2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シティグループお前もか

先に米国の金融危機でリーマンブラザーズガ破綻した。今回はシテイグループの「公的管理」である。シティには昨年には二度にわたって4兆4千億円の公的資金が投入されている。今回の公的管理となれば3度目となるわけだ。此れにより米国政府は公的資金を確…

GMの苦悩

米国の産業界を代表する自動車業界ビッグ3が全て大きな赤字を抱え青息吐息と言う状態だ。中でもGMの落ち込みは特に酷く売れない車が山済みで車の生産を米国内工場のみならず海外の工場も殆ど生産を停止している。米国政府から1兆3千億円の「つなぎ融資…

オバマ大統領と麻生首相

米国にオバマ氏が大統領に選ばれて初の外交交渉にクリントン国務長官により日本、インドネシア、韓国、中国が選ばれた。其の直後に我が国の麻生首相が米国に招かれた。クリントン氏のアジア歴訪は日中の持つ多額の外貨が目的だろう。麻生首相のオバマ大統領の…

麻生首相に不安

今麻生首相が米国に行きオバマ大統領と会い会談をしている様子をBSニュースで観た。 内容については今朝の新聞でほぼ掴んでいたがニュースではインタプリターなしのサシで両人話していた。麻生首相のジャパニーズイングリシュは相手に通じないともっぱらの…

アカデミーWで受賞

日本は米国発の世界同時不況で先進7か国のうちでもGDPが最悪で経済的に苦しみに沈んでいる。そこへアカデミー賞のW受賞の知らせが飛び込んできた。つまり滝田洋二郎監督の「おくりびと」が外国語映画賞を、加藤久仁生監督の「つみきのいえ」が短篇アニ…

日本チームのWBC参加について

WBCに参加すべく日本選手の選考のためセントラルリーグとパシフィックリーグからの選抜選手とメジャーリーグの日本選手が33名原監督のもとに集められ合宿練習が行われていた。昨日このうちから28名に絞り込まれそのメンバーの発表があった。33名全…

小泉氏の改革なくして成長なし

元小泉首相の構造改革なくして成長なしの掛け声でどんどん規制緩和がすすめられあげくのはては郵政の民営化である。郵便局には庶民が340兆円もの預金をしていたのであるが此れに目をつけていたのが米国で小泉と十数回の会合もち郵政の民営化を迫ったようであ…

これからの米国

米大統領オバマ氏はクリントン長官を先ず日中韓のアジアに使わした。米国の再生に多くの 資金が必要でそのため国債の発行、それを巨額のドルを所有している中国、日本に購入させることに狙いをつけた。この間は中国と米国の間に面倒な為替の問題があると書いた…

政治の現状

今日の朝日の朝刊に麻生首相は自民党内でも誰か適当な人と替わったほうがいいのではないかと公然と囁かれているむねの記事が出ていた。小泉、安倍、福田、麻生、と首相のたらいまわしが行なわれ、麻生首相で今の自民党を民意に尋ねるべく総選挙の予定ではな…

ロシアからの東風

昨日(18日)麻生首相はロシア・サハリンでメドベージェフ大統領と領土問題で会談をおこなった、日本側から2島とか4島とかの具体的な要求が出なかったようである。今の麻生首相ではロシア相手にこのような問題を具体化するだけの力量は無いと思う。5月にはプ…

麻生首相しっかりしろ

今の政権担当をしている自公民はもう往生を待つばかりの難病に取り付かれた病人のようだ、体に生命維持の管をつけられるだけ付とにかく息をしているだけである。集中医療室で今日明日の命脈であるにもかかわらずただただ定額給付金のみを支えに息をしている…

中川財務相辞任へ

主要7カ国財務省・中央銀行総裁会議(G7)がローマで開かれた。その会議が終了した後中川外務相、白川日銀総裁が揃って記者会見に臨んだ。この記者会見の模様をTVで見ていた。中川財務相の表情はなにかもう一つしゃきっとした感じがしなかった。記者会議…

学生の大麻所持

今年1月31日に大相撲尾車部屋十両三枚目の若麒麟が大麻所持で相撲界を追放された。 此れは先にロシア人力士3名が大麻所持で解雇された件についで日本人力士としては始めてのケースであった。しかし検査を詳しく更に厳しくするとまだまだ大麻の所持吸引のケー…

京都市長へのクレーム

昨年12月下旬にこのブログに京都の市バスが私の車の全面つまりバンパーの部分にこすり傷をつけられた事を書きました。それで運転手と京都市の事故係りの対応が京都市のバスが全面的なミスだったのですがフィフティ、フィフティだと言われ相手は運転手と事故…

米国に対して油断は禁物

オバマ米大統領は経済再生に8千億ドルそのうち6千億ドルを緊急に必要としているようである。米国のサブプライムの問題で世界的に同時不況を惹起した。その元凶はウオール街の並外れた程度の悪い連中がサブププライムローンを証券化して世界にばら撒いた結果…

麻生首相と小泉氏

最近麻首相が小泉氏が首相時代に郵政公社の民営化を行った件について可なり批判的な言動が見られる。例えば郵政公社の4分社化などは国民も私も充分に理解していなかった。 それでここで郵政民営化をもう一度元にもどす必要性があるなどである。このような麻…

三笠フード冬木社長逮捕

事故米は工業用として元来のりなどに加工され使用される。したがって此れの販売は殆んど価格が無いような代物である。日本の農家の米作を保護するために米に高関税を掛ける。そのかわり外国からある一定の米を輸入することを義務ズけられている。つまりウル…

経団連御手洗会長の不祥事

経済界のリーダー経団連の会長の御手洗氏の友人の大賀規久氏が御手洗氏が会長を務めるキャノンの仕事を建設会社に斡旋しその斡旋した大手の建設会社からのキックバックされた多額の謝礼を隠し脱税容疑で逮捕された。大賀氏は大分市の内装工事会社ライトブラ…

日本の貧困状態

毎日新聞を広げるのが恐ろしい。なぜなるだいたい一流会社であるが其れも製造企業を中心としてのディストラの見出。ディストラの対象となっているのが主に派遣労働者である。 このようなディストラされた労働者はただちにハローワークに駆け込んでいるがすぐ…

家庭の実質的な主人

私は常日頃から家内(女性一般に通じる)の毎日の夕飯の料理に全く感心のほかはない。一日の間に掃除、洗濯その他もろもろの家事をこなしそのうえ毎晩の食事を作る。この作業は殆ど休みというものが無い。何十年間も毎晩の食事の献立、毎日同じ献立ではいけ…

麻生さん解散はいかが

旧日本郵政公社が当時の首相小泉氏、竹中財務大臣、オリックスの谷内氏の三名により民営化が進められた。この民営化を行うことについて衆議院の総選挙が行われ国民は何か小泉マジックに狂わされたようになり自民党は大きく票を伸ばし大勝利を収めた。上記の…

旧日本郵政公社

小泉氏が首相時代に閣僚だった竹中氏。オリックスの宮内義彦氏の三名で日本郵政公社を民営化した。その当時から郵政公社を民営化した場合郵政公社関係諸施設をオリックスの宮内氏に売却の構図が描かれていたようである。今問題になっているカンポの宿の首都…

バイアメリカン

現在の世界的な同時不況の源泉は米国のサブプライム問題である。米国は自国で発生した暴風で産業界、ウオール街の金融機関は総崩れとなり酷い惨状を呈している。ここで米国はこの落ち込みから立ち直るための政策としてバイアメリカンを施行するような気配だ…

高級官僚の天下り

高級官僚の天下り。どこか別世界の出来事のようである。衆議院の予算委員会で麻生首相が野党から集中攻撃を受けていて選挙が近いので適当に最初は逃げていたが逃げ切れなくなり霞ヶ関の官僚組織に切り込む姿勢を明瞭にした。つまり麻生首相は「わたり」と天…

企業の内部留保

日本の主要企業が現在の世界同時不況でことごとく赤字決算となっている。殆どの企業ではほぼ100%近く非正社員を解雇したようである。この世界同時不況は昨年の11月頃から始まったわけである。夏頃まではイザナギ景気を謳歌し大企業は活況を呈していた。…

オバマ大統領のアフガン問題について

オバマ米国新大統領は決して平和主義者ではない。前大統領のブッシュ氏がイラクに大量破壊兵器があるとの誤った情報でイラクに軍事作戦を展開し米国軍始め有志国軍の多くの人命を犠牲にした。死者は米国軍4500名を越えイギリス、イタリア、スペインの兵…

日本チームのWBC参加について

WBCに参加すべく日本選手の選考のためセントラルリーグとパシフィックリーグからの選抜選手とメジャーリーグの日本選手が33名原監督のもとに集められ合宿練習が行われていた。昨日このうちから28名に絞り込まれそのメンバーの発表があった。33名全…

小学校からの英語教育

小学生の一年生から英語教育を始めるということである。現実の問題として英会話の習得が大学を卒業してもあまりよくない。それで小学校の低学年から1週に1こまか2こま程度であるが英語教育を始めると言うことである。小学校の低学年の子供達はまだ自国語…