゥー教とアルカイダ教の衝突でテロが発生した。死者は日本人を含め135名怪我人は300名以上となっている。このテロについて「デカン・ムジャヒディン」が犯行声明を出している。恐らくその名前からイスラム過激派…

農水省の体質

事故汚染米については以前にも書いた。農水省は中国産の餅米の過度のメタミドホスの汚染米であること、ベトナム産のうるち米からカビ毒が検出されていること等充分にご存知である。それを三笠フーズなどに適当に工業のノリにしてください程度の文言で販売し…

麻生内閣

オバマ氏は1月に大統領に就任予定である。現在米国発の金融危機を治めるべくその適任者の物色に懸命だ。それに引き換え日本の首相は政権が変わった当時は総選挙の意欲も強く選挙で民心を一変し本当の新内閣で国会のごたごた、金融問題を乗り越え颯爽たる内閣…

米国の物作りの衰退

近頃米国では物作りの仕事があまり活発でないような印象を受ける。勿論現在は米国発の不況で米国だけでなく世界的に産業工業が沈滞はしている。米国では特にエレクトロニクスの仕事は目を覆いたくなるような惨状を呈している。この分野では新興工業国の中国…

日本のマスコミ

日本のマスコミはどうなっているのか。厚生省の元高官夫妻、元高官の妻が殺傷された事で 犯行声明も出ていないのにテロだと言う事を断定的に報道していた。年金,退職金の改ざんなどがあったものでこれらの厚生省のかっての元締めが殺傷されたことがその大き…

3兄の一周忌

今日は三男の一周忌。北陸の山中温泉で法事があるので朝八時十一分のサンダーバードに乗車のために京都駅に急いだ。京都駅で家内がお父さん胸の辺りがおかしいよ?と言うので胸に目やり手で撫でると不祝儀のネクタイをしていないではないか。ノータイで出か…

資本主義経済の最悪のパターン

資本主義経済の型は教科書的には封建主義ー絶対主義の次に位置している。資本主義経済の初期にカール・マルクスは資本主義経済の持つ矛盾に着目しあの有名な資本論の大著を表した。それでロシア、中国などは社会体制のるべき順序を踏まず直接社会主義を取り…

ビッグ3の苦境

米国のサブpライムローンから発した世界経済不況は現在のところ止まる所か何時脱するか経済評論家の意見もまちまちでどれも当てにならない。経済は生き物で自然にゆくところまでいってこの不況の元凶の米国の何らかの対策が日本が不況の脱出に10年かかっ…

テロ雑感

元厚生省の事務次官夫妻が何者かに殺され、また元厚生省の事務次官の妻が刺され重傷を負った。この事件は「消えた年金」や「消された年金」などが根底にあることは想像に難く無い。この事件は新聞紙上で新聞社や当然各界の人たちから卑劣だ、蛮行だと悲憤の…

東京警視庁の警視の飲酒運転

昨日は酒酔い運転で2日に亘り人に怪我を負わせ飲酒運転が発覚するのがばれることが恐ろしくなり車を当てた人がまだ生存しているのにその人を車で引きずって逃げて殺人をしたことを書いた。ところが昨日茨城県で警視庁の警視が酒を飲んで車を運転し、当て逃…

大阪のひき逃げ事件

大阪で酒気帯びでひき逃げ事件が先月に続いてまた発生した。この事故も10月の事件と同様に被害者に車があたり怪我を負わせ、自分の飲酒運転がばれるのが恐ろしくなり被害者がまだ生きているのに7キロも走って逃げている。車に引っ掛けられて7キロも走れ…

世界大不況

ワシントンで開かれていたG20は昨日閉幕した。 現在の世界的大不況の原因は何か。この問題には誰でも米国のサブプライムローンをあげるげるであろう。このサブプライムローンを証券会社が証券商品化してヨーロッパを中心に世界にばら撒いたこと、サブプラ…

高齢者に福祉政策を

今朝の朝日新聞(11月16日付)の社説を読んで気の付いたことを記してみる。「高齢者の犯罪」についてである.60才代,70才代の高齢者が懐具合が悪くなった場合何か小さな犯罪を犯して刑務所に入る。そうすると寝る場所と食べる事が確実に保障される…

我が家の猫

Mao(Firefox):Cmd+Shift+R 猫で毛並みはトラ。別の一匹は白い毛に茶色の毛がかかり毛の質は物凄く柔らかでシャムネコの血が混ざった感じ。前者は今東京に嫁でいる娘が猫が大好きなもので婚前に勤務先でもらった尻尾が短く切れたようになっていて普通の猫の…

野党よ頑張れ

これは少し振るい話である。農水省が03年〜05年に中国から輸入したもち米が基準の5倍の殺虫剤成分のメタミドホスが検出された。これは中国から輸入された5千トンのもち米のうちの1550トンでこの事実を農水省が知りながら回収したり売却先、流通先…

再び定額給付金について

定額給付金について再度度記します。この制度は総選挙が近いのに一向に麻生内閣の支持率が上がらない。それで公明党が自民党をつつき現在の不景気の景気対策費として2兆円を社会にばら撒けば少は内閣の支持率も回復が得られるであろうということで施行しよ…

前空幕長のクレージーぶり

私が小学生の頃新聞には全ての漢字にルビがふってあった。小学校3年生で大東亜戦争(日本側の呼び名、世界的には太平洋戦争)が始まり戦争に関する記事が日ごと新聞の大部分を埋めていた。それで低学年の子供でも新聞を読むことが出来た。当時は日本社会は…

定額給付金

再び「定額給付金」について記する。「定額給付金」は麻生内閣が発足後直ちに総選挙を実施する予定だった。ところが新内閣がスタートしても福田内閣があまりにも支持率が低く福田首相自身の評価も最低だったので新内閣のご祝儀相場も決して高くなかった。そ…

日本シリーズ

来年行われるWBCの監督にジャイアンツの原監督が指名されているので日本シリースで巨人と西武の試合を興味を持って殆ど全試合をTV観戦した。それで原監督のこのゲームでの差配を注意深く見守った。常識的には日本シリーズを制したチームの監督がWBC…

米国の自動車問題

サブプライムローンで一儲けしようと企んだほんの一握りの人のために現在世界は酷い経済不況にのめりこんでいる。本家本元の米国では金融界は半身不随でリーマンブラザーズは潰れ他の一流行に公的資金がつぎ込まれている。それでも経済は明るさを取り戻しそ…

パナソニックと三洋電機のM&A

パナソニックが三洋を子会社化する話がかなり具体性を帯びてきた。パナソニックが三洋を子会社化すれば世界で最大のGEに迫る年商11兆円の大会社が誕生する。パナソニックの三洋電機の子会社化の大きな目玉は三洋の持つ充電式のリチュウムイオン電池のパ…

梅田ひきにげ事件

最近新聞を開けば殺人事件など毎日の出来事で殆ど事件にならないくらいである。しかし10月20頃大阪で起こった「いわゆる梅田ひき逃げ」事件はひどい犯罪だった。男性会社員の鈴木源太郎さんが友人と朝早く梅田を歩いたときに車に引っ掛けられその車は引…

車が売れない

グロウバルの経済不況で車の売れ行きか全く振るわない。日本ではトヨタが米国向けの車の生産を40万台から30万台余りに下方修正、トヨタ九州では生産を半減、九州日産では生産が7割減だとのことである。それに伴って製造現場の派遣社員1000名近く解…

オバマ氏アメリカ大統領に

今日は米国大統領選挙の投票日である。オバマ氏とマケイン氏の優劣はマスメディアによってあらかじめ分かっていた。しかし朝から当方も結構興奮して9時頃からTV ニュースにかじりつき。次々情報が入ってくるのを興味深く見ているとオバマ氏は比較的大きな…

大学生の大麻所持

最近大学生の間で大麻を吸うことが目に付くようになってきた。昨年はラグビーで体育部として頭角を現しその強さは驚異的であった関東学院でその部員が大麻を育てそれの売買を行っていた。それでラグビー部は解散となり本当に残念な結果となった。また関西大…

フランク永井さんの死

フランク永井さんが肺炎で亡くなった。85年にある事故で自殺未遂でリハビリ中だったようだ。フランク永井さんは歌手としても非常に真面目で好感の持てる人だった。彼の歌は極めて洗練された都会的なものでその低音の魅力は他の歌手の追随を許さない素晴ら…

日野原重明先生にたいして

朝日新聞の土曜日のビーオン サンデイ エンターテンメントを毎週愛読しております。このエンターテンメントに日野原重明先生が毎週「97歳・私の証あるがま々ゆく」とゆうコラムに随筆を掲載されています。11月1日の随筆は日本人とノーベル賞という題名…

空自トップの論文

航空自衛隊のトップの田母神俊雄・航空幕僚長が懸賞論文に応募した。内容は日本が中国を攻撃したのは蒋介石に煽動されやむを得ず中国を攻め,中国。旧満州、朝鮮半島の日本の植民地支配で人民を開放し生活水準を高度なものにした。つまり日中戦争我が国にと…