2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の貿易の自由化

日曜日9時からの日曜討論を新聞TV欄をみると「貿易自由化日本の行方は」が掲載されていた。私は現在の日本貿易の自由化問題に大いに興味があるのでこの番組を熱心見守った。民主党の菅首相がTPPの施行に熱心である。それで民主党以外の党には反対論者もいる…

暴力国家中国との対応

東南アジア諸国連合関係会議がベトナムで開かれている。この会議に主席するために日本の菅首相と中国の温家宝首相がこの場で顔合わせすることになってた。それでこの両者による首脳会談が予定されていた。ところが直前になり我が国の外務大臣の尖閣諸島の発…

高齢者の問題

昨日義母のための階段昇降機を設置してもらった。本来は階下に居住してもらえば問題はないのだが、常にベットに寝ているので二階が落ち着くと言うこと、また義母の部屋の隣がトイレになっている。這ってでもトイレに行けるので義母は二階が気に入っている。…

日本と環太平洋地域国とTPP,有力国とFTAを

菅首相はTPP(環太平洋パートナーップ協定)を結ぶことに積極的な姿勢を示している。これは太平洋地域の国々との関税撤廃の協定だ。日本が今この協定を結ばなければ隣の韓国が米国、EU,とのFTAが近く発効する。そうなれば日本の工業製品例えば自動車、家電製…

尖閣諸島でのビデオ映像を旨く使をう

尖閣諸島で中国漁船が海上保安庁の巡視艇に体当たりしたビデオ映像を野党が国会に提出することを政府にかねてより要請していた。今夕の朝日新聞によると政府がそのビデオ映像を国会に提出したようである。議員たちはそれを見ていろいろな意見が噴出するので…

日本の輸出をより盛んに

現在インドのシン首相が来日しているがインドと日本との間でEPA(経済連携協定)結ばれた。人口12億のインドとのEPAはその大きな市場を考えれば日本にとってとても経済的に有力な協定である。韓国は米国、EUなどとFTAを結びそれが近く効力を発行するようだ…

民主党よ”しっかりせよ!”

衆議院北海道5区で小林千代美氏の辞職に伴い補欠選挙が昨日行われた。自民党の町村氏がこの区で民主党の小林千代美氏先の衆院選挙で敗退、比例代表で辛くも当選しわけである。自民党にとってこの問題については当然自民党サイドに苦言を呈したいのだがここ…

低学年教育に非域正規の先生では困る

[」 23日の朝日新聞の夕刊の三面に小中学校の教員に非正規の教員が、7人に一人と言うショッキング見出しが目にとまり大いに驚いた。私は地方自治体もかなり経済的に苦しいとう実情に接しよく理解しているところである。ところがこともあろうに低学年の小中…

京都時代祭り

昨日は京都三代祭り(葵祭り、祇園祭、時代祭り)の一つ、時代祭りを烏丸2条に物縫いに出かけた。この祭りは桓武天皇の時代から孝明天皇の時代迄のいわばその時代を代表する人々が登場し京都を上げての平安時代から明治維新までの大仮装行列といってもいいも…

中国の国民性

中国のデモは事前に地元当局に申請して承認を受ける必要がある(朝日新聞10月22付)最初成都など3都市が100名前後の反日デモを申請した。ところがこのデモがインターネットなどで多くの内陸部の人々に尖閣諸島の問題についての反日デマゴギーを伝たえ…

円高の是正を急げ

日本の円高は日銀により少々の為替操作を行っても、一時的に円安が得られるだけで現在80円そこそこの円価にとどまっている。かっての最高の円高79円台を更新するのは、時間の問題のような気がする。日本が79円台の円高で苦しんでいたときは、お隣の中…

チビ、クロの世界に新顔が。

疎水沿いの小道のくぼみのところのチビちゃん、クロちゃんのテリトリーに新顔が2匹住みついた。一匹のほうはグレイで小柄、本当にかわいい顔をして、ここに住み着く前はどこかの家に飼われていたようで垢抜けしている。もう一匹のほうはあまりいい顔付きで…

中国は」何時民主主義国家に

中国の反日デモは寧波,成都、綿陽、北京、鄭州」,武漢、西安など内陸部にも波及している。このデモは日ごろから中国政府に向けられた不満が日本に向けられているようである。政府がデモを抑えれば今度は自分たちに怒りが向けられるので、かなり慎重にデモ…

あ-あ-、真弓監督

阪神タイガースは勝利をほぼ掌中に収めながら、リスクの高い久保田を中継ぎに投入して無念の逆転負けを喫した。監督は短期決戦には石橋を叩いてもまだ渡らないくらいの慎重さがあってもいいのではなかろうか。6対2と4点のリード、ここでシーズン中苦い目…

中国各地での反日デモについて

今朝の朝日新聞によると中国の北京、西安,成都,鄭州など数都市以上で、半日デモが起こって政府も手を焼いているようだ。2005年4月、日本の国連安保理事国入りの動きや、小泉潤一郎首相(当時)の靖国神社参拝か広がった時以来である(10月17日付朝日…

レンジフードの掃除

10月11日は夏を思はせるようなな好天気で正月にはまだまだ時間があるが、レンジフードの掃除をすることにした。昨年からこれの油おとしにマジックリンを使用している。マジックリンをスーパーで2本購入してこれの原液をそのまま用いる。レンジフードの扇…

義母の偽痛風

義母が山科のY病院から退院して10日も立たないのに、また偽痛風の痛みが強烈で朝2時半頃大声で家内を呼び付るのです。痛いものでそのあたりにある箪笥のとびらをばんばん叩き大騒動。ひざを氷で冷やしたり、体を起こしてくれと訴えたり。体を起こしても足…

米国の核実験

オバマ氏の米大統領の就任後プラハ演説で、「格なき世界」を標榜するという文言で世界に訴えた。その米国のオバマ政権下で始めての未臨界核実験を9月半ばに実施した。核兵器を所有しているならば核の実験で得た「実際のデーだがなければ科学者は信頼性を確…

義母のための家のバリアフリー化

私の義母(家内の母親)ガ偽痛風で山科のY病院に入院していた。退院したが、退院してからも両足がだめになりトイレに行きたくなれば家内を大声で叫び呼びつけ、介助が必要になる。義母の部屋の隣にトイレがあるが一人で行けないほど足腰が弱っている。今日介…

京都植物園

今日は新聞休刊日なので植物園に秋の花を楽しみにいった。私はコスモスが好きなもので亀岡のコスモス園といろいろな花が見られる植物園といずれにしようかと迷ったのだが、植物園が近くなもので亀岡は取りやめた。亀岡のコスモスは20種800万本もあるら…

体育の日

体育の日にちなんでか今朝の朝日新聞にシニア世代の体力の向上のついて、1面トップに取り上げられていた。最近ではスポーツジムやトレーニングサークルに参加するのは60才以上の高齢者が多いらしい。ボクシングジムで60才以上の女性が計6分間パンチを…

高橋定さんの解放

中国当局はフジタ社員4名が中国河北省石家市の軍事管理区域に侵入し、ビデオ撮影をした9月20日に拘束した。この事件は中国漁船が我が国領土の尖閣諸島に侵入し、漁業をしていることに対して巡視艇が注意した。これに対して漁船は逃走巡視艇が我が国領土…

劉暁波がノーベル平和受賞

中国一党独裁体制を批判し、人権活動家の劉暁波にノーベル平和賞が与えられた。劉暁波氏は作家であり、米国滞在中に天安門広場での民主化運動を知り学生等に民主化推進をを呼びかける公開書簡を発表、帰国しこの活動に合流した。同時に学生らを導きほとんど…

小沢一郎元代表問題

小沢一郎氏は検察審議会の決議で強制起訴が決まった。小沢元代表はこれまで彼のカネの容疑に対して東京地検は2度不起訴にしている。それで彼の政治とカネの問題つまり陸山会の土地取引の一連の容疑は、自己から全くなくなったと主張している。しかし一般国…

鈴木氏、根岸のノーベル賞受賞

日本人の二人、鈴木氏、根岸氏が共にノーベル化学賞を受賞されたことは本当に喜ばしいことである。最近尖閣諸島問題、大阪地検の不祥事など暗い社会状況のもと、この快挙は我々に限りなく晴れ晴れとした感情を与えてくれる。このお二人の研究成果は医薬品か…

好打者マット・マートン

阪神タイガースのマット・マートン外野手が、イチローのもつ1シーズン130試合でマークした210安打の記録を塗り替えた。彼は対ヤクルト戦で今期142試合のすえ通算211安打した。これはシーズン最多安打の新記録でもある。更に5回、9回にもヒッ…

小沢氏の辞任の勧め

小沢一郎氏が強制起訴をされることになった。彼は過去2度東京地検の特捜部より取調べを受け、2度とも彼には問題がないと不起訴となっている。しかし一般市民は検察官の取調べに不起訴になったことになんとなく合点がゆかず、不自然さを拭いきれない感覚を…

残るフジタの1名の開放を

今日もまた対中国問題である。中国漁船が尖閣諸島で領海侵犯、さらに日本の巡視艇に体当たりをして公務執行妨害で船長が逮捕拘留された。これに中国側が反発、我が国のフジタの社員4名が軍事施設を誤ってビデオを撮影した。それで彼等を逮捕拘留した.日本サ…

中国政府の実状

中国漁船が日本の領海尖閣諸島で、日本の巡視艇に体当たりトラブルをおこした。中国が他国(東南アジア、南シナ海)のベトナム、フイリッピン、インドシナ沖に大漁船団を組んで押し寄せ我がもの顔に漁業を行っている。また中国の西側に目を向けるとチベットを…

冤罪は検察陣から

我々が声を大きくして死刑反対を叫ぶのはこの度の大阪地検の検事たちによる被疑者の捏造、更には冤罪をおっかぶせようとしたことが明らかになったからである。大阪地検による厚生労働省元局長の村木厚子氏を逮捕、起訴した郵便不正事件の問題だ。大坪前部長…