2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は新し政党のいい政治を

今日は大晦日である。2009年も今日で終わり。今年は我々日本人にとって大きな政治的変革を経験した。つまりどこかの国の大統領がおっしゃるチェンジなのである。日本のチェンジは半世紀以上続いた保守党の政治が全く姿を消しそれに変わって斬新な政治体…

年末の大掃除など

今日の天気予報は曇天から午後は雨とのことで正月を迎えるにあたり大掃除。私の役割は窓の磨き。朝から快晴だったので階下の窓を丹念に磨き上げるが高い所に登って作業を行なうには少し年令を採りすぎている。若い時には体の動きも敏捷だが一年採ると充分に…

葬祭場にて

昨日は金沢での兄の葬儀で金沢の葬儀場の様子を少し書きます。議場ではそれはそれわ立派な華が盛り付けられ僧侶が3人40分間の程度の読経を終する。それが終わると美しくスマートな女性が現れ、てきぱきとお棺を中央に押し出し亡骸を近しい会葬者に示し贈り花…

次兄の葬儀

24日に間接性肺炎で亡くなった次男一雄の葬儀がオークスセレモニーホール金沢で11時から執り行われた。我々夫妻は8時11分の北陸線サンダーバードで金沢に急いた。式は40文程度で終わり最後のお別れとなった。お棺には冷たくなった兄が息をひき取る前にはこん…

次兄の死

金沢の次兄が10日程前に間質性肺炎が悪化して入院していると19日の夜息子から連絡があった。それで20日に金沢の病院に見舞いに云ったことは書いた。それで24日に次兄が無くなったとの訃報が入った。見舞いに行った時恐らくそんなに長くは無いだろうとの…

鳩山政権米国からの独立

鳩山首相は沖縄の普天間基地の移転を本年内に行なって欲しいとの米国側の日本政府への要請を素直に受け入れず来年5月までに決定すると米国に伝え公の場つまり記者会見でも発言している。今迄の自民党政権の米国に対する態度を大きく変更した。またインド洋…

鳩山さん気にしないで

昨夕6時から鳩山首相の記者会見TVで見た。内容は鳩山首相が実母から12億6千万絵b貰っていたがその事実をよく知らなかった。同時に3億5900万円を虚偽記載したということで政治資金規制法違反で元公設第1秘書を在宅起訴、元政策秘書を略式起訴し…

クリスマスなどの事柄について

今日は12月24日世界の敬虔なクリスチャン達によりクリスマスイヴを祝われる日である。我々日本人達も私がまだ子供の頃確か1935年日本の元号で昭和10年には百貨店からサンタクローズの模様の入った包装紙のビスケットを母より貰ったことを明瞭に記…

沖縄、核、自民党

沖縄が米国から日本に返還されたのは1969年11月のことである。米国大統領ニクソ氏と自民党首相佐藤栄作氏との間で日本に沖縄を返還する政策が進められた。ただし核の持込はフリーパス他に永久的に基地としての使用など4件の密約を交わし日本の米国へ…

金沢の回転寿司

20日に金沢の兄の病気見舞いに行ったことは書きました。11時頃に病院に着いたので昼食の時間に病院に居りました。兄の息子が昼食に行こうということで吹雪と積雪の中を車で少し変わった建物の店に案内されました。少しどころかかなり変わった中国と日本…

車との別離

昨年の暮れ私の車に京都市のバスが接触事故を起こし私の車が一方的に損傷しもう車は辞めるつもりでいたのです。しかし思いなおしてこの一年車を使ったのですが走行距離もそんなに出ず車の税金、車検代、保険代などを考えるとかなり車を所有することは高価な…

兄よ元気をとり戻せ

昨晩金沢に住んでる84才の兄が10日ほど前に間質性肺炎が悪くなり入院したが調子は良くないとの連絡を受けた。今朝9時過ぎのサンダーバードで金沢に急いだ。京都は寒さも厳しいが雪が降るような気配は無かった。ところが電車が敦賀あたりに差し掛かると…

日本人の正直さを誇ろう

私はオッチョコチョイ性が激しくじっくり落ち着いて物事をするところが極めて強く欠落している。このことは小さな子供の時から現れている。例えば小学校に入る前に覚えた字を 使って子供どうしで手紙のやりとりをする。その時に最後に自分の署名にホッタと書…

天皇陛下と中国習近平副主席との会見

中国の副主席習近平氏が天皇陛下と会見したことがえらく問題になっている。天皇の健康考え会見する場合は一ヶ月前に天皇陛下にその旨を伝えることが慣例になっている。それで自民党には民主党が天皇陛下を一ヶ月前から習近平氏の会見の予定がなかったのにこ…

ゴジラよ頑張れ

NYヤンキースを今年FAになる松井秀喜外野手がロサンゼルス・エンゼルスに単年契約に合意した。松井外野手はNYヤンキースが好きでヤンキースに残りたかったがヤンキースでは残留してもDH専門の外野手ならOKだがフィールドの守備はダメと言うことで他…

鳩山さん考えの角度を変えてみたら

鳩山首相は沖縄問題に頭を痛めている。沖縄問題は前政権の自民党が米国に隷属した日本の姿そのものであった。つまり根本的には冷戦の産物として米国の一部のような形態を取っていたのである。それで以後自民党が長い政権を担っていたが沖縄問題には全く関心…

アメリカンフットボウルについて

アメリカンフットボウルについて私の常日頃思っていることを書いてみる先ずアメリカンフットボウルば日本ではマイナーのスポーツである。アメリカではラグビーからアメリカナイズされアメリカンフットバウルが生まれアメリカのスポーツの中では一、ニを争う…

年賀状作り 

今日は新聞休刊日なので時間がたっぷりあるのでパソコンで年賀状作りに励んだ。毎年パソコンで年賀状の裏側を作っているのだが一年間その仕事は全くしない。それでこの仕事は毎年始めて行なうようなもので文字の大きさや小ささなどまた配置などのテクニック…

チャイナアズNO1

中国の経済発展はいまや驚くべきものがある。自動車の生産台数は米国日本を追い越し年間1千万台に迫り、外貨準備高も世界NO1である。沿岸部の富裕層は何千億円を手にしこのような大金持ちがごろごろしていると言う。一方太平洋岸側の上海、北京でのガタ…

鳩山氏への母からの金の贈与

鳩山首相に実母から2004から2008年まで毎年1億8千万ずつ貰っていて此れが表面に出るまで自民党あたりからスハ不浄の金、国会で追及すべきであるといきまいていた。マスメデイアもかなりいろをなして捜査すべきだ、東京地検も動き出す構えを見せて…

オバマ氏のノーベル平和賞

ノーベル賞とはその成果を評価して授与されるものと思い込んでいた。ところがこのたび米国のオバマ氏にそうではなく将来的な展望に対してイトモ簡単に与えられた。確か彼が貰ったノーベル賞は「平和」と冠せられていたと記憶しているが間違いではないでしょう…

再再度沖縄問題

沖縄の普天間飛行場の問題がどうもうまく行かないようでである。鳩山首相は移転を考えているが年内にこの問題が解決しそうでない。なぜなら普天間飛行場の使用は自民党がまだ政権を担っている時に日米間で合意が出来ていたわけである。それで今年の衆議院選…

赤星選手ご苦労さまでした

阪神タイガースのトップバッター赤星選手が退団することになった。急なことなので吃驚した。ゲームで頸を痛めそれが完治せず試合を続けることが出来なくなったらしい。本当に残念なことだ。あの俊足で盗塁王を獲得したことも幾たびか。打撃もトップバッター…

あれから半世紀

今日12月8日といえば68年前(1941年)に日本が米国と戦争を開始した日である。日本は4年後{1945年}に広島、長崎に米国の原子爆弾を受け敗戦となった。日本は当時米国の挑発に乗りばかげた戦をしたものである。日本は都市といえば京都のみを…

初冬

朝早く疎水に沿った小道を今朝もウオーキングする。今朝はかなり寒かったせいかウオーキングの人も少なく10月の下旬頃まで見られた多くのウオーカーもまだ布団に入っているのかこんなに寒い朝の疎水のウオーキングはよほど好き者としか思えない。この道に…

大阪府知事橋下知事の理解

今日もまた沖縄縄問題について述べる。米軍が普天間から辺野古への基地の移転は自民党が米国との間に約束事があったようである。したがって鳩山首相が普天間から別の所―国外例えばグアムなどと主張してみても米軍は鼻の先で笑っているのだろう。自民党は米国…

再び米軍の沖縄駐留について

鳩山首相は米軍の基地を普天間からグアムなどへの移転を考えているようだが米側はグアムなどはだめ。名護市の辺野古えの移転については民主党と連立を組んでいる社民党が強く反対をしている。米側は2006年5月二に日米合意した米軍再編のロードマップで…

米基地普天間からグアムへ

鳩山首相は年内に沖縄の米軍基地の問題をどうも年内に決定できそうも無い。総選挙のおり鳩山氏から民家の密集する普天間からできたら沖縄から国外に基地を移すなどとの発言もみられた。自民党が政権を担っている時に小泉などはこの問題より郵政の民営化など…

米軍よアフガニスタンから撤収を

米国のアフガニスタンの問題は単に手を焼くと言う生易しいものではない。アフガニスタンの反政府組織のタリバーンが勢力を盛り返しアフガンの治安情勢は益々悪化している。それにアフガニスタンの住民の反米、反政府意識が強くなっている。米国軍は現在6万…

自民党と沖縄問題

1972年の沖縄返還時に自民党が日本と米国の間に核の持込についての密約を行なっていた件について外務省の秘密文書を岡田外相により明らかになった。今朝の朝日新聞によると返還交渉の責任者だった元外務省アメリカ局長の吉野文六氏が1日、東京地裁に証…