2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食の安全

ミートホープの食肉の不正は、ミートホープのコロッケを生協も販売していた。これはDNA検査の導入等により再発防止にするこのに決定するらしい。 コロッケの委託先の加ト吉も指導を受けている。あるスーパーを調べてみると大和肉のハンバーグに豚肉等が混入…

参院選の結果のことども

この度の参院選では自民党が大敗した。宇野氏が敗れた時に得た議員数は36名、今回は37名でジャナーりズムは歴史的大敗と報じている。自民の大敗の原因は数えるのに苦労するほど沢山ある。1)年金問題の不手際、2)政治とカネの問題、3)多くの閣僚の問…

参議院選挙投票日

今日は参議院選挙の投票日である。衆議院選挙と異なり国政には直接関係無い事は皆様にはご存知の通である。ここ5〜6年いざなぎ景気以来といわれるほどの好景気らしい。その前にバブルがはじけて以来約10年間失われた10年といわれる悲惨な不景気を味わ…

明日は参院選挙

明日は参院選の投票日だ。今回の選挙では年金問題、閣僚不祥事等で自民党には逆風が吹き荒れている。民主党が票を伸ばすのは確実な様相だ。自民党が退潮して民主党が勝つことは、長年自民党の悪政に苦しまされた我々にとっては好ましい事である。しかし民主…

新潟中越沖地震の避難所

新潟県中越沖地震で不幸にして被災に会われやむを得ず避難所生活をおくられている皆様に心よりお見舞い申し上げます。もう10日もすれば仮設住宅が出来るとのことでなによりです。本当に急なことで避難所生活をやむを得ず送らなければならなかった事は大変だ…

原発対策

7月25日付け朝日新聞の朝刊によると東京電力柏崎刈羽原始力発電所は中越沖地震で被災した6号機原子炉建屋のクレーンが破損している事を確認された。天井クレーンは国の耐震設計上の重要度はA〜C のうちBクラスで1.8倍の地震力に耐えることが求められている…

JR西日本の事故

JR西日本の日勤教育は懲罰的な内容を持っていた。運転手が少しでもミスを犯したならば運転が常識を逸脱していると叱られる。そこでミスを徹底的に追及される。毎日毎日反省文を書かせられ電車に乗せてもらえない。その毎日の日勤教育をさせられるのことを…

従軍慰安婦問題等

米下院の外交委員会が旧日本軍の慰安婦問題の悪事について39対2の圧倒的多数で可決した。日本が第二次大戦での過ちを心から反省していないという米議会での判断である。 私は第二次大戦の出来事で反省が見られないのは慰安婦だけの問題だけとは思はない。つ…

新潟中越沖地震の火災について

新潟県中越沖地震の原発の核燃料プールの水があふれ海に流れ込んだ件については先日書いた。この度は火災である。原発の橋脚部からのもうもうと黒煙が上がり,周囲の金属は溶けていた。地震国の日本がこのような火災が発生す事はもうショック以外の何もので…

年金不祥事のためボーナス一部返納

年金の記録の扱い不具合を理由に上は安倍首相から下は社会保険庁の職員に至るまでボーナスの一部を自主返納する事になった。首相から一職員までボーナスの一部を返納した所でたかだか約10億程度のものである。こんな事は選挙目当てのパーホーマンスである…

ヤンキー先生参議院選挙出馬へ

ヤンキー先生は落ちこぼれながら立派に更生し優秀な教育者になつた。すっかりマスコミの寵児となりもてはやされた事は記憶に新しい。それでこの度自民党から参議院選挙に出る事を要請され立候補することになった。ヤンキー先生は他のタレント候補と同じ薄ぺ…

中越沖地震活断層の調査

東京電力が78〜85年海底活断層を見つけるために音波深査をし、集めたデータを新潟県中越地震後に専門家が分析した結果5倍の長さの断層が推定できる。それは5倍の長さの断層が推定できると同時にそれは5倍の長さの活断層の可能性が高い。それで断層の…

ブッシュのイラク

泥沼化したイラクにブッシュ大統領はまだまだ未練があるらしい。12日の記者会見でイラクから撤退しない戦略にこだわる姿勢を見せていた。米軍は4,5,6、月の3ヶ月にそれぞれ100名の戦死者を出している、これ等の事実に注意をむけようともしない。…

中越地震の原発事故

原発建設に当たっては活断層が無い事を大前提にしてきた。原発がM6.5程度の地震がおきない事を想定し設計されてきた。実際には6.8予想の2.5倍以上の揺れを記録した。地震がある日本でぎりぎりの想定で設計されるのは大きな間違いではないか。想定…

新潟中越地震

7月16日新潟、長野に強い地震M6.8があり住民8人死亡、1000人以上が怪我をされた。住宅全壊342棟、97棟が半壊の大被害となった。亡くなられた方には衷心よりお悔やみ申し上げます。怪我をされた人には心からお見舞いを申し上げます。また家…

日本の財政赤字

税収が伸び悩み国債の発行に踏み切り、年々少しずつ財政赤字が積もってきたように私は理解している。しかし財政赤字が極端に大きくなった契機は1985年のプラザ合意にあったのではないか。米国が当時ドル高で苦しみ、経済大国で円安だった日本の財政が豊かで…

社会保険庁のあきれた事務処理について

「宙に浮いた年金記録6千万件、コンプューター未入力の厚生年金記録1430万件」の中から一定数を抜き出したサンプル調査の実施された。これ等の記録の保管や廃棄の実態から保険料納付の実体が良く判らない。「消えた年金」の一因となった可能性の或るもの…

丸善復活

丸善が京都河原町道りから姿を消して以来数年たつ。丸善は京都では大型書店として私の学生時代から親密な付き合いで河原町に行けば必ず立ち寄ったものだった。洋書も豊富で他の書店では見かけられないようなものが沢山書棚に取り揃えてあった。わが青春時代…

赤城農水相

自殺した故松岡農水相の後任に赤城氏が農水相に選ばれた。赤城農水相の事務所は親の「実家」となっている。故松岡農水相と同じような不透明な問題が発覚した。野党側はこの問題について領収書を示す事を要求しているが「法律で公表する必要が無いと書かれて…

参議院線雑感

現在日本は未曾有の好景気といわれている。好景気は一部の大企業のみに限られているのではないか。それにもかかわらず日本経団連会長は法人税の引き下げを提唱している。国際貿易競争に負けてはならないというのがその理由である。一方で消費税の引き上げを…

再び年金問題

今国会で大問題となった年金一億件余の問題が現在処理し更に来年の春までは解決すると、安倍首相が胸をはっているがそんなに簡単なものだろうか。国民はみな不安を持ち年金がもらえるのかどうか、と心配している。国会閉会時の会見は年金を丁寧に説明すしか…

M &A の時代

米投資ファンドのステール・パートナーズはブルドッソースの株式を最大100%公開買い付け(TOB)しようとしたがこれを撃退した。ステール・パートナーズは以前にもこのブログで書いたように多くの日本の優良中小企業をその標的にしていが全て撃退した…

新公務員法

国家公務員{高級官僚)が退職後2年間関連企業への再就職が禁じられているが独立行政法人えの再就職は制限されていない。先般国会で審議されていた政府案では 独立行政法人に2年間とどまり国への働きかけを禁ずるがその後企業への再就職は現行どうり無制限で…

日本人何百万人も救った

米政府のロバート・ジョセフ核不拡散問題特使{前国防次官)が広島、長崎への原爆投下したことについて、連合国側の数十万人と日本人何百万人の命を救ったと述べた。米国は今まで日本の原爆投下に対する謝罪した事は一度もなく、ジョセフ氏は投下を正当化した…

格差社会

一億総中流意識が80年代から90年代のバブルが崩壊まで続いた。それがバブル崩壊後90年代後半、小泉時代から我々は格差社会に突入した。つまりこの時代は景気が停滞し企業が正規の職員をリストラし、また新規職員の採用は少なく、中小企業では全くといって…

円安

最近1985年以来の円安が進んでいる。円安は輸出産業にとっては輸出ドライブがかかり収入が拡大し米国あたりでは自動車の摩擦が心配される。しかし資源の輸入には例えば石炭、鉄鉱石、石油などの輸入産業は物凄い値上がりが続き大変である。輸入物価は高騰し…

参院選はどうなるのか

自民「年金逆風前回以上」自民党に逆風が吹き年金問題が04年より厳しいことがわかった。 これは朝日新聞の今朝一面の見出しである。’04年の年金問題のスケールが今回の場合は規模も問題なく大きく質も異なる。今回の年金問題を野党が味方に付けなければ…

支持率急低落の安倍内閣

宙に浮いた年金問題、野党の反対を押し切り徹夜国会までして社会保険庁の分割、年金時効をなくす特別法案。更に国家公務員の再就職を斡旋する新人材バンク法や政治資金規正法の改正案を通した。このように数の横暴で国会を我が物顔に支配した自民党がここに…

コムスン後

介護保険や障害福祉を支える労働者達の賃金や待遇の「劣化」が深刻になっている。数年間も劣悪な勤務形態、非常勤職員の形態でボーナスは夏のそれは0.冬のボーナス0,5日・月ずきの給与は16万程度と全くワーキングプア。ケアマネージャーでもボーナスな…

原爆投下「しようがない」

久間防衛相が日本の敗戦直前に広島、長崎に原爆を投下されたことについて次のようなコメントをしている。「負けかけている戦争をいつまでも続けていてソ連が参戦してくることに米側があせり日本に原爆を落とした。」かっての広島、長崎の原爆投下は間違って…