2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グルジア問題

グルジアからロシアはまだ完全に兵力を撤退させていない。一日も早くロシア軍はグルジアからロシア兵は一兵も残らず撤退すべきである。この紛争はオセチア、アブハジアのグルジアからの独立が発端だった。ロシアは直ちに兵力をグルジアに派遣し圧力をグルジ…

定額減税の実施

自民党公明党政権は定額減税を実施する方向に向かいつつある。定額減税は自民党では近い将来に選挙が行われる可能性があるにしても特にこれを取り入れる考えはなかったように感じる。ところがここへ来て政権の一端を握っている公明党が定額減税を是非実施す…

日本の負債

私は以前より日本の抱えている莫大な負債について不安をこのブログに書いてきた。最近のマスコミの記事を見ても日本の1000兆にも迫る国家、地方自治体を合わせた負債を将来どのようにして解消するのかそのような記事にお目にかかったことはない。この問…

NGO伊藤和也さんの死

アフガニスタン東部で日本のNGO「ペシャワール会」の伊藤和也(31)さんが当地の武装グループの強盗とおぼしき一団に拉致され殺害される事件が起こった。伊藤さんは農業高校、農業短大をおえた。伊藤さんは01年にアフガニスタンの米国多発テロに対し米国…

北朝の非核化

昨年10月に日米韓中ロと北朝鮮が参加する6者協議で北朝鮮が核放棄に向け段階的な措置を取っていくことに同意している。その内容としては核開発計画に関する[完全かつ正確な申告]と施設の無力化であった。ところが北朝鮮が核計画申告の緻密な検証を求めてい…

政府よ政策に一貫性をもて

どうも日本の行政機関のありかたに一貫性がない。その代表的なものに太陽光発電と医師養成に関する事例がある。太陽光発電については数年前に日本でそれについて可なり具体的な動きが見られた。例えば京都で京セラが京都の中心地をはずれた伏見区に高層ビル…

中国オリンピック終幕

北京オリンピックは8月8日から始まって昨日17日に終わり17日間の熱戦の幕を閉じた、中国は自国での開催で51個の金メダルを獲得し大いに気を吐いた。通常オリンッピクが開催されるとその国は開放的になり民主化がより一層進むと言う傾向が見られるが…

韓国の頑張り

韓国のオリンピックチームの頑張りは見事である。総合成績でも日本を抜き日本は韓国の後塵を拝している。韓国ではオリンピック等で銅メダル以上の成績を取ると兵役免除の特典がある。それで頑張るのも一理あるであろうがそれだけではない。強いナショナリズ…

星野ジャパンのことなど

星野ジャパンは北京五輪で[金]を確実に日本に持ち帰ると自信に満ちた大きな発言を残し北京に乗り込んだ。五輪参加に先立ち星野ジャパンはオールセリーグと壮行試合で確か11対2で大敗を喫している。私はなんとなく不安感を抱き、北京の試合に全幅の信頼…

日本女子ソフトボールチーム金メダル獲得

これこそ本当のやまとなでしこの姿ではないか。オリンッピック女子ソフトボールのゲームで宿敵米国女子チームを3対1で破り金メダルを獲得しその喜びをチームの大黒柱上野投手をチーム全員で肩車した図こそそれである。女子ソフトボールは予選で米国チームにホーム…

臨時国会

福田首相は臨時国会を早く開きたい様子である。首相インド洋において米国始め多国籍軍の艦船に給油をするために法案を延長することに強く気持ちが働いている関係からだろう。今年の春のような失態を犯したくないという言うことなので国民が原油が高騰し苦し…

中国野球チーム

中国では余り野球をするという話は聞かない。しかし今回のオリンッピックでチームを編成して出場した。予選で可なり経験も豊かでプロチームがあり米国のメジャーのヤンキースにエース級の投手を出している台湾に勝利している。それで台湾は中国に破れ可なりシヨッ…

若ノ鵬大麻所持事件

昨年大相撲では、時津風邪部屋の親方はじめ兄弟子達が、序の口力士時太山(斉藤俊さん)を殴打殺害した。しかし暴力事件はその後も起こっている。相撲協会の理事長は今後このような事件はもう二度と起こさないように充分気をつけたいと明言していたにもかか…

伊調姉妹

少し薄暗くなってきた。網戸越しに蜩の声が聞こえる。TVでは女子63キロ級レスリングの決勝が行われようとしている。日本の伊調 馨とロシアの強敵カルタショワの一線である。今日の伊調は何時ものように体が軽やかな感じがしない.なんとなくずしんと重そ…

星野ジャパン

私は野球が大好きである。それで昨夜VS韓国戦を日本に勝って欲しいと懸命にTV観戦で声援を送った。今回で五輪種目から野球が外されることがほぼ確定的である。しかし星野ジャパンは特に最強のベストメンバーを組んで出場したとは思っていない。恐らく準…

日本柔道

北京オリンッピックで日本柔道はどうも元気がない。男子90キロ旧の泉は2回戦で破れ、男子100キロ級の鈴木も敗者復活戦も制することなく姿を消した。しかし昨日最重量級の21才の石井が金メダルを獲得した。泉は減量の失敗、しかし泉、鈴木共にスピード、パ…

終戦記念日

今日は63回終戦記念日である。敗戦の時は私は旧制中学一年生だった。敗戦した国家に米軍が占領軍として日本に進駐したらどんなことになるのかなと心配していたが米軍は比較的紳士的で我々日本人は平穏な生活を送れた。戦後数年たち朝鮮で北朝鮮との戦争が…

鼠径ヘルニア(5)

私の鼠径ヘルニアの手術について今日京都大学付属病院の消化器外科をたずねました。ところが私のPOCDを診てくれている主治医の消化器外科との連絡が旨くとれていなかったようなのです。それで今日外科の医師に診察にはして頂いたのですが京大付属病院の…

鼠径ヘルニア(4)

今朝私が京大病院の呼吸器科でPOCDを診てもらっている医者に京大の外科では鼠径ヘルニアの手術についてどんな方法で行われるのか調べて頂くようにお願いしておきました。日曜日にバギーを引いて私の栄養食をどっさり引っぱって帰ったりしたので右鼠径上…

現在のオリンピック

北京オリンッピクも5日目をむかへいよいよ佳境にはいてきた。オリンッピクの出場に選ばれた選手達が自己のベストを尽くし「金」、「銀」、「同」の目標に向かって頑張る姿は見ている我々観客も握った手に汗をし力が入る。オリンッピクの競技はそもそも始ま…

最低賃金問題

最低賃金が生活保護の水準に届いていないのが現在の労働界の実情である。我々には考えられない余りにも悲惨な現状である。一時間700百円、一日働いて5600円。ガソリンは1リッター180円余り、原油の高騰で物価は酷い値上がりが続き若者の生活は食…

やわらちゃん有難う

谷亮子選手よくやった。本当に立派だ。五輪で金をメダルの三連覇を狙ったが惜しくも今回は「同」メダルに終わった。結婚し一児の母となり年齢も32才で体力的に自己のべストを維持するのは難しい。特に05年12月の出産である。普通の家庭の主婦に収まっ…

中国五輪の開幕と将来

昨日午後8時(日本時間午後9時)に北京五輪の開会式がメーン会場の鳥の巣で行われた。何時何処で開催される五輪でも見られることが先ずアトラクション。中国では国の始まりから現在までの中国の最も特徴的な出来事を強調した荒筋を中国独特の人海戦術で世…

中国五輪入場式

今晩に北京オリンッピクの開会式が行われる。ここまで来るのに中国の宣伝行為のための聖火が世界中をかけぬけだ。このような行為は中国が現在世界的に経済の成長が著しいので行えたのであろう。しかし聖火が行くところ中国のチベット問題、更には中国周辺部…

鼠径ヘルニア(3)

今日愛生会山科病院の別の外科医に下腹部を診てもらった。矢張り月曜日に診て貰った外科医と同じ見立てで手術をする必要がある。別に急ぐ必要はありません。それで今飲んでいる薬は?と尋ねられた。薬は自立神経障害の薬の名称およびCOPDで京大病院の呼…

鼠径ヘルニア(2)

今日私のCOPDで定期的に京大病院の呼吸器科に行くことになっていた。それで京大病院の呼吸器科では他の医院または病院で診てもらったらどのような病気でも連絡をすることになっている。それで私の近くの愛生会山科病院で私の下腹部の鼠径部少し上の柔ら…

北京の警備体制

北京五輪開会まで後残すところ数日となった。中国では五輪の開会は国を挙げての国威を世界に発揚する絶好の機会と位置ずけている。したがって北京に集まる世界の競技選手、観客者にその都市の立派さおよび中国のあり方をアッピールするための努力に多くの日…

鼠径ヘルニア

昨夜眠くなり布団の上に横になっていた。足の付け根が痒くて掻き毟っていると鼠徑部の少し上えが小さく盛あがっているのが目に入った。どうしたのかなと思いさわってみると柔らかくてふにゃふにゃしている。今日泌尿器科の医院にゆくことになっているので医…

自転車の購入

また8月一日からガソリンの値上げである。私が給油しているハイオクは197円である。7月の末に20リッター程度給油しておくべきだった。最近車に乗る機会が余りないのでガソリンが値上げされることをすっかり忘れていた。3月末に満タンにしたのがまだ…

内閣改造

福田首相は自己を良く知っている。私は昨日麻生氏を幹事長に持ってきたことについて自己の不人気を補うのは彼である。沈滞しきった内角を少しでも明るく国民にアッピールできるのではないかと踏んでいるのである。麻生氏もそのへんのところを百も承知してい…