2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JR職員の程度の悪さ

昨日29日に東京へ娘の出産後三日目の赤ん坊つまり私の孫との面会に行き京都への帰り際に新幹線のアクシデントに見舞われ京都の宅に10時近くに帰着したことを書いた。時として新幹線が止まることはTVで観ていて人ごとと思っていたがまさか自分がこのよ…

東京の孫と新幹線の事故

昨朝9時前ののぞみで家内と東京の娘の子供との対面に出かけた。体面の時間は2時からであるが2時から20分程度産科医から母親に赤ちゃんに対するに注意事項があったので実際は2時半から部屋に入ることになった。この頃の赤ちゃんは生まれて2,3日もたてば昔の…

東京の娘が第2子を出産

昨日朝東京在住の娘が女の子を出産いたしました。今日直ちに家内と東京に行く予定にしていたのですが明日{金曜日}の方が都合が良いと娘が言うので明日赤ちゃんを見に行きます。取りあえず家内と私は日帰りです。娘が生まれた後直ぐの写真を家内の携帯に送…

民主党の官房長官

また普天間移設問題である。昨日参議員の予算委員会をTVで観た。民主党の平野博文官房長官の発言を注意深く見守った。彼は風采も上がらず顔もそれなりの締りには、ほどとうく口調にもシャープさが欠けるる。それに喋る内容も民主党のそれではなくむしろ自…

辺野古を基地にさせるな

先日沖縄の名護市長に稲嶺氏が当選した。名護市の辺野古に十数年前から米国が普天間から基地を移すことを自民党政権と約束を交わしてきた。名護市の市長は三期続けて名護市の辺野古に米軍の基地を移すことを島袋吉和氏などが主張してきた。しかし名護市の辺…

辺野古移設反対者に稲峰氏

普天間基地を名護市辺野古に移設を前政権を握っていた自民党が米国と合意していた。その名護市の市長選挙が昨日行なわれ名護市への基地反対を唱えていた稲峰 進氏が現市長の島袋吉和氏を破り当選した。鳩山首相は5月までに普天間基地から出来うれば国外か沖…

小沢氏と検察庁

永い間あの悪の権化自民党を国民が心からその政治に嫌気が指していたので今回の総選挙で見事に民主党が第1党になり政権を握った。自民党は政策全てが自党に国民の金、つまり税金が舞い戻るような仕組みの上に胡坐をかき国民の福祉などは微塵も視られなかっ…

足利事件再審

栃木県足利市で1990年に4歳の女児が殺害された。この殺害を行なったのは菅家利和さんが手を下したとして警察に検挙され菅家利和さんを直接取り調べた検事は森川大司氏だった。彼により取り調べられ菅家利和さんを当時の不確かなDNA鑑定を武器に真犯人と断定…

中国の農民工

中国は21日2009年のGDPを発表した。経済規模は日本に迫り上海万博が開かれる頃には日本経済を追い越し現在米国に次いで世界位となることが確実視されている。これは中国の人口が13億と巨大な人口を持っていることが大きな理由である。その人口の大部分が内陸…

米国の政治

米国で一年前ブッシの後の大統領として米国史上初めてアフリカ系の大統領が選ばれた。今日の朝日新聞にはアフリカ系大統領オバマ氏が就任当初70%近い支持率は約50%まで下落状態である。それで今回19日にあったマサチュウセッツ州での上院補選は敗北…

ブリ大根

水曜日今日は朝日新聞におかす100選が記載される日だ。私はこの覧が政治経済覧についで好きである。今日はブリ大根冬の美味いお惣菜のなかずも特筆すべきものの一つである。拙宅でも時にはこれが夕食に供される。家内が料理の本にくびっぴきで作られたお…

検察庁よ頭を冷やせ

昨夏の衆議院総選挙で60年にも及ぶ悪政で日本から民主主義より米国の植民地政策を勧めて来た自民党が大敗北を喫した。それで民主党の実力者小沢幹事長は反民主主義、自民党。今国会の始めの2日前に小沢幹事長の元公設秘書現民主党国会議員石川知裕氏他2目名…

元阪神タイガース小林投手の死

あの小林繁投手が9日心不全で亡くなった。未だ57歳という若さである。「あの小林投手」と言ったのは彼が読売ジャイアンツのエースとして活躍してた。1978年元江川投手を阪神がドラフト1位で指名しいわゆる「空白の1日」を利用しジャイアンツの小林投…

気象庁の長期予報

気象庁の今年の冬の長期予報では確か暖冬であると言うことだった。秋の終りから初冬に掛けては確かに暖かかった。1月に入ると3日頃から寒さが厳しく朝のウオーキングは強烈に寒くこのところ数日は寒いと言うより痛い感じだった。朝、ノラに餌を与え飲み水…

小沢民主党幹事長の4億円

民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」について政治資金規正法違反容疑で石川知祐衆議院議員が逮捕された。これは数日前から報うじられている小沢一郎氏が4億円を石川知祐容疑者に手渡した件である。石川氏が政治資金収支報告書にかなり杜撰な記載を…

ノラのチビ

今朝は物凄く寒かった。5時過ぎに目を覚ましたが部屋の雰囲気で寒さがわるほどであった。それでもう少し布団の中にと思い目をつむっていると一時間程度寝てしまい食事を済ませウオーキングに行くために外に出たら7時を過ぎていた。チビがこの寒さのなかで゙…

新型インフル終焉へ

新型インフルエンザが昨年の夏から秋に掛けて顔を出今年の冬は大変なことになるのではないかと世界的に大変な恐怖におちいりワクチンの製造も欧米カナダ日本などで大量に作られたわけである。それで患者に接する機会の高い順に人の順位もつけ万全の態制を世…

中国新車の生産世界一へ

中国で新車販売台数が1364万台となり世界一位となった。生産も1379万台に達した。中国は共産主義国家であり世界一位になるほどの経済力を持った国民がわんさといるわけである。勿論政治は共産主義、経済は資本主事を取り入れた二面性の国家ではある…

とり撮影仲間の死

朝のウオーキングも殆ど終わり拙宅近くでかって一緒に鳥の写真をよく撮っていたいわゆる鳥写真仲間にぱったり会った。久しぶりだったのでもう一人の鳥写真の仲間はと尋ねると昨年亡くなったと返事が帰ってきた。年令は69才消でそんなに高齢ではない。来年…

自転車のこと

最近自転車を比較的多く乗るようになった。若い男性、女性などがスイスと走っているのを見ると私も負けずに走ろうとする。しかし到底彼らの敵ではない.直ぐに引き離されてえっちらおっちらと後ろを追いかけてゆく。したがって車道と歩道にわかれているところ…

日米外相会談

米国のクリントン国務長官と岡田克也外相が来週早々ハワイでかいだんすることがきまった。これは普天間問題を昨年年末までに解決すると鳩山首相がオバマ米大統領に話していたのが今年5月末まで待って欲しいとの申し出がありに日米間に傷がつきこれの修復を狙…

菅財務相頑張れ

菅直人副総理兼財務相がもうすこし円安になればいいのにとの発言を受け東京外国為替市場の円相場が1ドル92円15銭から一時約4日ぶりの円安水準になる1ドル93円40銭を付けた。これは新たに財務大臣に就任した菅氏の発言に円が売られ東京外国為替市場が微妙に…

副総理菅氏財務相兼務へ

民主党の藤井財務相が体調が悪く18日に召集予定の通常国会を待たず辞任が決定した。おそらく昨年末の予算編成で疲れが出たのではなかろうか。なんといっても77才の高齢で予算編成を行なうにはかなり厳しかったのだろう。後任に菅直人副総理兼国家戦略担当相…

中国の驚異的な発展

中国は今年2010年には1300万台の生産、販売を行なうと発表している。この数は米国日本を追い越し世界一位の数である。数年前に天安門広場は通勤者が乗る自転車の洪水で自転車天国とでも云うほどで車の姿は殆ど見られなかった。それがここにきて今や車の生産…

ノラのくろが心配

昨年の秋疎水に沿った小道でノラたちと友達になり朝早く暗いうちにウオーキングに行くとまだ姿が見えない。それで朝食を早く採って新聞を読み7時頃にでかける。もう明るくなりノラたちも私の餌を待っている。ちびは私の姿が見えると飛んできて餌をねだる。く…

民主党に気を許すな

昨年は民主党が衆議院の総選挙で自民党に圧倒的な勝利を収め政権を奪った。ただ参議員で多数を占めるには7議席足りず社民党、国民新党と連立を組まなければならずその結果社民党の福島瑞穂氏、国民新党の亀井静香氏が民主党の閣僚に連なっている。特に社民…

賀状の持ち味

年賀状も年々頂く数が少なくなって寂しくなる。矢張り我々の年齢になるとかっての私の勤務先の上司だった人、同僚だった者、兄弟、友人達などが病気で闘病中で筆を持つのも大変な人もある。それに高齢で鬼籍に入った者が一番多いのではなかろうか。また一年…

民主党と改憲

昨日元旦はちらちらと雪が舞いひどく寒さが厳しかった。それに比べ正月2日目の今日は窓から暖かい日差しが差し込み春を思はせる温暖な午後である。昨日は拙宅から15分程度北に毘沙門堂があり初詣の人たちの流れが一日じゅう続いた。きょうは毘沙門堂に通…

20010年元旦

今朝目を覚ますと部屋の雰囲気が異状に冷たい。時計を見ると6時だ。気象庁の予報が当たり寒波の来襲だ。ウオーキングに出るために何時ものように一人で簡単な朝食すます。 防寒をしっかりして外に出る。曇天の空から白いものがひらひらと舞う。寒いはずだ。…