2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウオーキング

私は毎朝5時から5時半には起床し自分で朝食を作り6時過ぎには歩いて5分程度の疎水を往復4キロ弱ウオーキングしていた。10年近く生活習慣病を避けるために普通の散歩の形で歩いていた。それでも中性脂肪、コレステロール,肝機能の数値は極めて正常で…

牡丹

毎年そめいよしのが散り桜の木に新芽が少し大きくなった頃我が家で育てている牡丹の花が咲き出します。私が京都にいた30年ほど前に牡丹をやりだし単身赴任であちこち行っている間は家のものは誰も世話をするものがいなく我が家から牡丹は消えました。私が…

山口衆院補選

衆議院補欠選挙の山口選挙は民主党が自民党に圧勝した。自民党は年金問題、道路特定財源―ガソリン税の値上げ、後期高齢者医療制度等の国民に理解を得るより猛反発を受けるような政策で選挙に臨んでだ。道路特定財源については今まで国民は理解していなかった…

労働形態

最近は企業が労働者を雇用する形態にいろいろのやり方がある。例えは派遣社員,請負社員、契約社員、フリーターによるアルバイトなどがそれである。15才から34才の若者のこのような形で雇用されている数は580万人{朝日新聞調べ}程度で同世代の2割と…

ダライ・ラマと中国の対話

中国が近くダライ・ラマ側と対話をすることを明確にした。中国がここにきて一転ダライ・ラマと話し合いを持ちたいと言い出したのは北京五輪の聖火リレーを各地で行って中国のチベット問題に対する抗議行動が激しく見られたことが原因であろう。特にヨーロッ…

米国の危険な肉牛

米国から伊藤忠商事が牛丼最大手の吉野家向けに輸入した牛肉に牛海綿状脳症{BSE}の原因物質が蓄積」しやすいために輸入が認められていない[特定危険部位]の脊柱が混入したと農林水産省と厚生労働省23日に発表した。{朝日新聞23日付け}今までに吉野家…

野村證券のインサイダー取引事件

野村證券でおこったM&A情報を悪用したインサイダー取引は極めて悪質で残念な事柄であった。野村證券は日本の超一流の証券会社でありこのような事件は世界的にもかなりの信用問題となるであろう。野村證券としては現在中国が急成長し中国語と日本語が堪能…

光母子殺害判決

山口県光市の少年(当時18才1ヶ月)による母子殺害事件に対する差し戻し控訴審で無期懲役とした一審(山口地裁)を破棄し広島高裁は死刑を言い渡した。この事件は母子を殺害後強姦を行っている極めて悪質残虐で非人間的なもので我々はこの裁判内容を新聞記事…

近頃の雑誌

最近の雑誌について一言述べてみたいと思います。昔といってもせいぜい十数年前のことです。夫々の週刊誌、総合雑誌にはその雑誌の持つ思想なり哲学があった。週刊新潮、週刊文春。週刊現代、週刊ポストなど大衆週刊誌は今特に取り上げません。かっての「中…

福田内閣支持率低下と山口補選

福田内閣の支持率がいちじるしく低落している。此れは高齢者に対する福田内閣の血も涙もない後期高齢者医療制度を導入したことにより高齢者の怒りが爆発したと私は考える。後期高齢者医療制度では原則として保険料が年金から天引きされるわけです。この厚労…

空自のイラク派遣問題(2)

米国のイラク戦に日本の航空自衛隊が派遣されていた。その一部が小牧基地に戻ってきた。防衛省の幹部が帰還した隊員に名古屋高等裁判所の判決に触れ、隊員に「遺憾」とのべたと20付けの朝日新聞に掲載されている。派遣部隊の司令官を務めた赤嶺千代裕1等…

中国毒ギョーザ事件

中国製冷凍ギョーザによる中毒事件が起こってから3ヶ月近くになる。日本では科学警察更には科学捜査陣、化学警察陣か全力を挙げてこの問題に取り組んだ。その結果このギョーザに含まれていたメタミドホスは日本では可なり以前から使用を許可されていない。…

イラク空自活動は違憲

これまで自衛隊のイラク派遣さし止め請求で各地でなんども却下されてきた。今回は名古屋高裁が航空自衛隊が首都バクダッドに多国籍軍を空輸していることについて「憲法9条1項に違反する活動をふくんでいる」との判断を示した。このことは海自がインド洋で…

鳥インフルエンザの予防接種について

高病原性鳥インフルエンザの被害が韓国内で急速に広がっている。韓国政府は感染地域や周辺で鶏やかも約300万羽を処分。韓国兵士200人を投入し感染の拡大を防ぐ対策を強化している。鳥から鳥への感染だけならさして心配も必要でない。しかし東南アジア…

高齢者の年金から保険料の天引き

4月15日から新しい医療制度の保険料が15日に支給される分の年金から天引きされることになった。これは75才以上のいわゆる後期高齢者が1300万に達し今後の医療費に対するありかたから小泉時代に検討され固まっていた制度である。現在11兆円の医…

プロ野球選手のFA問題について

14日プロ野球選手が自分の意思で球団を選べるFA問題について12球団経営者側の日本プロ野球組織と労組プロ野球選手会との話し合いが東京都内のホテルで行われた。選手会の宮本慎也会長は選手全員がFAを7年に短縮する事を希望している事に対して経営…

後期高齢者の診療

最近後期高齢者の診療制度が難しくなった、「後期高齢者診療科」という仕組みである。慢性患者の「定額制」とする仕組みと診療内容に応じて費用が支払われる「出来高払い」である。この件についてあまりよく理解が出来なかった。それで私は京都の山科区に居…

金本選手の2000本安打達成について

金本選手2000本安打達成おめでとう。2000本安打達成を目前にしてあの金本選手が19打数ヒットが出ず我々阪神フアンはもう毎日、毎試合ごとに苛々しどうしだった。昨日横浜戦で三塁打の新井のあと二死から寺原から右前にライナーのヒットを飛ばし、…

反戦ビラに対する最高裁判決

最高裁第二小法廷は「官舎の管理者の意思に反して立ち入れば、住民の平穏を侵害する」と自衛隊のイラク派遣に反対する市民の反戦ビラの配布に有罪とした。そのビラに書かれていた内容についてはつまりは「表現の自由」につては「無制限に保障されたものでは…

中国の元高

中国の元高が進んでいる。7元を突破,6元に突入し今やドルに対して2割の元高となっている。中国の靴産業も1千社も崩壊し日本企業も多くの企業は中国から他国に生産工場を移す動きが出てきた。例えばハム工場や電器メーカーの撤退である。つまり工場をタ…

党首討論会

昨日は3ヶ月ぶりの党首討論会、朝から楽しみにしていたのですが午後所要が出来て外出し討論会を視聴する機会を失ってしまったことは誠に残念だった。この討論会は久しぶりのことであり内容もあり今朝のマスメデイアの評判も上々で党首討論のあり方はこうで…

「平和憲法9条の国日本」

今朝の朝日の朝刊の天声人語を読みました。中国の五輪の聖火がヨーロッパを終り次いで米国に上陸と結んでありました。つまり「人権のフランス」から「自由の国アメリカ」へ渡るということです。とうからず日本に聖火がやってきます。日本は敗戦後制定された…

中国五輪の聖火りれー

五輪の聖火リレーがロンドン、パリで中国のチベットに対する人権問題で多くの市民から強烈な非歓迎の嵐にさらされている。このような聖火リレーはなになのか。聖火をリレーする都市で警察官などの警備が厳重を極め、パリではメイン道路には防護柵まで築かれ…

米国と中国

米国は11.9を契機にアフガン、イラクに武力攻撃を仕掛けた、まだイラクでは戦火は収まりそうでない。この戦争で米国はそれなりの利益を期待していたはずである。しかし米国が最初から計算していたような利益もなくイラクでは経済的,人的損失が可なり甚…

平安神宮の紅枝垂

花見といえば私の住んでる家の近くに疎水が流れている。その両岸に桜の木が沢山植えられその景観は素晴らしい。4キロの道のりに零れ落ちそうな桜の花びらが我々の目を楽しませてくれる。京都で屈指の花どころで今日のような日曜日には大勢の人で川原町をし…

道路特定財源の一般財化を進めよう

何度でも書きます。道路特定財源ほどいい加減なものはない。官僚がこの財源で50の公益法人を作り500億以上のカネを溜め込んでいたらしい。ガソリン税から得たもので国土交通省の役人が1264人が天下り(朝日新聞4月5日付け)年間報酬千数百万を得て…

再びドキュメンタリー映画「靖国」

再びドキュメンタリー映画「靖国神社」について書きたいと思います。自民党の稲田明美議員が公的な助成金が出ていることに問題を呈し国会議員の試写会が行われたわけである。それをきっかけに東京の映画館と大阪の映画館計5館がこの映画にはいろいろ問題が…

横須賀の米兵殺人事件

今年2月11日に沖縄で中学生に対して米軍海兵隊員の強姦事件があったばかりである。 先月19日には神奈川県横須賀で米原子力空母の水兵がタクシーの運転手の首を刃物で刺して殺害している。軍事基地はソビェットロシアが存在していた時に対立していた米国…

若い頭を叩きなおせ

今日の朝日新聞の「時時刻刻」に脱ゆとり 高校教科書に格差の見出しで高校、大学の教科書、また教育の劣化を掲載していた。私はゆとり教育である程度の学力低下はあると思っていたがこの記事を読んで愕然とした。高校の英語の教科書で読みずらい単語にルビを…

映画「靖国神社」上映中止

日本在住の中国の映画監督がドキュメンタリー映画「靖国」YASUKUNIを撮り東京2館、大阪2館で上映が予定されていた。しかし上映近くになり外部からの嫌がらせなどがあることが分かり映画館の周囲や、観客にもしもの事が会ってはいけないとの判断で…