2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市の行政のあり方について

拙宅の近くに流れる疎水に沿って小道があり東に少し疎水を遡った所に違法建築ともっぱらの噂の豪華な住宅が5,6件建っている。その住宅をかなり離れてノラたちが5匹住みついている。更にノラ達の住居のずうーと下方に住宅が2,3軒ある。ところが最近猫…

自転車通勤

朝日新聞に「貴方の安心―自転車通勤1」がコラムで今日から連続で取り上げあげられるようである。今日の1回目を読み大いに興味を持った。明日からの継続記事を期待している一人である。今日だけの記事であるが写真も掲載されているがこの写真に掲載されてい…

女子フィギュアー決戦

冬季オリンピックの華フィギュアスケートの女子フリーが24日行なわれトップの金妍児78.50を浅田真央73.78が追い勝利を収めた方が1位となり金メタルを獲得する極めてスリリングに満ちたゲームとなった。金妍児は浅田真央をショートプログラムで5点近…

米国の魔女狩

トヨタの車の欠陥が米国で大規模に発生し現在大掛かりなリコールに取り掛かり今までに無い数量にたしている。つまり1000万台近い数といわれている。日本ではトヨタの車のリコールは殆どなく静かなものである。米国では議会がトヨタ社長を招聘し公聴会を持ち…

冬季オリンピックの女子スケートプログラム

昼頃から冬季オリンピック女性スケートの見せ場韓国のキム・ヨナと日本の浅田真央のショートプログラムの演技がおこなわれ。彼女達のスケーティイングはコスチュームも素晴らしく滑りは優雅で美しいくその上ダイナミックで胸のすく思いを感じられた。一辺の…

民主党よ重分に慎重に

民主党が長崎県の知事選挙で大敗北を喫した。此れは民主党の小沢一郎氏の政治と金の問題によるものである。これだけ派手にマスメディアに取り上げられ毎日毎日報道されたんではいかなる民主党といえどもかなり人心が民主党から離れるであろう。今自民党が悪…

チビが餌を食べた

今朝7時30分頃にノラ達の住まいを訪れた。驚いたことにはあのチビが3つのベンチのならんだその前の木の根っこの所にいるではないか。私が近かずくとチビもこちらへ病に侵される前のようにやってきた。餌を食べるかな?昨朝は全くと言っていいほど餌を食…

チビの回復が嬉しい

いた!ノラのチビがいた。韓国人のH奥様。ふくちゃんが座っているベンチの前の大木の裾に。3,4日前から姿を見せなかったあのチビが。当日は激しいくしゃみの連発で目やにもひどく憔悴しきった感じだった。そこで昼前にいたのでパブロンSゴールドの一錠を包…

キャンプ・シュワブはだめ

鳩山首相は昨年衆議院選挙中から選挙で民主党が勝利をおさめた直後も沖縄の普天間飛行場を外国乃至は国内の別の所に移したいと主張していた。米国は昨年12月中に沖縄のキャンプ・シュワブに飛行場を移すことを日米合意がなされていることを楯に実行を迫っ…

女性は素晴らしい

平塚雷鳥は「元始 女性は 太陽であった」と述べていられる。平塚雷鳥のこの言葉は多分に女性の先取的で思想面を含んだ明治初期のまだ民主主義に目覚めていない女性への啓蒙的な言葉であったろう。しかし私は今明治初期のイデオロギィカルな難しさを離れて家庭…

チビよ!確り!

今朝もウオーキングに出かけた。ノラのちびちゃんはきょうは元気な姿を見せてくれるかなと強い期待を抱いて彼らの広場にやってきた。彼はいない。昨日の薬がただの1錠の4分の1ぐらいでそんなに早くいくら猫でも調子を取り戻せるはずが無い。それとも薬が…

ノラよ早く元気になって!

疎水に沿った散歩道の窪みに住み着いているノラ5匹のうちチビがもう1月も前からかせを引きくしゃみが続き目やにを出している。1週間ほど前からくしゃみ、目やにも激しくあの大食漢が食欲も減退し朝食も取らないこともある。いつもなら朝食を待っていて私…

日本人は本来的に正直である

+昨日11時頃インターネットをしてあるものを探していた。そのとき私の机の隣のが烈しく鳴り立てた。こちらは下鴨署ですが堀田繁雄さんのお宅ですね?はいそうです。堀田繁雄さんは一昨日山科の地下鉄の駅の改札口付近で財布を落とされませんでしたか。堀…

今年の阪神タイガース

今年の阪神タイガースはかなり期待が持てそうである。金本が痛めていた足が完治し年令的にも42才とプロ選手のなかで゙も少し高いようだが春季のトレーニングで左右に快打飛ばしているようだ。また新井も北京で痛めた腰の故障も癒えて外野方面に彼の力強い打…

オリンピックゲームについて

カナダのバンクーバーで冬期5輪が開幕した。近頃夏季五輪にせよ冬期五輪にせよ夫々オリンッピクで気の付く事だが開会式の祭典が色々趣向を凝らしその喜びを観客に更にTVで世界に映し出されることを意識し演技を長々と行なわれる。芸術的な側面と言おうかこの…

鳩山氏への母からの贈り物

鳩山首相に母か政治家となればお金が必要になるだろうと善意で鳩山由紀夫氏の口座に毎月1500万円の現金を送っていた。此れについては鳩山首相はよく知らなかと野党に追及に答えているが私はその通リだと思う。自民党の鳩山邦夫氏には由紀夫氏以上のお金…

無駄ダムの建設の継続

前原国土交通相が約140程度あるダムの多くが建設中止の指定をした。それにも拘らず今日の朝日新聞の夕刊{2月12日}に見直しの対象とされた国直轄と水資気候の48ダム事業 や環境調査を実行しているらしい。何故担当大臣が中止の指令を出しているのに工…

兄の49日の法事

昨年12月29日に亡くなった兄の49日の法要が今日金沢の実家で取りおこなうと言うことで8時11分のサンダーバードで金沢にでかけた。金沢に着くと比較的激しい雨が降っていた。京都を出るときには雨の気配はあったがそんなに降るとは思っていなかった…

ノラ達を京都市が去勢、避妊を無料で

山科疎水は拙宅からつい近くの安朱橋を東と西にわかれる。それぞれに小道が水路に沿っている。銀閣寺の疎水つまり哲学の道は最近はすっかり俗化して昔のよさない。西田幾多郎が泣きそうだ。山科疎水の東側を行くとちょとした広場がありくろ、とチビが2匹,…

トヨタのプリウスについて

トヨタは製作した車種の殆どにブレーキに欠陥が見られ世界でその数1000万台に達すると云われている。これ等の車は直ちにリコールするらしいが数年前はトヨタが年間1000万台の新車の製造をなし世界ナンバーワンを樹立する勢いであった。ところがトヨ…

家事は男達で

家内が今朝8時過ぎの新幹線のぞみで娘が10日程前に女児を手産したので東京に出かけた。2週間ほど宅を空けるので義母は昨日施設に入ってもらった。それで我が家は息子と猫2匹の生活となる。私が昼のウオーキングと買い物で3時頃帰宅すると私と家内の猫…

ノラ達の生活

私はTVの7時頃の天気予報が毎日とても気になる。なぜならノラ達にとって雨、冬場は朝の寒さはらく不快だろうと想像するからである。それでできたらたら明日はいい天気で気温もあまり低くなって欲しくないと思う。私が朝ウオーキングでノラ達が生活してい…

朝青龍の辞職

昨日朝青龍が大相撲の本場所中に泥酔し知人の顔を殴り鼻骨を折らす大怪我を負わせた事件でこのような輩は今までの多くの悪事とを考え合わせると引退させるべきだと書いた。その後1時間半程度後に辞職したとのTV放送があった。この人は今回もうやむやのう…

朝青龍の暴行事件

相撲界では横綱は気品をそなえ立ち居振毎も人の手本となることであること、さらに高邁な人格者である事を要求される。ところがこのたびまたも度暴行事件を起こし相手の鼻の骨をへし折ったのは朝青龍横綱だったはずである。このひ人は横綱になった当初から清…

金権政治のチャンピオン

民主党の小沢幹事長は不起訴になるらしい。この事件については小沢氏は検察庁に対して絶対とも云える自信を持ち検察庁の一回目の事情聴取の後直ちに記者会見を持ち4億円の金は全く不正の無い自己が蓄積した「箪笥預金」などである。ただ4億円のうち5千万…

トヨタの悲劇

トヨタが車のアクセルぺダルのトラブルで米国、ヨーロッパ、中国つまり日本以外の外国で改修し新品と交換することになった。今朝の朝日新聞では主に米国の230万台の記事だったが昨日のNHKの9時のニューズでは世界のリコールの数は1000万台近い数…

世界相手の大型工業製品

日本の工業製品はかっては電化製品例えばTV、洗濯機、オーディオ製品etとカメラが世界を席巻した。私などはヨーロッパを旅行しスペインのホテルリッツなどに宿泊するとTVはsony他の国のホテルもほぼそのようだった。最近では韓国、台湾の電化製品が…