2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・ダワー氏の発言

4月29日朝日新聞でピュリツァ賞「敗北を抱きしめて」の受賞作家ジョン・ダワー氏の朝日新聞社記者との東日本の大災害について彼の心情を聴きだしていた。ダワー氏は日本は関東大震災で東京は酷い状態から見事に立ち直り地下鉄も立派で、地上も素晴らしい大都…

今朝の衆議院予算委位会を視聴して

今朝TVで衆議院の予算委員会を視聴した。私がTVのスイッチを入れたとき民主党の渡辺恒三議員の菅首相に対する発言であった。彼は東日本の大災害に対して菅首相に民主党をはじめ自民党から共産党までオール日本でこの大災害の復興に当たるべきである。彼…

日本の回復に増税を

米国格付会社のS&Pが日本の格付けを2AAマイナスにひきさげるようだ。3月11日の東日本巨大大地震と巨大津波更には福島原発の事故、風評被害で日本の経済は数十兆円の損害を受けた。同時に日本の財政赤字は900兆円で今回の災害でまた数十兆円の国債の発行…

仮設住宅を早急に

東日本の大震災を受けた人々の避難生活は私達はTVや新聞等のメディアをとうしてしか知ることが出来ない。TVではそのたいへんな生活ぶりが映し出されてお気の毒な姿にただただ胸が痛む思いに浸るわけである。しかしし新聞の活字をとうして被災者の生活ぶ…

東に日本を暖かく

今年はもう数日もすれば5月と言うのに昨今の気候は冬のようの寒さでなかなかホーム炬燵がはなせない、このような経験は今までなかったような気がする。3月11日に東日本に大災害があり特に茨城県、岩手県、福島県は大津波で多くの家屋等が流され数十万と言う…

チビちゃんはついに現れず

チビちゃんが彼女の住いから出奔してからほぼ1ヶ月近くたつ。彼女の消息を聞くが全く姿を捕まへられない。家内に話すと雄猫はある時期に雌猫を求めてどこかに行く。そして自分の住いに二度と帰らないとのこと。このことは家内が岡山に住んでいた頃の娘時代に…

亀井静香を活用せよ

民主党の菅首相の人気がいまひとつである。3月11日の東日本大震災以前にかなり評価が下落気味だった。だが3月11日の巨大地震と大津波で福島第一原発の事故が国の内外から強い注目を集めた、この事故の対策にスマートな対応が欠落し海外からも強い非難を浴び…

福島第1原発の警戒区域

昨夜阪神VS巨人の熱闘をTV観戦していた。1対3の接線で8インニングズの終盤。時間は9時数分前。TV放送は終わり直ちにラジオに切り替える。TVはニュースウオッチ9:僕たちの家が家族が。。。の映像が映し出される。この映像を見ていたら、ラジオ…

運転免許証のありかた

4月18日栃木県鹿沼市で朝登校中の小学生にクレーン車が突込み6人の小学生が死亡した。今朝の朝日新聞の記事によるとのクレーン者を運転していた26才の男性はテンカンの病のもちぬしだったようである。テンカンの場合その病の申告や診断書の提出が義務ずけら…

福島原発の工程表

4月18日の朝日新聞によると東電の福島原発安定に6〜9カ月でほぼ可能との記事が2面一杯に記載されていた。「原子炉」2号機蜜閉、水漏れ防止、「燃料プール」4号機支え部分 耐震補強 {汚染水}保管・改善途上 {新たな災害}余震 再び電源喪失も 夫々…

チビちゃんに恋人が?

私の大好きなチビちゃんが彼女の住いから姿を見せなくなってからもう一ヶ月も立つだろうか。2週間ほど前に彼女の住いに夕方5時頃になると必ず自転車でチビちゃんの住いの猫たちに、餌を与えに来る60才ぐらいのおじさんが”あのハナグロだったらこの坂ノ下…

日本経済よ早く立ち治れ!

私は経済現象好きだ。それで新聞も経済欄が私の愛読欄でもある。それで図書館にしばしば経済書を借受る。最近では藻谷 浩介著「デフレの正体」を図書館に借受を依頼すると当時30数番目の予約で気長に待つことにした。そのうちに榊原 英資著「世界同時不況…

日本のために大団結を!

3月11日のあの日本を大きく揺さぶった東日本の大災害の後に、民主党が自民党と大連立をくみ、日本の復調と言う大目標に向かうべきだと書いたと記憶している。現在では与党野党の対立などで細かなことで論争している場合ではないことは誰でが強く感ずるこ…

原発問題

原発問題について考えてみる。これまでに日本のように54機も原発を持つ地震国でM.9。0にも達する地震が起こっていない。50以上の原発を持つ地震国でM.9.0の地震を経験したんのは日本だけだ。チリ、スマトラ地震、アラスカ地震、カムチャッカな…

チビちゃんの消息

数日前にチビちゃんの消息が分かった。かってチビちゃんがクロちゃんと共に居住していた場所に朝はほぼ会えないと分かったので、夕方4時半から5時頃にひょっとして会えるかなと思い毎日通ってみた。この時間帯にあるおじさんが毎日確実に猫たちの餌を持っ…

福島第1がなせレベル7なのか

福島第1原発の事故評価尺度(INES)が旧ソ連のチェリノブイリ原発事故と同じ「レベル7」となった(4月14付朝日新聞)この福島第1原発とチェリノブイリの事故とを同じレベル7と考えるのは少し日本サイドの考え方としてはかなりシビアーすぎるように考…

セ・パ両8リーグの開幕

東日本の巨大地震の災害でプロ野球セ、パ両リーグの開幕が半月遅れの昨日12に行われた。私は熱狂的な阪神フアンであるが今年のプロ野球のあり方について大分イチャモンをつけたが、電力危機が叫ばれている東日本にフランチャイズを持つ球団がすべて西日本…

20キロ圏外に計画避難区域

政府は福島第一原発から20キロ県外の1部地域を新たに{計画的避難地域』に指定した(4月12日付朝日新聞)このように1ケ月で20キロ県外に計画避難区域が拡大されて福島第一原発北部にある福島県葛尾村を始め4市町村画対象になった。これは放射線物質…

チビちゃんが姿を見せない

あのチビちゃんが朝も夕も姿を見せなくなった。疎水を東にのぼったくぼみがチビちゃんたちの住処だ。こには昼、夕、猫の世話をする奥様達が毎日食事を携えて時間をずらして現れる。その奥様たたちがチビちゃんを10日余り見ていないと口をそろえる。どうし…

東電の自民党への政治献金の無駄

福島第1原発では東京電力のほか東芝や日立製作所など関係会社社員が復旧作業を続けている。(4月10日付朝日新聞)地震と津波で福島第一原発がトラブルを起こしこれの修復にこの原発を立ち上げた東芝や日立製作所の従業員が没頭している。当初700人以上…

取調べの全課程かしか

江田五月法務大臣は東京、大阪、名古屋の各地検特捜部による容疑者の取調べの録音・録画(可視化)を「全課程」でも試行するよう笠間治雄検事総長に指示した(4月9日付朝日新聞)私は犯罪について容疑者に対する取調べについて全課程可視化には心より賛成だ…

原発は不要だ

東日本大震災で日本の福島第一原発が恐ろしいダメージを受けた。このように地震と津波で想定以上の大きな事故を起す結果となった.我々には原発は不要であり、このようなアクシデントをも1度起こしたならば国の存在は果実に脅かされるのではないか。この事…

チビちゃんいてくれ!

4月も10日近くなるとめっきり春らしくなり、朝の気温も高く拙宅の近くの疎水の桜も満開にちかく咲き誇り豪華絢爛と言うところか。そこで毎朝のようにチビちゃんのご機嫌を伺いに行くのだが、クロちゃん、けんぞうなどは出てのだがチビちゃんの姿が見えない…

いかなごへの汚染

東電は今回の災害で農民が丹精こめて育てた野菜類や牛からしぼった原乳を福島原発が大事故をおこしたために放射能汚染で全く売り物にならず全て捨てるいか取るべき方法がなく作った茨城産というというだけで引き受けてはない。そのような事実を知りながら原…

花見より瓦礫の撤去

今年の2月特に3月は酷い寒さが続き桜の花のが咲き出す日時が例年より数日遅れで、拙宅のつい近くの疎水公園の桜の花も昨日あたりから少しずつ咲き始めた、しかしすそし遅れの花に春がるがやってきたとのうれしさはない。あの酷い東北の地震と津波で多く人…

タイミグワルい読書選び

東日本大震災が起こるころ1ヶ月前に{榊原英輔」著世界同事不況がすでに始まっている、を新聞広告で見つけ急いで図書館にクエストストに言った、その図書の希望者がすでに1名あり私は2り目であった。おそらく購入していただけるのは1ヶ月余り後になるだ…

原発はごめんだ!

少し前に福島原発の1号機から6号機が全て事故っているような書き方をしたが5,6号機は無傷だったことで、この点についてはお詫び致します。さて東電が震災で原発が事故が起こす前に7,8号機の建設計画案を提示していたので「福島原発7,8号機」の実…

東北の居住地の新計画

東日本大震災伴う震災の被害いより、津波の法がはるかに恐ろしい、今までの家屋の生活者、車の運転者等を一気に飲み込みうみの沖にはあ運び去る。原発などのインフラ設備にも爪をむき原発の損傷は大変なことになっている。損傷被害は原発が受けた被害から半…

東電の第一原発の扱い

この度の地震で福島第一原発事故の放射能汚染で人が住めない地域が広がる事態も予相される(4月1日付け朝日新聞)この事故にはかってこれを大きな地震や津波に耐えられるように補強すべきだとの、声が上がったときに政財界から金額が張るとの理由で東電は止…