2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イチロー選手3000本安打達成おめでとう

シアトル・マリナースのイチロー選手3千本安打達成おめでとう。日本から米国のメジャーに移り8年目。プロ通産17年目、通算2175試合目で得た記録であるので非常に速いペースである。日本のプロで9年米国のメジャーで8年目。日本得た数字よりメジャーで得た数…

雷鳥の生存

山梨県の南アルプス・北側に棲息している雷鳥の姿が81年に確認されていらいもう生存していないのかと絶望と不安で一種の諦めにも似た気持ちが調査員の間に広がっていた。それが山頂と北岳山荘付近の2箇所で親が数羽のヒナをつれて棲息している姿を信州大学の…

スコールのような大雨

28日未明金沢で60分で138ミリの大雨がふり浅野川、高橋側、大野川が氾濫し川近くの多くの家屋に浸水した.それで5万人に非難避難指示が金沢市から出た。又近畿各地で大雨が降り一時間に夫々100ミリ近い降雨だった。それで比較敵小さな二級河川も水かさを増し…

ボタンの肥料ずくり

ボタン作りに欠かせないのが夏(7月)のボタのごちそう肥料つくりである。・[てずくりの有機配合肥料]です。つくり方は大きめの器ポリ容器のやうなものに油かす(1)、米ぬか(1)、魚粉0.3)、腐葉土0.3)、木酢(20倍液)と発酵促進剤を適量(購入…

価格の安い車

米国でのガソンの販売価格は日本円にしてリッター当たり110−120円と言われている。それでも高価だと不満の声が高い。米国のオクラホマ州都オクラホマシティ、牧場主らが多く[全米の中でも大型車が圧倒的強い地域]でピックアップの大市場である。{日系の販…

今年の夏は本当に暑い

今年の夏の暑さは異常ではないだろうか。私は毎年夏の夜寝る時にはあらかじめクーラーで部屋を冷やしておく。26度で30分。それからエアコンを止め夏蒲団を掛けて朝まで眠る。今年の夏はこのようなことでは暑くて朝まで眠れない。それでエアコンを一切やめて…

若者よ頑張ろう

小林多喜二の蟹工船が最近の若者の間でよく読まれているとこのブログでも何度も書いてきた。近頃の若者に昭和初期に小林多喜二が生存していた頃の社会の仕組み、または社会現象があの書物で本当の彼のイデオロギーの真髄が理解できたかどうかひとごとながら…

ガソリンが高いので自転車を

ガソリン税が再度4月から元に戻って引き上げられるということ。リッター当たり2〜30円.それで3月の末に車に比較的安いガソリンを満タンにしておいた。それで不要不急の車の走行を極力押さえガソリンの補充を出来るだけしないように心がけた。敬老乗車証で無…

中年労働者の正社員化を

日本の労働者の質を考えてみる。かって85年以前には社員で非正規の労働者は殆どいなかったのではなかろうか。バブルがはじけ失われた十年を契機に非正社員なるもの例えばパート、契約、派遣の労働者が現れだした。当時は就職の氷河時代で高校、短大、大学を…

北京五輪が不安だ

中国西南部の都市昆明で21日午前路線バス2台が相次いで爆発し少なくとも2名が死亡14名が負傷した。これは開催まであと20日を切った北京5輪を狙ったテロではではないかと危惧する。これは五輪により中華民族の国威発揚を掲げた中国政府の今日まで可なり…

大分教員汚職

昨日教員採用汚職について日本の各府県で以前より一般的に見られたこと記述した。しかし大分県の教員採用のありかたが他府県とは可なり違ったより悪質であることをここで強く強調しておきたい。つまりその地方の有力者より教員に採用することを依頼された者…

教員汚職

大分県の教員採用をめぐる汚職事件である。大量の教員が不正な手口で何年にもわたって採用されていた事実である。このようなことは今明らかになりマスコミを騒がせているが私の知る限り私が大学を卒業した当時{昭和32年}からそのような事実を聞きまた実…

三室戸寺のハス

今朝はいつものように5時に起床。食事の後いつものように早朝ウォーキング。今日は天気もよく西国十番札所の三室戸寺のハスを撮りに行こうかと思い立ち決定。車は今のところハンドルをもたない決心をしているので地下鉄東西線で六地蔵までゆき、京阪宇治線に…

野茂英雄投手メジャー引退

あのトルネード投法で日本とメジャーで大活躍した野茂英雄投手がこの度引退を決意した。齢39歳で年齢には不足ない。まだまだメジャーで活躍したかったらしいが年齢から来る肉体の衰えには打ち勝つ事は難しかったようだ。彼は89年に米国に渡りメジャーで…

不正採用教員

大分県で小学校の教員の採用の不正が明らかになた。教員の採用者の半数の20名が採用の得点に達しておらずこれに合格点数に達するように点数をプラスして合格させていた。それで残りの半数のうちには当然合格点をクリアーしている者もおりこの人たちの点数…

今日は祇園祭の宵山

明日祇園祭が行はれる。今日は宵山である。夜、鉾に火が付き四条通、烏丸通、室町通の都大路を彩る。コンコンチキチンとカネの音も賑わしくかく通りは人人で鉾の周りは身動きも取れないくらいである。室町辺りの家は全て窓、玄関の戸を開け放し先祖からの家…

竹島問題

我が国の中学指導要領の解説書にこの度新しく竹島{韓国名独島}について理解を深めるために取り上げられた。竹島は日本が韓国を1910年に植民地化しこの時に同時に併合したと韓国側は主張している。しかし日本では1905年に島根県への編入を閣議決定…

もう車は要らない

ガソリンが1リッター200円近くにもなった。私はどうしても車に乗る必要性が無いのでこの高騰がおさまるまで車を動かすことを出来るだけ控える事にしている。例えば4月からガソリンの値上げをするので3月の末に満タンにしておいた。そのガソリンがまだ…

燃料の高騰が止まらない

漁師が漁業のために漁船を海に出したくても燃料がこのように高くなると海に出られない。そこで15日には20万の漁船が一斉に休漁するらしい。{朝日新聞7月13日付)我々の食卓から魚が姿を消すのはやむを得ない事である。なんとなれば漁師さんが船を出…

派遣社員

派遣社員が問題となっている。派遣会社大手のグッドウィルなどのピンハネ{搾取)が大きく国がこれに業務を継続する事をゆるさず会社は認められなくなった。といって国が仕事を斡旋するわけでなく依然として非正社員が多く存在しその数150万といわれてい…

平泉世界遺産落選

夏草や つわものどもが ゆめのあと と松尾芭蕉が詠んだ平泉の中尊寺が惜しくも今回世界遺産入りを見送られることになった。1094年に藤原清衡によって居館がつくられ以来1189年まで藤原氏の平泉文化が開花した。清衡、基衝,秀衝が拡張したものである…

北海道洞爺湖サミット閉幕

7月8日から10日までの3日間洞爺湖で行われたサミットは昨日閉幕した、このサミットの主な議題は主として地球温暖化についての問題に終始した感がある。全回 までサミットの地球温暖化についての論議には背を向けていた米国が歩調を合わせたのは今回のサ…

温暖化対策

北海道洞爺湖でのサミット2日目の将来の地球温暖化対策でようやく米国も参加しサミット主席者の8カ国がようやく足並みをそろえることとなった。この米国参加についてはいまや世界NO1の温室効果ガス排出国の中国や排出量が多くなってきているインドが目…

食の偽装に甘い自治体

中国産うなぎを愛知県の一色産と偽り大儲けを企んだうなぎ輸入会社の[魚秀」の親会社徳島魚市場」のやり方、飛騨牛を「格下の肉」をそのような名称で販売していた[丸明]が本社など十数か所の支店が不正競争防止法違反で家宅捜査されることとなった。また…

今日から洞爺湖サミット

洞爺湖サミットが今日から開催である。今回の会議は例年のように先ず地球の温暖化の問題だろう。私は地球の温暖化の問題はもう地球にとって今頃遅いのではないか。例えば開発途上国の中国ー化石燃料のオオぐらい、利己的な米国の態度このような国々のエゴイ…

原油高騰の問題

私は昨日7日から洞爺湖で開かれるサミットで原油の高騰の問題を取り上げて欲しいと書いた。なぜならげんゆの高騰によりアフリカ、アジアの貧民国の住民が食料品の高騰で餓死者が続出している。これの是正のために原油高騰の主たる原因は中国、インドなどの新…

7日から始まる洞爺湖サミットの問題

7日から洞爺湖でサミットが開かれる。今回のサミットの主なテーマは地球温暖化と原油と諸物価の高騰だろう。ここでは石油の高騰を取り上げることにする。石油の高騰はサウジ以外のOPECの生産調整だろう。これにより世界的に主に食料品の値上がりが激し…

困った中国

複雑な経路を辿って中国から日本に輸入され魚秀が販売した偽装「一色産うなぎ」は売らんがなのために比較的安値で特に関東いちえんで販売された。この中国産うなぎから抗菌剤マラカイトグリーンが検出された。マラカイトグリーンは発がん性があり危険な薬品…

日雇い派遣の禁止案

政府は最近日雇派遣についてグッドウィル、フルキャストの目に余る程度の悪さから派遣業務に可なり厳しい目を向けるようになった。この派遣業務は小泉時代前のには特殊な仕事にのみ認められていた。ところがこれの規制をして大幅に緩和し派遣社員をあらゆる…

石油の高騰がとまらない

今までに我れ我は戦後第一次、第二次と二度のオイルショックを経験してきた。しかしその内容は今回ほどの厳しいものではなく物価も今日ほどの激しい値上がりがなかった。一次オイルショックの場合砂糖がなくなる、ティシュペパーがなくなる等の流言で消費物…