2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牡丹の土造り

私10年余り以前より牡丹を10号の鉢に30鉢近く咲かせり楽しんできました。ところが4鉢の牡丹が全く蕾もつけず花が咲かなくなったのです。他の鉢の牡丹が初夏に咲き、咲きわるとお礼肥料を与える,秋には夏に手造りでよくねかかせた肥料を与える。春新…

車を使わないようにしましょう

原油がどんどん高くなる。電力会社、ガス会社は今年の年末から大幅値上げの予定。漁師さんなども燃料のガソリンの高騰で漁に出たらむしろ赤字になる。それで漁を控える。また家畜の餌の穀類も高くなりそれで当然家畜の肉類も高くなり、には鳥の卵も最近値を…

北朝鮮の[テロ指定国家]解除

「北朝鮮のテロ指定国家」の解除はどうも米国の独りよがりの行動であると断定しても間違いではないのではないか。北朝鮮は中国の四川で大地震があり大きな被害を受け今北朝鮮の援助にかかわっていられないのが実情である。そこで北朝鮮としては6者協議で一…

石油の高騰による不況

石油の高騰は本当に厳しいものがあり多くの企業で苦しい立場に追いこまれている。例えば中小企業などで納豆を製造する過程で包装に使う発泡スチロールが高騰し商品への影響、また中小の洋菓子店では燃料費の高く製品が作れない苦しみに陥っている。サウジア…

日本の食べ物業者のモラルの喪失

水産会社「魚秀」中国産のうなぎの売れ残り540トン、新港魚類にも207トンの在庫があり農水省は出荷をストっプさせた。これまでに魚秀は日本のうなぎの有名養蚕地の[一色町」を一色町一色とでたらめな地名を使い新港魚類に中国うなぎを出荷していた。…

グッドウィルの廃業

グッドウィルが廃業に追い込まれた。その名称と全く反対の悪事の連続で厚労省が会社としての存続を認められなくなったのである。グッドウイルは小泉政権時代の規制緩和で急成長し今日のようなコムスン、グッドウィルのような巨大派遣会社になったのである。…

サウジと石油

原油の高騰でヨーロッパ、アジアのトラック、漁船の一斉運休―ストライキが見られる。例えは日本のいか釣り漁船の場合燃料が高く、300万円の燃料をかけて得たいかが200万円でしか売れない。100万円の赤字が出る。このような状態だから漁に出るより船を…

地球の将来

今朝の朝日新聞の一面トップの写真は私に極めてショッキングなものだった。つまり今年の5月。子供達が屋外に置かれたソリに乗って遊んでいる姿だ。ある子供は半袖のTシャツを着ている。 ソリの周囲は永久凍土の白ではなく黒の地肌に囲まれている。場所は北…

穀物の自給を目指そう

我が国の食料自給率は39%で他の先進国の自給率と比較した場合かなり低くこれをもう少し上げなければならないという声が最近特に強く聞かれるようにたった。この現象は日本人の食生活の変化によるところが非常に大きいのではないかと想う。かつて日本国民…

梅雨雑感

6月に入ると日本列島は梅雨の終わった沖縄と気圧の関係で梅雨のない北海道を除き梅雨一色だ。梅雨について近頃気のつくことは私たちが幼かったり若かったりした頃とその様相が全く異なったものになってしまった。私たちが若かった頃は毎日比較的しとしとと…

北朝鮮の「テロ国家」解除の問題

米国のライス国務長官が昨日北朝鮮への「テロ指定国家」としての解除の意向のあることについて言及した。北朝鮮が核計画の申告をするということが米国の厳しい態度を軟化させたものと思はれる。北朝鮮がテロ国家として周囲から指定されているのには北朝鮮の…

医師不足の解消のため

日本での医師不足に対応するために1970年代に医学部を併設しない国立大学のある県に医大の新設を次々とおこなった。例えば高知医大、島根医大、香川医大,滋賀医大、山梨医大、宮崎医大など11医大である。それが数年ほど以前に医師不足不足が解消され…

死刑廃止について

世界の死刑廃止、さらには世界から日本に死刑廃止を求める要求が強くなされているさなかにまたもや鳩山法務大臣が3名の死刑を断行した。鳩山氏法務大臣になってから僅か年その間に13名の死刑を執行している。隔月毎つまり二月に一人の割合で死刑を行って…

石油高騰によるインフレ

インフレが世界的な規模に拡大している。原因は原油の高騰である。開発途上国では生活が苦しくなりストライキが多発している。日本では他国に見られるようなそれほど激しいインフレは現在のところ見られないがガソリンの高騰、その結果から起こる物価の高騰…

三菱小型ジェット機

三菱重工業はかねて小型ジェト期の生産の予定区を立てその具体化に着々と準備を重ねてきた。それでこの度正式に三菱小型ジェット期「ミツビシ・リージョナル・ジェット」{MRJ}の事業化を正式に決め設計、販売の新会社を設立しトヨタ自動車のほか,三菱…

日本のノーマル化

日雇い派遣労働の禁止を政府枡添氏が検討し今秋の国会に議案を提出する予定らしい。日雇い派遣は一般大手の派遣会社が多くの定職を持たない若者を企業に斡旋の労をとりその作業に正当な代価をとるだけならまだしも更にピンハネ、二重派遣なあくどい商法にり…

タバコの大幅値上げ問題

超党派の議員連盟が発足し、健康増進と税収増を狙ったタバコ大増税案が検討されることとなった。先進国ではたばこの値段は日本で極端に低い。イギリス、フランス、ドイツなどは1箱1000円、イギリスあたりでは1300円と1000円を超えるところもある。議員連盟で…

近頃の若者

このところ労働条件が悪く経済的にも恵まれず精神的にも安定した生活が得られない人が若者を中心に増えている。それで昭和の初期に小林多喜二が表した労働者が徹底的に痛めつけられる「蟹工船」がブームとなっているらしい。恐らく若者達は現在の苦しみから…

敬老乗車証

京都市では満70歳に達すれば乗り物―地下鉄、バスの乗車に無料の敬老乗車証なるものが交付されていた。ところが2年ほど前からその人の収入によりある一定の自己負担が必要となった。それで私は負担金まで出して敬老乗車証を必要としない。車があるもので車で…

後期高齢者の車の「枯葉」マークの ステッカー

政府は後期高齢者‐「棄民」の75才で線を引くのがよほど好きらしい。75才になると車の運転をする者に今年の6月から[枯葉]マークのステッカーを貼り付ける事を義務ずけた。今年言い出したのだから今年一年は猶予するが来年から違反者は1点の減点及び罰金とい…

病める社会

この国は救いようのないほど「病んでいる」。無差別の殺人や未遂事件は、昨年までの10年間に67件おきている。{朝日新聞6月10付社説}このような事件の発生する社会的背景は資本主義経済の歪な発達が考えられる。若者の多くは派遣社員、契約社員など就…

サイクリング

以前から一度自分の体力がどの程度かを試したかったのです。自転車で京都の市街地まで山科から行って帰ってくる計画を持っていました。途中に九条山という山というより丘がありこれを自転車のペタルを踏んで超えるのが少々しんどい程度。目的地は川原町今出…

原油の高騰

原油高が止まらない。一年前の2倍、1バレル140ドル近くまで高騰、天知らずの感がある。各地でデモ騒ぎが起こり漁業のために漁船も出港できず漁民の苛々も著しいものがある。米国ではガソリンをよく食う大型車は売れずフオードでは事務職員の給与をカッ…

政府役人の税金感覚j

マスコミは旨いことなずけるもんだ。中央省庁の役人が夜おそくまで仕事をしていて役所から出るタクシー券でタクシーを呼びつけそれに乗ると運転手からビールおつまみがでる仕組みになっていた実情を[居酒屋タクシー]と。ビールおつまみは序の口でカネをある…

大阪の橋下知事の朝日の取り扱い

私は京都の人間だ。それで京都のことを知りうるためには京都新聞が一番良いのではなかろうか。しかし京都のみの知識では物足りない。それで長年というより昔から朝日新聞を毎日読むことを楽しみにしている。勿論全国紙の中でも朝日の持つイデオロギーにある…

オバマ氏民主党候補に

アメリカ大統領選で民主党候補はオバマ氏がクリントン氏を破り共和当のマケイン氏と対決する事がほぼ確定した。私はオバマ氏がアフリカ系の人であること。それでアメリカにはかってアフリカの黒人達が奴隷として連れてこられまだまだ現在でも差別の対象とな…

バイオ燃料問題

福田首相が8月に開かれる8カ国の洞爺湖サミットに先立ってドイツ、フランス、イタリアの3カ国を訪問している。この3カ国では主として食糧問題が取り上げられた。つまりトウモロコシなどの食料品、また家畜の餌がバイオ燃料に転用される問題である。最近…

阪神タイガースの岩田投手

阪神タイガースは5月31日に日本ハムに2対1で敗れた。この時の投手は岩田で1対1の時3塁手のエラーで2点目を追加されたが自責点は1点である。誠に気の毒な敗戦投手となったわけである。岩田投手は現在まで5勝2敗、投手成績10傑のうち1位である…

パソコンのトラブル

昨日朝パソコンを用いて文章を打っていました。ところが。「を」と言う字を打とうと思うと「お」になり息子に尋ねました。他の文字も「き」と打つと[あ]になった活字が出たりで私もパソコンにそれほど強くありません。息子もそれほどのベテランでないのでゴ…

アフリカを助けよう

5月28日から第4回アフリカ開発会議{TICAD}が始まった。最近中国、インドがアフリカに強い関心を持ち中国あたりは06年の第3回会議には48カ国から35人の元首が集積している。今回の日本で開いたアフリカ開発解会議にはアフリカ首脳40人が参…