2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末にあったって

2007年11月号「世界」で在日レバノン留学生シリーン・エル・ジュルディさんが「戦争を放棄することの意味−9条の世界的意味を探る」を熱っぽい筆致は日本の読者の胸を打ちます。それで私はこの文章に深く心を打たれその部分を抜粋させて頂きます。アラ…

自民リベラルス、リリーフ投手福田

自民リベラルスは小泉投手が5試合を1人で投げぬいた。そこで若手の次期エースと目される安倍投手にバトンたちした。安倍投手速球の持ち主で若さにまかせて打者に真っ向から勝負をするタイプである。そのスピードボールのコントロールが悪く打者の頭部や胸…

福田首相中国訪問

国内で人気、支持率共に、もう一つの福田首相が中国の招きで年も押し迫った今中国を訪問している。靖国神社に参拝しない首相として中国は福田氏に対して好意と期待を寄せている。それで安倍前首相に対しては氷を砕くたび、温家宝首相の訪日を氷を溶かす旅と…

阪神タイガース金本選手

阪神タイガースの金本は立派なものである。もう40才というのにまだ現役で頑張っている。2000本安打まであと13本、400号ホームランまであと6号と迫っている。 40才まで選手生活をつずけることが既に驚異なのにホームラン、安打数など実に非凡な…

ロシア大統領選

プーチン大統領は来年5月で任期が切れる。憲法は大統領の連続3選を禁止している。それでプーチン氏の身の振り方をめぐって、さまざまな憶測が語られていた。例えば2期目の大統領をいま辞任しておき、来春の大統領選挙にあらためて立候補する。あるいは下…

医療器具の使い回しによるC型肝炎感染

神奈川県の茅ヶ崎市立病院の循環器内科で心臓のカテーテル検査を受けた60〜70才代の男性患者5人がC型肝炎に感染していることが分かったと26日付け朝日新聞の朝刊が報じている。これは血圧変動を監視する器具「トランスデュサー」を交換せず使いまわし…

万能細胞研究へのより強力な支援を

万能細胞研究は京大の医学研究陣が同じような研究を行っている欧米の研究者にタッチの差で先を越したわけである。この研究は山中教授らは皮膚の1辺を試験管内で培養して得られた。全くありふれた細胞に、然るべき遺伝子を入れることによって万能化する事に…

薬害C型肝炎のことども

薬害C型肝炎について「全員一律救済」に賛意を示さなかった福田首相が昨日一転してこれを認めようとする方針を打ち出した。このことについては伊吹幹事長や谷垣氏など党幹部と協議し今国会で議員立法の形で成立を計る意向のようだ。此れは原告側にとって単純…

正月を迎えるにあったって

一週刊ほど前に「ちきりやガーデン」で購入したピンクの胡蝶蘭が今日、配達されてきた。店で見たよりも美しく感じました。明日がクリスマスイブ、数日後は正月それに合わせて配達があったと思っています。 それで少し早いですが部屋の正月用の模様替えを家内…

薬害肝炎訴訟

薬害肝炎訴訟で大阪高裁は患者、国の双方の修正案を検討した上で第二次の和解案を来週にも出す方針を明らかにしている。原告側が全員一律に救済するあり方を拒否する国の修正案に沿った協議であるならもう打ち切りたい。申し入れを行った際に明らかにし、そ…

アメリカメジャーリーグの日本選手

メジャーリーグには既に日本のプロ野球の一流選手が沢山活躍している。マリナーズのイチロー、メッツの松井 稼、ヤンッキースの松井 秀、レッドソックスの松坂、岡島等 数えると10指にあまるほどです。今年も日本のプロでFA宣言した福留{中日}、黒田(広島)…

韓国大統領選挙

韓国で大統領に李明博氏が当選した。これは10年ぶりの保守政権である。韓国の今日までの政治のあり方を観察してくると日本と違って思い切ったことを国民が行う国である。韓国の政治情勢は日本も学ぶべき点が多くあるように思う。日本の歴史を過去をさかの…

会計検査院

会計検査院による地方の国家機関に対する会計検査は会計系の職員がぴりぴりするほど厳しいものである。会計検査院の検査官は重箱の隅をつつくような検査の仕方である。それで防衛庁等のような膨大な予算を使って仕事をしているわけでなくまた守屋前事務次官…

お正月の花

一休和尚は正月や 冥土の旅の 一里塚 目出度くもあり 目出度くもなし と狂歌をよんでいます。私たちの年齢になると正にその通りであると心底より感じます。しかしいずれにしても私の場合は最近肉親をなくしました。それで常識的には正月も当然喪に服さなけれ…

温暖化に関心を

地球の温暖化に対してインドネシアのバリ島で開かれた国連の気候変動枠組条約締約国会議に関心を持とうではありませんか。EUなどは以前よりドイツなどが非情に積極的に二酸化炭素の排出についての関心が深く風力発電、太陽光の利用などを実際に強力に推進し…

関東学院大学ラグビー部の不祥事

関東学院大学のラグビー選手2人が大麻を吸ったことが分かった。さらに12人の部員が2人からもらって吸っていたことが判明した。此れは関東学院のラグビーが英国に遠征したさいに英国で大麻草の種を買って部の合宿で栽培したということ。またある部員はイ…

薬害肝炎

薬害肝炎の問題は非情に難しい。昨日の朝日の夕刊では東京地裁では症状により金額を段階的に決めるという方法を取ると述べている。しかし原告側の被害者は今後の患者の症状が今これから進行したりした場合の金銭補償や、被害者と国の定期協議の実施再発防止…

ビラくばり

マンションに一住職が区共産党のビラを配った。当マンションには無断ではいることを禁ず。という張り紙があるにはあった。しかし他の業者などがビラをまいている。この住職が数分ビラを配った事が問題になった。つまり住民が警察にこの行為を知らせたわけで…

大坂知事選候補者選び

大阪府知事選では大阪市長選で自民党推薦の前市長の関氏が民主党推薦の平松候補に敗れたのが大きなショックになっているようだ。自民党は平松市長が毎日放送のアナウンサーだったのである程度の知名度が会ったものと断定している。したがって知事選には可な…

兄の葬式

10日午前3時に死亡した3男の兄の葬儀が今日石川県の加賀市で朝10時からの予定でした。朝早いので北陸線の特急のサンダーバードが加賀温泉に停車しないので止むおえず朝早い新幹線で米原にでて後は各停を乗り継いで加賀温泉に着きました。葬儀は浄土真…

切らずにガンを治す

「切らずにがんを治す」X線より強力な「重粒子線」や「陽子線」を活用した治療施設の計画が全国で17カ所ある。(12月11日付朝日新聞)建設費はかなり高価であるが計画通うりに進めば世界の粒子線施設の4割ちかくが日本に出来るわけである。 放射線治…

兄の死

あまりいい知らせではありません。私の4つ年上の兄がけさ3時に黄泉の国に旅たちました。病名はCOPD−肺気腫です。これまで数年間病院に入退院を繰り返し今年の10月30日入院して今度はうまく行かずだめだったです。彼と私たちは石川県で生まれました。京都の叔…

星野オールジャパン北京へ

野球の北京五輪予選で星野監督率いる日本が決勝戦で台湾を破り北京へのキップを手にした。このチームはいろいろな事情があり必ずしも日本のプロ野球界からの最高の選手たちをセレクトされたいわゆるオールジャパンではなかった分けです。しかし選ばれた選手…

12月8日

1941年私が小学校3年生の時12月8日に大東亜戦争−日本の呼称、連合国は太平洋戦争―が始まった。今の若い人にはただちに分かって頂けないのでハワイの真珠湾攻撃の日とでも言いましょうか。その日以来早いもので66年が経過した。当時軍国主義の日本が満州―今の…

インド洋給油活動

ブッシュ大統領の中東戦争に対して米国では彼個人に対する評価が良くないと同時に支持率も低下、勿論ブッシュ政権の支持率も全く悪い現状です。そのブッシュが攻め込んでいる中東に日本は未だ協力しようとするのですか。インド洋での給油活動のことです。 政…

オバマ氏

米で安定した支持を得てきたクリントン上院議員がアオオワ州ではオバマ氏に差をつけられたようである。いまのブッシュ大統領のイラク戦争つまりテロと戦いに批判的であり、戦争には核を絶対に使用しない、と米国の今までやり方にブレーキをかけ米国の誤った…

女性

原始 女性は 太陽であったー平塚^らいちょう 私事で申し訳ありません。東京に嫁いでいる娘が6月に出産しました。いらい娘婿が隔月ごとに海外出張で夫々一週間程度宅を留守にします。今日まで家を空けるたびごとに娘が一人になるので家内が新生児の風呂など…

大阪府知事太田氏立候補せず

大阪府知事太田氏は通産省の審議官だった99年、横山ノック前知事が辞職の後当時大阪財界から候補者として指名された。それで大阪府知事の候補者として立候補し当選その後今日まで2期8年を勤めた事になる。大阪府知事として大阪の財界には評判もよく関西…

サブプライムロ−ン(2)

10月19日にサブプライムローンについて書きました。しかしその時から客観情勢が大分変わりましたので再度書かせていただきます。10月19日に書きました時には日本への影響はさほど大きくはなかったと記憶しております。しかし米国のサブプライムロー…

早稲田VS明治対抗戦ラグビー優勝戦

今日は朝から快晴に恵まれ比較的暖かくTVで東京の国立競技場が映し出されるとやはり快晴で暖かそうであった。球戯場は早稲田と明治が13年振りに全勝同士で戦うもので超満員に膨れ上がっていた。私ももう数日前から大いに期待してこの一戦を待ちに待って…