2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国を民主化せよ

中東で起こっている民主化運動が中国に飛び火しないかとの中国の政府の執行部がおびおびしている。それでデモ発生を未然に取り締まるために北京、上海の繁華街で人が立ち止まると集会が始まるんじゃないかと立ち止まった人を連行している。今朝の朝日新聞に…

再度菅首相TPPへの加入を!

今朝の朝日新聞の朝刊の6面トップに「TPP失速感」の見出しを見て我が目を疑った。菅首相はTPPの加入にかなり積極的で、明治維新、敗戦後、今回のTPPの参加は日本の第3度目の開国でこれなくして日本の経済発展はありえない。また日本の経済発展は…

イレッサ問題

肺がんの治療薬イレッサが日本で採用の結果副作用が多く、その被害者1名と死亡者3名その家族10名が国と輸入販売元の製薬会社を相手どり裁判沙汰になっていたが国には問題はなく製薬会社が原告に6、500万円支払うこととなった。この薬は日本の肺がん…

京都府立植物園でフクジュソウを撮

昨日午後京都府立植物園にTVでフクジュソウが美しく咲いているとの情報を得て写真を撮りに出かけた。植物園は広いので正門の係員にフクジュソウの咲いている場所と地図を貰ってその場所と思われる方に言った。梅林の隣と言うことで梅林を目指して行くこと…

民主党の歩みは苦しいががんばれ

民主党の小沢氏に近い16名の衆議院議員が会派をを離脱したが今度は農水政務官の松木氏が辞表を提出した。彼は小沢氏の第一の子分で小沢氏の面子を立て政務官にした議員である。彼が辞表を出した理由は民主党が「国民の生活が第一」と言いながらそうした政…

菅首相の小沢問題と国会対策

民主党は小沢氏の党員資格停止を決定した。この処分は除籍、離党勧告のうち最も軽い措置で6ヶ月の処分である。小沢氏は東京地検特捜部の捜査に対し4回事情聴取に応じ、不起訴処分になった。それで彼はこの処分に対して大いに不満で、大阪府知事の橋下氏や…

非正社員を正社員に

日本の企業での非正社員の割合は恐ろしいほど効率だ。今朝の朝日新聞によれば全雇用者に占める非正社員は34.3%であり比較可能な02年以降で最大となっているようだ。このような状態では日本の購買力はは勿論、若年層では結婚もできずまた結婚しても子…

中国の動き

中東の反権力デモが確実に中国に飛び火しそうな形成である。中国の政治体制は共産党独裁である。インターネットで北京、上海にデモ隊の集結を呼びかけこれへの政府警察権力の攻撃が目につく。中国一党独裁の終結などを求める{中国ジャスミン革命」のデモの…

中国の共産党独裁政治を打ち倒せ

チュニジアから始まりエジプト、バーレーン、リビア等10数カ国に政治改革を求め民衆の蜂起がおこり、これらの国々の長年続いた独裁政権に強烈な圧力をかけ民主主義政治体制を望んでいる。この中東の動きに神経質になっているのが中国である。今朝の朝日新…

私の夜の赤ら顔

私は15年前と言うと業務を定年退職になり2年ほどしてから夜になると顔がじょじょに赤くなり、8時頃には大酒を食らったように真っ赤な顔になり、体もしんどくなりいつも夕食後横になっていた。自分ではこのような症状が毎日続くので自律神経失調症ではな…

民主党よ頑張れ

民主党内部でのごたごたがついに党内の16人の衆議院議員の会派離脱と言う形を取った。このメンバーは民主党比例区の末端候補だった面々で特に力のある有能な議員達ではない。ただ衆院の総選挙の折小沢氏のおかげで当選できたと思い込んでいるオメデタイ程…

鳩山前首相の言動

鳩山由紀夫前民主党首相の沖縄の米海兵隊の抑止力について「方便」との発言は各方面に大きな衝撃を与えている。特に民主党の北沢俊美防衛相はこの発言に対して人生1,2の衝撃とあきれ返っている。菅首相も鳩山氏の問題発言にショックを隠せず国会で遺憾の…

野良猫との付き合い

町田 康さんの「猫にかまけて」は猫についての面白い読み物だった。それで続編の{猫のあしあと」も面白く町田さんの猫にかける情けなどと優しさが随所に見られ、彼のどのような猫も可愛がるそのパーソナリティが、とても私達には及びもつかない人間離れした…

相撲協会のあり方

大相撲の八百長問題で、この事件についてのアンケート調査とか聞き取り調査などと言うおお甘な方法は実に噴飯物である。このやり方は悪事を働いた被疑者たちに貴方の取った行動に無記名でアンケイート調査をするよなものである。また相撲協会の聞き取り調査…

菅首相すばやい決断を

昨日の朝日新聞に日豪Economic Partnership Agreementについて「首相の決断は本物か」ということが社説に取り上げられていた。日豪のこの交渉はすでに4年前にはじまりまだ見通しがたっていない。日豪EPAの合意とTrance Pasific Partnership参加の決断…

エジプトのムバラク後

今回崩壊したエジプトのムバラク政権問題について考えてみたい。ムバラク政権は30年に亘り独裁政権を維持してきた。30年の強権支配は必然的に支配者の独善的な政策を国民に押し付けるようになるのではないだろうか。したがって政権は水がよどみ腐ったよ…

自,公の消えた機密費は?

昨日の朝日新聞の「声」欄に”消えた機密費はどうなった”と言う投書に強いショックをうけた。それで一部引用させて頂きます。ー政権交代が確実になった2009年8月の衆院選の2日後に、当時の自民党の麻生政権の河村建夫官房長官が、官房機密費2億5千万…

小沢氏問題と米国でのトヨタ車

今朝の朝日新聞の社説1)「小沢氏処分」。2)「トヨタ安全」双方ともいい社説だ。 1)について小沢氏は近く強制起訴があるつまり司法の場での裁きがある、したがって彼は全野党が要求している国会招致に出る必要がない。この小沢氏の主張は大きな誤りだ。…

くろちゃん、チビちゃん(2)

(昨日の続き)チビちゃんとクロちゃんのテリトリーは例の窪みの東半分、茶系統の虎ねこ達のそれは西半分た。お互いにそれぞれのテリトリーを犯さない不文律のようなものがあった。くろちゃん、チビちゃんは双方ともそれぞれの食事に手を(口)出すことをしない…

チビちゃんとくろちゃん

私の持病の肺気腫の1ヶ月に1度の診察のため、京都大学付属病院に朝早く出かけた。毎朝ウオーキングの後チビちゃん達に7時半頃朝食を与えているのだが、今朝は早めの食事となるようだと思い外に出た。まだ雨が残っている。先ず病院に行き帰ってからネコ達…

iPSからランゲルハンス島を形成

朝日新聞の2月6日付け朝刊2面のコラムにiPSから膵島ができたという記事が掲載されていた。詳細な内容はマウスの胎児から膵島の元になる細胞を見つけて取り出し成長させる培養方法を突き止めた。これは東京大学の斎藤弘樹研究員らによってなされた研究結果…

大相撲3月場所中止決定

大相撲3月場所(大阪春場所)が正式に中止と決定した。十両以下の八百長メールでその事実が明瞭になったので、今問題になっているl4名をより厳しく精査する必要があり、さらに彼等の携帯電話を提出させそれの分析のため時間が必要だかららしい。大相撲は日…

大相撲三月場所の中止

大相撲三月場所(大阪場所)が八百長問題で中止と決定した。今日まで先に述べたように暴力問題、殺人問題、野球賭博問題、麻薬問題、今回はあってはならない八百長事件。これで大相撲を「公益法人」と呼ばれる資格があるのか。「公益」とは「暴力」事件。「殺…

斉藤佑樹投手

早稲田から日本ハムに入団した斉藤佑樹投手の異常な人気はどうなっているのか。早稲田でも特に素晴らしい成績を残したわけでもなく、早稲田の不動のエースでもなかった。高校のとき甲子園でイケメンで、よくマウンドで白いハンカチを使ッたことで目を引いた…

相撲協会よ一から出直せ!

相撲協会の不祥事が連続的に多発していることに協会幹部はどのように思っていいるのか。昔より相撲という競技が長らく続き、その伝統と民衆の興味による支えで国技とまで言われるほどのウェイトを持つようになった。それで相撲は国により公益法人と他のイベ…

相撲協会の八百長事件

またも相撲協界での不祥事件である。ある力士の卵を親方(時津風)が力士達をけしかけ暴力沙汰の末、彼を死に至らしめた事件、多くの力士達が野球賭博で警察の取調べとなった事件、大麻問題、次いで相撲界の根幹を揺るがす八百長事件。このように並べてくると…

ムバラク大統領即退陣を

現在10日近くも続いているエジプトの騒動について考える。エジプトでは30年もムバラク氏が政権を握り支配してきたことが大きな問題と考えなればならない。水も流れが変わることなく溜まったままでは当然腐敗する。同様に国家体制の場合もこれと同じだ。…

菅首相小沢氏に決断を

小沢一郎氏が政治資金規正法違反で強制起訴された。これは市民が小沢一郎氏が2度の起訴で2度とも不起訴になった結果を市民が決して納得できないとの理由で小沢氏を起訴したわけである。このように検察官が再度にわたり小沢氏を不起訴にしたものを市民がど…