2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国会閉幕

小泉氏時代に「郵政民営化」選挙でえた圧倒的多数の議員を有する衆院で安倍政権は好きなようにふるまって閉会となった。かっては国会では見られなかった数の力で多くの法案を次々と通しまた.自殺した故松岡農水相に見られようにカネのからんだ疑惑も徹頭徹尾…

中公新書ラクレ 東 一眞著 中国の不思議な資本主義

中国は私が今さら語るまでもなく毛沢東、周恩来によって作られた共産主義国家である。現在体制は依然として共産主義であるが、経済は政策的に資本主義である。中国は資本主義政策をしいているが日米欧の内容と全く異にしている。先ず第一に先進資本主義国家…

官僚の天下り先での随意契約

完了が天下り、再就職先でOBのいる企業や公益法人に発注した金額が‘05年度支出は268件約4兆7788億円と天文学的数字に足している。役職員の半数近くがOBという協会などには随意契約で発注している。ここでは競争入札は殆ど行われずなんらかのう…

国産ジット機飛ぶか

国産ジェット機飛ぶか 私は第二次世界大戦中敵、味方をとわず名機が好きだった。例えば{日}ゼロ戦、飛燕、{米}グラマンF4F、ロキードP38,{独}メサーシュミト、ユンカースなど代表的なものを上げました。国産ジェットパリにかける{6月17日}…

沖縄戦の集団自決について

文部科学省が高校生の日本史教科書の検定で、太平洋戦争のとき沖縄戦の際に日本軍が沖縄県民の集団自決を強制された訳ではないと言う問題で沖縄県の議会が撤回を求めているという記事が目に留まりました。日本政府は何故このような日本国内での激戦地沖縄の…

ミート ホープ社問題

強い事を元幹部が語っている。このようにミートホープ社の商品は純正の牛ミンチではなく全てが偽った商品である。元幹部は腐臭がするほど古い肉をいれ、殺菌処理をした上で家畜の血液で赤く色をつけて肉牛に見せかけている。そこでミートホープ社の北海道農…

年金問題

5千万件もの「宙に浮いた年金記録」を一年間でスピード解決をすると政府は言う。恐らく7月に参議院選挙を控えての発言であろうと我々は考えるがこんなに大量の「宙に浮いた年金」がただの一年で解消できるとは余りにも不自然ではないだろうか。こんなに急…

酪農問題

北海道で尾を短くした乳牛が増えている。長い尾をぶら下げていると乳搾り作業の邪魔になるらしい。効率を優先するために尾の付け根から20cmのところに輪ゴムをはめて2ヶ月経つと尾が腐ってとれる。いくら乳搾りのためとは言いながら動物をこのような残…

グリーンピア以外にも

グリーンピアが社会保険庁の年金の無駄使いの結果だと国民の怒りを買ったのである。グリーンピア以外に国が現在整理を進めている全国に265の年金福祉施設がある。 当時グリーンピアが無駄使いの代名詞になったが、この265施設の流用額は1.4兆円と言…

自衛隊のイラク派遣

イラクに攻め込んだ米国がイラクと戦う必要がなかったとブッシュ大統領はじめ米国内でよく耳に知る声である。、それでイラク人たちが強く反米思想を持ち、米軍と、イラク傀儡政府に攻撃を仕掛けている。その戦いを続けるためにブッシュ大統領が1月に米軍約…

キャリア官僚

キャリア官僚は下級職員がするような実務的な仕事をほとんど経験せずある一定の時期がくれは国家公務員であるからその関係機関にそこの管理職として転勤してゆく。勿論出先機関でも管理職ぜんとして極端な言い方をすればふんぞり返っているのが常である。端…

東京都大田区の中小企業を守ろう

今朝の朝日新聞を読んで東京都の大田区の中小企業を守らなければならないと思った。以下感想を述べてみる。日本の工業界は技術革新により、バイオ燃料や水素、燃料電池などで走る次世代自動車が登場している。CO2で空気を汚すことなく走る自動車は地球に…

事故続発と格差是正

平成時代に入っていらいバブルから一転我々は失われた10年なる不景気を経験してきました。この間に大きく変わったのは労働者の雇用形態ではないでしょうか。私は現在74才で現役時代には人手が足りないときにのみアルバイトを雇ったものでした。それがど…

国産ジェット旅客機計画

初の国産小型ジェット旅客機が計画されている。65年にYS11プロペラ旅客機が就航して以来である。YS11は極めて優秀な小型のプロペラ旅客機で国内外から賞賛されていた。 しかし海外販売網が今ひとつで360憶円の赤字を出し生産が中止された。今回計画されて…

衆議院定数問題

人口の少ない地方ではかなり数の少ない票数で勝利を収め、人口の多い東京、大阪など大都市では票数が地方の2倍さらには3倍近く取っても当選できない不合理性が民主主義国家日本の大都市と地方間にみられます。例えは朝日新聞によれば小選挙区の東京6区で約1…

知的財産権

6月13日付け朝日新聞の経済欄に中国のYAMAHA商標を用いた二輪車の製造販売していたとの記事が目にとまった。それをヤマハ発動機が商標権の侵害されたと中国側に訴え裁判でヤマハが勝訴したと伝へていた。中国においては日本の二輪車メーカー(カワサキ、スズ…

NOVAの悪徳商法

駅前留学なる名称で外国語レッスンを20年近く続けているNOVA。日本人は島国のせいか外国語、特に会話力が極端に弱く、特に米国との関係を国が密にしている関係上英語のレッスンがその主流を占めている。 このレッスンに通う人たちは若い層から比較的高齢な…

雇用問題

バブル崩壊後労働者の雇用形態が大きく変わった。まず正規社員のリストラがすすみ失われた10年の間にかなりフリーターがそれに置き換わった。 フリーターつまりパートや派遣社員である。 正規社員を多くをかかへていると不況のときにリストラが難しくなる。…

たばこ と がん

6月12日付けの朝日新聞の社説に「がん対策」たばこ規制がないなんて、が掲載されていました。ここでたばことがんについて述べさせて頂ます。 がんを考える場合最も身近でこれを防ぐ方法として「たばこ」が一番問題になります、体の臓器に一番がんの危険性を…

桑田 投手

10日大リーグパイレーツ桑田投手がマウンドにあがった。対ヤンキース戦の5回6回の2インニングスであったが2失点。ロドリゲスのホームランで得点されたわけであるが39才の大リーガー新人である。その意気込みやすごいと思う。年齢にこだわらずシーズ…

初孫が生まれました

6月8日に私たち夫妻」に始めての孫がうまれました。ところは東京。性は男の子。未だ母親のおっぱいも満足に飲めないようです。もう1週間もすれば大きくなっておっぱいも吸えるでしょう。兎に角小さな生命がこの世の中に出現した事は爺,婆のとって嬉しい事…

カルロス・ゴーンCEO

099年以前は日産自動車は青息吐息、日本の自動社業界から姿を消すのはもう時間の問題と思はれる状態であった。其れまでの日産はブルーバードが快調に販売網に乗りその後スカイラインGT,GTRなど名車を市場に送りだしました。私もスカイランGT,に…

ハイリゲンダムサミット

ドイツ北部のハイリゲンダムで行われているG8サミットの主要議題は地球温暖化問題である。 世界の温室効果ガスの排出と2050年までに少なくとも半減させるべき討論がなされてきた。この会議のカギは米国が京都議定書を批准するかどうかであった。米国の説得の…

情報保全隊

自衛隊は何のためにあるのか。自民党の連中は憲法はGHQが押し付けたもので改定するべきだと言う。自衛隊こそ米国の100%押し付けから始まったものである。 米軍が日本を占領し駐留している時(1950)南北朝鮮戦争が始まり占領司令官マッカーサーの指令に…

省エネ

独ハイリンゲンダムG8サミットが今月6日から始まる。 12年前議長は独首相メルケル氏所はベルリン地球温暖化を防ぐために気候変動枠組み条約の第一回]締約国会議が開かれた。今回そのメルケル氏が首相となりまた議長となりテーマは温暖化である。 地球の…

自民党は解散し国民に信を問うべきだ

社会保険庁は公的年金制度により集められた年金保険料が年金給付以外の用途に安易に使われていた。昭和60年代以降民間事業者によると類似のサービス事業”グリーンピア”事業が行われたが国民のニーズの変化、多様化の状況が見られるようになり事業の見直し…

脱談合

昨夜NHKスペシャルで談合崩壊の現場にせまるスクープ!を観た。 今建設会社の談合が崩れ始めている。建設業社同志が話し合いで税金を食い物にし一方それで地域経済を支えていた分けである。 日本社会に染み付いた建設会社の談合が崩れ始めている。福島、…

 M&A 三角合併

今年5月一日に三角合併が解禁されました。三角合併とは親会社A社の子会社a社がB社と吸収合併させる形で他社を事実上買収する。つまりM&Aの手法です。 国境を越えたM&Aではスケールの大きさで知られたダイムラー・ベンツによる米クライスラーの買収…

諫早湾閉め切りはや10年

日本列島休耕田があちこちにありペンペン草が生えほうだいです。 貴重な漁場を干拓して水田をつくり稲造りをしています。 97年に長崎諫早湾が「ギロチン」を思わせるような鋼板で閉められて早いもので10年もたちます。 有明海では漁の稼ぎが減るどころか…

ヨーロッパの近況

第二次大戦後疲弊したヨーロッパを活力あるものにすることを目標に結束する動きが出てきた。加盟国は仏、独、イタリア、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク6カ国である。この6カ国欧州共同体(EEC)が設立されたが、欧州共同体(EC)に発展04年には中東…