2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院選挙

9月に首相が福田氏から麻生氏に首相が代わった。それで小泉が首相を辞して以来麻生首相まで3名を数える。それで麻生氏が首相に就任した直後に一度自民党についての民意を問うべき総選挙を行う事が各政党、国民の大方の意見であり考えであった。でほぼ10…

真弓明信氏阪神タイガースの新監督に

阪神タイガースの岡田彰布監督の辞任によりかっての阪神タイガースの選手だった真弓明信氏が第31代監督に就任する事になった。真弓氏は阪神が強力打線で日本一になった時の一番バッターで34本塁打をかっとばしている。しかし彼は岡田監督が「阪神タイガ…

高橋尚子さんの引退

日本女子マラソンのエースとして20年にも亘り君臨してきた高橋尚子さんが肉体的精神的に限界を感じマラソン界を引退することになった。01年にはシドニー五輪で世界記録で優勝、五倫陸上日本女子で史上初の金メダルに輝いた。同時に2時間20分の壁もや…

WBC監督問題

来春開かれるWBC野監督問題である。一時星野氏がその監督としての候補にのぼった。しかし星野氏が北京五輪で惨敗を喫した。それをWBC野監督に再度起用しようとする構想には納得できないとイチローがかなり強く反対を唱えた。彼は星野氏が北京五輪で野…

東芝のウエスティングハウス買収

昨夜9時にNHKスペシャルを観た。近年日本企業がアメリカ企業を買収するケースが増えている。この番組は東芝がアメリカの原子力発電で代表的なウエスティングハウスの買収劇についての内容だった。アメリカの原子力企業のNO1、いや世界のNO1である…

中国雲南省の狂犬病

中国雲南省で狂犬病が発生していたようだ。それで狂犬病に罹り本年7月以来6名の狂犬病による死亡者が出たとのことである。それでその地域から半径5キロ以内にいる犬、猫1万1千匹が殺されたとのことである。この地域の犬8万4千匹は予防接種がされてい…

米国発経済不況

株価が来る日も来る日もどんどん安値を重ね昨日の終値は700円代、同時に円高も猛烈な勢いで高値となり100代を突破90代をつけ私達素人が新聞を見たりTVの市況報道を見ていてどうなるのかなとかなり心配になってくる。米国でサブプライムの問題により起こ…

妊婦の脳血管障害

東京で出産間近の女性が懸かり付け医(五の橋産婦科)の依頼があったにもかかわらず病院(都立墨東病院)が入院を拒否した。懸かり付け医からかなり重い症状であるので再度入院を依頼した。最初に懸かり付け医が依頼してから一時間半程度の時間が経過してい…

自民党の首長

10月22付朝日新聞朝刊に自民党首相麻生太郎氏の夜の生活が詳細に記録されていた。彼は国会で仕事?が終わると家(公邸)に直接帰り一般庶民のように家庭で食卓を囲んで食事を取るということは一ヶ月の間4〜5日あるかなしである。夜の食事は自分の側近と高級ホ…

ワールド・ベースボール・クラシクの監督

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の代表監督について私の意見を述べさせていただきます。王貞治コミショナー特別顧問は日本代表監督に北京五輪で代表を率いた星野仙一氏を推したと明らかにした。星野仙一氏は皆さんご存知のように北京五…

名古屋刑務所の刑務官による殺人

名古屋刑務所で01年男性受刑者が刑務官から肛門に放水を受けその後死亡した事件である。この受刑者が刑務所内で刑務官をてこずらしたということで当の受刑者を裸にし壁際に立たせて至近距離からホースで尻に放水し内臓破裂で死亡させた。それでその行為に…

インドの驚くべき発展

インドはIT産業が盛んだ。IT事業で年9パーセントの成長を続けている。くわうるに10月22日に月面の探査に始めて無人の探査機を打ち上げる要諦である。成功すればロシア、米国、日本、欧州宇宙機関、中国に継ぐものであり衛星打ち上げビジネス、軍事…

阪神タイガースの双方の見方

貴志祐介氏が10月16日の朝日新聞夕刊に[信じてやまなかったタイガース優勝・・・なぜこんなことに]の文章を読みました。確かに阪神タイガース表面的にはその通りでしょう。作家はそのときの印象を書くものの対象によりいろいろと表現する便利な機械で…

自衛隊のリンチ殺人事件

自衛隊では「はなむけ」という言葉は集団リンチで隊員を殺す事を言うらしい。広島県江田島の海上自衛隊で9月にある特殊部隊の隊員が配置換えを希望した。それで希望を聞くことを条件にその隊員に「はなむけ」をするために独特の防具をつけさせる。そして配…

資本主義経済の波

資本主義経済はその性質から景気、不況、景気、不況の繰り返しがそのパターンである。1929年から1930年代に米国発の大恐慌により世界中がその暗い闇に包まれた。以来回復し第二次大戦があり近年まで大きな不況を経験しなかった。ところが10数年前…

高校クラス会

今日は午前11時から東山ドライブウエイの中腹にある「東山山荘」というとても庭の美しい料亭で高校時代のクラス会があった。我々の年齢になると当時40数名で編成されていた者達の今回の参加は20名足らずでかなり寂しいものとなった。鬼籍に入った者1…

中国野菜は危険が一杯

またまた中国野菜から農薬が検出された。「ニチレイフーズ」が輸入した中国産冷凍インゲンから基準値の3万4500倍の農薬が検出されたのである。検査の結果農薬ジクロルボス6900ppmだった。調査の結果[ニチレイフーズ]が輸入したものをイトーヨ…

阪神タイガース岡田監督辞任へ

阪神タイガース岡田監督が本年限りで監督を辞任させて欲しいと12日南球団社長に申し出たらしい。今年は7月に2位巨人との差13ゲームを付け優勝街道を驀進していたがこれをシーズン終了間際に巨人にひっくり返されて2位に終わったことの責任を取ったのではない…

北朝鮮のテロ指定国家解除

米国が北朝鮮をテロ支援国家の指定から解除した。ブッシュは北朝鮮がいまだに核施設を保有しシリア、イランに核兵器の武器などの部品を提供していることをご存知のはずであるのはずである。しかし支援国家の解除は米国にとって形式的なものであるとある米国…

三浦氏の死

三浦和義元社長がロスアンゼルス市警本部の留置場で自殺した。三浦元社長は81年に前妻の一美さんを保険金目当てで米国ロスアンゼルス市内の駐車場で何者かに銃撃させ殺害したとされる事件である。88年一旦無期懲役の判決が出るが、検察側の証拠不十分で…

ああ阪神タイガース

阪神タイガースは7月の下旬には2位の中日ドラゴンズに13ゲームの差を付け文句なしの1位をつっぱしり優勝へのマジックナンバーすら点燈していた。ところが8月に北京オリンピックの野球のゲームのために阪神から新井。矢野、藤川が抜けたのが痛かった。…

汚染事故米のさらなる追及を

汚染事故米のことで少し気になったので記してみたい。昨年7年度の汚染事故米については一般に出回っていてマスコミなんかでその利用先などがかなり明確にされ、悪事を働いた三笠フードなどが追及され冬木美津男社長が逮捕された。この事件は2007年度の…

下村氏のノーベル化学賞受賞

なんと2日けいぞくのノーベル賞受賞である。昨日は物理学賞で南部氏、小林氏、益川氏,の3氏が受賞したわけであるが昨夜は下村脩さんがノーベル化学賞を受賞された。今年は是で4人目である。日本人である我々は喜びと感激更にはその誇りで全く言葉も無い…

ノーベル物理学賞日本トリップル受賞

米国のサブプライム問題から発した経済不況は日本にも強く影響があり株価は下落し昨日は一日日本全体が深く暗い雰囲気に覆われていた。ところが夜になりノーベル物理学賞が3名の日本人の頭上に輝いたのである。つまり南部陽一郎さん,益川敏英さん、小林誠…

ヘルニア手術後の抜糸

9月30日に鼠径ヘルニアの手術を愛生会山科病院でし手頂きました。あくる10月1日には早々と退院しました。切り傷には透明のビニールのようなものが張ってありました。傷の大きさは5センチほどで立ったり座ったりするとかなり痛みました。手術の後4日…

太陽光の利用

化石燃料例えば石油、石炭はCO2で地球を汚しまた温暖化をもたらす。それにこれの埋蔵量には限りがあり人類は何時までもこれらに頼っているわけにはいかない。そこで地球で人類が存在することを続けるためには公害の発生を極力抑えるエネルギーの開発が待たれ…

総選挙

安倍元首相、福田元首相が夫々一年で首相の座を維持するに苦しくなり政権の座を投げ出した。そこで新総裁に麻生太郎氏が選ばれ麻生内閣が発足した。新内閣の前に2名の首相が政権を放り出しているのでこの内閣は自然選挙管理内閣と受け取られよう。ところが…

小泉劇場の幕ひき

小泉劇場は近く全く姿を消すであろう。5年数ヶ月に亘り戦後3番目の長い政権を維持したことになる。その内容は国民がご存知のように何も無かった、米国のポチよろしくその政策に追従しイラクに大量破壊兵器があるとブッシュから聞けば二つ返事で米国の行動…

厚生年金の報酬月額の引き下げ

自民党は各省庁に民主党はじめ野党が資料の提出の要求があれば省庁側にその旨を自民党に伺いを立ててストレートに資料を提供することを禁ずる通達をしたようである。それは消えた年金を民主党の長妻 昭に厚生労働省から引きずり出され自民党は大きなショック…

大阪難波の放火殺人事件

昨日大阪は難波の個人ビデオ店で小川和弘(46)が深夜に放火、15名の死者と10名の負傷者がでるむごい悲惨な事件を起こした。この小川容疑者は男女2名の子供があったが離婚。ある大手の電気器具販売店に勤務していた。病気がちで会社を退職し無職でワ…