2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

今日は特定な事柄について深く書かずに気にかかったことの雑感を箇条書き程度に表現させて頂きます。 中山国交相の辞任−この人は「教育のガン」[成田ごねどく][日本民族は単一民族だ]などの表現に全くといっていいほどデリカッシイが見られない。このよ…

中山国交相の発言

麻生内閣が発足して国会で総理の施政方針演説もまだ行はれていないにもかかわらずもう中山国土交通省相の失言と言おうか放言というべきか大臣たるものの発言としてはお粗末極まりない。この「日教組」[成田空港][単一民族]についての思いは自民党員各人…

小泉の辞任

小泉元総理が辞任した。恐らく退職するには年齢的にも悪くはない。27才の次男が解散総選挙出馬するには時期的にもベストであるという読みがあったのだろう。日本は発展途上国のような国で親が少し名の売れた議院であればなんの実績も無くっても国会議員に…

麻生内閣発足

麻生内閣がスタートした。麻生氏は近く解散総選挙を意識した人材を登用したように思える。しかし一方では石破農水相,与謝野経済財政相など論功行賞者を抜擢。また次の選挙を意識した人事として内閣補足後最年少の小渕小子化担当相を目玉にしている。閣僚1…

ソフトバンク王監督の辞任

福岡ソフトバンクの王監督が今期限りでユーニホームを脱ぐことになった。王監督は私達が若かった時代に巨人で長島とくみ阪神タイガースフアンの私達にとって憎たらしいほどの凄くよく打つ選手だった。あるゲームでは阪神のエース小山から一試合4本のホーム…

ヘルニアの手術と牡丹の植え替え

愛生会山科病院で鼠径ヘルニアの手術をする件について何時がよろしいか、と私の主治医のイケメン外科医から尋ねられておりました。「ヒデアキさん」からはアドバイスを頂いていたのですが本当に申し訳ありません。それ私の「歯」を現在製作中なので出来次第…

食の安全ー中国メメラミン混入牛乳

農水省が管理していた汚染事故米が三笠フーズなどをへて小学校の給食にまで利用されていた。更にお惣菜の玉子焼きのつなぎに汚染事故米の粉末が小学校を始め老人施設など広く使われていた。今度は丸大食品が中国のメラミン混入のミルクを用いて菓子、菓子パ…

入れ歯のコンフォート加工について

以前に私「歯」のコンフォート加工について書かせて頂きました。当時はコンフォート加工と言ってもこの入れ歯の治療方法が出来たばかりだったと記憶しております。それでこの治療方法が私のような上下の総入れ歯の者にとっての朗報だったのです。それで雑誌…

農水省太田大臣辞任

太田農林水産相は中国冷凍ギョーザによる中毒事件について日本国内で多くの中毒患者{中には死の一歩手前までいった人もある}がでたこと。中国で日本に輸入された天洋食品のギョーザを食し死亡したり重症の中毒症状で入院したりしているにも拘らず国民がや…

メジャーマリナーズのイチロー選手

イチロウー選手8年連続200安打おめでとう。この記録は1894〜1901年ボルティモア・オリオールズのキーラー選手が達成した記録に並ぶもので大リーグ史上2人目の最長記録となった。1世紀ぶりの記録である。イチロウーは小さな身体で8年間に亘って毎…

AIGの救済

米国4位お証券大手リーマン・ブラザーズが破綻した。さらに3位のメルリリンチがバンク オブ アメリカに救済吸収されることとなった。AIGには巨額の負債を持ちFRBが850億ドル、日本円にして90兆円の融資を行うこととなった。AGGの不振はは金…

汚染米の処理

日本は米の大生産国である。しかしウルグアイ・ラウンド合意で778%の高関税を懸ける代わりに一種の義務のような形で米の生産国からの輸入を課せられた。{9月17日付朝日新聞、ニュースが分からん!}中国などから輸入する米に基準を超えるメタミドホ…

インドと米国の核問題

インドは核不拡散条約(NPT)に不参加しているがこれを米国の強い後押しで原子力ビジネスが解禁されることとなった。つまりインドのNSG45ケ国(日本も含む)の例外である。米国はインドの原子力と蜜にすることにより商取引を優先とするわけである。…

汚染事故米と農水省

農薬などで汚染された事故米を食用に転用して販売していた三笠フーズの冬木美津男社長らが農林水産省の大阪農政事務所(05〜06)の流通課長を大阪の市内の料理屋で飲食接待を受けていた事が分かった(9月15日付朝日新聞).そのようなことは農水省の大阪流通…

星野監督

金しかいらないと北京五輪にのりこんだ野球チームの監督星野氏は金どころか何もメダルを取って帰ってこなかった。北京五輪参加のチームを甘く見ていたのではないか。まず五輪で勝ち進むにはそれなりのチーム作りが必要である。チームの柱になる大砲やシュア…

農水省の汚染事故米の処理

農水省がかなりの汚染された事故米を抱え込んで困っていた。そこへ大阪の三笠フードなる悪徳業者が是の処理を申しで農水省が全てを任せた。それでこの汚染事故米が清酒、焼酎、おかきなどのお菓子に化け一般に販売された。それでこの汚染事故米ご使用した製…

熊本川辺川等

熊本の川辺川について蒲島郁夫知事によって現在国交省が計画していたダムの建設に断固反対を唱え国交省が42年の長きにわたって国ガ進めようとした事業が難しくなった。 知事は必ずしも巨大ダムによって治水を考えなくっても川と共に共生できるまちずくりを…

汚染米事件

農林水産省が民間業者に卸した事故米の販売先は確か11社だったと記臆している。其のうち大阪の三笠フーズがかなりな量を買い付けている。それで数日前から三笠フーズの汚染米の取り扱いに詳細に新聞、TVなどで報道されてきた。今朝の新聞報道で名古屋の…

沖縄サンゴの危機と温暖化

今朝の朝日新聞の一面見出しである。大きな活字で”最大サンゴ危機”沖縄・石西礁湖と出ている。更に横書きの見出しに“5年で7割減白化主因”と記してある。地球温暖化による沖縄の石西礁湖、は石垣島と西表島に挟まれた東西約30キロ、南北約20キロの範囲…

大麻吸引2力士の解雇

大相撲の幕内露鵬{大嶽部屋}、十両白露山{北の湖部屋}が大麻の陽性反応が精密検査で明確になり解雇処分が確定した。北の湖相撲協会理事長は白露山が自分の部屋に所属していたので仕方なく理事長を辞任したようである。これが別の部屋で発生した不祥事で…

インドの核実験

核不拡散条約(NPT)未加盟のインドが核実験を行った。米国はこのインドの核実験に特に反対態度をとらなかった。一部の国(ニュジランド、アイルランド、オーストリア、スイス、ノルウエー、オランダ)の反対はあったがNCG日本など45カ国が核輸出解…

大相撲の不祥事

大相撲の幕内力士露鵬{大獄部屋}、十両白露山{北の湖部屋}の大麻問題で簡易検査では、くろこれをどこまでも2力士が吸った事実はないと否定していた。それで精密検査の結果でも陽性反応が明らかとなった。今のところ北の湖理事長から何のコメントもない…

自民党総裁選

自民党総裁選にむけ雨後の竹の子のように候補者ラッシュである。安倍元首相、福田首相が政権を連続して投げ出したからこのような現象が現出されたのか。それとも2名の首相のとった行為から自民党の中のまとまりを欠き総選挙が近いとの読みから今総裁選に手…

ハンマー投げに薬物疑惑

アテネで行われたオリンピックでハンマーなげで室伏宏治選手は2位で銀メダルを獲得した。ところがハンガリーのマドリアン・アヌシュ選手がドーピングが発覚して室伏選手が2位だったのが1位に繰り上がり金メダルを獲得する事となった。今年の北京オリンピ…

阪神タイガースの不振

二位以下にあれだけゲーム差を開きゆうゆうと一位を走っていた阪神タイガースの雲行きがどうもおかしくなってきた。北京五輪と共に勝てなくなった。此れは明らかに阪神のメインの選手の不在が阪神を狂わしたことは明らかである。打撃オーダーでは3番が不在、…

大相撲の大麻事件

相撲協会では先日ロシア出身の間垣部屋の元幕内力士若ノ鵬が大麻を吸っていた件が発覚し追放された。それで力士が他にも大麻に汚染されているかもしれないと協会が心配し2日に十両以上の力士を抜き打ち的に尿検査したところ西前頭三枚目の露鵬{大獄部屋}と…

福田首相辞任

福田首相は安倍政権を継いで一年未満で政権を投げ出した。福田首相は小泉のように近隣国家が嫌がる靖国神社の参拝をかさね中国、韓国等との関係を悪化させたり、安倍のように積極的な憲法改悪に手を染めるような悪人ではなかった。しかしあらゆる政策にもう…

中国天洋食品冷凍ギョーザ事件

今年2月に中国の天洋食品で冷凍ギョーザにメタミドホス農薬が混入されそれを輸入していた日本で購買した消費者の間で多くの被害者が出た事件である。この事件は当初中国の捜査当局と日本の捜査陣がかかわったが日本サイドは中国側の行為である。中国側は日本…