2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

S区少年野球大会(1)

1948年高校1年生のとき京都市S区の少年野球大会があった。この大会はS区の市会議員のKさんの肝いりで大きな大会だった。とりあえず第1回目の大会で早くから宣伝されていた。私は少しまえにY地区の町内対抗の少年野球大会で3対2で惜敗しているものの…

少年野球の始まり(4)

私たちが後攻なので選手は各ポジションにちらばった、私はピッチヤーマウンドへ。N町チームのトップバッターはショートのS君、守備では彼の右に出るものがいないほどの名手。私はとりあえず彼に直球のストライク。直球のみで相手の出方を観察する。どうもバ…

少年野球の始まり(3)

Y地区の町対抗戦は春休みに行われた。大会が挙行されるまで1週間。我々野球少年が集まり練習したのが一日のみ。いよいよY地区の町太鼓野球の抽選会。我々のI町は優勝の呼び声高いN町と当たり、これは大変なところと当たった。当たって砕けろともう戦う…

少年野球の始まり(2)

私はピッチイングが心から好きなもので近所のH君を近くの3メータ50くらいの通に座らせて毎日1時間半余り投げまくった。彼がR大の付属中学で今のK産大のあったところで、帰宅するのが少し時間がかかった。それで彼の帰りを毎日首を長くして待った。ピッ…

野球少年の始まり

私は昭和22年12月のクリスマスに、町内対抗の少年野球大会で惨敗を喫したことが悔しくて、これから野球少年になり頑張ろうと心に強く決心た。しかしこの当時は野球に精を出すにもグラブがそんなに簡単に手に入らない。戦前からどこかの家にあったグラブ…

寒さの中の地域ネコ

昨日,一昨日と2日間地域ネコ達の住まいに、朝ゆかなかつた。なぜなら朝目を覚ましたら強烈な寒さで6時には布団からぬけだせなかた。つぎ目を覚ますと8時まえこれはだめだとネコ達に朝の餌を与えずに済ました。9時頃になると「ふくちゃん」という人が必…

クリスマスの少年野球大開

唱和21年クリスマスに私の住む京都市S区のY地区で町対抗の少年野球代会があった。この時私は中学校の1年生。戦後子供達がスポーツを始めたのは野球であった。それで地区の世話好きな大人たちが地区の子供達の親善のために野球代会を開いてくれたのであ…

子供の頃のクリスマス

12月25日クリスマスである。私の尋常小学校1年政のときのクリスマスのお話をします。私の住まいの近くにC寮という学生達の住まいがあった。この寮の中にかなり広い部屋があり日曜日毎に将来神父になる学生が子供達にキリストについてのことだが主だったが…

歯科医の選択の失敗

私は子供のときから虫歯などで歯を患ったことがなかった。ところが50代になり歯槽膿漏でどんどん歯がぐらつきだし60台半ばでかなりの歯を抜歯70代で総入れ歯をしなければならないはめになり、なんとも情けない救いのない状態になってしまった。それで…

海上保安菅の停職問題

沖縄・尖閣諸島で中国漁船が海上保安庁の巡視艇に体当たりをしたビデオ映像を海上保安庁の職員が流出させた事件で、海上保安庁はこの職員を国家公務員を守秘義務違反で、定職処分にすることに決定した。この事件の映像は既に多くの職員により、見られており…

一兵卒を亡き者に!

岡田幹事長が小沢一郎氏を政倫審への出席席を強く説得したが、この一兵卒一筋縄ではゆかない古参兵で、軽るく民主党の参謀長をいなした。そこで大将の菅氏の出馬である。一兵卒と大将と1対1の話し合いもこれまた一兵卒が大将の提示した政倫審を軽く一蹴。…

日本のTTPを積極的に

今朝の朝日新聞の社説ぬに日本のTPPと農業の記事に目がとまった。日本は資源がなく輸出で外貨を稼いでいる。お隣の韓国は米国、UEなど大市場とFTAを結び近く発効する。こうなれば日本の輸出品は韓国に遅れ劣ることは必定である。韓国でも農業生産者からの反…

チビちゃんの病気

疎水に沿ったこ小道のくぼみの地域猫達のなかのチビちゃんが半月ほど前から、食事中激しく「ひくひく」と数回繰り返す。その「ひくひく」が激しく、私は食事のときにのみ詳しく観察しているだけである。食事どき以外にもこの「ひくひく」を繰り返していたの…

小沢氏を離党させろ!

民主党の岡田家事長が小沢一郎氏に政倫審に出ることの依頼を強く勧めたが、私は東京地裁での公判が予定されている。それに出席しなければならず、勿論この裁判では私としては潔白を獲得できると予測している。それで政倫審に主席しなければならない合理的な…

年賀状

昨夜は年賀状を作成した。年賀情をcpに任せるのは消して好ましいことではない。情のこもらない機械的な賀状を差し出す方もなんとなく後ろめたい気にはなるが頂く方も決して嬉しいものではないだろう。ただ忙しい年末にお互いにさっさと自分の近況を相手に知…

地域ネコの朝

冬になると朝はいつまでも暗い。6時起床、それから私特有の朝食を作り7時頃にウオーキングにでかける。出かけて少し東に行けば地域ネコの生活場所だ。ネコ達が私の姿を見かけると私の足にまとわりつく。7時前にネコたちは寒いのに起きていて私を待ってい…

日本の小型ジェットの生産

またもや日本の空えの挑戦が始まった。敗戦で日本の航空機の生産は米国の占領軍により一切まかりならんと言うことで飛行機は米軍により焼却処分、飛行機の図面も米側に、飛行機に関する資料はほとんどなく、飛行機に関しては全く丸裸同然にされてしまった。 …

民主党一兵卒の処置

民主党の菅直人内閣の支持がどんどん下落し朝日新聞の調べでは21%。、菅内閣発足当時は60%だったのでほぼ3分の1になった。だが自民党の支持率も27%で決して民主党がだめだから、自民党に期待を寄せている数字でない。民主党は本来クリーンな政党…

民主党らしさを求める

民主党の退潮が深刻だ。昨日の茨城県会議員の選挙で自民党39議席、民主党6議席と民主党は全くふるはない。自民党と民主党との1対1の選挙区では全て民主党の敗北。地方選挙ではあるがこの惨敗は民主党にはかなりのショックだったにちがいない。この選挙…

政党助成金

しんぶぶん赤旗日曜版(12月12日号)によると政党助成金が他国に対して日本が突出して多額である。共産党はこれを受け取ることを辞退している。民主党は衆参両院の頭数が多いので一番多くて136億8000万円、自民党の助成金は総額130億8000万…

疑わしきは罰せず

[ 昨年6月に鹿児島市で老夫婦が白浜正政広がスコップで頭部を滅多打ちにして殺害したということで、裁判員裁判で死刑が求刑されていた。警察、検事の取調べでは捜査がずさんでん物的証拠により死刑を求刑するだけの信頼できる内容を伴っていなかった。つま…

一兵卒さん国会へ

民主党の小沢一兵卒政治とカネの問題で衆議院政治倫理審査会に出るべきだという岡田幹事長と全野党の要求でもあり菅首相もそれを望んでいる。しかし小沢一兵卒はこれを拒否、民主党の内部の一兵卒に衆議院選挙の際トータル4億数千万を自分のポケットマネー…

中国共産帝國主義おそろしさ

2010年度ノーベル平和賞は中国の劉暁波死が受賞したことはこのブログでも書いた。中国はノーベル賞の授賞式に劉暁波はもちろん奥様も軟禁し近親者も出席させない措置をとった。まだその上に中国がかって共産主義国家として親しく関係をもった国や現在中国は…

国際学力調査

日本の小学校、中学校、高等学校で教育内容が濃いので学校の授業についてゆけない子供達ちが荒れるとの理由で、文部科学省は授業を思いきって切り捨て「ゆとり教育」なる授業を取り入れた。この「ゆとり」は子供達に早く家に帰りより多くの遊ぶ時間を与えた…

日本の輸出産業の援助を

今日も米韓FTAについて書きます。韓国はウオン安その上に米国、EUとのFTAを結び快調に産業を成長させる勢いです。米国、EUでは韓国車の性能が高く評価され日本の自動車産業もうかうか出来ないのではいないのではないか。それで円高の日本にとっては韓国の米…

同志社ラグビー入れ替え戦への屈辱

同志社ラグビーの紺とグレイのジャージーがラグビー場に現れただけで胸の鼓動の高まりを覚えたものだった。古い話だが半世紀前同志社ラグビーの名ウイング坂田(現大体大監督)を擁し関西は勿論、関東の早慶明も全く寄せ付けないほどの強さを誇たものである…

菅首相貿易の自由化を急げ

今朝の朝日新聞によると韓国と米国とがFTAの交渉が成立した。インドとは今年から発効し、EUとは来年7月から発効予定。このように世界の巨大市場とのFTAを韓国に結ばれると日本の自動車、家電製品などが大きな打撃を受けることは火を見るよりも明らかである…

女性の存在感

家内の体調が昨日の夕方よりかなりよくなった。家内が伏せていると太陽が厚い雲にさえぎられたように家全体がなんとなくうっとうしい憾は免れない。今まで売薬ばかりに頼っていて一向に効かなかった。それで私の家庭医で処方して頂いた風邪薬を数回服用した…

家事などで大忙し

昨夕数日まえからの家内の風邪がぶり返し、かなりしんどそうだった。私もぶり返したが軽く治まった。しかし咳が激しかった。家内の風邪は激しく咳もきつい。今回の風邪は何かぶり返すようである。彼女は少しんどいような感じなので夕食の準備をしようか?そ…

市川海老蔵事件

歌舞伎界のプリンス市川海老蔵の飲み屋で、暴走族の暴力団に酔ったすえ変な言動を吐き酷く顔を殴られた事件が,数日前ほとんど毎日のようにTVのトップに近く取り上げられていた。確かに歌舞伎界でその存在は否定できない役者ではあるが世界的、国内的な大切…