2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社民党の民主党政権からの離脱

29日の民主党鳩山由紀夫首相が迷走の末、普天間飛行場を辺野古に決定した。、この決定に最初から飛行場を県外乃至国外に持って行きたいと、沖縄県人に約束していた鳩山首相の言に同意し、これの実現に社民党が積極的に活動を重ねてきた。だが鳩山首相の辺…

古館伊知郎

ウイークデイの夜9時54分からの報道ステーションは、あのNHKの保守的なウオッチ9よりもかなり内容がいい。NHKのこの時間のニューズは、その日のニューズを当たり障りなく、つまり単なる事実の報道にすぎない。これに対して報道ステーションは、N…

嘘つきは鳩山首相

鳩山首相さん9ヶ月かけて、考えた末の沖縄普天間の移設が昨日辺野古に決まつたようですね。この決定には具体的に動き出したのは4月に這入てから沖縄問題に手を染め出したという感触だった。沖縄問題にかなり具体性が現れ、真剣みが感じられたのは5月の中…

頭のMRIを採りました

MRIによる頭の検査を5月22日に山科のA病院で受けた。検査の結果は直ちにCDに入れられた。主治医(かかりつけの家庭医)の所に持って行き、主治医がPCでCDを診て、特に問題は無さそうだとのことだった。しかし私は専門医でないので、今週の後半にÅ…

福島瑞穂・消費者担当相の怒りは当然だ

今日も沖縄問題を書くことにする。鳩山首相が一年近く考えた末前政権を握っていた自民党が、普天間から辺野古に基地を移転すると言う日本の考えを米国に提示した。これに対して連立政権の社民党の福島瑞穂・消費者相が辺野古に移転するなら、連立内閣から離脱…

ギリシャを他山の石に

今朝の朝日新聞の社説を読み、大げさな言い方かもしれないが、心臓が凍てく思いがした。 ギリシャの財政赤字で国が大きく揺らぎ、EU諸国内で多くに国に借金のがあり此れの返済も出来ない状態だ。またポルトガル、スペインにギリシャの赤字再建による影響でこ…

庭の樹木を美しく

コンクリートの壁の内側に珊瑚樹が20本余り植樹されている。この珊瑚樹は数年前から常緑樹にもかかわら、葉が青々せず数本は今新緑の季節であるにもかかわらず、新芽がでるが出ると直ぐに虫に食べられたようになり、初夏の明るさとはほどとうい。厳しく言…

鳩山さんにはがっかり

鳩山さんとうとう地金がでましたね。私は昨年12月末、本年5月末と沖縄問題の結論を引き伸ばし、結局自民党が米国と合意していた辺野古の海岸を、僅かに埋め立て滑走路にすることで沖縄問題は結着した。貴方が辺野古の海岸にたって、この海を埋め立てるの…

頭のMRI を撮りました

このあいだから身体の不調があった。家庭医は血液検査の結果、どこも悪くはない。との診断んだった。しかし私は朝目が覚めると、両腕がだるく、両足がだるい。それにひざが、がくがくするのがまだ続ていた。内科的に悪くなければ精神的なものと考える必要が…

チビちゃんもう少し時間をかけて

ノラのチビちゃんの話です。息子が地域猫(チビ)が既に猫が飼われている住居(拙宅)で飼う場合の件についてNPOに相談のメールを送りまし。それでNPOから相談に乗るからと言って、電話番号が知らされてきました。したがってで私がNPOのMさんと、既に猫が2…

鳩山由紀夫首相の主体性を問う

鳩山由紀夫さんはどうも言葉に一貫性が見られない。昨年8月の衆議員選挙前に沖縄の県民に、民主党は沖縄の基地を外国か県外に移設すると述べていられたことを、もう忘れられた分けではないでしょう。この問題は比較的日米間で簡単には解決が可能な問題では…

NPOと獣医とのアドヴァイスを参考に

疎水のノラのチビちゃんのことについて、息子がNPOにメールを送り彼を我が家の一員にすることを尋ねた。それでNPOの電話番号が分り私がNPOのMさんと言う方にいろいろと話した。かなり難しい事を聞いた、それで内容は大切なことは猫の伝染病つまり猫エイズ、…

チビちゃんよ私は頑張る

昨日のブログにノラのチビちゃんを我が家の一員にすると、私が喜び勇んで書きました。一員にすることは、ポシャッタ分けではないのですが、今拙宅に居る猫たちは全べて雌猫。この度ターゲットにしているチビちゃんは、雄猫なので家内からその習性を調べたの…

チビチャンを我が家の一員に

拙宅の近くの疎水の小道の窪に、5匹ノラたちが生息していて、この公園に餌さを与えに来る人、遊びに来る人の心に癒しを与えていることは,このブログで何度も書いた。このノラ達の中で、チビちゃんが私が特に好きなのである。なぜなら気が優しく、控えめで、…

夏目漱石の文学観

私が20才前後だったと記憶している。漱石の草枕を読んだ。今なを記憶している、有名な1節からはじまる。つまり山路を登りながら、かう考えた。カント哲学の「知」に働けば角がたつ。「情」に棹させば流される。「意」地を通せば窮屈だ。漱石流にユーモラ…

心身ともに元気で

生存年令が伸びるとともに、認知症がふえてる。最近マスメデイアなどで認知症者の介護、更にはその人たちの生活ぶりがTVなどでよく取り上げられる。多くの人たちはこのような症状に侵される前に、生存に自然な形で終止符を打てれば有り難い、と人生をマイ…

京都大学元河上肇教授

今日の朝日新聞の29面に、大正期に京都大学でマルクス経済学について河上肇教授が教鞭を取ったとき、ある学生がノートしたものが発見されたとの囲み記事が出ていた。彼は 資本論をベースに経済学の講義をし、ときの経済学の講義を受けた学生達に大きな感銘…

大企業のからくり

今朝の朝日新聞の「声」欄のトップに、トヨタの経営が黒字になったことを賞賛し、日本の世界的な大企業の回復振りに喜びの記事が取り上げられていた。私はトヨタの経営が黒字になったことに何もけちをつけるつもりはない。一昨年の後半年末を控え、それまで…

沖縄は差別だ

今日も沖縄問題について書くことにする。朝日新聞の今朝の新聞に、本土の人たちは沖縄は本当に日本本土の一部かと思っているのか。沖縄が1952年に米軍の統治下に置かれた。当時米国とソ連の緊張が厳しく、沖縄は米国の対ソ連の重要拠点として米国にとっ…

ルルの餌

私の家のルルが7,8年前に膀胱炎に係り、依頼ヒルスクリプション(缶詰)ばかりを食べている。此れは私が7年余り前に、カツオのビニール袋に小分けしたものを毎朝毎晩喜で与えていた。その結果病気にさせてしまった。犬猫医院の医者に念を押したが。それで…

再び徳之島について

沖縄普天間飛行場から徳之島への移設について、徳之島の町長が揃って反対を述べていたが、昨日10日徳之島町の高岡秀樹町長が次のような見解を述べた。政府が徳之島に沖縄から徳之島へ一部基地を移設したいとの要望がある。しかし政府の希望にやみくもにお…

タイガースの素晴らしい両外人

今年の阪神タイガースは一味ちがう。あの快速で゙攻守巧打のトップバッター赤星が守備のアクシデントで、残念ながら構成員からのリタイアーで、不動のトップバッターの名が消えた。それで好守走と三拍子揃った好選手がメンバーからの脱落は、阪神タイガースの…

田原総一郎さんのサンプロに代わって

京都では6チャネル朝日放送、日曜日朝10時からの田原総一郎キャスターによるサンデイプロジェクトが終わった。内容は皆さんご存知の政治経済番組で、かなりの人気をもっていた。その時の話題になっている時事問題を、保守党の比較的大物議員に野党の論客…

再度徳之島問題について

今日も又沖縄問題だ。鳩山首相が鹿児島県の徳之島に普天間の基地の一部を移転させる計画を、彼の腹案の一部として数日前に披露した。之に対して今日の朝刊で、徳之島の3町長が鳩山首相の徳之島の普天間からの基地移設に対して、強硬に拒絶し鳩山首相の県外…

狂う気候、経済。政治

今年の気候は一体どうなっているのかさっぱリ訳が分らない。春がやってきて桜の花が美しく開花し、心も弾み何処に散策でもと思っているやさきにホーム炬燵、石優ストーブの厄介になる。気温は1月下旬の真冬日。花見どころではない。東京では積雪、関東一体…

体調戻る

約10日ほど身体の具合が良くなく、かかりつけの開業医で診て貰った。症状は両足の間接がほんの少し頼りなかったことと、それの結果からなのか頭がふらつくような感じがあった。それで頭がふらつくということに開業医は気に止め、愛生会山科病院で頭部のMRA…

鳩山さん何事も迅速に

鳩山首相が4日沖縄に足を始めてて運んだ。首相が昨年12月の普天間移設を年明けとともに、本年5月末までに決めたいと報じていた。ところがこの自己の決定案に5ヶ月もにもなるのに、一向に具体的な言動がない。昨年8月の衆議院総選挙の折り、沖縄県民に…

ギリシャ問題

ユーロ圏各国は現在のギリシャの財政不況を、どのように対処するべきか頭を悩ませている。ギリシャは特に経済を支える産業もなく、公務員の数はギリシャ国家の労働者の30パーセントと言われている。それに街路に立ち並ぶ露店の数も、200とも300とも…

憲法発布の5月3日の日に当って

5月3日は皆さんの存知の憲法発布の記念日である。改憲に熱心だった自民党が、政権から消えてほっとしたところである。しかし憲法改正論者の中曽根康弘元首相は、憲法改正の勢力が萎縮していくことに嘆いているようである。昨年の衆議院選挙で、自民党の憲…

水俣病と鳩山首相

水俣病が公式に認定されてから54年になる。1日に鳩山首相が、熊本県水俣市で開かれた犠牲者慰霊式に主席し、お詫びを被害者に衷心より行なった。いままでに元村山首相、小泉首相などが謝罪の談話を発表しているが、式典に主席したのは鳩山首相が始めてで…