ブログの休止について

拙宅で高齢の義母がここ数年いろいろ問題があります。最近特に厳しいので文章がまとまりませんので暫く休ませて頂きます。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

チビちゃんが拙宅へ(2)

チビちゃんが拙宅に来るとルルが厳しい性格なので、恐らく同じ屋根の下には同居できないと思う。したがってルルが小さく、拾って来た当時にどのような病気を持ってないるか分からないのでミミにうつってはいけないと思い大きいケージを通信販売で買ってその…

チビちゃんを拙宅に

チビちゃんを拙宅で飼うことにした。チビちゃんが以前疎水の窪みの住まいから姿を消してどうしたのだろうと必死で彼女を探すこと2ヶ月。4月の中旬ネコ好きのおばさん方が集まる例の窪みでチビちゃんを洛東高校の東で見たとの情報をえた。早速その場に自転車…

じわーと秋へ

台風15号が日本に大きな被害をあたえて東の海に去って行った。一昨日はまだ夏の気配が残っていたが昨日、今日の朝晩の寒さは秋のさむ寒さだ。しかし昼は26,7度になり,つくつくぼうし、ニーニー蝉の鳴き声が聞こえてくる。朝晩には虫の声が秋の気配を強く感…

新日鉄住友誕生

鉄は国家なり、永らく日本のの新日鉄が世界のトップの座を占めてきた。しかしここ数年インドのアルセエロール・ミッタルが世界NO1となり世界の鉄鋼のシェアを大きく占めてしまった。それにアルセロール・ミッタルは韓国のポスコ、中国の江蘇沙鋼、も取り入れ…

中国の極安製品は民主主義を殺す

「再生可能エネルギー特別措置法」が成立。これにより再生可能エネルギー特に太陽光発電の導入。これの設置が飛躍的に増えると期待されている(9月21日付朝日新聞・経済気象台)日本では世界に先駆けて太陽光からの発電に目をつけ、数年前は世界1の能力を持っ…

またもや大型台風

今年の日本はどうなっているのか。8月の終わりの台風12号は巨大なもので近畿を直撃し,おもに和歌山県、奈良県、三重県に恐ろしい爪跡を残し太平洋に抜け出た。この3県では死者数十人、怪我人も百人余り避難した人は数百人だった。この台風が凄かったと思って…

東京で原発デモに6万人

脱原発を訴える「さよなら原発集会」が19日、東京・明治公園で開かれた(20日付朝日新聞)これは作家の大江健三郎さんらが呼びかけたわけだ。この集会には6万人が参加した。3月11日の東日本大震災で福島の原発の大事故で福島市を中心に放射能汚染で、人畜、田…

阪神タイガースよ頑張れ

阪神タイガースが強くない。理由は監督の差配が良くないいように思うはれる。昨年後半には大活躍しこれでは今年は優勝も夢ではない、と思った選手達が今年は昨年のような元気がない。チーム打率も昨年は非常に良かった。投手も今年はどうも昨年のような気力…

東日本の正常化を急げ!

東日本の回復がどうも、もたもたとスムースに行かない。この件は菅前首相の時代に衆参ネジレ現象で復興予算が通らなかった事実があったことが大きく影響していたことが否定できない。しかし野田佳彦首相になっても幹事長に輿石氏と古墳から出てきたような生…

タバコ税を大幅値上げに賛成

野田政権は1)所得税及び法人税、2)この二つにタバコ税)などをも加える案3)消費税の3案まとめ、野田首相が消費税を退けて2案に絞った(朝日新聞17付社説)私はこの増税の2案に賛成だ。東日本大震災で大被害を蒙った件で特にタバコ税を大幅に値上げし災…

9月に熱中症

「暑さ寒さも彼岸まで」は昔からよく使われる言葉である。 その彼岸がもう目前に迫ってきた。それなのにこの毎日の暑さはどうしたものか。9月を迎えれば小、中、高では10月の運動会を控え、運動会の練習が各学校で行われる。しかしこの暑さである。14日に茨…

現在の車

近頃の車の1キロ当たりの走行距離が大部分が30キロを越えている。私達が若い頃の車は6キロから7キロ程度で、7,8年前に乗っていたシーマなどは4キロ程度しか走らなかった。勿論シーマはそれなりの高級車で車体も重く乗り心地もよい。シーマの後で乗ったプリ…

フォーブスの日本たたき

米国のアジア版経済誌フォーブスが太平洋地域の国の企業別順位を発表した。このコラムの記事を隅から隅まで余すとこらなく目を皿のようにしてアジアの日本企業の活字を探したのだが全く見当たらない。韓国、インド、インドネシア、タイ等の国の企業が顔を並…

新聞休刊日

私は新聞休刊日が好きだ。休刊日が始まった頃、前日のニュースが新聞では詳細に読めず、TV,ラジオではもう一つ充分に満足するわけずに行かずと、その日はなんとなく寂しい感じがしたものである。ところが最近新聞休刊日を利用して自分が読んでいる図書を新聞…

日本女子サッカーの頑張り

昨夜は女子サッカーロンドンオリンピックのアジア予選の最終戦で日本と中国戦が行われた。日本はロンドンオリンピックの予選ででは北朝鮮と引き分け、あとは全焼で1位で予選を通過している。昨夜の中国戦では11戦で5試合、それにロンドン行きのキップも手に…

鉢呂経産相の発現

鉢呂吉雄経済産業相が福島第一原発の周辺自治体を視察したのち「死のまち」と発言し、また記者に、自分の袖を彼に擦り付けるようなしぐさをして「放射能をつけたろか!」と発言したようだ。震災の災害で原発が事故を起こし、そのあたりの住民がやむを得ず自…

つくつくぼうしは9月から

昨年も今年もつくつくぼうしが鳴くのが遅いと書いた。例年ならば8月の10日までに早いものは鳴きは始める。今年は25日過ぎにどこか遠くで鳴いているのを耳にした。いつまでも暑かったので秋の気配の訪れが遅かったので鳴かなかったのだろう。9月に入りぼちぼ…

なでしこジャパンロンドン行き

なでしこジャパンがロンドン行きのキップを掌中に収めた。昨日北朝鮮との試合で99パーセント勝利を目前にしていた。つまり後半1点を得点し試合はロスタイムに入り、残るところ2分でなでしこが自軍のゴール前でのミスが2,3重なり北朝鮮のシュートがなでしこジャ…

ちびちゃんの朝食

チビちゃんにいつも餌を与えるのは午後3時15分まえ頃で私が彼女を迎えに行くと、既に待っていて私の姿を見るなりすぐに走ってくる。それから遅い昼ご飯と早い夕食の兼用で、腹いっぱいになるように考えて餌を与える。それで朝食はどうしているのかなと思い昨…

初秋

台風12号が紀伊半島に大被害をもたらし日本海で熱帯性低気圧になり消えた。台風の去った後は、朝晩寒くなり薄い掛け布団が必要になた。暑かった9月始めには秋を呼ぶつくつくぼうしが朝から激しく鳴いていたのに今朝は別の熊蝉の声もぴたりと止んで、美しい青…

消費税の引き上げ

私は野田政権が成立したとき安住財務相を余り高く評価しなかった。ところが彼は今日の朝日新聞に消費増税案を年内に決定したいと述べているのは立派なことだ。菅前首相は参議院選の折に10%の消費税を主張した。それでその10%の引き上げを国民が猛烈に反発…

台風12号

台風12号はようやく西日本を離れた。西北からの大きな高気圧が台風の前方をふさぎ、のろのろと自転車並みの速度で西日本特に紀伊半島付近に大雨をもたらし大被害を与え日本を離れた。この台風は4日間日本付近に留まり和歌山県、奈良県、三重県に三日間で千数…

日本の財政赤字の解決

今朝の朝日新聞の声欄のトップに「財政の健全化のため増税を」の記事を一読し、私は大津市のKさんの意見に大賛成である。今や日本の財政は900兆に達成するだろうし、東日本大震災でこれの回復のための数十兆円の赤地財政を支出することが必要である。そうこ…

親小沢政権成立

今回発足した野田内閣は極めて薄っぺらな陣容でありる。例えば財務大臣の経済に全くの素人である安住 淳財務大臣、彼はNHKの記者上がりである。しかしこの閣僚の顔ぶりを見て大層慶んだのは小沢一郎元代表である。菅内閣の重要ポストにいた岡田克也前幹事…

藤村氏官房長官へ

野田首相は新幹事長に古墳から抜け出したミイラのような幹事長を据えた。一方官房長官には華も実もなく、国民に殆ど知られていない藤村修前幹事長代理をもってきた。幹事長も官房長官も内閣の要である。輿石ミイラは昨日書いたような使い道も野田首相にとっ…

輿石幹事長誕生

野田首相は先ずとりあへず輿石参議院議員会長を幹事長に任命した。この人事は極めて明快な人事でよく理解できる。前菅首相の時に小沢派を無視し民主党を二つに割り民主党をギクシャクさせたので、今回は小沢氏にごまをすりこのような結果となったものだろう…

蜂の巣の駆除

数日前に拙宅の北側の塀の瓦際に、足長蜂が比核的大きな巣を作り蜂がたくさん回りにいた。私は、蜂にいたずらさえしなければそんなに害をしない。それで私はこの蜂達を薬品で一網打尽に殺傷したくない。生き物が子を育てているので殺生をしたくない。だがこ…

民主党野田代表へ

民主党では野田氏が代表になりよかった。海江田氏が小沢、鳩山の両氏から支持されていたので彼が代表になっていれば小沢氏の傀儡になることはとは確実で本当によかった。小沢氏は現在党員資格停止中なのにこのような露骨なことが出来るのだから、党員資格停…

野田氏民主党の代表へ

、民主党の代表選挙を正午前の11時から興味深くTVで見た。予想通り最初の投票は1位が海江田だし2位は私の予想がはずれ野田氏、前原氏は3位で100票に届かなかった。前原氏が3位で74票排外だった。恐らく選挙直前になり外国人からの献金が60万円近くになったこ…