2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の残念な敗戦

昨夜11時からサッカーVSパラグアイとの決勝トウナメントの1回戦を観戦した。前半パラグアイはフォーメーシヨンをしっかり守り日本側に付け入る隙を与えない堅守振りだった。しかし日本チームは果敢なシューを発し、前半は5対2のシュート数で終わった。後半…

財政赤字の正常化を

カナダのトロントで行なわれていたG20の会議が閉幕した。このG20の会議の最終日に、G20中の先進7ヵ国にたいして、2013年までに財政赤字を半減することの宿題が課せられた。財政赤字ガGDP比90%を越えると経済成長に悪影響が出る(朝日新聞6月…

不浄の相撲界の洗たくを

[:imag 財団法人日本相撲協会は公益法人でもある。この公益法人に毎日,新聞、TV等で報道されている。決していい内容ではない。相撲協会の力士が野球賭博を行なったことが発端んだ。この事件が表ざたになる数年前時津風部屋の暴力事件があった。その結果力…

参議院選挙に対する世論調査

参議院選挙に対して有権者の現段階で意向はどのへんにあるかと、一般国民の意識調査が今日の朝日新聞に掲載されていた。今回の参議院選挙で、民主党の菅首相が消費税の10%の発言が、大きく民主党にマイナスのファクターとなってのしかかっているようだ。そ…

資本主義の壁を打ち破れ!

:image] 広がる高額役員報酬、ゴーン氏8.9億円(6月24日付朝刊)、1億円プレーヤー続々、14社24人が突破(朝日新聞25日付朝刊)、武田薬品 米国人取締約5.5億円(朝日新聞25日付朝刊)このように日本の一流?大企業の社長、取締役は、億のつく年俸を企業…

日本対デンマーク線をTV観戦して

今朝3時に日本VSデンマークのゲームが行なわれるので、昨夜ハルシオン1錠、レンドルミン2錠の睡眠導入剤を服用し、午前3時の試合に備えた。ばっちり眼が冷め。始めから終りまで快適にTV観戦が可能だったた。日本は何時もスロースターターでデンマー…

草津水生植物公園

23日午前中は雨。おそらく昼までには上がるだろうと期待して、雨が小降りになるのを待った。思った通り10時頃には小ぶりになった。明日は天気予報ではは梅雨の晴れ間の快晴との予報が出ていたが、曇天のほうが出かけるのには暑くなくって、しのぎやすい…

北朝鮮のサッカー試合の敗北

21日南アフリカでのサッカー選手権ポルトガルVS北朝鮮の試合が行なわれた。我々が観戦できる夜8時頃からのゲームでだった。アジアの代表でそれも開放的な民主主義国家とは全く異なった、極めて閉鎖的な共産主義国家でどのような試合をポルトガルにいどむ…

消費税の引き上げに賛成

菅首相が消費税を10%に引き上げたい、との意向を述べた件について国民の大多数から反対論がマスメディアを通じて、国内を覆いつくした。勿論消費税は安ければ安いほうが良いに決まっている。しかし自民党政権時代、来る年も来る年も借金体質が続きその経…

渉成園

昨日京都駅近くにある東本願寺の別院渉成園を拝観に行った。渉成園は広大な敷地に大きな池がつくられいまや白い睡蓮が見事に池一面に花をつけている。池の周り には建築{庵、亭など)渉成園13景と共に、豪華な庭園をなし拝観する人を古代からの美の世界に…

南アフリカ大会VSオランダ戦を見て

昨夜サッカーの南アフリカ大会日本対オランダの試合が8時からNHKで放送があった。サッカーには余り興味があるわけではないが、国際大会となるとまた日本頑張れの応援がしたくなる。前半のゲームは双方に気力が充満した感じのする内容ではなかった。日本…

植木の世話

拙宅のガレージ側のさんごじゅを昨年は、葉っぱが枯れたようになり常緑樹でありながら秋には葉が全て無くなる。今年は庭を直し美しく茂ったさんごじゅが、庭の美を一層引き立てるものと期待していた。ところがやはり新芽が出て直ぐに枯れたようになる。つま…

消費税10%の引き上げ

菅首相が消費税を10%に引き上げると発表した。参議院選挙前にもかかわらずいい度胸だ。自民党が10%を主張しているので、それを参考にしたと旨い言い方をしているが、いずれにしても自民党の政権時代に自分達が、票を失うので消費税の引き上げをびびっ…

メキシコ湾の原油流出事故

米国がメキシコ湾で海底の油井から原油を抽出していた 4月20日に大爆発を起こし、原油が海に流出する事故が発生した。原油の流出は1日あたり5600キロから9500キロで周辺の猟師などに大被害を与えている。また海への原油流出事故は近辺のペリカン…

はやぶさが7年ぶりに地球へ

[はやぶさ」{小惑星探査機}が宇宙3億キロ向こうにあるイトカワに着陸し、再びイトカワから離陸し地球にもどってきた。地球からイトカワを往復するのに7年間かかっている。その行程で「はやぶさ」にトラブルが発生したが地球上で研究者、技術者のテクニック…

日本サッカーチームがカメルーンを破る

昨夜は11時からサッカー南アフリカ大開で、日本チームがアフリカのカメルーンと対戦することになった。私はこのような時間の遅いゲームをラグビーならともかく、決して面白いとはおもはないサッカーを、日付けが変わるるまでTYで観戦したいと思は無い。…

中国のストの連鎖の結果は?

今朝の朝日新聞の3面トップに、中国「安い労働者]の乱 賃上げ求めスト連鎖 なる見出しが大きく踊っていた。中国ではいまストライキが続発している。その賃上げの要求は800元(約1万500円)今中国の勢いずいた経成長では当然の賃上げ要求だ。中国に…

女性と家事

東京に住んでいる娘婿がまたも米国主張で、娘の4か月、3歳の子供が小さく家内が娘の生活を助けるために、6月の2日から東京に出かけた。婿は12日に帰ってくるので、家内は11日に帰京した。10間程度の家内の不在ではあるが、毎日の食事の献立もいい…

菅首相の所信表明演説

私は菅首相になって久しぶりにまともな所親表明演説を聞いた。菅首相は口述筆記で初稿を造り、その後官邸スタッフが整えた原稿に自身が手を加えるという作業を10回程度繰り返した(6月12日付朝日新聞朝)自民党の総裁の谷垣氏が、官僚の作文を読んだに…

法金剛院

今朝早く眼が覚めたので、京都の西。花園大学の近くにある法金剛院と言うお寺の花が美しいとのことで出かけた。あまり早く着いたので、9時より拝観が始まるので30分ほど門前で待った。寺の人が言う のには今は花しょうぶぐらいで、あじさいもまだ全てが色…

K市の市バスの不自然なあり方

一昨年の暮れにK市の市バスが、私の車に損傷を与へた,K市の事故係員はその事故を検分し、フィフティ、フィフティで納得して欲しいとの申し出でだった。それで場所から何時までもその場所で話し合うのは嫌だった。後日K市の市長宛にこの事故係員の応対が…

庶民宰相菅氏の政治

菅氏は久しぶりにかって首相だった二世、三世の首相ではない。ねっからのサラリーマンの息子で、草の根首相である。同時に閣僚も議員の二世なども殆どいない。この閣僚の構成から菅氏は「庶民派」の「奇兵隊内閣」と呼んでいる。[奇兵隊」は明治維新高杉晋…

菅新首相と小沢一郎氏

菅氏は新内閣に着々と人選を進め、明日の菅新内閣の公示の内容が固まってきたようだ。この度の菅新総理は、鳩山内閣の政治と金の首相と小澤一郎とは閣外に。首相の閣外は辞任で当然だが、幹事長の要職に枝野氏、官房長官に仙谷氏を起用した。他の要職にも小…

一燈園と青年の奉仕活動

6月5日の土曜日一燈園の和服の作業衣に身を固めた一人の青年が、玄関のベルを鳴ら門の傍で立っている。話しによるとどのようなことでも御手伝いの出来ることがあればなんでも致します。一燈園に何処からか精神修養に来ている社員らしい。前にも一燈園から…

勧修寺の睡蓮としょうぶ

7日の月曜日は雨の予報が出ている。新聞休刊日でもあり、出かけるには都合がいいのだが、降雨の予報では今日の日曜日にしたほうがよさそうだので、山科石田の勧修寺に美しく咲いている睡蓮を診に出かけた。この寺は昌泰三年(西暦900年)に醍醐天皇により…

菅代表頑張れ!

菅新首相は「小沢さんにはしばらく静かにしていただいたほうが、ご本人にも、民主党にも、日本の政治にとってもいい]と発言した。菅民主党代表の小沢氏に対して、手足をもぎ取るようなシビアーな発言だったと今まで闇将軍だった彼に私は溜飲の下がる思いが…

菅氏新首相に

今日は鳩山首相の辞任を受けて新代表の選出の選挙が行われた。民主党では小沢一郎氏が隠然たる勢力を持ており、「親」小沢系の樽床議員と「非」小沢の菅氏の一騎打ちとなった。11時半頃に投票が行なわれ、菅氏が291票を獲得、樽床氏が129票,棄権2…

鳩山首相の辞任

鳩山首相が突如幹事長の小沢一郎氏と供に自認した。鳩山氏の辞任の理由は政治と金の問題、沖縄の普天間から辺野古ヘの基地の移設、社民党の連立政権からの切り捨ての3つである。鳩山政権で彼の金については自民党に見られるような、ダーティなものではない…

山科疎水近辺

今朝は昨夕に夕立ちが在った。そのせいか山科疎水公園はとてもさわやかで、比較的早い時間といっても、6時半頃に釣り人が釣り棹から糸を垂れている。その人の隣にあおさぎが魚を釣れのを待っている。ブルーギルが疎水には多く、釣り人がかかった魚がブルー…

小鳩体制で民主党も苦しい

鳩山さん貴方への野党からは勿論、民主党内からも退陣論の嵐が吹き荒れている。貴方のはったり性のない顔つきで、沖縄県人、日本国民に訴えてきた事柄がここに来て安物の推理小説のように、どんでん返しで国民を見事に裏切られはその罪は重いですぞ。常日頃…