2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怒る沖縄人

沖縄戦で日本軍が住民に「集団自決」を強いたという事は事実に反するというのが文部科学省の考えで来年度から歴史の教科書の書き換えを指示した。これに対して沖縄の住民は「集団自決は軍の強制」と当時の生き残りの住民の証言や、記述で明確であると沖縄人が2…

労働者の賃金格差

フリター、パートタイマー、契約社員、派遣社員は現在の日本経済を支えている正規社員の重要な代替要員である。彼らは好き好んでこのような雇用形態に甘んじているわけではない。企業は現在イザナギ景気以来という好景気に沸いている。しかし好景気は特定の…

緊迫のミャンマー情勢

ミャンマーで軍事政権が8月15日に燃料価格を引き上げた。バスの運賃も2−4倍に上昇し、その他の物価も激しい値上がりをした。それで市民、僧侶などが軍事政権に10万人規模のデモをかけた。ミャンマーの最大都市ヤンゴンで軍事政権当局がこのデモ隊に暴…

地方に新幹線が必要か

地方にも新幹線のような高速鉄道が必要なのだろうか。例えば大阪金沢間なら在来線を利用しても約2時間30分でたいした時間ではない。現在金沢以北が新幹線が走る工事が進められている。これが終われば近く金沢大阪間の工事が着工される予定である;これまで…

福田新首相の大きな課題

福田康夫氏と麻生太郎氏の2週間にわたる総裁選挙選の結果福田康夫氏が新総裁に選ばれた。福田首相にとって当面の大きな問題は年金、インド洋での給油の問題だろう。インド洋での海自の多国籍艦船に対する給油活動は、前安倍首相が政治生命をかけて取り組ん…

貧困層の救済

わが日本では戦後著しい資本主義経済が発達し我々が学生時代を送った頃に比べると月とスッポンの開きがある。学生時代にとった経済原論はマル経で、私たちの時代では資本主義経済が今のように華やかな発達を遂げると先生には教わらなかったものである。それ…

自民党新総裁誕生

自民党の総裁選は福田康夫氏に決定した。安倍前総裁の不測の事故を受けて福田康夫氏麻生太郎氏ががっぷり四つに組んで選挙運動が行われた。連日福田氏、麻生氏、が新聞、TVで放映され国会会期中にもかかわらずこの二人の記事、映像が大きく扱われた。自民…

インド洋での海自の給油活動うにつて

米海軍のアフガニスタンの「テロ」対策としてインド洋で海自が給油をおこなっていると政府は発表していた。然し米国の艦船の艦長がイラク作戦にも従軍している艦船にも日本の海自から給油を受けていると語った。その量は当時20万ガロン(760キロリットル)と国…

中国の暗部

中国の暗部 中国は今や世界の工場といわれ、日本、欧米で自国の生産品を捜すのが難しいほど商店は中国製品であふれかえっている。先日も米国でイタリア製の靴を買おうと思って靴屋、百貨店に行っても中国製品ばかりで何時間もかかってやっと手に入れたと新聞…

健康増進の秋

日本人の男女ともに平均年齢が毎年伸びている。男性は79歳、女性は85.81歳と世界一の長寿国である。人間は自分の心の持ちようでマダマダ長寿を楽しむ事が出来よう。長寿を楽しむと書いたが平均年齢に達しても自分の足で歩き,趣味に生き、たまに旅行を楽…

民主党と中近東

6年前の9.11日に.米国のN.Y.のツインビルがテロリストによって破壊された。当時ブッシュ大統領はアフガニスタンのビン・ラディンがそれをお行はしめたとの情報でアフガニスタンのテロリストの殲滅及びビン・ラディンの捕縛に多国籍軍を編成し全力を投…

フレーフレー阪神

昨夜の阪神はよかった。JFKの三人のうちJKが夫々リードしたら同点とされ冷や冷やさせられたがすぐに裏で得点を重ね先手先手と綱渡りのような感は免れませんでしたがしつこい巨人を振り切ってM点等まで後1勝に迫りました。10連勝のあと苦手の広島投手力…

自民党総裁選中間展望

小泉総理時代に彼がブッシュ大統領つまり米国に徹底的に追従していた。任期いっぱになり彼の後継者としてオボチャンで人のよい安倍氏を指名したのである。予想した通り?の結果を生んだ。安倍氏は内閣を投げ出し、小泉氏が自民党をぶっ壊すといっていたのが…

敬老の日雑感

日本では高齢者の数が毎年増え続け今年は65歳以上の高齢者の人口は2744万人で総人口の21.5%に達し過去最高を記録したそうです。男女別では男性1169万人、女性1575万人、男性は全体の18.84%。女性は24.1%となっているようです。このように男女共に高齢…

自民党の総裁選

自民党総裁選は福田氏と麻生氏との一騎打ちである。今のところでは国会の派閥八っがなだれをうって福田氏の支持をしている。したがって国会議員の90%は福田サイドだ。性格的には麻生氏は明るい。福田氏はやや重い、悪く言えは何を考えているのか判らないと…

地球の温暖化

今年の夏の猛暑は異常だった.連日33度以上の暑い日が続き、時には35℃を越える日も多かった。8月16日には埼玉県熊谷市、また多治見市で40.9℃と74年振りに最高気温を塗り替えている。この暑さで外出している人が熱中症で病院に運ばれ、また畑仕事をしていた…

ブッシュ大統領へ

ブッシュさん貴方はイラク戦争をどのようにお考えへですか。9.11テロから6年貴方はテロの首謀ビン・ラディンを捕らえようとアフガニスタンに攻め込んだわけです。それから6年その間に多国籍軍を編成しアフガニスタンを荒らしまくり、ビン・ラディンを…

安倍晋三氏

本当にあきれた人だ。所信表明演説が10日そして12日、1時から代表質問、このとき突如総理大臣を辞任するとの総理からの申し出があり、2時より辞任の記者会見があった。その理由の主なものは昨日このブログで書いたがもう一度記します。つまりインド洋…

安倍総理大臣辞任

今日安倍総理大臣が辞任した。二時からTVで辞任の弁があった。その弁のあらましを記する。 1. 9日シドニーの記者会見で多国籍軍の軍艦に海自が給油を続けなければならない。 しかし11月1日でテロ対策特別措置法が期限切れになるので新法案を考えねばな…

APECで脱温暖化会議

オーストラリアのシドニーで開かれた太平洋経済協力議(APEC)のことである。首脳会議で採択された「シドニー宣言」は、域内のエネルギー効果を2030年までに05年比25%以上向上させる。二酸化炭素を吸収する森林の面積を20ねんまでに2千万ヘク…

再びテロ対策特別措置法をめぐって

安倍首相はシドニーでブッシュ大統領から11月1日から延長されるテロ対策特別措置法の取り扱いについて、延長を強く要請された。これを受けて安倍首相は内外の記者会見で次のように発表した。「ブッシュ大統領はインド洋で日本の海上自衛隊から給油を受け…

阪神タイガース首位に

昨夜阪神タイガースは巨人に2対1で破り首位になった。一時阪神は6月下旬首位との差は12ゲームと開き最下位を低迷していた。これで今年は阪神はあかんわ。かつてのだめ虎になりよった。とペナントレース早々と興味を失った。それで今年のオールスターゲ…

テロ対策特別措置法

ブッシュ大統領と安倍首相は今日シイドニーで会談を行った。この会談ではテロ対策特別措置法についての話し合いが主だった。つまり平成13年9月11日にニューウヨークのツインビルで起こったテロに対しての米国のテロ対策特別措置法の延長問題である。当時の首…

企業年金問題

転職などで厚生年金を短期間で脱退したり、会社が解散したりして連合会が管理している60才以上の受給資格の年金記録400万人分のうち3割強に当たる124万人分が、本人から受給請求が行われず未払いになっている事がわかった。厚生年金基金から年金を…

マリナーズのイチロー選手

マリナーズのイチローは今日9月3日(アメリカ時間)に7年連続200安打を達成した。大リーグ歴代2位の快挙である。イチローは2001年に大リーグに登場してその年に打率3割5分、安打242本で首位打者となっている。以来今年まで毎年200安打をマ…

消えた年金

消えた年金は社会保険庁などの職員が支払うべきものを、くすねていたとか!驚く以上にあきれて言葉も出ない。共済年金は手がつけにくく、厚生年金、国民年金などが横領の対象になったようである。いまどき日本の官庁にこのような盗人のような公務員が雇われ…

小、中学校の授業時間増

小学校、中学校で授業時間が増加される事がほぼ確定した。私は以前から「ゆとり教育」とか言って授業時間を削減してきたのには原則的に反対だった。土曜日が休日になり、特に勉強を望まないものは現代ではいろいろな遊戯機器に取りまかれているのでそれで時…

遠藤農水相辞任

8月27日安倍首相は内閣改造を行い新内閣が発足した。それから5日目で農水省の辞任である。遠藤武彦農水相が組合長を務める農業共済組合が国から補助金を不正にうけとっていたとのことである。前内閣から3ヶ月に4人の辞任者が出ている。前内閣であれほどの失…

日欧EPA交渉

日本と欧州連合(EU)の間で経済連携協定(EPA)を締結するための第一段階となる共同研究が来月から始まる。日本の経済団体と欧州の経済団体が折衝し、日本のジェトロもこれを後押しする。現在日本のEU24国への輸出は全世界の14.5%、輸入は1…

太陽光電池

クリーンなエネルギーが温暖化、大気を守るために太陽光が世界的に注目を集めまた需要が世界的に伸びている。日本ではシャープ,京セラ,三洋電機が世界市場での拡大を目指している。最近は原料となるシリコンの増産が追いつかない。したがって各社はシリコ…