2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道路特定財源が一般化

いろいろ問題が沢山あった道路特定財源が一般化されることに決定した。これは必ずしも特定財源を一般化したほうがよいという政治的判断ではなく単に期限が来てどうにもならなくなり止むを得ずなされたものである。道路特定財源はいろいろ問題があったと書い…

中国よチベットの弾圧を止めよ

チベットでの騒乱は日一日と激しさ加え25日には400名のチベットデモ隊が武装警察隊や公安当局と衝突した。前日には18才の僧侶が発砲を受け死亡している。僧侶らは政府に抗議デモをすることを決め政府庁舎に向かって行進した。警察は騒乱の参加者の情報提…

セリーグ開幕と阪神タイガース

待ちに待ったセリーグの開幕です。私は阪神タイガースの大ファンです。過去を振り返って観ますと敗戦後確か昭和22年からプロ野球が復活したと記憶しております。当時のメンバーは宙でいえますがむしろ村山、田淵、江夏、掛布、バース、小山が強く印象に残っ…

国産小型ジェット旅客機

三菱重工がかねてより計画していた小型ジェット旅客機を開発する事を決定した。2013年以降日本の地方路線に投入する。トヨタも100億円投資しジェット機の自動車に利用できるところを取り入れ自動車の有効活用を企図しているらしい。いずれにしてもトヨタ…

岡山駅事件

またも未成年者による悲惨な事故が岡山駅で発生した。夜11時過ぎにサラリーマンが駅のホームで電車を待っていたら後ろから18歳の青年がホームの下の線路に突き落としその時電車が入ってきて悲劇が起こったのである。何故このような事件がよく起こるのか…

レッドソックス対アスレチックス戦

25日レッドソックス対アスレチックス戦でメジャーリーグの開幕戦が東京ドームで行われた。レッドソックスの先発投手は松坂大輔1回の立ち上がりは開幕戦の大事な先発であること、自己の国のマウンドであること、メジャーに対する興味持った大観衆でうまっ…

福田内閣支持率の低迷

福田首相は就任当時元小泉首相が身動きが取れないほど悪化させておいた中国、韓国との関係をいちはやく手をつけ前安倍首相がある程度目鼻をつけておいた状態をよりまともなものにした。私はなかなかやると福田首相の手腕に期待を寄せたものである。しかし福…

大相撲大阪場所

巡業を休み仮病でモンゴルに帰りサッカーに興じていて2場所の出場停止処分を受けた朝青龍が初場所から復帰、大阪の春場所で優勝賜杯を手にした。出場停止処分を受けていた間にもモンゴルに帰り当地でも厳しく謹慎を命じられていたがそれにもかかわらずそん…

チベット騒乱

中国当局はチベットの騒乱に対して理性を失なっているように見える。ラサ市で起きた騒乱で国家の安全に危害を加えた容疑で24名を逮捕した。また新華社通信によると人民検察院に170名が出頭した。一方インド北部ダラムサラに拠点を置くNGO「チベット人権…

東京都[石原銀行」

04年に東京都で石原新太郎知事が「新銀行東京」を立ち上げ中小企業の融資が主たる目的であるとの趣旨は当時マスコミや一般人たちからも大層好意を持って迎えへられ絶賛されたものである。しかしその経営内容は極めてお粗末で銀行経営に素人の知事が旗を振…

警察庁の古い体質にメス

日本の警察はいったいどうなっているのか。収賄、強姦、殺人、飲酒運転、痴漢など警察官の不祥事がマスコミを毎日のように賑わしている。このような現状でありながら鹿児島県の警察の選挙運動員に対する捜査ででっちあげ冤罪を科そうとしたのである。つまり…

イラク戦争は「正戦」か?

イラクのフセイン政権が大量破壊兵器を所有しているとの理由で米国のブッシュ大統領が03年3月に米軍をイラクに差し向けた。以来早いもので5年が経過した。当時米国の良識派、フランス、ドイツもイラクには大量破壊兵器は存在しない。したがってこの戦争…

日本銀行総裁人事

私にはどうも福田首相の判断力がどうなっているのか分からない。日銀の総裁問題のことである,現在の日本銀行の福井俊彦総裁は19日で任期が切れる。後任人事に福田首相は元大蔵事務次官の武藤敏郎氏を総裁候補として国会に提示した。しかしこのようなたす…

米国経済と日本

米国の五大証券の一つベアー・スターンズがサブプライムローン問題で焦げ付き経営が悪化したので米銀行大手J.Pモルガン・チェースが買収する事となった。更に第2のベアー社が出るのではないかと市場では囁かれているようだ。このように「米国の金融不安は序…

図書の選択

図書の選択は人それぞれによっていろんな手段があるでしょう。私の主な選択の方法は新聞の日曜日の(朝日新聞)の読書蘭を毎週楽しみにしております。この蘭は良く選び抜かれた図書を取り上げしかるべき人に書評を依頼して読者に提示されているのでこれを材…

中国と五輪

中国五輪に男子マラソン世界記録保持者のゲブレシラシエ(エチオピア)が北京の空気の悪さを理由に出場しない事の考えを示した。また女子マラソン世界記録保持者のポーラ・ラドクリフ(イギリス)も喘息の持病があり北京の大気汚染を懸念している。それで新…

食料の自給について

日本の食糧自給率は40%未満だったと思っております。日本は米の作柄が多いもので農水省―政府が米の生産を抑えるために休耕田を農家に要請し多くの農地が遊ばされております。遊ばされた農地を畑にでも転用して何かを作ることを農水省が指導したら良かったの…

春闘

日本の経済は今日まで好況を保ってきた。大企業―自動車、電器など昨年は春闘で1000円の賃上げを獲得、今年も1000円程度の賃上げを得ている。しかし大企業の自動車,電器などはもっと値上げが可能であろう。しかし国際競争力を考慮してこの程度の金額で我慢し…

サケ団子の照り焼き

東京在住の娘の婿がまた海外主張なのです。今回はロンドン、それで私の家内が例によって孫の面倒を見るために東京江へ。私が毎日炊事を楽しんでおります。私のところでは夜の献立は隔日おきに魚類と肉類となっています。ところ今日家内の妹が年を取った義母…

スペースシャトルの打ち上げ

3月11日のスペースシャトル・エンデバーの打ち上げの成功を祝福したい。特に土井さんが53才の最年長である。それが国際宇宙ステーション(ISS)に日本の小さな家ができたこと、仕事場が出来た事を知ってほしい。ただ国際宇宙ステーションは84年にレー…

梅の観賞

昨日は前夜からの激しい雨も昼過ぎには上がり快晴となりました。そこで数日前から暖かくなったらどこかへ梅のカメラ撮影に行きたい気持ちを暖めていたので京都の南部に位置する方除の大社城南宮に出かけることに決めました。城南宮は住居や社屋、また工事現…

名古屋国際女子マラソン

]北京五輪代表の最終選考会を兼ねた名古屋国際女子マラソンは9日名古屋市の瑞穂陸上競技場発着コースで行われた。私と家内はTVの前に座り込んでこのレースの行方を固唾を呑んで見守った。もとより家内はシドニーオリンピックの金メダリスト高橋尚子の熱烈な…

内藤大助王座防衛

昨年10月に亀田大毅に判定勝ちした内藤大助がこの度、挑戦者である前王者のタイのポンサクレック・ウオンジョンカムとのフライ級タイトルマッチが東京、国技館で行はれた。 このゲームの1戦は引き分けとなったが内藤大助は2度目のタイトル防衛に成功した…

道路特定財源

道路特定財源―ガソリン税から得た財源で此れから先l0年間で道路の建設費として59兆円という天文学的数字の予算が必要であると与党の民主党がおっしゃっている。3月7日付けの朝日新聞によればこの費用で構築された「公共用地保障機構」が職員旅行の費用…

ロシア大統領選

この度ロシア大統領選で第一副首相のメドベージェフ氏が圧勝し、プーチン大統領は大統領に横滑りし、自転車の二人漕ぎつまり「タンデム型」を取る事になった。メドベージェフの大統領選出は昨年の12月プーチン大統領が既に自分の後継者は彼にと指名してい…

国産旅客機の夢の実現へ

昨年の夏頃国産の中型ジェット旅客機の生産を三菱重工業が行う、それについての可否は今年の4月頃にほぼ確定するであろうと朝日新聞の記事で情報を得ていた。ところが今日3月6日付けの朝日新聞の経済欄にその件が掲載されていた。つまり三菱重工が主体と…

再度オバマ氏

今日はロシア大統領に選出されたメドベージェフ氏を中心にロシアの今後の政治に付いて記述するつもりでいました。然し米国の大統領選で民主党候補争いを続けているオバマ氏に再度スポットライトを当てる事にしました。オバマ氏は皆さんよくご存知のように母…

福田内閣

福田内閣の支持率が今ひとつ良くない。福田首相から醸し出される雰囲気が暗い。それに何かに取り組もうという熱意―例えば中国の異物混入のギョーザ事件、イージス艦の事故などの問題に積極的に取り組み陣頭指揮をとる頼もしさが見られない。何か人ごとのよう…

メジャーの日本選手

日本のプロ野球はスプリングキャンプは終りオープン戦が始まった。海に向こうの米国のメジャーリーグも日本同様に2月でスプリングキャンプは終了しオープン戦が始まった。今日は日本からメジャーに加わった著名な選手の動向を見ることにする。オープン戦も…

オバマ氏

オバマ氏が米国大統領選挙の民主党指名候補としてクリントン候補に対抗して果敢に打って出たことは誠に立派である。同時に人種的偏見の強い米国で数年前から立候補を予定していた強敵に敢えて立ち向かうその意気込みはおういに評価できる。彼の出馬の弁は米…