2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地球のあり方を真剣に考へよう

今朝の寒さは近年まれに見る酷い寒さだった。寒暖計で屋外の気温を計測したわけでないので何度だったのか定かでないが恐らくマイナス3度、4度程度だったのではなかろうか。屋外に出て先ずネコたちに朝の餌をやりに行く,とチビちゃんが走ってやってきていつ…

菅首相ダボス会議に

現在菅首相は1月29日から始まったダボス会議に出席している。ダボス会議とはWorld Economic Forum と呼ばれるもので世界の経済問題が話しあわれる会議である。この会議には世界100ヵ国余りから財界人1000人余りが出席する重要な…

菅首相よしっかりせよ

米国の格付け会社により日本の国債のランクが下げられたことを報道記者が、菅首相に告げるとそのような問題に「疎いので!」というコメントを残して立ち去った。この格下げに「疎い」ということについて翌日の朝日の夕刊に菅首相がこの問題について弁解をし…

日本の国債の格下げ問題

日本の国債がダブルAAからダブルAA−に米国格付け会社スタンダード アンド プァーズにより引き下げられた。これは国家予算編成で2年続けて国債発行が税収をを上回った結果だと断定する。私は以前より積もり積もった財政赤字や国家予算編成のために消費税…

手の指の霜焼け

7,8年以前に突如、冬になると手の指に霜焼けができるようになった。昔子供、お手伝いさんが冬になると手の指がぽんぽんに赤く腹上がっていたのをよく見かけた。現在では栄養がよくなったのか、また防寒手袋がよくなったのか子供の霜焼けはほとんど見られ…

与謝野氏民主党の閣僚に

今朝の朝日新聞に「立ち上がれ日本」から民主党の経済財政担当相に名をつらねた与謝野氏が自民党時代民主党に厳しい批判を繰り返していた。その与謝野氏が自民党 からワン クッション を経て民主党の要職についたことはどこに整合性があるのか、と言うのが朝…

京都市による犬、猫の去勢、避妊処置(2)

地域ネコ達の去勢、避妊について昨日山科区役所の保健衛生課に話を聞きに行った、可能ならば地域ネコ達にこれらを実施し、出来るだけこのような不幸な小動物を増やさないことが私達ネコ達と接触を保っている人々の願いからである。区役所の係員の話ではこの…

地域ネコの去勢と避妊

息子が昨日PCで京都新聞のホームペイジで地域ネコの去勢および避妊をおこなっているとの情報を得た。 それで1昨年京都市の市会議院で地域ネコの虚勢、避妊施術を行うことが可決され昨年の4月に施工するとの情報を得ていた。しかし市民新聞などを注意して…

インフルエンザへの対策として肺炎球菌ワクチンを

昨年日本では新型インフルエンザの流行もそれほどではなかった。また季節性のインフルエンザの流行も比較的弱かった。その分今年は寒さも厳しく豚インフルエンザが(新型)強い勢いで日本で流行する気配が濃厚だ。かなりの患者が発生し肺炎も発症しているよ…

日本の国産品で貿易競争力を

今朝の朝日新聞の経済面で決して大きな記事ではないが、日本の大手のS電気企業の社長が海外に進出する場合、ウエイトを海外に5分の4日本に5分の1となるようなことを述べていた。これは勿論人件費が安いこと、企業の税金が日本国内よりも安いこと、など…

ネコ達の住居でのこと

ネコ達の住居に朝。昼、夕に多く人が心の慰め、癒しのために食事を与えにやってくる。したがってここを住まいと決め込んだネコ達は丸々と太りこんでみんなは極めて仲がいい。時には何処のネコかさっぱり分からないモノもいないわけでもないが、いつか何処に…

春闘

春闘がこれから始まる。連合の組織率jは680万といわれている(1月20付朝日新聞、2面コラム・ニュースが分からん)連合は最初800万人で構成されていたが現在640万人になったらしい。我々が勤務した頃は民間企業、公務員になれば即座に組合に加盟…

若者よ自己を-鍛へ就職難を突破せよ

今春、卒業予定の大学生の就職内定率は57.6%過去最低だ(1月18日付け朝日新聞)この現象は経済情勢が振るわないことが主原因であることはいうまでもない。同時に日本の経済界が失われた10年、更にはリーマン・ショックと続き快適な経済活動が姿を消…

チャイナドリーム

昨夜NHKTVの7時30分からの国谷裕子さんのクローズアップ現代を視聴した。彼女は最近の中国の経済状況、同時に日本経済が円高のため中国に2万数千社が進出している実情を説明してくれた。日本の特定の大企業以外は円高のため大中企業あるいは小企業…

家内の母親への介護

私の義母つまり家内の母親は90歳を少し超えた高齢者である。足腰はかなり衰えほとんど一日中ベットで身を横たえている。全く歩けないわけではなく少しは歩くことも出来る。二階の一部屋彼女の部屋で隣がトイレである。それでトイレには自分で行けるのでそ…

中国の変形資本主義経済体制

中国では経済発展の形が必ずし教科書的な形で発展してない。世界の経済発展は封建主義、絶対主義、資本主義と進展するのがパターンであった。それで資本主義が爛熟すれば教科書では社会主義から共産主義えと発展する。それでこの共産主義体制の下で人民はユ…

消費税とTPPへの参加について

菅第2次内閣が昨日構成去されたのが午後3時、その構成員の顔ぶれをみてこの内閣は近い将来消費税のアップそれにTPPへの参加を狙っているに違いないと即断した。それで直ちに菅第2次内閣は与謝野氏また藤井氏を内閣の要職につけたのは上述の二点が大き…

菅第2時改造内閣発足

仙谷官房長官、馬渕国土交通省の参議院での野党がわの問責決議により菅内閣は両名を更迭し、内閣改造にふみきった。 私は何度も言いますが仙石氏の自衛隊の「暴力装置」を野党側がその言葉はけしからんということで問責決議の対象になったわけである。「暴力…

ネコ達の世界に猪が

今朝ネコ達のすみかに行き餌を与えていると、猪がつい裏山から出てきてネコ達が食べている餌を全て食べつくし、この場を蹂躙して向こうに行ってしまった。ネコたちは驚いて逃げてしまい私もただ呆然ととしていた。それでこの場所で猪に餌がたべられるると学…

官製ワーキングプアをなくいすために

昨朝日新聞夕刊のコラム「窓」編集委員からに 官製ワーキングプアとして地方自治体の非正規職員の年収が200万円程度しかない。非正規の職員を採用する場合日本の各都道府県はほ月に15万円程度の俸給だと。これは民間会社の非正規の職員の収入に合せてい…

今年の冬は寒さが厳しい

正月前から現在まで寒さがかなり厳しい。2.3日は比較的暖かい日もあったが近年ではこれほど寒い日が続くのは珍しいのではないか。近年温暖化現象で冬もそんなに寒く感じなかったので寒さがこたえる。私たちの経験では1940年代初め頃は寒かった。バケ…

ネコ達の飲み水の器を切る男

私たちが可愛がり世話をしている疎水沿いの小道のくぼみの地域ネコ達に多くの人々が毎日餌を与え水を与えている。餌を与えた後には器をきれいに掃除し、水は器を持って帰れないので飲み水をちいさな器に水をいれ、ネコ達の飲み水として置いておくのです。す…

民主党と自民党

昨日の朝日新聞の土曜日のbe on Saturday のコラムに柳井正さんのコメントについて一言。民主党が「自民党と同じ」で失望と言うタイトルで自民党政権から民主党政権への代わりばえしないと述べておられた。確かに柳井正さんがおっしゃるように特に民主党が…

仙谷官房長官の問責決議」

民主党の仙谷官房膨長官が自衛隊のことを「暴力装置」と11月中旬に衆議院予算委会でのべた。私もこのときNHKの国会中継を見ていた。それで私も仙谷官房長官も酷い言葉を使うなと一瞬仙石谷議員の言葉に驚きを覚えた。しかしこの言葉をよく研究すると、…

歩道上の自転車の走行について

昨日の朝日新聞の夕刊に自転車の歩道の走行が危険であると3面トップに大きく取り上げられていた。私もこの自転車の歩道上の走行について以前より危険であると思っていた一人である。前方から若い男性が猛烈なスピードで走ってこられると、こちらに当たらな…

北野天満宮の梅の花

北野天満宮の境内にもう梅の花を咲かせていると昨夜のTV。で写しだされ、また朝日新聞の夕刊に写真が載っていた。それで今朝早くから北野天満宮にその写真を撮りに出かけた。かなり広い境内の何処かな?と神殿の周囲をさがしまわった。ようやく寒紅梅が神…

S区少年野球大会決勝戦

唱和23年X月日 於 Y小学校グランド今日の決勝戦は奇しくもY地区の我がチームY.S。とY地区のY.J、の対戦となった。観客はもう超満員でいやがうえにもファイトが盛り上がる。対戦相手はY地区でお互いによく顔を知っている相手でやり易いといえばやり易い、…

S区少年野球大会(3)

唱和23年X月X日 於Y小学校グラウンド 今日のゲームは準決勝戦だ。対戦相手のチームY・Bは優勝候補の呼び声高い好チームだ。我がチームは準準決勝戦で私が投げているので今日はK君だ。彼は球も速く重くコントロールもいい。、双方緊張のうちにゲーム…

S区少年野球大会(2)

準準決勝戦はY小学校のグランドで行われた。この日はK君、H君も揃いベストメンバーだ。この試合の投手は私である。捕手は中学三年生でなかなかの強打、それに体は上にも横にも大きくどっしりとしておりリードが巧みなN君。投げれば全てストライクとなる…

S区少年野球大会(2)

昨年12月31日に少年野球大会(1)の話は終わりました。S区の少年野球大会の続きを始めます。1,2回戦は文句なしの快勝だと書きました。2回戦は第三高等学校のグランドで午前の試合だった。細かい雨のふる試合だったっが雨は小雨だったのでグランドコン…