2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒猫の「くろ」

朝4時前に目を覚ます。外で雨の音がするので今朝はそんなに早くウオーキングに行けないいからともう一眠りする。枕元でがさごそと音がする。猫の「ルル」が一人で遊んでいるようだ。私の起きる時間が多少遅かったので起こしてくれたのだろう。目を覚まし時…

自民党総裁谷垣禎一

昨日自民党総裁の選挙が行われ谷垣禎一議員が総裁に選ばれた。谷垣禎一議員はあのダーティな自民党の中にあり極めて清潔な人で総裁としての資格に文句はない。しかし総裁として自民党を率いるには少し線の細さや統率力などが多少気になる所である。其の容貌…

自民党総裁選

自民党の総裁線が今日行われる。谷垣禎一氏、河野太郎氏、西村康稔氏の3名が立候補している。自民党の総裁と言っても特にこの人が適任であると言う人材が見当たらないのが実情である。民主党に大差で政権を奪取されたが自民党の今の人材で政権をよくも維持…

川辺川ダムと八ッ場ダム

民主党の前原国交相は八ッ場ダム、川辺川ダムの建設中の現場に足を運び其の実場を視察した。八ッ場ダムでは完成に4600億円が必要と言うが現在3000億円を使っているが未だ完成に資金と時間がかかる。恐らく1兆円かけてもまたそれ以上の費用を掛けて…

鳩山さん頑張れ

国連総会やG20で渡米中の鳩山首相がN.Y.の演説で日本は2020までに温室効果ガスを25%減らすことを公約した。此れについては全世界から拍手でもて賛意と喜びの声でこたえた。サルコジ仏大統領も演説で日本の新政権の指導制を賞賛したいと述べて…

隗より始めよ

米国のオバマ大統領が24日NYの国連本部で核兵器の保有を認められている米ロ英仏中5カ国すべての指導者が安保理議長国の米国が提起した「核兵器のない世界」を目指す決議を全会一致で採択した。このような記事が新聞の一面に出ているが米国のオバマ氏が今…

民主党よ頑張れ

この度の衆議院の総選挙で民主党が自民党から政権を奪取するまで半世紀以上に及ぶ自民党独裁政権が続いた。その間に自民党は常に一党独裁更には公明党との連立で他党派を押さえ国民の生活など全く考えず保守政治の断行で本当の民主主義を我々は享受できなか…

疎水のフレンド

朝早く疎水に沿った小道をウオーキングすると秋を告げる虫たちの合唱が心地よい。昨日昼のウオーキングをしているとツクツクボーシとニーニー蝉が9月も22日になるのに大きな声でよく鳴いている。今年の8月も中頃になってもツクツクボーシが鳴かないとこ…

八ッ場ダムの建設の中止を要望

八ッ場ダムは前原氏が国交相に就任されて直ちに此れの建設の継続の中止を明言した。此れの建設を始めたのは数十年前で現在では水利、冶水の両面からダム建設の必要性は失われている。それにも拘らず自民党、官僚が自分達の利益のために何時までかかろうが作…

自民党さんおさらば

我々は今回の衆議院選挙で自民党が大敗北を喫し民主党が政権を確立したことは予想以上に有益だったと心より賛意を表したい。自民党は自己の一党独裁が長く続機し国民を騙し悪事に悪事を重ね今回その悪事が天日のもとに晒された結果民主党の世界となった。例…

ダム建設中止の朝日の記事

民主党が総選挙の自党のマニフェストで現在建設中のダムの中止を明解に記していた。それで民主党が政権をとり八ッ場,川辺川等日本国じゅうをダムずけにした自民党の政策に前原政治国土交通相が中止を宣言した。この中止の発言に伴って地元では反対の声が強…

新型豚インフルに対するワクチンの接種について

新型の豚インフルエンザに対する日本の対策について一言感想を述べる。このインフルエンザの発症はこの夏あたりから米国を中心に日本でも見られた。それで死亡者の数も初夏の頃より増える傾向にありワクチンも比較的早くに製造され輸入されていたようである…

日本全国のダムの見直しへ

鳩山内閣になり前原国交相が全国のダム事業143ヵ所を見直しをすることとなった。我々は自公民の政権時代このように日本中にダムを作りどうなるのかと自公民の公共事業の推進に不安感すら覚えたものである。何度も書くが八ッ場ダムなどそれを手がけた時代…

民社国連立政権発足

日本の政治史で自民党が姿を消し他党が政権を担うことは画期的な出来事である。平成21年9月16日に民主党を主体に社民党、国民新党の連立政権が発足した分けである。今まで自公民の連立政権が総べて官僚任せの主体性を欠いた政治形態を取ってきたのと異…

ラスカー賞を得た山中伸弥教授

京都大学医学部再生医学研究所の山中伸弥教授はiPS細胞をつくられたことはここで改めて紹介するまでもなく殆どの人はよくご存知だと思います。この研究は人類にとっての将来の生存に基本的に驚くべき変化をもたらすことであろうと多くの人々が大きな期待をよ…

イチロー立派だ

イチローは米国のメジャーリーグで大変な記録を達成した。彼は米国で野球が始まり108年ぶりに前人未踏の9年連続の200本安打を打ち世界の野球ファンを驚かせた。イチローは日本で7年連続の首位打者を打ち米国のメジャーのシアトル・マナースに入団し…

CSへ阪神タイガース

初夏の頃だと思う。阪神タイガースは当時は勝つことを忘れて5位に低迷、横浜ベイスターズとテールエンドあらそい。真弓新監督の采配に問題あるのではないかと、それと金本以外の選手のふがいなさも同時になじったことがある。ところがどうだ。ペナントレー…

朝日新聞の記事

民主党が今回の選挙で政権党になる前の選挙戦中に自民党の下らない、誤まった公共事業の中止を呼びかけていた。それで民主党が総選挙で圧勝し未だ正式に政権に就いたわけではないが国民の批判的な自民党の公共工事などの中止を指令した。それは米国のオバマ…

イソジン

今日朝日新聞の土曜版 be on Saturday に「うがい薬の定番」イソジンなる囲み記事が出ていた。私はかってうがい薬と言えばイソジンだった。風邪気味かなと思うと拙宅に備え付けの一番大きな器に入ったイソジンでうがいをしていた。私には良く効き本格的なか…

レイノー現象忌避のため

私は今年の春先に手の指が冷たくなったり変色したので家庭医に診て頂いたことをこのブログに書きました。その医者は膠原病からくるレイノー現象かもしれないので京大病院の専門医に診て頂くようにアドバイスを受け京大で診て頂いたら問題はなかったことも書…

民主、社民、国民新党の連立合意

民主,社民 国民新党による連立が紆余曲折があったがようやく合意した。民主党は衆議院で圧倒的多数で安泰であるが参議員で過半数を得るには3名の議員数が足りずそこで恐らく社民、国民新党に協力を要請したのであろう。民主党は自民党に比べ比較的清潔で自…

健康の図書を読み実践

私健康作りのために毎朝6時頃からと昼12時30分頃からと1日2度疎水沿いの小道を夫々1時間あまりウオーキングをしている。その間に首の運動を疎水の柵につかまり5分余りする。それで最近余り聞かない中径文庫に阪大医学部出身の医師でがんの臨床、研…

またも記録達成イチロー選手

イチロウーはまたも記録達成である。彼がメジャーのマリナーズに入団して以来9年目の今年2000本安打の達成である。2000本安打の達成はアル・シモンズの1390試合に次ぎ1402試合での達成は、ジョージ・シスラーの1414試合を上回る史上2番…

公明党さんへ

この度の衆議院総選挙で自民党と長年連立を組んできた公明党が惨敗を喫した。衆議院の小選挙区選出の立候補者は総べて落選池田大作氏が怒りに体を震わす姿が目に浮かぶようである。公明党がここまで大きく敗れたのは公明党が自民党と連立を組む前の姿が影を…

自民党の現状

人材が払底しまともな内閣を形成することも出来ず、程度のあまりよくない首相の麻生氏の下で自民党は全く何も出来ずひどい状態だった。それで日本の国民はこの実情を把握し総選挙前から自民党を殆どの人から見放されていた。当然どのマスメディアもこの事実…

sfop theアフガニスタンの闘い

米国はアフガニスタンへの武力行使を出きるだけ早くやめるべきである。米国がアフガニスタンに武力行使を行って以来9年も経過している。米国以外の外国兵の出兵は12か国に及び戦死者は2000名前後にも及んでいる。ブッシュがこの戦いを始めたわけであ…

豚インフルに対しての恐怖

新型インフルエンザが既に今夏日本でも発症し今年の冬のこれに対する対策をできるだけ早くするという報道があった。それでワクチンを妊婦、子供、高齢者、呼吸器疾患を持つ病人、慢性疾患を持つ人など更にはインフル患者に接触する医療機関関係者などの人の…

頑張れイチロー

マリナーズのイチローは10日ほど前に足のふくらはぎを痛め8月23日から8試合連続休暇をとり回復に努めた。ところが昨日試合に出るや途端に2安打をかっ飛ばし9年連続200本安打まであと14本、大リーグ2000本安打まで9本。恐らくこれより29…

我が家庭の草刈

夏草や兵どもが夢の跡―芭蕉 我が家の庭が今年は雨が多かったせいで草が身の丈ほどにも伸びたものもある。早く鎌などで草刈りをしなければと思いながらつい今日になってしまった。今朝は早く起きウオーキングを済ませ天気も良く涼しい朝だったので蝦などを防…

今日から九月

今日から九月だ。八月の末まで朝ウオーキングをしていると朝日と共にくま蝉の大合唱だった。今朝はくま蝉よりも秋を告げるこおろぎや他の小さな虫の鳴き声がひときは大きく聞こえた。今年の夏は全くそれらしくなく何かわけのわからない季節感を体験し初秋を…