2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日、読売、日経新聞の協力について

朝府新聞、読売新聞、日本経済新聞,の三紙を読み比べられるウェブサイト「あらたにす」が31朝,開設されました。いろいろの問題を3紙の論調を立体的に捉え諸問題を自分なりに整理し考えを形作る事ができることは確かに良い事である。特に朝日新聞と読売…

原油の高騰

原油が昨年秋からどんどん高騰し今や1バレル100ドルを突破しどこまで上がるのか私たちの生活に直接関係を持つもので本当に不安である。高騰の原因は中東の油田に依存する中国、インド、などの新興経済大国が大量に原油を消費するようになったこと。また…

タバコと肺疾患

私の兄は昨年12月10日に亡くなっております。病名は肺気腫。肺気腫は進行すれば肺は勿論のこと心臓も悪くなる病気です。肺が悪いと息苦しく同時に心臓も悪くなるので本当につらい病ということになります。発病から二十年近くたっていたかと思います。晩…

大阪知事に橋下氏

大阪の知事選挙で弁護士でタレントの橋下徹氏が選出された。橋下氏はTVの番組九つをこなし彼自身の年齢も若く若者と女性からの知名度は抜群であった。日本ではテレビなどで顔と名前を大衆に知ってもらっておけばその候補者の政策なり政見などは特に問題にな…

法事

今日は昨年12月10日に亡くなった兄の49日だった。それで加賀市の山中温泉のお寺で法要が11時から執り行うと言う事で朝早くのサンダーバードで家内と山中温泉のお寺に行った。北陸は京都と気候ががらりと異なり滋賀県の北部から雪景色が美しく、加賀…

インドの低価格車

インドのタタモータースが低価格ファミリーカーを発表した。4人乗りで速度は105km。価格は10万ルピー(約28万円)624ccエンジンを搭載している。日本の軽自動車より車自体は80%ほど小さい。スズキは今秋量産をすすめる予定。販売台数3位の…

道路特定財源

道路特定財源について自民党と民主党が対立している。民主党は1950年代に暫定的に作られた法律でありガソリンが1リッター150もするようになつた現在のような状態では此れを廃止すべきだと主張している。3月末に期限が切れる暫定税率はガソリン税の…

春闘

過去5年間の上場企業は連続の増益をたもたらしている。御手洗経団連会長もある程度の賃上げもやむを得ないのではないかとの観測をしている。今日までいざなぎ景気を上回る好景気が続いているのに労働者の賃金は上がるどころか毎年低下傾向にあった。そこで…

TVでイチローの本音を聞いて

昨夜10時からNHKTV総合でプロフェッショナルイチローの本音が爆発を観た。それについての私の感想を簡単に述べてみることにする。昨夜のイチローについての番組は彼の野球技術についての内容ではなくその人となりについてのものだった。私が彼について…

福田内閣

元小泉首相が近隣諸国との関係を最悪の状態のまま前安倍首相にバトンたっちした。安倍氏は近隣諸国つまり中国、韓国と日本の関係に多少の温風を呼び硬かった氷にひび割れをもたらした。その後安倍氏はご存知のようにダウンし福田氏が首相を引き継いだ。当初…

車の修理

数年前にもう年だからと大きな車から比較的小さな車プリメイラに乗り換えた。若い頃は車を擦たり当てることは殆ど無かった。年を取ると感覚が鈍くなり人身事故を起こすような危険な運転はしないがちょっとした車の傷はよくある。 それでトラブルの度に修理す…

国語力

今朝の朝日新聞(1月20付け)の一面トップの見出しに「国語入試にリスニング」「話聞けない子ども」に危機感と言う大きな活字が目に飛び込んできた。入試の内容は「音声で流れる説明文や会和を聞いて、正しい要旨を選んだり自分の考えを記述する国語のリスニ…

私の躁うつ病

今から四十数年前のことです。朝比較的早く目が覚める日が続きそのうちに布団の中で腕がだるくしんどい感じがする。布団から出る気がしない。勿論パンと野菜と牛乳の食事すら食べたくない。毎日来る日も来る日もこのような状態で25才ほどになっていたので…

学習指導要領の改訂

文部科学省の学習指導要領の改訂方針が文化省の諮問機関である中央教育審議会でまとまった。新たな方針に沿った授業が11年度から始まる事になりそうだ。6年前に始まった今の指導要領の改訂である。6年前には理科、英語、算数、数学に多くの時間を割き、…

流行り歌の効用

歌は世につれ世は歌につれ、流行歌は戦後何も楽しむすべも無い世の中にあって最も身近な金のかからない庶民の娯楽であつた。戦後人々は敗戦と国中が米軍の空襲の跡も生々しく茫然自失の状態であった。サトウ・ハチロー作詞で並木路子が美しい声で歌うりんご…

朝日新聞

私は朝日新聞の愛読者である。朝日新聞の他の新聞には見られない編集が旨いと言うか読者にその訴える記事のありよう、見出し、コラムの作成の旨さには感心する。それにその内容が簡潔で要領を得ている。例えば新聞一面の重要な記事をより詳しく読者に訴える…

朝青龍をやっつけよう

昨日あの悪の権化朝青龍が一月場所2日目で稀勢の里におくりたおしで早くも土が付いた。 あの仕切りのときのオーバーな生意気な態度、ざま見ろといいたい。彼は夏に体の不調を訴えモンゴルに帰り病気の診断書も出ているのにサッカーの試合に出場した。其の不…

入れ歯のコンフォート加工

私は昨年の2月頃に文芸春秋でコンフォート加工と言う新しい入れ歯の処置法についての広告を見ました。私は入れ歯が旨く行かず悩んでいた矢先だったのでこれをインターネットで調べ、これはいい処置法だと思い京都で行っているところを捜しました。そしたら…

日本経済

いざなぎ景気を抜くほどの長期景気の良さを保っていた日本経済はここに来て少しかげりがみえてきた。米国のサブプライムローン問題,原油高、外国人投資家の日本引き上げ等で日本の株価は1万4千円台に急落した。さらに円高にもなりグローバルの輸出は一部…

給油新法成立

昨日(1月11日)衆議院で自民、公明の圧倒的多数で海自のインド洋給油新法が衆院で再可決され成立した。私は自民、公明両党が海自をインド洋に派遣し多国籍軍に給油活動をすることについては今更何も言うことはありません。これにつきましては今日まで反対…

薬品の副作用について

私は非常に軽いCOPD−肺気腫で京大病院の呼吸器外来に一ヶ月に一度診察に通っています。日々アトロベント エロゾルとサルタノール インヘラーの使用をしておりまた。ところが一昨日京大病院の呼吸器外来の主治医がスピリーバの吸入をしてみたらどうかと言…

党首討論会

昨日自民党福田首相と民主党代表小沢一郎氏との間で党首討論が行われた。福田内閣が成立して以来始めてのオープンの会談である。初めての党首会談ということで大いに期待して待っていて3時からのTV放映を観守った。内容の3分の2が年金問題、残りが海自…

裁判官に猛省を

一体どうなっているのか!スナックで缶ビール1本と焼酎のロック8〜9杯、ブランデーの水割り数杯飲んだ。その状態で車を運転し、橋の上で時速100キロ近くの速度で前を走っているRV車に追突し、追突された車を川に転落させ子供3人が車から放り出され…

給油法案

臨時国会は今日から再開される。インド洋での海上自衛隊の給油活動再会のための法案が参院で賛成を得られなくとも衆院での3分の2の賛成多数をかざして成立させる様相が自民党に出てきた。一方民主党は絶対に此れを成立させないと言う態度を崩していない。…

星野仙一監督

北京オリンッピクの野球部門の監督に星野仙一さんが決定している。北京五輪のアジア選手権は苦しい試合の連続だった。しかし台湾、韓国チームなど最強のメンバーを組んで日本チームに向かってきたので日本側もうかうかしていられなかった。日本チームは怪我人…

欧州連合と日本のあり方

欧州連合(EU)のこのところの発展は素晴らしいものがある。経済も好調である。日本のGDPは世界経済に占める比率は06年に1割を切ったが、EU各国のGDP合計は米国を抜いて、世界の3割を占めている。{1月6日付朝日新聞社説}このように欧州連…

医師不足について

1月5日付けの朝日新聞朝刊の見出しに「究明センター搬送急増」「救急病院拒否のしわ寄せ]「重篤者 診られぬ例も」と活字が躍っている。少し読むと医師不足云々なる記事が目に付いた。今医師不足など言われているが数年前には医者余り現象がやかましく叫ば…

米国大統領選

2000年に米国で行われた大統領選挙で現ブッシュ大統領と落選したゴア氏とが当落が確か2,3日かかっても判明しなかった事を記憶している。自他共に民主主義のチャンピオンを標榜する米国の大統領選挙でなんともいえない愚劣極まりない出来事だった事か…

初孫

昨日娘と娘婿が赤ん坊を連れて東京から満員の新幹線に乗って京都に帰ってきました。暮れの31日に婿の実家の名古屋で下車婿と共に娘は赤ん坊と31日、元旦は名古屋で過ごしワンクッションを置いて京都に帰ったことになります。 6月に赤ん坊が生まれ、名古…

ブラジルアマゾンの侵食を止めよう

ブラジルアマゾンの熱帯雨林が開発され耕作面積がどんどん拡大している。アマソン開発は80年代に比べ栽培面積は24倍、生産量は35倍.伐採された森林はます牧草地となり次いで大豆畑となる。アマゾンは世界最大の熱帯雨林で貴重な植物約60万種が原生…