2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の家族との生活

私の娘は亭主と東京に住まっている。2児があり長男長女。娘婿が3月20日からヨーロッパに1週間ちかく出張 だった。今の東京は余震、水道水が放射能で汚染されていて東京で小さな子と三人での生活はぶっそうで婿の留守の間は京都で生活することになった。…

福島第一原子力発電所よ反省を

福島の第一原子力発電所事故で福島県の野菜の出荷制限が厳しく、ビニールハウスで大きく育ったホウレンソウ、コマツナ、ミズナ、キャベツ,ハクサイ、レタス、ブロッコリー、カリフラワーなどの処分にこまりきっているようだ。茨城、栃木、群馬のホウレンソ…

東北地方の瓦礫からの回復

3月11日の東北関東大地震で東京以北の太平洋岸に面した小都市、村落は地震の災害とそれにもまして大津波によりその形を全くとどめることなく瓦礫の山となつた。東北地方の太平洋岸のこの惨状をTVで見て言葉もなく、強く胸をつかれる思いだった。なかでも…

春よ来い、早く来い!

3月11日の東北関東大地震で特に東北の大津波で住宅が波にさらわれ、多くの人達が荒れ果てた野外に放り出された。その数は数十万人にも達するだろう。東北では3月はまだ寒く、学校の講堂などで薄い毛布一枚で眠りにつかねばならず、実にお気の毒だった。…

福島第1原発の災害

この度の大震災で日本の外国への恐怖をあおったのは福島の第1原発事故ではないだろうか。この原発事故のために放射性物質が野菜、果物などを汚染しているので中国、香港、台湾、シンガポールなどは東北地方の野菜、果物はお断りとのことだ。この東北地方の…

プロ野球を1年間ぐらい観なくても

関東東北大地震のため東京電力が2割程度電力が不足し計画停電をここ2,3日から行うことになっている。このためプロ野球では殆どがドーム球場でゲームを行うので電力を多く使う。それでパ・リーグは今年のパ・リーグの試合開始を4月12日と決め、せ・リ…

拙宅は今保育園

東京で生活している娘婿が外国出張をしている。それで娘は関東東北大地震のあと2児と3名で東京で暮らすのが不安になり京都に2児と共に1週間程度前から帰宅している。下の子は1年2ヶ月でまだハイハイし、はいずりまわっている。女の子で成長が早く立ち…

世界は原発を撤去せよ

原発の安全神話がこの度の関東東北の巨大地震と大津波でもろくも崩れ去った。マグニチュード9.0なる地震は想定外の地震だったのではなかろうか。しかし最近ではこの規模の地震はインドネシアでも起こっており、日本は4度めだ。大地震の予測がまんざら出…

プロ野球の開幕を遅らせよ

プロ野球のセリーグとパリーグ開幕試合で足並みがそろはない。せりーぐは29日の開幕を蓮舫担当相が節電のために4日おくれで開幕すべきだとの発言に巨人の滝鼻高雄オーナーは22日、開幕はお上(政府)が決めることではない(朝日新聞スポーツ欄)この巨人…

放射性物質で汚染された農産物の出荷停止

菅首相は福島、茨城、栃木、群馬産のホウレンソウと福島産の原乳が規制値を超える放射性物質が検察されたと言う理由で出荷停止を指示した。昨日枝野官房長官からホウレンソウは1年食べ続けたとしても胃のCTスキャン1回分の5分の1の放射能の被爆に相当…

9日目に80才女性16才孫が救出される  

宮城県石巻市で津波で家ごと流されて、閉じ込められた80才の女性と、その女性の孫が9日目に警察官に発見され救助されたニュースは「よかった」の一言に尽きる。8日間も足の悪い高齢の女性が16才の孫と声を掛け合い頑張ったわけである。9日間も頑張れ…

民主、自民との大連立

菅首相か昨日またも独断で自民党元首の谷垣氏の入閣(副首相)を要請した。今の日本の現状では菅首相の大連立の構想は分からないわけではない。しかしかって参議院選挙直前に消費税10%を民主党内で練ることもなく独善的に主張し選挙で大敗を喫した。今回も…

福島の原発1号機

福島第1原子炉発電所が今回の地震、津波で大きな災害を受け現在危険極まりない状態に置かれている。それで海外諸国からの福島第1原子炉発電所をどのように処理するか好奇の目を持って注目している。それで日本は消防庁、自衛隊、東京消防庁、警察庁、米国…

東京の娘家族との一時同居

東京在住の娘の婿が20日からヨーロッパに出張だ。それで東京のスーパーは関東東北地震でスッカラカンで孫2名と母親の3人の生活も大変で、同時に絶え間のない余震、停電もあり小さな子を抱えていると日々の生活が不安だ。それで今日夕方に京都で、婿が帰…

福島県の原発の問題

永らくブログを休みまして申し訳ありませんでした。お許しください。あのマグニチュード9.0にも及ぶ大地震。それに伴う恐ろしい海のうねりーツナミが日本の東北地方の沿岸部の都市、町、村を一のみ、潮の引いたあとには数え切れない遺体が浜辺に打ち上げ…

ブログを休みます

3月11日の東北地方太平洋大地震による惨状をTVで観て、大きなショックを受けました。それで心身の力も萎え、ただただTVで写だされるその実情を無言で観る日々が続いております。それでブログをかく精神的余裕もなく、勿論メディアも胸の痛むものばか…

東北地方太平洋沖地震

昨日発生した東北地方太平洋沖地震で多くの犠牲者がでた。私はこれらの方々に心より哀悼の意を捧げたく存じます。この地震はマグニチュード8.8と巨大なもので日本がこれまで経験した最大のものである。東京大学の地震研究所、京都大学の防災研究所がこれ…

菅首相の政治献金違法について

菅首相が外国人から政治献金を受けていたことが明らかになった。先日前原外相が韓国人の女性から25万円の政治献金ををうけ外相を辞任したばかりである。菅首相は2006年と09年に韓国人から104万円の献金を受けている。韓国人の場合二世、三世とな…

米国外交官の沖縄観

前在沖縄米総領事のケビン・メア氏が「沖縄はごまかしとゆすりの名人」「沖縄人は怠惰でゴーヤーも育てられない」また普天間飛行場は「福岡空港や伊丹空港と同じ」で危険ではない。日本政府は仲井真弘多・沖縄知事に」お金がほしいならサインしろ」と言うべ…

大学入試カンニングは警察沙汰になるのか

京都、、同志社、早稲田、立教の4大学を19才の浪人生が受験し、夫々の大学でネットを利用しカンニングを行った。この事件について4大学のある大学で発見されたものではなく、ネットを利用したものだから外部からこのような依頼があったと言う京大への通…

日本の企業、政治家のありかた

自民党始め野党は与党の重箱の隅をつついたり揚げ足を取ったりどりで本年の国家予算予算すら成立が極めて困難な状態に直面していりる。また与党も円高で貿易は振るわず産業界は振るはず苦しい立場に立っている。、企業は人件費の安い国外に工場を移転すこと…

城南宮の梅見物

昨日朝日新聞の朝刊の一面に城南宮の枝垂れ梅が満開との写真が紙面中央に大きく掲載された。天気予報では7日は雨の予報だったので、6日は日曜日で人出も多く曇天なので8日にでも枝垂れ梅の見物に行こうと予定を立てた。しかし朝日新聞に城南宮の枝垂れ梅…

野党よ国民のための政治を

政治資金規正法違反で民主党の前原外相が自民党などから辞任を求められている。その内容たるや前原氏が父を亡くし、苦学して大学を卒業して政会に入りした彼に親戚付き合いの韓国籍で焼肉屋のおばさんが4年間に20万円の金額を与えた。これが政治資金規正…

春よこい!

今年は春の訪れがおそい。例年ならば3月3日の雛祭りの頃にはポカポカと春の陽光に気分がうきうきと弾んでくるものだが、今年は雛祭りの日も真冬並の寒さである。梅の便も3分咲き、5分咲きで、京都市の南部の枝垂れ梅で有名な城南宮に行く予定をしている…

雪の朝のネコたち

今年は何時までも寒く春の訪れが遅い。今朝も窓を開けるとうっすらと雪が近所の家の屋根をおおってた。ネコたちも暖かくなったり寒くなったりで体調の維持も大変じゃないかと心配だ。今朝の寒さでネコ達はどうしてるかなと気を使いながら彼女達の棲家に足を…

大学入試ネットによる不正事件

京都大学始め関西で1大学、東京で2大学,計4大学でインターネットを悪用し入学試験でカンニングを行い、今朝の新聞でほぼカンニング犯行者が特定できそうな状況になってきた。試験でのカンニングもインターネットを駆使しその行為が第三者を利用し、システ…

民主党の16名

民主党では先に衆議院議員のうち16名が会派を離脱した。それで今回新年度予算案の衆議院採決をを欠席した。16名は小沢氏寄りであり、彼等の主義主張は明瞭なものではなく民主党の衆議院選挙に臨むにあたりそのマニフェストを充分に実行していないがその…

日本の英語教育

今朝の朝日新聞の社説に英語教育”Are We Redeay?"と言う見出しで4月から始まる小学校からの英語教育についてのあり方について、肯定的に述べていた。日本全国に始めて小学校から英語のカンバーセイションの初歩を教わるわけだが、それを教える先生にネイテ…