2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

集団的自衛権

憲法改正法案の手続きを決める国民投票法案が皆さんご存知のように保守党の数の力で強引に衆議院を通過させ、現在参議院で審議されております。 これまで歴代首相は集団的自衛権についてはその行使は許されないとの憲法解釈をとってきました。それでこの問題…

再びイラク問題について

米政権は「イラクは大量破壊兵器を持っている」との理由で武力行使に踏み切りました。(私の推測ではブッシュ大統領のイラクでの石油の利権を獲得する事と死の商人が戦争を求めた事) 当時前首相の小泉氏はただちに日本もアメリカの行為に同調し、イラクに自…

メジャーリーグの日本選手たち

米国でメジャーリーグが開幕して間もなく1ヶ月になります。ポスティングシステムによる多額の移籍料を払いレッド・ソックスは西武の松坂投手、ヤンキースは阪神の井川投手を獲得しました。 未だ開幕後1ヶ月そこそこで彼らの働きをうんぬんするのはどうかと思…

統一地方選挙後半戦 及び 参院補選が終わって

昨日第16回統一地方選挙の後半戦が終わりました。この選挙で特に注目を集めたのは長崎市長選です。伊藤一長市長が選挙中に射殺されました。それで伊藤氏の長女の夫横尾誠氏が「弔い合戦」を唱え立候補。同時に市統計課長の田上富久氏も行政経験を訴えて立ち…

イラク問題

ブッシュ大統領はイラクは大量破壊兵器を保有している。それでアメリカは フセイン大統領が支配するイラクを叩かねばならないとフランス、ドイツを除く国連軍と共にイラクに攻め入りました。それでフセイン大統領を捕らえイラクはアメリカ軍の統括する事にな…

長崎 伊藤市長 銃殺事件

4月17日伊藤長崎市長が市長選の演説が終り選挙事務所に入る直前に山口系 暴力団の城尾哲弥容疑者に短銃で背中を撃たれ病院で手当ての甲斐なく亡くなられました。理由は自分の車(ベンツ)が市道の工事現場で傷をつけられたからそれなりの保障をせよと市に…

参議院補欠選挙

国民投票法案の衆議院通過の直後に沖縄と福島で参議院の補欠選挙が行われる事になりました。国民投票法案は憲法改悪を目指す最悪の法案です。 それでこの二つの地区の補選では絶対に自民党等の保守派に勝たせてはいけません。自民党などに勝ちその勢いを保ち…

日本国の憲法改悪の問題

憲法改悪の手続きを定める国民投票法案の与党修正案が13日に衆議院で可決され参議院に送られる事になりました。この憲法は与党がアメリカに押し付けられたものであるとの考えがその根底にあるようです。しかし憲法はアメリカの一方的な押し付けでない事は…

朝日新聞の患者を生きる 糖尿病について一言

私は血糖値が少し高めで糖尿病の境界型です。それで10日から今日迄連載された假屋崎省吾さんの糖尿病に対する食餌療法による病の克服を深い関心と興味ををもって読みました。新聞によると彼は03年7月に発病された分けですがその食事は毎日4000キロ…

日中関係について

昨日中国の温家宝首相が雨で煙る羽田空港に降り立ちました。これは6年半ぶりの日中関係の確かな相互訪問の幕開けと言えるのではないでしょうか。6年にもわたって元小泉主相が靖国神社にまいり続け中国との関係を悪化させ日中間の関係に水を差したので昨日…

私の近況

数日前から東野 圭吾著「幻夜」「手紙」連続して読みました。前者は面白いミステリーでした。後者は途中までストーリーも面白くどのような結論が生まれるのかと楽しみにしておりました。ところが結論がはっきりぜず竜頭蛇尾という所でしょうか。 この作家は文…

統一地方選挙が終わって

一昨日統一地方選.13都道県知事選が終わりました。地方選では民主党が勢力をのばし自民党が振るわなかったのは何よりでした。しかし知事選では民主党推薦知事が2名、自民党推薦議員が3名で自民党の勝利。8名は現職。ここで気になるのは東京の知事選で…

昨日の統一地方選挙で自民が減り民主が躍進したことはそれなりに嬉しい事でした。 しかし知事選では2勝3敗.東京では代わり映えのしない男が選ばれました。 民主党の管さん級の人物が出ないととてもじゃないのではないでしょうか。 このような人物がでて東…

屋外には桜が満開、我が家の庭の花壇ではパンジーが美しく咲き誇って降ります。 鉢植えの牡丹は一雨ごとに蕾も葉も大きくなり丈も少し高くなりました。 白色の牡丹の蕾が大きくなりきっと大輪の花を咲かせる事と思います。 黄色の牡丹は未だ蕾が小さく全ての…